【現役放送作家X氏の芸能界マル秘ウラ話】移動が多い芸能人は、新幹線の車内でトラブルに見舞われることも少なくない。

「おぎやはぎ」の矢作兼はウソみたいなトラブルに見舞われた。「窓際の席に座ってたら、ひじ掛けと窓の間から後ろに座ってた人の足が出てきたことがあったからね。

で、足が臭いの。これだけは『おい、マジかよ』って思って。ちょっと信じられなくて『正気か?』と。怖すぎて言えなかったけど。もう普通じゃないから」。常識のない乗客がいるものだ。

博多大吉がグリーン車で、たまっている原稿を書こうとした時のこと。隣にオジさんがやって来て、窓側に座っている大吉の頭上にあるフックに通路側から上着をかけてきたという。「気が付いたら、僕、オジさんとオジさんの洋服の間に挟まれているんですよ。

いいんですよ。でも、僕の認識ではフックは窓側の席の人のものだと思ってたから。でも違うんだ。これはどっちのものでもあるんだ、と。ただ、ひと言ない?

上着だから、明らかに僕の足に当たるんですよ。僕が原稿を書こうとしても、オジさんの上着が間に入っちゃうから。上着をシワにしちゃいけないからテーブルも出せないし、何もできなくなったんですよ」とご立腹だ。

判断に困るケースはほかにもある。今月、ホリエモンこと堀江貴文氏が新幹線での出来事をツイートした。

新幹線の座席を倒すときに断りを入れてくる乗客について「前の席のクソ野郎がおれが寛いでいるのにもかかわらず一々『席を倒していいですか?』とか聞いてきやがる。ウゼェ。勝手に倒せや。そうやって何でもかんでも保険かけようとすんなボケ」と。

確かに座席は倒して良いことになっているわけで、いちいち断りを入れる必要はないが、声をかけるのが礼儀という意見もある。この“リクライニング問題”について、劇団ひとりがツイッターである提案をした。

「最初から全席倒しておいて、起こしたい人だけ起こす、ってことにすれば皆が気を使わなくていいと思う」。同じ意見を松本人志、脚本家・三谷幸喜氏も過去にコメントしている。すでにこのシステムを採用している高速バスもあるそうだ。

矢作もこの問題について持論がある。「一番いいのは、申し訳なさそうに、ちょっとずつ、ちょっとだけ倒す。あれがもう言葉だよな。

『ガン』って全開に倒されると『なんだコイツ!』って思うもんね。『ここに弁当あったらどうすんだよ』って。だから、ゆっくり倒して。

『気を使って倒してくれてんな』ってこっちは思うもんな。それが多分、無言の気の使い方っていうかさ。だからいちいち声もかけなくていいよね」。細かな気遣いを望んでいる。

