今年もさまざまな企画に挑戦し、感動を生んだ日本テレビ系「24時間テレビ41」(25~26日)。一方で、こうした内容が“感動ポルノ”と批判もされている。

そして、こうした批判に切り込んだ障害者のための情報バラエティー「バリバラ」(NHK・Eテレ)が今年も攻め込んでいると注目された。

2日間の平均視聴率は関東地区で15・2%(ビデオリサーチ調べ)を記録。瞬間最高視聴率は、チャリティーランナーを務めたお笑いコンビ、ANZEN漫才のみやぞん(33)が日本武道館にゴールした瞬間で34・7%(関東地区)をたたき出した。

「今年も義足少女の登山挑戦や、視覚障害者と芸能人がペアを組んで社交ダンスに挑むなど、さまざまな形で障害者と芸能人が共同でチャレンジする企画が流されました」と放送関係者。

そしてこう続ける。

「かつてほどの視聴率は望めないものの、ここ数年は、全体で10%台後半、瞬間最高も30%台と数字的にはまずまずの結果が出ています。しかし、一方で“感動ポルノ”との批判も増えてきているのは事実です」

こんな批判を真っ向から問いかけているのが、NHK・Eテレの「バリバラ」だ。2016年から3年連続で、「24時間テレビ」のウラで、挑発的な内容を問い続けているのだ。

「今年のテーマは“障害者はテレビを救う”でした。タイトルからして、まさに24時間テレビのキャッチフレーズである“愛は地球を救う”のパロディーでした」とテレビ誌編集者。

内容もかなり攻めたものだった。番組では、手話対応している番組が1日あたり30分ほどしかないことや、字幕の流れが速すぎることなど、テレビ視聴者としての障害者に対して、いまだにほとんど配慮されていない状況を、実体験をもとに明らかにしていったのだ。

ネット上でも、こうした内容に「さすがに攻めてる」といった高評価が集まっている。

「24時間テレビは、インターネットもなかった時代には十分、世の中の要求に応えていた。バリバラがウラで生放送するのも、ある意味、24時間テレビが問題提起をしてきたからともいえる。ただ、24時間テレビも役目を終える時期に来ているのかもしれない」と先の放送関係者。

