「両国の信念の違いが明暗を分けた」とも

土曜日に行なわれたアジア大会決勝。1-2で宿敵の軍門に下った若き森保ジャパンの戦いぶりについて、辛辣な批評を展開したのが韓国全国スポーツ紙『スポーツソウル』だ。

日本の守備的なゲームアプローチを「想定外だった」とし、「日本は誇りと哲学を放棄した」と断じたのである。

「実にドラマチックな展開で韓国がファイナルを制した。延長戦に入ってそれぞれソン・フンミンのお膳立てにより、イ・スンウとファン・ヒチャンが日本のゴールをこじ開け、敵の反撃を1点に食い止めた。

大苦戦を強いられたわけだが、それは日本の戦法があまりにも想定外だったからだ。韓国は今大会でマレーシア、キルギスタン、ベトナムといった極端に守備的な戦法のチームと戦ったが、まさか日本までもがそんなスタイルで臨んでこようとは予期していなかった。

日本は確固たる哲学を持っている国だろう。ディフェンスラインからしっかりパスを繋ぎ、どんな時でも攻撃的に振る舞う。パスサッカーは彼らの代名詞だったはずだ。その誇りと哲学を放棄してきたのである」

ただ同紙は、U-23世代を中心にオーバーエイジ枠もフル活用している韓国とは異なり、日本は2年後の東京五輪を見据えたU-21世代で戦ってきた事実も紹介している。

そのうえで、「ならばなおさら哲学を貫くべきだろう。同じようにU-21世代だったイランとバーレーンはあんな守備的な戦いはしなかった」と論じつつ、

「しかしこれは韓日戦。結果こそが最優先される戦争だ。日本が本来のスタイルをかなぐり捨てて結果を求めたのは致し方ないところか」と記した。

いずれにせよ、「韓国はその予期せぬ展開に面を食らった」という。「ノーマルタイム90分間は終始ボールを支配したが得点は奪えずじまい。強力なチームの11人全員が守備に専念すれば、容易くゴールは割れないものだ」と綴る。