☆現役放送作家X氏=1967年、東京・神楽坂生まれ。23歳の時にラジオ番組で放送作家デビュー。現在はPTAから苦情が絶えない某人気バラエティー番組やドラマの脚本を手掛ける。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :What could me:2018/07/28(土)20:34:48
リラックスするためのリクライニングがお互いのストレスと軋轢を生むという悲劇。殆ど倒すことがない私はその機能も争いも無い方がいいよ。
2 :mas*****:2018/07/28(土)20:33:29
ぶっちゃけ声かけられてもなんも思わんからな
3 :fll*****:2018/07/28(土)20:27:49
堀江がウザい
4 :####:2018/07/28(土)20:19:38
飛行機で(エコノミーだけど)、後ろで小さいお子さんにとても時間をかけて食事をさせてた。それはしょうがないと思って、自分の食後も席を倒さなかったのだけど、そろそろいいだろうとしばらくしてから倒そうとすると、「倒さないでください」って言われた。国際線だったのでしんどかったわ。
5 :vte*****:2018/07/28(土)20:11:17
臭いのは勘弁だよね
6 :eyl*****:2018/07/28(土)20:10:50
前の人に臭い足を出すのは倒してる座席を戻せという意味。
7 :qqe*****:2018/07/28(土)20:08:46
新幹線っていろんな人がいますよね。私もよく利用するのですが、以前2人席の窓側の席でウトウトしていたら通路側の女性に起こされて「(上の棚に載ってる)私の荷物取ってもらえますか?」と言われたことがあります。言われたとおり取ったのですがお礼の言葉もなく黙って降りて行きました。別に奥に入り込んでる訳ではなく片手でパッと取れるくらいだったのですが‥‥(苦笑)。あとトイレも使用後水を流してなくそのままとか‥‥。これけっこう多いです(苦笑)。前の席の人が倒した座席を戻す時も、急に戻されるとビックリしますね。飲み物をこぼしそうになったり‥‥(笑)。
8 :khj*****:2018/07/28(土)20:07:00
堂々と文句言えやクソミニ芸人が!
9 :hid*****:2018/07/28(土)20:06:53
車の運転は人柄がでる。譲らない人多すぎ。絶対、自分が先に行こうとするし…ガン見してくる奴多すぎ。
10 :cha*****:2018/07/28(土)20:03:48
堀江さんとは同い年やけど、最近の新幹線とかタクシーのネタでは、全く共感できない、むしろどちらも真逆の感覚です。
11 :h2005*****:2018/07/28(土)20:02:51
矯正してたから、歯並び綺麗だな。
12 :ぴよぴよ:2018/07/28(土)19:58:04
昔はもっとガサツだった。ちょっとしたローカル線乗ると、降りる前にガンガン乗ってきたし、空き缶が電車のシート下に置かれていた。クルマからは煙草をポイするんだよな。最近はちょっと細かすぎるかも知れないね。息苦しさを感じることもある。ただ、そんな世の中で、敢えてシンプルにマナー違反をする奴って、いわゆるヤバい奴だから、シラフの時は声かけづらいんだよね。
13 :天才:2018/07/28(土)19:55:14
新幹線はグリーンしか使わないが、確かに時々芸能人やプロ野球の監督などがいる。席は矢作が言ってるように少しづつ倒して、気を使うようにしてる。
14 :kat*****:2018/07/28(土)19:51:28
普通に相手に一言言えば済む話じゃないの?としか思わないなあ。そりゃ見知らぬ人に話しかけるの嫌な気持ちは分かるけどさ堀江さんの話は、相手は悪気ないし善意で言ってるケースもあるんだろうからそんな言わんでもと思います
15 :fist_of_justice:2018/07/28(土)19:51:25
いい大人の男が席の倒し方くらいでごちゃごちゃいうなよ。言いたいことなるならその場で相手に直接言えよ。後でSNSとかわけわからんわ。クソ女々しい。
16 :kai*****:2018/07/28(土)19:50:49
人それぞれ常識だと思ってることが違うから難しい、
17 :正直太郎:2018/07/28(土)19:48:38
グダグダ言ってねえでちゃんとシッカリしたネタをやれよ。お前ら漫才師として何か賞を獲った事あるのか?
18 :har*****:2018/07/28(土)19:45:37
私も新幹線に乗るとき、背もたれを少しずつ遠慮がちたおしています。しかし、芸能人の乗るグリーン車でマナーの悪い人が多いのは驚き。
19 :rig*****:2018/07/28(土)19:42:16
電車に乗ってもトラブル人を避けて車に乗っても煽られたりぶつけられたりまあ、昔はもっとひどかったんだろうけど
20 :Knt:2018/07/28(土)19:41:57
堀江の言動は中学生以下だと思う。
21 :sur*****:2018/07/28(土)19:38:02
椅子倒す時は一声かけるのがマナーかと思ってましたが、しばらく乗らないと変わってしまうもんだなぁ。ちょっと寂しい気もするなぁ。
22 :ブルースF:2018/07/28(土)19:36:04
迷惑だと思うことは迷惑だと発言しないと、迷惑行為をしている輩は、迷惑をかけていると思っていない。特に芸能事ならば、マネージャーやスタッフも同乗していると思うので、数人で取り囲んでしまえば良いと思う。
23 :マクアードル鼻チン:2018/07/28(土)19:34:51
倒せるようになってんだから倒したい人は倒すだけ。簡単だろ?何を皆んな難しく考えてんだ?
24 :miz*****:2018/07/28(土)19:32:33
たしかに、臭い足を出すどあほは多い…臭いからやめてくれって言っていいと思う。


