誰もが笑ったドリフのコント。中でも仲本工事さんと言えば、あの印象的な体操着姿の「体操コント」です。その舞台裏から、「天才加藤・秀才志村」のお話まで――俳優としても活躍する77歳の今だからこそ語るドリフ秘話をたっぷりと!(全2回の2回目/ #1 より続く)

目って演技には欠かせない要素だと思う

―― カンヌ国際映画祭にも出品された『寝ても覚めても』には東北の漁師役で出演されていますよね。メガネを外されていたので、最初は仲本さんなのか分からなかったんですが。

仲本 わかんなくていいんですよ。僕は何でもいいんです(笑)。

―― 主演の 唐田えりか さんが「仲本さんの目は、いろんなことを経験した人の目で印象的でした」って仰っていて。

仲本 唐田さんとは二人になるシーンがいくつかあってね。駅の改札のシーンとか、玄関口のシーンとか、僕にとっても唐田さんの目は印象的でしたよ。

ああ、こういう人間的な訴えを持った眼差しを、瞬間的に出せる人ってなかなかいないよなって。やっぱり、目って演技には欠かせない要素だと思う。

――「仲本さんの地元感が半端なかった」って、スタッフの方もおっしゃってました。

仲本 あ、そう? 僕は東京生まれだから、東北弁のなまりってすごく難しかった。現地の人に喋ってもらったテープを何回も聞いたりしてセリフの練習しました。

でも、現地の人みたいに流暢に喋る必要はないなと思って、わりとゆっくり喋るようにしたんです。その分、間を大事にしたっていうか、それで地元感が出ていたんならよかったかもね。

いかりやさんと僕の、演技についての違い
―― 俳優としての初めてのお仕事って覚えてますか?

仲本 ドラマでは高橋英樹さんの『遠山の金さん』かな。そしたら高橋さんが気に入ってくれて、高橋さんの舞台にも準レギュラーで呼んでもらいました。

ほかにも、賞をとった『ウルトラマンをつくった男たち』の仕事も印象に残ってます。三谷幸喜さんの『総理と呼ばないで』では官房副長官の役だったかな、あれは僕にとっては難役だったな。

―― 仲本さんの中では、芝居の演技とコントの演技は繋がっているものですか。

仲本 あまりにもドリフ的なことをやっちゃ流れを壊しちゃうけど、僕なりにドリフ的な部分を1個は残そうと思ってます。真面目に芝居をしてて、いつの間にかドリフっぽい仲本工事になって、また戻るって感じなのかな。

―― いかりやさんも俳優として活躍されましたよね。

仲本 いかりやさんは全く隙のない演技をする人ですね。セリフも完璧に覚えて、前もって演技プランを色々考えてました。舞台を一緒にしたときなんか、楽屋に入るなりお付きの人とセリフの稽古を始めるんですよ。