ちなみに今回の「24時間テレビ」番組終了時点での募金額は2億6787万5910円だった。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :dor*****:2018/08/29(水)21:05:24
まさにその通りだし、よく言ったと思います。24時間テレビはもう廃止を願いたいです。
2 :*****♪:2018/08/29(水)21:05:13
家族に障害児がいるが、この番組を見ると嫌な気持ちになる。これを見て寄付する人に憐れまれているような、見下されているような気持ちになる。
その恵まれた人達には所詮他人事で、お金を恵んでもらったような卑屈な気持ちになる。お金を寄付するくらいなら、心身の障害に対して理解を深めてくれる方が嬉しい。
3 :mag*****:2018/08/29(水)21:04:58
私は、10年くらい全く観ていない。24時間テレビは、いかにもっていうのが嫌いだ。タレントも募金者も、日頃そんな事考えもしないだろうと思われる奴らが、ここぞとばかりに良い人ぶる、観ていて気持ちが悪い。
4 :xaw*****:2018/08/29(水)21:03:53
文読んでないけど、NHKがやればノーギャラだろうし、スポンサー関係ないし純粋に良い番組ができそう。民放がやるから汚ねー金の話が出るんだよ。
5 :wan*****:2018/08/29(水)21:03:37
全国の障害者に寄付金を分配したらいいもはやただの日テレのマスターなんとか
6 :nek*****:2018/08/29(水)21:03:34
日テレって、収入の一部でも寄付してるんだろうか?
7 :ye*****:2018/08/29(水)21:03:32
聲の形を放送したのも良かったと思います
8 :pas*****:2018/08/29(水)21:02:16
チャリティー番組といいながらも番組としては視聴率もとり、募金も集めないとと結構大変だと思う。番組を作る制作費というものがあり、
その範囲でタレントに仕事としてオファーしてるんじゃないの。無名のタレント集めても寄付金集まらないよね。(本来はいくらでも関係ないのだろうけど)
タレントがオファーされた仕事でギャラをもらうのは当たり前。その後寄付したかどうかはその人個人の事だ。。番組好きな人は見ればいいし、嫌いな人は見なければいい。寄付は個人の問題だ。
9 :zainichi日本人:2018/08/29(水)21:01:58
この手の番組は観ない。偽善番組と思ってるから。でも、市民としての義務というか、気持ちというか、毎日、コンビニなどでお小銭釣りを寄付している。
10 :tanuki:2018/08/29(水)20:55:35
今頃?最初から不思議な事が山ほど有りました。目的が何なのか解らず見ていた時期も有りましたが、チャリティーと名乗れば大金が集まる事の意味は知りました。
お涙頂戴とばかりに無謀とも取れる挑戦。涙=お金に変わる仕組み。に国民が騙されて真面目に見ていた人々の”心”は何処へ?金の亡者とは芸能界と言う事も知りました。所詮、造り物に騙された感じは拭えません。恐いですなぁ~!CF(クラファン)の方が信じられるなんて時代が違うのだろうか?
11 :fou*****:2018/08/29(水)20:55:30
障害者を支える、一緒に何かを成し遂げるという方向性はいいと思う。ただ、明らかにタレントのマラソンの方を主軸に置いて、その繋ぎ程度の扱いなのが気に食わない。タレントも大勢いらないし、マラソン必要ないし、もっと言えば武道館でやる必要すらない。
12 :9RE56Vek120:2018/08/29(水)20:51:47
マラソンいいね。来年はもっと過激なチャレンジをしてほしい。
13 :meg*****:2018/08/29(水)20:48:39
募金額よりジャニタレへのギャラの方が高そう!
14 :yos*****:2018/08/29(水)20:46:38
見るに耐えない。
15 :hsk*****:2018/08/29(水)20:46:31
