放送も残りわずかとなった葵わかなさん主演のNHK連続テレビ小説「わろてんか」。昨年3月のヒロイン発表会見から約1年間、ヒロインてん役の葵さんを見守ってきたのが制作統括の後藤高久プロデューサーだ。朝ドラといえば、オーディションによって選ばれたフレッシュなヒロインが日々、役を通して成長していく姿を目にするのも、楽しみの一つ。一方で、すでに実績のある女優を“一本釣り”するパターンもある。作品によってケースバイケースではあるとはいえ、後藤プロデューサーは「やっぱり朝ドラって、オーディションをやっていかないといけないなって思います」と語る。その理由は……。

◇“若さ”が批判の対象になることも… “女の一代記”には不向き?

「若手女優の登竜門」といわれることの多い朝ドラ。近年オーディションによってヒロインに選ばれたのは、2013年度前期「あまちゃん」ののんさん、14年度後期「マッサン」のシャーロット・ケイト・フォックスさん、15年度前期「まれ」の土屋太鳳さん、同後期「あさが来た」の波瑠さん、16年度前期「とと姉ちゃん」の高畑充希さん、同後期「べっぴんさん」の芳根京子さん、そして「わろてんか」の葵さんが該当する。

朝ドラ史上初の「外国人ヒロイン」となったフォックスさんを除くと、10代後半から20代前半での抜てきで、それぞれが大きく知名度を上げたことは間違いない。反面、作品によって“若さ”が批判の対象になることもあり、今回の「わろてんか」でも葵さんが劇中で何歳になっても「老けない」ことに違和感を抱く視聴者も少なくはなかったと聞く。

ここは朝ドラの一つのパターンである“女の一代記”の難しい部分で、10月から始まる「まんぷく」は同じく一代記となるが、32歳の安藤サクラさんをキャスティング。朝ドラ史上初となる「ママさんヒロイン」の誕生が話題になっている。また「まんぷく」に続く記念すべき100作目の朝ドラ「夏空」では、10代にしてすでに抜群の知名度と実績を誇る広瀬すずさんをオーディションなしでヒロインに起用することが発表されている。

◇葵わかなが気付かせてくれた? オーディションで才能を見つけるということ

後藤プロデューサーも「もちろんキャスティングであってもいい」と前置きした上で、「まだまだ僕らが気付いていない才能っていうのは絶対にあると思う」と断言。そう気付かせてくれたのが葵さんの存在で、「葵さんのことを全く知らなかったわけではないですよ。ただそれほど詳しくもなかった。会ってみたらこんなにも人を引きつける女優さん、大の大人の、あの役者連中を引きつけられる度量を持った人だったんだって分かったんです」としみじみ。

「よくあそこまで、てんを演じきったなと思いますし、しかもわずか18、19歳の女の子が。本当に頑張ったと思います」と葵さんをねぎらうと、「だからやっぱり朝ドラって、オーディションをやっていかないといけないなって思います。オーディションでちゃんと見つけてきて、半年~10カ月間一緒にやって、成長できるんだってところを、スタッフがちゃんと見てあげる。それはとてもいいことで、大切なこと。ヒロイン候補が僕らの知らないところにたくさんいるっていうのは、確かなので」と自身の経験を交えて語ってみせた。

後藤プロデューサーによると、「わろてんか」最終週(第26週)の葵さんの演技は「今まで見てきたてんとは全く違う印象を受ける」ものになっているという。4月2日からは2366人の中からヒロインに選ばれた永野芽郁さんが主演を務める次期朝ドラ「半分、青い。」がスタートする。葵さんと同じ18歳での抜てきとなる永野さんが、どのような演技を見せてくれるのかにも、注目だ。


スポンサーリンク


 