スポンサーリンク


25 :毎日ピーマン:2018/07/28(土)19:29:12
新幹線なんて乗る機会ないけど面倒くさいね。とりあえず、座席は全て倒せなくなる様にすればいい。それか、全ての座席が既にある程度まで倒れていてそれ以上動かせない仕様にすればいい。
26 :gra*****:2018/07/28(土)19:21:00
コート掛けのフックってどちらのものなんだろうな。
27 :通りすがり:2018/07/28(土)19:18:41
有名人はグリーン車の方がいいんじゃない
28 :rkissss:2018/07/28(土)19:14:30
足臭い事件は自分もあった
29 :tea*****:2018/07/28(土)19:13:16
ホリエモンは人とは違ってる事をアピールしたいだけの凡人
30 :*****:2018/07/28(土)19:11:09
もう、別に一声かけるのがマナーっていう結論でええやん。
31 :ayu*****:2018/07/28(土)19:09:18
自分が完璧な人間なんですか?
32 :i@_@*****:2018/07/28(土)19:00:49
倒すのはいいが、勝手に対面にしないでくれ。自分だけ他人でテーブル使えないし、辛かった。
33 :inf*****:2018/07/28(土)18:53:23
世の中理不尽な事で溢れてるよ。そもそも個人個人の考え方が違うし。今はルールやマナーってなんだろうって思うことも多いしね。やったもん言ったもん勝ちみたいな感じだし。
34 :gog*****:2018/07/28(土)18:49:56
堀江の言い方はガキそのもの。
35 :ダメ男:2018/07/28(土)18:44:40
大吉のは、エゴだね
36 :ysk*****:2018/07/28(土)18:44:35
新幹線に限らず。電車でもドア付近から動かない人、つり革を意地でも離さない人、人の正面に正面むいて立つ人など、気がきかない人が多すぎる。
37 :ms2*****:2018/07/28(土)18:39:22
自分の事しか考えられんヤツは公共の場に出るな!それだけや!共存出来ん者は一人で孤独になっとけ!
38 :mcw*****:2018/07/28(土)18:37:34
椅子の後ろの机に、食べ物がある時、気を付けてほしい。一言か、ゆっくり倒すかだね。
39 :ネガキャンにはネガキャンで返す姿勢。:2018/07/28(土)18:34:17
ホリエモンがどうしようもない人間だということだけは、よくわかる。
40 :nm:2018/07/28(土)18:33:58
芸人がこんなこと言うから余計めんどくさくなるんだよ新幹線通勤してる人やよく乗ってる人は、それなりにいろいろ気を付けてるからもうその話題はいいよ
41 :wrw*****:2018/07/28(土)18:31:17
言い方はともかく堀江に賛成リクライニング機構があるんだから使うのは普通。声かけは必要ない。
42 :n*****:2018/07/28(土)18:29:27
田村正和ドラマ「古畑任三郎」の新幹線(特急かも)で殺人が発生鹿賀丈史が犯人の医師役の内容ではアバンタイトルで古畑が「車内でリクライニングシートを倒す時は必ず後ろの人に声をかけて下さい その思いやりが旅を楽しいものにしてくれます やっぱり旅は楽しくなくちゃいけません」と言ったドラマが始まってからシートを倒した瞬間後ろで舌打ちされ振り向くとガラの悪い奴が座っていたというシーンもあるつまりそれが一般であるということ対してホリエモンはJRのサービスだからこそ躊躇する必要はなかろう という姿勢しかし結局はトラブル発生の根源でありJRはサービスの一環 後は客任せ
43 :may*****:2018/07/28(土)18:25:34
移動が多い人は大変だなって思った。数えるほどしか新幹線に乗ってないので、そこまでおかしい人には遭遇したことないです。あと、シート倒すときはそーっとバレない程度に倒します。
44 :gin*****:2018/07/28(土)18:24:56