年に一度だけ24時間テレビを放送するぐらいなら、毎週放送しているバリバラを観た方がよっぽど為になりますよ。毎週いろんなテーマやいろんな障がい者の紹介しているので、我が家は日常的に普段から家族で障がいについて会話をする機会が多いです。
24時間テレビは年に一度のお祭りみたいな感じなので、何日か過ぎたら記憶から忘れ去ってしまう。みなさん、毎週バリバラを観てみてください。
16 :tra*****:2018/08/29(水)20:46:21
毎年、障害者(特に少年期の)に同年代の健常者でも大変だと思うような過酷な事をさせているが、本当に本人の意志なのだろうか?どこで募っているんだろうね。マラソンより、この人らにギャラ払え。
17 :rcr*****:2018/08/29(水)20:45:59
バリバラはたまに拝見しますがどっかの偽善番組よりしっかりしてる番組です。障害者が実際に番組で本音を言う番組ですし、障害者の方の事が良く分かる番組です!頑張れ!バリバラ!
18 :hoi*****:2018/08/29(水)20:44:28
チャリティー(自称)だもん。アホくさいし、見るつもりもない。
19 :dt1*****:2018/08/29(水)20:42:03
前週の放送(過去の再放送だが)で、身体障がい者でAV男優兼監督のにしくんが出ていたのには驚いた。
20 :pgwb……:2018/08/29(水)20:38:33
実際に武道館で24時間テレビを観覧した事があるが、舞台で障害者の方々が何カ月も必死になって努力し、それを成し遂げた時の充実感や達成感に満ち溢れた顔をしていた。
また目の前で子供の誇らしい姿を見て涙ぐんでいらっしゃる親御さんに対しても感動ポルノなんて揶揄できるのでしょうか。何もしないで他人を批判することは簡単だけど、少しでも力になろうと行動する人達を悪く言う今の風潮の方が完全におかしいと思う。
21 :****:2018/08/29(水)20:38:20
感動の押し売り。
22 :ren*****:2018/08/29(水)20:37:46
ちょっとしか見ていないので申し訳ないけど直ぐに満腹感が来ちゃいました。確かに障害者がチャレンジする姿は感動的ではあるが、もう少し現実の大変さなどを映してもいいのでは。障害者と恋愛、セックスや犯罪など。
23 :cyo*****:2018/08/29(水)20:34:14
感動するか?あれに感動するのはよっぽどピュアな人だけだろ
24 :BM:2018/08/29(水)20:32:35
各局は批判するなら、自局で募金番組をやってみればいいのでは?
25 :鉄板焼ターちゃん:2018/08/29(水)20:32:07
24時間である意味がわからん。必要性もない。3時間番組を8日連続でやったら?
26 :yuj*****:2018/08/29(水)20:27:19
翌日の朝の番組で、バカみたいに流しているのが鬱陶しかった。
27 :shi*****:2018/08/29(水)20:27:09
武道館借りて警備員雇って・・・チャリティーなんて誰も思ってないでしょう。結局スポンサーがつくからやってるだけで。なんなら年二回やりたいくらいなんじゃないの?
28 :qxu*****:2018/08/29(水)20:26:29
募金を集める方法としてはジャニーズとか今旬の芸能人を出すのは効果的だと思うが、同時に世間に障害者への理解を求めるには今のままでは無理だと思う。いっそバリパラと共同制作にしてみては?
29 :sky****:2018/08/29(水)20:22:50
感動押し売りでジャニタレ忖度の24時間TVは要らない。
30 :******:2018/08/29(水)20:22:43
じゃあ自分たちならどうするかがないと、24未満。
31 :hir*****:2018/08/29(水)20:18:34
24時間テレビ私はいいと思う。よくこの時期になると高額なギャラを募金しろって言って優越感に浸る人いるけど、もう少し考えて物を言ってね!って感じる。