名無しさん
今日もてんちゃん見て、シワ描いてあげたいなあって思いました。ファンデ暗く塗るだけでは病的にしか見えないです。
Rike2358
次の朝ドラもつまんなさそうだった
gai&『そもそもあの人は官邸ですか』
葵わかなさんは相当に良かった。
名無しさん
脚本そのものが面白くなかった。
2月までは見ていたが3月になってからは全く見なくなりました。
名無しさん
すずをオーディション無しで起用?
あり得ない。またこけるわね。
嫌いな人が多いし最初から見ないと決めている人もいるから。
ちゃんと芝居が出来る人を選んで下さい
私はひよっこの途中から見なくなりました。
元々朝ドラって仕事している人は見ないのでは?
独身時代なんて見ていなかったし。
私の中では朝ドラってそんなに重要じゃないから。
名無しさん
昔から朝どらは、キャストの年齢感を出すことを無視してきたという印象がある。
60になっても少し白髪をはやすだけで顔にしわもない。
年齢がいくつくらいなのかは、見ている人が算数で考えろとでもいうような、まるで文化祭の出し物程度のレベルであった。
NHKは出張費にビジネスクラスやグリーンを使っているので、そんなものには金をかけないのだと思っていましたけど。
名無しさん
ホンマに最後は…戦争をからめた脚本!
最初から最後まで…笑えない!
ホンマに!最低なプロデューサーと脚本
名無しさん
わろてんか を見ながらいつ笑うねん
といつもつっこみながらみるほどつまらなかった。
葵わかなの薄っぺらい演技が心に響いてこない、
良い子ちゃん演技で何をしゃべらせても同じにしか見えない、
年を取らせるならもっとフケメイクしないと
成田凌が息子で登場してた時もコントにしか見えない。
今回は脚本も迷走していて全てがかみ合ってなくてつまらなかった。
山上僕良(やまのうえのぼくら)
今放送の分 最初は欠かさず見ていたが終盤になるとカメラワークなのかちびっ子たちが皺ひとつない顔でせりふを話しているだけで幼稚園の花坂爺さんを思い出してしまいました。
戦時中にも拘らず長髪で茶髪ていうのも興ざめです
名無しさん
清原伽耶はそのうち主役で出るでしょう
gonta
一人が一生分を演じなくてもよいのでは。3人くらいで年代別分担制も新手法でやってもらいたい。
女優の発奮材料にもなる。
ootaro
オーディション言うても結局、おてんもスズメもスターダストやんか・・・。
事務所の力って大きいねんな・・・。
ま、でもわろてんかはおもろいとは思うからええけど。
前作の有村のが本気で酷かったから救われてるわ。
名無しさん
今の朝ドラ隆盛は放送時間変更初番組、「ゲゲゲの女房」のおかげ。
著名では無い松下奈緒をヒロインに、ヒロイン以上に重要な水木氏役を向井氏に起用。
フレッシュな主役に演技力ある脇役を配置、その脇役にも世間的にはほぼ無名の役者を多用。
(私は星野源さんを始めて知った。亡くなる弟役)
脚本が丁寧に作りこまれており、漫画への愛情:リスペクトも十分感じられた。
(池上遼一氏始め、関係者や漫画家の多くが賞賛。リアリティ充分)
ドラマは時間を掛け丁寧に作られた脚本が命、演者はベテラン&新人の組み合わせでも十分成功する。
演者在りき、これが近年ドラマ不信の最大原因だと思うが。
名無しさん
ま、NHKは公共放送だから公平性の為にはいいかなあ
ここから大女優になる方もいれば、清純派だったのに、下ネタトークしかしなくなった方もいるし、いろいろやなあ~
りーちゃん
えっ?今回の葵わかなは酷かったじゃん。公開を控えてる初主演の映画も予告みただけでもの凄い大根役者だってわかっちゃうし。
彼女は完全に脇役タイプ。
来月からの主演、永野めいもすごいがっかり。
また見ないな、朝の連ドラ。
もっとキラリと輝くダイヤの原石を見つけられないもんかな?
名無しさん
ヒロインをオーディションで選ぶのはよいと思いますが、「わろてんか」の評価は「×」です。
理由は2つ
*主役が下手
*脚本が酷い
名無しさん
わろてんか終わって次の朝ドラが楽しみ。
名無しさん
昭和の髪型。
名無しさん
イヤイヤNHK自体要らないのに
名無しさん
葵わかな、事務所がスターダストプロダクション。いわゆる大手。濱田岳も所属。濱田岳ありきでこの新人もセットで推したんじゃないか?
葵わかなもひどかったが、松坂桃李も酷かった。松坂は死んだ後も出続けていまや他の番組でも見ただけで嫌悪感を感じるようになった。