僕は楽屋では何もしないから、いかりやさんに怒られてね(笑)。でも、セリフはその場で考えながら言った方が伝わると思ってるんです、僕はね。本番になったら何も考えないで、舞台でセリフが出てくる瞬間を大事にする。その点だけは、いかりやさんと考えが違ってましたね。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :えりんぎまいたけぶなしめじ:2018/09/02(日)22:50:47
77?!見えない。若いよね。言うこともしっかりしている。こうやって読むと、たしかにSMAPはジャニーズというより、ドリフだな。
ダンスが揃って王子様が大量というより、笑ったりドラマをやったり、個性的なメンバーで、キャラが立っている。中本さんは草彅剛さんみたいな感じかな。
2 :fuj*****:2018/09/02(日)22:49:20
>人生って無理せず自然でいいんですよ。自分の立ち位置ってものもそうだよ。人との出会いを大事にして、流れに身をまかせていれば、きっといい巡りあわせがあるんじゃないかな。とても共感しました。
3 :moz*****:2018/09/02(日)22:48:25
「総理と呼ばないで」出てたんだ見てみよう
4 :han*****:2018/09/02(日)22:46:57
子供のころお布団に入りながら8時だよ全員集合を見てましたゲストが歌を歌う時間になると眠くなって、寝ちゃってました考えれば今の子供は夜更かしですね
5 :自mon自答:2018/09/02(日)22:45:08
私の中では、どちらも、天才で、笑いの神に愛されていた感じですねー。。笑いのパターンとネタの豊富さで、志村さんの方がインパクトは大きいかも。。
6 :Nekotan:2018/09/02(日)22:43:42
さあ、行ってみよう!
7 :dqt*****:2018/09/02(日)22:43:19
ドリフは、我が青春時代ですね風呂入ったかー、顔洗ったかーって言われて、明日から学校始まるーって思った気がする
8 :ydr*****:2018/09/02(日)22:42:24
仲本工事は運動神経抜だけどスゲー地味、だけど居ないと物足りなさを感じさせる人だった。大人になってこの人の存在意義を感じる。ところで、加藤と志村に関しては、志村は多芸でポテンシャル高くて賢い人!
一方で加藤茶は、あの時代に合っていただけ!いくら稼いでもカネは全て使ってしまう。嫁は45歳も年下。馬鹿だなw仕事も志村を伝手に貰っているんじゃなかったっけ?今現在必要されているかと否か、はっきり明暗が分かれてるじゃん!
9 :yot*****:2018/09/02(日)22:39:14
加藤は天才、志村は秀才なら仲本工事は超二流だと思う上手く自分をころすってところはこのインタビューでも伝わる頭のいい方だ
10 :好きです愛媛:2018/09/02(日)22:38:30
仲本、うちの祖父と同い年なんだよなぁ…
11 :神龍:2018/09/02(日)22:37:35
「コマ送り」を流行らせた仲本さん。
12 :yuk*****:2018/09/02(日)22:36:53
カトケンは本当に面白かった。それにひきかえ、バカ兄弟、雷様は本当にクソ面白くなかった。こういう意見に批判的な事を言う方が結構いらっしゃいますけど、
この方達はバカ兄弟、雷様を見て面白いと思う、もしくは腹がよじれるほど笑った事があるんですかね。もしあったらお笑いのツボが0.00001ミリにも劣るほどの浅さですね(笑)
13 :nii*****:2018/09/02(日)22:36:29
全員集合を超える番組は、今後無いと思う。
14 :N*****:2018/09/02(日)22:29:10
今は全員集合みたいなお笑いコメディは絶滅危機昔は良かった。
15 :tmf*****:2018/09/02(日)22:28:38
この前のゼロ係に出てらしてたらいがドリフのときのやつで体操の、衣装も着てて嬉しかった。
16 :mnp*****:2018/09/02(日)22:27:14