そして最終的には「韓国の選手たちはそれでもいっさいロングボールは蹴らず、冷静にスタイルを貫いた。そうした両国の信念の違いが、延長戦に入って明暗を分けたのだ」と言い切った。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :kud*****:2018/09/02(日)22:27:15
.やっぱり、民度が低い。ガキみたいにはしゃいどる。●
2 :um*****:2018/09/02(日)22:24:33
アマチュアに接戦したのでそれを隠そうとイチャモン付けてるんだろ。日本はいい経験になったと思う
3 :hap*****:2018/09/02(日)22:22:12
このチームって、実質学生チームじゃん。U21ですら予備軍やん。チョンだけ鼻息荒くて、滑稽だぜ。wなんで、いつも朝鮮の猿はこんなにうきききと うるさいんだ。
4 :dee*****:2018/09/02(日)22:10:05
誇りと哲学を放棄した?マジで、どういう思考回路でそうなるのか。さっぱりわかんない。
5 :nit*****:2018/09/02(日)21:56:54
こうやって日本を辱めて嘲笑うのが奴らの最高の娯楽。日本が2軍だろうが、3軍だろうが、そんな事は奴らには通用しない。A代表でキッチリ撃破する以外に奴らの口をふさぐ方法はない。
6 :ひげ:2018/09/02(日)21:55:05
良かった。韓国に生まれなくて本当に良かった。
7 :suu*****:2018/09/02(日)21:20:53
つうか、バリバリの一軍だして来て三軍の日本に90分で勝てないってヤバいだろw昔から言われてるけど、日韓はトップは同格だけど層の厚さは日本が圧倒してる。
8 :北の熊さん:2018/09/02(日)21:20:33
韓国らしい相変わらずその場その場での恥ずかしい一方的な論調ですな。本来あるべき記事内容は「日本は誇りと哲学をさらに深めた」でないの。
9 :snt*****:2018/09/02(日)20:58:00
取り敢えず早く統一とやらをしてくれ。毎回毎回合同チームとかウザいからさぁ
10 :t*****:2018/09/02(日)20:55:15
レベルが高ければ相手がどんな戦法できても対応できるんじゃないかなこれって暗に自国サッカー批判してるのかな
11 :ワイウエヲ:2018/09/02(日)20:52:40
なんでも勝ちゃあいいって小っちぇなー心根が
12 ::2018/09/02(日)19:52:42
U21相手に苦戦した言い訳。余裕で勝てるとか書いていたからね。
13 :ben*****:2018/09/02(日)19:46:12
サッカーも野球も明らかに相手の実力の方が格下なのに、勝った勝ったと大騒ぎ、そのくせ柔道は3勝3敗のドローとはいえそのルール上、一本勝ち3つ(うち指導3つによる反則勝ちが2つ)の日本に対し韓国は2つで、日本が勝ち名乗りを受けた、
と言うのにお前等賊は。試合前に規定は確認したが、事前に知っていれば、我々の作戦も変わった。日本優位に判定を変えたなんて言い掛かり。そんな事言うなら、野球に於いては社会人主体で戦った日本に対して、
プロ主体で戦ったお前等の作戦自体姑息では無いのか?最も日本としては別段出場できる資格にプロやプロ主体ではダメ、という規定が無いから負けを認めているが、お前等の主張が通るなら当然それも通る事となる。
14 :s07*****:2018/09/02(日)18:34:59
極端な守備戦術?、日本もやっとそういう試合ができるようになったんですね、成長しました。今までは強豪相手に守備ができず玉砕しましたがこれからは戦術というものを取り入れ強くなっていきそうです。
15 :モモヒキ:2018/09/02(日)18:23:54
日韓戦で盛り上がってるの韓国だけ
16 :tbw*****:2018/09/02(日)18:17:29
皮肉じゃなく、韓国には感謝しないと。兵役免除をかけたベストメンバーとの試合は素晴らしい経験。上手くなれる。
17 :ロシアンブルー:2018/09/02(日)18:14:38
予想通りの日本批判。相手を貶さず「自分達が一枚も二枚も実力は上だったが手こずった。」と、言っとけば良いのに。嫌な国民性だね。
18 :pc2*****:2018/09/02(日)18:13:26
21歳以下のチームに苦戦して、何言ってるの?
19 :mas*****:2018/09/02(日)18:07:46
どんなことやろうにも負けたら賊軍。森保采配、最悪
20 :dk*****:2018/09/02(日)18:05:02
だからなに
21 :jin*****:2018/09/02(日)18:02:41
サッカーダイジェストも、わざわざ不要な情報載せなさんな
22 :работник:2018/09/02(日)18:02:25
いちいちかんに触ることを言う蛆ジナル
23 :izu*****:2018/09/02(日)18:01:09
ちょっと何言ってるかわからない…
24 :ono*****:2018/09/02(日)17:41:29
怪我は無かったのかな?それだけで十分だよ。あんな国と競い合っても、何にもメリットは無い!!
25 :s10*****:2018/09/02(日)17:19:44
先手必勝他から四の五の言われる前に自分に都合の良い解釈を押し付ける。これで50%は勝ちだ。つまり、負けはもう無い。これがK国の定石。
26 :dio*****:2018/09/02(日)17:17:34
勝てば官軍何でも書けるわな
27 :e*****:2018/09/02(日)17:00:02
そんな日本に大苦戦とかな。良かったでちゅね?。
28 :mai*****:2018/09/02(日)16:56:04
目標は2年後ですので、今勝って喜んでいる場合ではありません。浅はかというか、バカ丸出しというか…
29 :coro*****:2018/09/02(日)16:54:55
確かにたびたび日本サッカー協会にはイラつかされる。国際試合は人選の時点から全力で勝ちに行かないとダメだろ。将来の為にと負けていいのは親善試合や強化試合。こういう勝負への軽視が最後に勝ちきれない日本代表の悪しき伝統に繋がってるのかも知れないと思うが
30 :krs:2018/09/02(日)16:51:13
いや、あんなもんでしょ。ボールキープできなきゃ攻めたくても攻められん。21歳以下相手にムキになんなや。
31 :**__@@:2018/09/02(日)16:50:55
>結果こそが最優先される戦争だ。(本文、韓国スポーツ紙論評)何故こういう見方しかできないのだろうか。これは飽くまでもサッカーの試合であって、戦争ではない。
32 :ste*****:2018/09/02(日)16:49:13
韓国は未来の投資を放棄して、目先の免除をとったですかね。日本の2年後の栄光を期待します。
33 :tou*****:2018/09/02(日)16:41:53
お互いお疲れ様といえないこく忍耐質はほんとにうざい。
34 :bft*****:2018/09/02(日)16:38:25
ハイハイ
35 :gei*****:2018/09/02(日)16:30:05
若手の育成重視の日本、何が何でも優勝と、必勝態勢の韓国これで、韓国が負けてたら恥だろ、とりあえず、目標は、達成した日本、必死の優勝の韓国優勝は必然のメンバーだったんだし、勝って敗者を愚弄する国民性が嫌いだ