スポンサーリンク


32 :サラリーマン:2018/08/29(水)20:17:58
24時間もやんなくていいからさ、1時間でも本当に心意気のあるテレビマン、賛同するスポンサー、芸能人でさ、本物のチャリティー番組企画したら、今の流れなら大絶賛されるよ。好感度も急上昇。やってみればいいのに。
33 :aki*****:2018/08/29(水)20:15:39
一部がギャラどうこう言っているが日テレ社員だって給料貰うだろ?それなかったら労基法違反にしかならんだろ?義援金と局の収益であるスポンサー料の一部を寄付するとかってレベルだろ?全てチャリティーで無償を求めるなら義援金集めにも言及しろよ。
34 :way*****:2018/08/29(水)20:15:09
24時間テレビってそんなに視聴率あったんだ…?周りに観てる人が一人たりともいないのに。みやぞんの結果だけ気になったくらいだったなぁ。
35 :kat*****:2018/08/29(水)20:14:47
出演者のギャラの総額の方が高いのでは?ギャラをそのまま募金として寄付すれば良いんじゃないかな?24時間テレビ、見てたら何だかわざとらしさ満載なんでイライラするから見ません。障害者の人を見世物にしてるだけ。
36 :yam*****:2018/08/29(水)20:11:31
タレントのクソに払うギャラを全額寄付するなら見てやるよ
37 :防人.inc:2018/08/29(水)20:08:49
どっちの番組にも興味が湧かない。
38 :bxs*****:2018/08/29(水)20:08:49
障害の有る方、難病の方の状況はよく分からないことが多いし、知る機会も少ない。24時間テレビはそのようなことを知らせてくれたと思う。
そういう意味では有意義な番組だと思う。障害や難病についての知識を広めることは重要なことだと思う。最近ではNHKがよくそのての番組をやっているので、続けていって欲しい。
39 :shi*****:2018/08/29(水)20:07:52
どんなに企画が不愉快だろうと募金という形で結果を出してます。批判する者たちは何か結果を出しているのでしょうかね?この番組を批判することで、何もしたことない己を正当化してませんか?
40 :d*****:2018/08/29(水)20:04:34
障害者をテーマにするなら、身体障害だけではなく、知的障害、精神障害にも着目して欲しいと思う。番組の演出を考えると無理なんだろうけど。キレイ事だけではないですからね。だから所詮テレビなんだなと思ってしまう。
41 :sun*****:2018/08/29(水)20:02:52
毎年批判している割にはまだ結論が出ないのか? こんなくだらんことさっさとケリつけろやバカ。
42 :th*****:2018/08/29(水)20:02:42
この募金でギャラが補えるのか?タイトル変えれば「愛(募金)はギャラを助ける」に
43 :tms*****:2018/08/29(水)19:59:54
土曜日にはEテレでアニメ映画「聲の形」やってて 意気込みを感じた(笑)
44 :man*****:2018/08/29(水)19:58:22
バリバラ見ました。凄く寄り添った番組でした。本当に障害者の方の事を思うのであれば、24時間テレビも手話や字幕を入れなければ、健常者のエゴにしか過ぎないと痛感致しました。はしゃぎ立てるだけのお祭り番組にはうんざりです。
45 :sya*****:2018/08/29(水)19:58:02
2億でギャラとか払ったら、どんだけ募金を福祉に当てられるの?障害者を悲劇のヒロインに取り上げること自体が、障害者を見下してる感じがする。
46 :omn*****:2018/08/29(水)19:56:18
身体に障害を持ってる子供達が頑張って何かを成し遂げようとする姿を見たくない人は見なければいい。なぜ批判するのか意味が分からない。障害者は家に引っ込んでろ人に姿を見せるなとでも言いたいのだろうか。ひどい奴らだと思う。
47 :cyb*****:2018/08/29(水)19:54:56
ノーギャラで出演してくれるタレントだけにして、意味不明なマラソンやそれに伴う懐メロ歌手もカットしてくれたら、観るかも。
48 :hei*****:2018/08/29(水)19:52:50
あの日テレに、もっと言ってやって下さい!徳光にも
49 :ngo*****:2018/08/29(水)19:51:52
ギャラどうこう言う奴はアホなの?みんなが番組を見て自ら募金をするように促したりする事の為にやってるのに。それに障がい者の方への偏見などを持ってる人がたくさんいるからこういう番組を放送しているんじゃないですか?
50 :緋鯉魂:2018/08/29(水)19:51:45
やり続けるには、何かの旨みがあるのだろう。
51 :hin*****:2018/08/29(水)19:51:10
でもやはり様々なことを考えさせてくれました。作られた感動だとしても、広く知ってもらうことも大切なことがあります。何をしても賛否両論噴出してしまう現代、うんざりもします。
52 :meg*****:2018/08/29(水)19:51:04
NHKこそダメだろう。恫喝して契約料奪って 表向きは善人。うらで多額の報酬むさぼってるし。
53 :sup*****:2018/08/29(水)19:50:39
別の形で募金してもらう方法を考える時期なのかもしれない。確かに街中に24TVの募金によって買われた車が多数走っているので無駄ではないが出演している障がい者も身体、ダウン症に限られて来ている。精神、知的の障がい者から見れば自分達は蚊帳の外かい。と思われても仕方ない。
54 :kir*****:2018/08/29(水)19:50:17
コ・ジ・キ商売。
55 :fpo*****:2018/08/29(水)19:49:04
募金したお金を、必ず約束した事に使って頂きたいです。
56 :n23*****:2018/08/29(水)19:47:12
きっかけが芸能人でもなんでも、障がいについて関心を持ったりする人がいれば意味はあると思う。バリバラは障がい者が障がい者を差別しているように見えて、あまり好きな番組ではないです。障がいを持っている方が無理やり出演している訳ではないですし…。
57 :mas*****:2018/08/29(水)19:46:25
芸能人 好感度アップ番組。
58 :its*****:2018/08/29(水)19:43:56
その通り。同感です。24時間テレビは面白くないし、ジャニーズばっかりだしつまらん。24時間テレビは打ち切りにしろよ。
59 :mat*****:2018/08/29(水)19:39:55
もう、いい加減24時間テレビは止めたらいいと思う。
60 :na*****:2018/08/29(水)19:38:50
黄色いTシャツみんなで着てたのうけた(笑)


スポンサーリンク


注目ニュース