今でも充分笑えるよね。しかも決してイジる、いじめるといったバブル期以来のお笑いでなく。一人一人が個性があったけど、仲本さんは決して表に出ず、だけど居るだけで長さんのパワーを中和する不思議な魅力があったよな。この歳になってやはり人なりというのは顔に表れるなってつくづく思う。
17 :nkr*****:2018/09/02(日)22:24:36
ただあの体操でアキレス腱切った人いたのでは・・・
18 :fvc*****:2018/09/02(日)22:22:03
アメトーークが現在の芸人括りの形になったきっかけとも言える「メガネ芸人」で神様メガネと呼ばれてた人だ!
19 :shi*****:2018/09/02(日)22:22:03
ドリフとあともう1つありましたよね。私はドリフ派でしたが彼らがドリフをしていた時今の私より年齢が上だったのかと思うと凄まじい。そして今の仲本さんが俳優さんをされてるのは知らなかったけどなんか、いいですね。
20 :hos*****:2018/09/02(日)22:21:41
ドリフターズは確かに昔は面白かった。しかし現代ではウケないと思う。
21 :mak*****:2018/09/02(日)22:20:45
もう77歳なんだ。びっくり。最近伊右衛門のCMに出てるのを見たけど、あのタライのギャグは健在で嬉しかった。また、仲本工事はちょっとズル賢いキャラで、なおかつ体操がすごかった。中でも学校コントの時の仲本工事は、ランドセルの投げ合いの時、仲本工事のランドセルだけゴムでつながってるのが笑えた。またドリフのコントが観たい。
22 :ooj*****:2018/09/02(日)22:17:20
写真カッコいい
23 :red5:2018/09/02(日)22:08:23
77歳にして現役の表現者か。いつまでもお元気で!
24 :to_*****:2018/09/02(日)22:07:56
志村けんが新しい笑いに貪欲かー全く同意できないなあ昔は違ったのかなあ手垢がついたコント、何年引きずっているんだって思うんだけど大御所過ぎて、周りも愛想笑いしているから、本人が気づいていない印象悪くいうと、裸の王様
25 :lod*****:2018/09/02(日)22:05:15
仲本さんはマジで歌がうまい。
26 :cop*****:2018/09/02(日)22:02:13
仲本工事は日本のジョージ・ハリソン。高木ブーの美声ももっと注目されるべき。
27 :arq*****:2018/09/02(日)21:52:58
志村けんの自伝にも書いて有ったが付き人時代に組んでいた「マックボンボン」は笑いも取れて人気が出掛かってたんだが相方がやる気なくてドリフの正規メンバーを選んだと。
28 :k5h*****:2018/09/02(日)21:52:14
小学生の頃は、土曜日は8時迄には、入浴を済ませて、テレビの前でスタンバイしてました!その小学生も、なんといまや61歳ですが…?
29 :rei*****:2018/09/02(日)21:51:49
ボーカルの仲本が、とか、いかりやさんは常に仲本さんの事を否定し続けてきた。ま、ブーはどうでもいいやとも言ってたけど。それだけ、ポテンシャルを持っていながら、ケガに気を使ったりして、若干ベクトルが違っていたんだろうね。
30 :stk*****:2018/09/02(日)21:51:08
やっぱり人生の大先輩の言葉は深いね。こういうの読みたいんだよ。
31 :kat*****:2018/09/02(日)21:49:22
素敵な人生訓。「人生というのはやりたいことができなくった時が出発点」神言葉!!自分がそうなった時に、仲本さんのようにポジティブに考えられるかどうかで人生楽しめるか楽しめないかだと思う。。。仲本さんすごい
32 :rfm*****:2018/09/02(日)21:48:50
今でもCSで『ドリフ大爆笑』が見れるが、初期の志村が意外なことに面白くない。他の四人に遠慮している感がありありだった。やっぱり志村はいかりやとか、加藤茶に突っ込んでこそだと思う。