スポンサーリンク


36 :mea*****:2018/09/02(日)16:27:40
どんな競技でも、反則、審判抱き込みをする韓国の方があてはまっていると思うが。
37 :lok:2018/09/02(日)16:21:49
記事を書いてる奴、文章おかしいけど大丈夫か?今時、「言語明瞭・意味不明」とはね
38 :henshiniranwaboke:2018/09/02(日)16:20:26
日本に若い有能な選手がたくさんいてびっくりした。この調子でオリンピックとワールドカップ優勝すればいいのだ。
39 :正論派:2018/09/02(日)16:15:52
日本が勝ったら、審判を買収したと文句を言ってたでしょ(笑)
40 :dak*****:2018/09/02(日)16:13:30
圧倒的な力の差があったはずの日本のU-21相手に決勝が90分で勝負がつかず僅差で勝った事を批判しなくて大丈夫?力の差があれば守備的な戦術をとるのは良くある事だが?
アジア大会への日本サッカー協会の考え方はU-21の強化が目的なんで、それは銀メダルという結果も出て十分だったと思う。日本のU-21の選手達は優勝を目指していたと思うので悔しいとは思うが、その悔しさを糧に東京オリンピックで活躍できる様、
個人のスキルアップして下さい。でないと同じ年代の選手が急に成長して来たり下の世代からの押し上げ、本番はオーバーエイジ枠もあるので今のメンバーが、そのまま五輪代表ではありません。
本番で選ばれなければ悔しさは更に大きくなるはず、これから2年必死で頑張って頂きたいと思います。そうやって全ての選手が切磋琢磨して代表が強くなる事が日本サッカーの為にもなるので期待します。
41 :_:2018/09/02(日)16:11:29
なかなか渋い味の記事だなぁ・・・とりあえず、相手より多くの点を取った方が勝つ。攻守いずれの戦法であれ、点が多い方が勝つ。そして勝った方が強いチーム。
強いチームが勝つのではない。勝ったチームが強いのだ。守ったからでも、攻めたからでもない。相手より点を多く入れたから勝ったのだ。チーム森保が目先の勝敗を目的にしたのかさえ知れない。
42 :北斗珍拳継承者:2018/09/02(日)16:09:00
このアジア大会のサッカー男子にて、韓国と日本の見てる先が全く違うから韓国の馬鹿な比喩には関わらない(笑)。韓国のオリンピック世代達は、この世代の日本には勝てないでしょうね。韓国が日本よりサッカーが進化しない理由。兵役免除だけに優勝狙った韓国。2年先のオリンピックを視野に戦った国の違い。
43 :それはそれ:2018/09/02(日)16:03:53
相変わらず何を言ってるか分からない。アジア大会で兵役免除なら、そもそも兵役の価値が低いわ。
44 :usu*****:2018/09/02(日)16:01:34
ロングボール多かったぞ。
45 :tou*****:2018/09/02(日)15:57:34
勝っても負けても、相手に敬意を払わない。さすがです。
46 :cen*****:2018/09/02(日)15:52:19
思い込みと価値観の押し付けがひどい。韓国もロングボール蹴ってただろ。実際は良い試合だったよ。韓国は戦車のように速く強力だったし、
それに対して日本は鉄壁の守備で耐え時にキレのある反撃を繰り出していた。2-0でも最後まで諦めず1点をもぎ取った。これも日本らしいサッカーだよ。哲学や信念はそういう姿勢にこそ宿るものだよ。
47 :man*****:2018/09/02(日)15:48:32
なんだ、いつもの負け惜しみ記事か。
48 :swe*****:2018/09/02(日)15:38:53
まあ、孫興民が同世代の中で頭二つ抜けてるからね止めるためには守備的に成らざるを得ないのかもね
49 :saitani:2018/09/02(日)15:35:47
日本人のフィジカルの弱さとこの連戦を考えたら当たり前の戦い方だろうだいたい、こんなレベルも高くないアジア大会で優勝して兵役免除になるなら、
兵役の制度を変えたらいいんだよスポーツの大会に自国の政治や行政事情を持ち込む哲学の方がよっぽどどうかしている
50 :omc*****:2018/09/02(日)15:33:18
確かに、誇りと哲学に関しては他の追随を許さないお国柄です。試合が終わっても手を緩めることなく相手を批判して劣等感を植え付ける。
相手を立てるなんて甘っちょろいことはしない。負けてもあきらめずに座り込んで話題をかっさらうことで相手の勝利に水を差す。相手チームの監督から同情のコメントを引き出しました。まさに韓国伝統の誇りと哲学を遺憾なく発揮して実行する。ちょっと真似できません・・・
51 :nan*****:2018/09/02(日)15:33:18
たまたまでもマグレでも結果勝てたんだからフツーに喜んでりゃいいじゃんか。なんで死体にムチ打つような事すんの?せっかく手に入れた栄光に泥を塗る事になるとは思わんの?本当に狂った民族なんだな。
52 :mas*****:2018/09/02(日)15:31:53
日本は弱く韓国の方がレベルが明らかに高かったね!
53 :yku*****:2018/09/02(日)15:29:33
韓国は1.5軍、日本は10軍以下。この記者、その辺、分かってるのか
54 :h_e*****:2018/09/02(日)15:28:04
韓国は、確かに優勝はしたけど、21歳以下のみの日本代表に対し、それより経験があり、しかもオーバーエイジの海外組まで入れてこの結果では、素直に喜んでばかりいられないのでは?と思う。これだけ経験や技術に差があるなら、
普通は、序盤からもっと差が付きそう。それだけ若い日本代表が頑張っていたと言えるのだけど。まあ、先のことを見る余裕はなさそうだし、日本人にはどうでも良いことだけど。


スポンサーリンク


注目ニュース