スポンサーリンク


名無しさん
>近年オーディションによってヒロインに選ばれたのは、2013年度前期「あまちゃん」ののんさん、14年度後期「マッサン」のシャーロット・ケイト・フォックスさん、15年度前期「まれ」の土屋太鳳さん、同後期「あさが来た」の波瑠さん、16年度前期「とと姉ちゃん」の高畑充希さん、同後期「べっぴんさん」の芳根京子さん
オーディションっていっても、のんさん、シャーロット・ケイト・フォックスさん以外はほぼ出来レースでしょ。
特に100作目の広瀬すずの起用はひどい。
名無しさん
葵わかなさん良かったですよ。
それは、顔はどうしようもない。
それよりも、てんが成長する姿は
素晴らしかったと思います。
今日の(3月22日)親子の再開の
対面は、母としての顔になっていた。
成長した姿がとてもよかった。
名無しさん
事務所名を伏せて選考して欲しいよね。
えーと
カーネーションが懐かしい泣
名無しさん
シシドカフカと菜々緒が、戦後の子役で、様々な歌やダンスで、生きる為に必死で奮闘する朝ドラをヤって欲しい!NHKのドラマは少しの色気も無いので、内容が良くても物足りない所が有る!
たろっこ
この番組は大昔からオーデションで新人さんを起用する番組ですよね。
その意味でもオーデションは必要でしょう。
近年有名な女優さんが主役になっていますが
ちょっと違うと思いますよ。
名無しさん
子役の笑い方はよかったよ。最初の子供時代ね。
名無しさん
そりゃ、昔から朝ドラは登竜門だった訳で…。
今に始まった事ではない。
ただ、一代記でない場合には、オーディションなしの方がいいかもね。
合う合わないはあるだろけど、
まぁ下手と言っても何とかいうアイドルよりはマシ。
最初はそんなモンだよ。
名無しさん
マイネオのCMがわろてんかのヒロイン葵わかなと一致は、気付かなかった。今見ると、あっ、葵わかなそうやな。と思った。
名無しさん
オーディションは建前で本当は事務所の力で決めているのだろ
名無しさん
子役の新井美羽ちゃんの演技は、良かったと思うけどなー。
昔AE86ドライバー
今の朝ドラ主役は、スターダスト
次の朝ドラ主役も、スターダスト
オーディションでなく、事務所の力なので、女優の実力ではないから、演技ができないのです。へぇーそうしましょうの演技の繰り返し
名無しさん
朝ドラ脇役からの下克上も何人かいるよね?
高畑充希とか。
名無しさん
どうせ癒着
名無しさん
んでこのオーディションは黒くないの?
名無しさん
なんなら、全て吉本芸人でやってくれたら面白かったのに。笑
名無しさん
この記事何?どうでもいいことでしょう。何か勘違いしてない。
名無しさん
事務所の力。
名無しさん
自画自賛
いつまでたっても学芸会気質が抜けない
視聴者の習慣性観劇時間帯に放送しているから何とか視聴率を保ち連続ドラマ性が次回の展開を期待させて長続きさせているが、内容は相変わらず初心タレントがこなせる程度の演技力を要求するだけで見ている方が辛くなるくらいだ
音楽も陳腐で安物感が拭えないしワザとらしさ満開の演技は努力は買うがソコソコのレベルで台詞まわしも変わり映えがしない
無ければ無くても構わない程度の番組
脇役でもっているようなものだが、その脇役がNHKの期待道理の演技でまた面白く無い
名無しさん
オーディションをやって、新人を起用して下さい。そのほうが、応援したくなるからね。

 


スポンサーリンク


注目ニュース