座席の角度がまっすぐ過ぎる。二段階倒した角度を標準にして欲しい。
45 :hea*****:2018/07/28(土)18:24:11
新幹線客席で、ヘアスプレーを噴射しまくる20代?女子グループに出くわしたことがある。さすがに注意した。密閉空間なのに、バカか。あんたらの部屋でもメイク室でもない。洗面所でやれ、と。 あと、新幹線ではなく近鉄特急だが、いきなり席を倒してきたおっさん(夫婦)。逆ギレして「調子乗るなよ!」と。話にならない。 ついでに、自分は今のところ出くわしたことはないが、禁煙車両なのに堂々喫煙する輩も意外と多いと聞く。これなど論外中の論外。いつまで昭和のつもりなんだ。繰り返すが電車内は密閉空間。タバコなどもはや傷害罪での逮捕案件だとさえ思う。
46 :his*****:2018/07/28(土)18:22:04
新幹線の個室を再開して欲しい。昔、子供を連れて利用した事が有ったが気兼ねしないで良かった。
47 :パトマッシュ:2018/07/28(土)18:22:02
年に一回も乗らない事も多いので、あまり関係ないけど面倒くせーなとは思った。
48 :ymo*****:2018/07/28(土)18:21:19
リクライニング機能が 存在するのだから 倒していいわけだがそれにしては狭いし テーブルは使いづらくなるし倒さない前提で 出来てるような…少なくとも グリーン車は余裕を持って作ったら利用料金に反映してもいいからテーブルとかも 切り離すとか鉄道会社は見て見ぬふりかい?客に丸投げって 酷くない?企業努力は しないの?
49 :大龍花:2018/07/28(土)18:17:30
ホリエモンに、おもいっきりデコぴんしたい。
50 :don*****:2018/07/28(土)18:17:30
気遣いくらいはしてほしいところ。
51 :wes*****:2018/07/28(土)18:16:37
堀江が後ろに座ってたら、無言で全開に倒せばいいって事やな。前から好かんかったけど、SNSへの書き方見てさらに好かんくなったわ。
52 :へそまがり。:2018/07/28(土)18:13:30
後ろがホリエモンだったら、ゆっくり少しずつ倒してもSNSで罵倒されると思う。そういう人間だから。
53 :omj*****:2018/07/28(土)18:13:07
グリーン車の一番後ろの席を一人で二席買う以外に対策はない。
54 :lit*****:2018/07/28(土)18:13:00
飛行機みたいに個室、ファーストクラス作って、10万位取ったら?そのお金で普通料金安くして欲しい!
55 :yos:2018/07/28(土)18:12:30
座席はどうでもいい。アホだから仕方ないと思う。ただもっと上を行くアホで、窓際席を予約してるのに先に座ってる通路側、または真ん中のアホが勝手に荷物を置いてやがるのは気が遠くなるぐらい腹立つ。来たら荷物どかせば良いという腐った考えが腹立つ。どかすのを待つ側の事を考えろと。
56 :bre*****:2018/07/28(土)18:09:57
矢作さんに賛成です。倒していいですか?って聞いてくるのが私は嫌です。だって、いいですって返事を前提として聞いてるから。なら聞くなよって思う。
57 :ゴーストバスターズ:2018/07/28(土)18:08:40
有名税を利用して、我がルールを押し付けるのはいかがなものか。
58 :kiy*****:2018/07/28(土)18:05:43
公共の乗り物は、色んな面で改善していかないといけないよね。こういう声をしっかり吸い上げて改善していってほしいな
59 :hig*****:2018/07/28(土)18:04:22
非常識な人には強気でもの申してもいいと思うな。矢作の状況なら、足の裏にひじうちでもいいし、大吉先生の状況も通路側は目の前のフックに掛けてと注意してもいいかと。芸能人はそんなことしたら、すぐ脚色されて、投稿者が悪い行動してないようにネットにアップされて誤解されて大変だけどね。


スポンサーリンク


注目ニュース