スポンサーリンク


33 :k15*****:2018/09/02(日)21:45:10
仲本さん、元気そうで何よりです。いつも笑いをありがとうございました。小学校の時、ドリフのコントを真似てみたり学校生活はいつも楽しかったです。
そんな私も大人になりましたが、ドリフで学んだ教訓やTVに映らない裏舞台の良い話、本を出版して頂き、それを読み、これからの人生に役立てたらと思います。ドリフの他のメンバーもいつまでも健康で、また家庭に笑いを届けて欲しいです。
34 :pin*****:2018/09/02(日)21:43:34
全員集合の時代。。。良かったなあ。楽しかったなあ。戻りたい。。。
35 :改賊グース:2018/09/02(日)21:43:20
ドリフ大好きでした一度でいいから生放送の劇場に行ってみたかった
36 :トントントン松&MOCO:2018/09/02(日)21:42:51
音楽で喰っていこうと思っていた芸人に志村は無理。
37 :kaw*****:2018/09/02(日)21:42:13
ドリフで私が知ってるのはドリフ大爆笑だけですが、かみなりさまをやってる高木ブーさんがかわいくて好きでした。かとちゃんけんちゃんの番組が大好きで、その頃だったかなけんちゃんらーめんが近くのスーパーで売っててそれをしょっ中お小遣いで買ってました。
バカ殿様とかのシールがついてくるのがお気に入りでしたドリフ、だいじょぶだぁとか志村けんさんが出てくる番組はなぜかドリフの番組と小さい頃は勘違いしていました。
小さかったからよくわかってなかったけどとても楽しみに見ていたのを今でも覚えてますそのあといかりやさんが亡くなって寂しい気持ちになりましたが、
今でも久しぶりにドリフの方達で共演ってなると嬉しいです。そして今は亡き私の叔父とぶーさんの娘さんがお友達だったのですがぶーさんとそっくりでビックリしたのを今でも覚えています。皆さまお元気に長生きしてほしいです。
38 :★シト☆:2018/09/02(日)21:40:45
お話を読みながら昔の風景を想像してたら自分の昔の記憶とかも思い出して何かホッコリした。改めて影響力のある人達なのだなと思った。
39 :pcm*****:2018/09/02(日)21:40:41
ガキの頃はカトケンに注目したけど大人になってからは他の3人に注目する事で、新しい楽しみ方が出来るようになったおかげで、全員集合や大爆笑がより面白く感じるようになった。
40 :gom*****:2018/09/02(日)21:40:13
面白い記事でした!加藤は天才、志村は秀才っていうのがちょっとびっくりしました。志村さんの方が天才肌な気がしていたから。努力の人だったんですね。
ドリフは、やっぱり5人の絶妙なバランスがよかった。誰一人欠けてもダメ。全員集合が終わった後に始まった、カトちゃんケンちゃんを見て強く思ったものです。やっぱりDVD買おうかなぁ。
41 :shi*****:2018/09/02(日)21:38:45
いかりやさんは亡くなられて4人ですけど、今の4人のコントも定期的にやってほしいですね。大変だと思いますが。楽しみにしています。
42 :m_t*****:2018/09/02(日)21:36:10
今のお笑いってドリフ抜きでは語れないしまさに伝説だと思う。そのメンバーの一人のレジェンドへのインタビューは本当にワクワクしました。有難うございます。
43 :kaz*****:2018/09/02(日)21:35:45
面白かったー。あの頃そんな風に考えながらやってたんですね。上手いこと言って長さんをいなしてる様を思い浮かべて笑える。人生というのは、やりたいことができなくなった時が出発点何気にいいこと言ってるなーもし本出版する事になったら読みたいですね。
44 :uch*****:2018/09/02(日)21:35:30
自分の中ではばか兄弟のコントが最高に面白かった。
45 :ara*****:2018/09/02(日)21:34:53
凄くいいインタビュー。ある程度準備はしながら、多少の隙を残して自然で生のライブ感を出すところや、無理せず冷静で的確な判断を下せる人って凄い。
46 :hir*****:2018/09/02(日)21:34:04
ドリフ面白かった!先日も友達と「志村!後ろ後ろ!」の話をした!初めてkiss を見たのもドリフだった!怖くてギャーギャー泣いたけど、今考えるとなんでゲストにkissだったんだろう?凄い番組だった。
47 :Japanofdignity:2018/09/02(日)21:30:34
今子供が夢中になるお笑いってあるのかな?
48 :yas*****:2018/09/02(日)21:30:32
荒井注、いかりや長介のコンビをもう一度観たかった
49 :gin*****:2018/09/02(日)21:30:30
何かで聞いたことあって、仲本さんは元教員だと、だからちょっと違う目線で見てましたね、コントで見た体操は体を動かす上で勉強になったと今ではそう感じましたね。
50 :STREET Bee:2018/09/02(日)21:30:23
土曜の夜に留守がちだった当時小学生だった私はドリフターズの8時だよ全員集合が楽しみでした。お茶の間とか家族だんらんとか言えるような環境ではありませんでしたが気持ちがとても温かくなった事を体で覚えています。仲本工事氏のお話、幸せな気持ちになります。
51 :sak*****:2018/09/02(日)21:28:53
お茶のCM見て泣けてくるのは私だけじゃないと思う。
52 :daz*****:2018/09/02(日)21:28:50
んー、自分は志村が天才で加藤が秀才ってイメージ。
53 :djp*****:2018/09/02(日)21:28:21
バカ兄弟のコントの出オチは、今でも色褪せないよね
54 :pea*****:2018/09/02(日)21:28:10
日本はドリフ全盛期のあの頃、あの時代が一番幸福だったかもしれないな。ちゃぶ台を家族で囲んで、扇風機つけて、そうめん食べながら巨人戦を当たり前のようにみて、
そして、当たり前のようにドリフを皆で見ながら純粋にただただケタケタ笑い合う…腹抱えてね(笑)今になって改めて実感するドリフの凄さ、素晴らしさ、奥深さ、プロ意識…感服。
55 :tan*****:2018/09/02(日)21:28:07
かとちゃんと志村がフォワードでいかりやさんが司令官で仲本さんとブーさんがボランチゴールキーパーはいらない誰もドリフには攻めること出来なかったよね勢いが凄かった
56 :at******:2018/09/02(日)21:27:56
このシリーズいいね。下らん文春砲よりよほどいい。この店にも行ってみたくなった。
57 :biw*****:2018/09/02(日)21:27:23
この手のグループはもう出て来ないのかなぁ…ドリフターズがやり尽くしたのかなぁ…
58 :mys*****:2018/09/02(日)21:27:20
仲本さんの体操コーナー面白かったですよ。
59 :またあなたに呼ばれたー:2018/09/02(日)21:26:56
すごく良い味を出してましたよ。それぞれ美味しいスパイスやトッピングがあるから愛される料理になる。
60 :koh*****:2018/09/02(日)21:25:41
ドリフ、みんな天才やぁ、おもろいわ◯唯一無二のドリフターズ!


スポンサーリンク


注目ニュース