昨年末の「第60回 輝く!日本レコード大賞」(TBS系)で、乃木坂46の「シンクロニシティ」が平成最後の大賞に輝き、一昨年に続き連覇を達成した。2011年8月にAKB48の公式ライバルとして誕生した乃木坂46。

これで11年、12年にレコ大連覇を達成しているAKBに並んだかのように見える。だが、乃木坂にはメンバーが痛感している、まだ越えられていない“AKBの壁”があるという。それは――。

連覇は14、15年の「三代目 J Soul Brothers」以来3年ぶり8組目。女性グループでは、AKBに続き史上2組目の快挙となった。

乃木坂は、昨年7月から9月にかけてグループ初のドーム&スタジアムツアーを行い、東京、大阪、宮城など全国6か所11公演で過去最多の53万人を動員した。12月には、中国・上海で初の海外公演も成功させた。

個々のメンバーの活躍も顕著で、多くのファッション誌の専属、レギュラーモデルとして活動している。特に白石麻衣(26)は、日経トレンディの「2018年 今年の顔」に選ばれ、初のCMクイーン(14社)にも輝いた。

昨年はリリースしたシングル3作が全てミリオンセールスを達成。2年連続の大賞にもふさわしい活躍ぶりで、まさに栄華を極めた感もあるが、まだまだAKBに対して“越えられない壁”をメンバーが感じているという。

「大賞を受賞した『シンクロニシティ』は150万枚を突破しました。ただ、公式ライバルのAKBには『ヘビーローテーション』や『365日の紙飛行機』のように、

老若男女に広く知られている名曲が多くある。乃木坂メンバーもその点で『まだまだAKBさんを超えられてはいない』と言い合っている」(レコード会社関係者)

グループとして一大ムーブメントを起こしたタイミングでの楽曲や、「365日の紙飛行機」のように、NHKの朝ドラの主題歌ともなった楽曲と比較されては、

さすがに浸透度合が低いと言われても仕方ないところだが、それでも乃木坂は男女ともに若い世代には絶大な人気を誇るグループだ。センターの白石をはじめほとんどのメンバーは父母世代、祖父母世代への浸透を今年の目標に掲げているという。

昨年は4月に生駒里奈(23)、11月に若月佑美(24)ら屋台骨を支えてきた1期生が相次いで卒業。さらに、現役メンバー最多のシングル6作でセンターを務めてきた西野七瀬(24)も大みそかの「第69回NHK紅白歌合戦」を最後にグループから卒業した。

これから幅広い世代にグループの知名度を浸透させるためには、メンバーの新陳代謝も避けて通れない。これは公式ライバルであるAKBも苦しんできた点だが、次期エース候補に挙がるメンバーは多いという。

「中心メンバーとして、もっとも期待されているのは、1期生の齋藤飛鳥(20)と言われている。昨年はCM出演数でも4位(11社)にランクインするなど大ブレーク。

ハーフ美女の齋藤は、海外進出も加速させているグループにあって“乃木坂46の顔”として世界での活躍も求められている。また、3期生の与田祐希(18)、山下美月(19)も次世代エースとして大きな期待がかかっている」(出版関係者)

絶対的なエースとしてグループ随一の知名度を誇る白石も今年27歳を迎える。他の1期生のように、卒業が視野に入っていることは間違いない。ライバルに負けないだけの大ヒット曲が生まれるか注目だ。


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ネットの反応

1.
去年リリースした曲はあれだけど、、、「恋チュン」「真夏のサウンズグッド」「唇にbe my baby」など、AKBの曲はポップさとキャッチーさがあり、聴いたら耳に残るものが多い。
NMBとかもそう。
作家陣が非常に優秀だと感じる。

もちろん戦略なんだろうけど、乃木坂にはそういう感じの曲は少ない気がする。

2.
主要なメンバーがいる間にある程度の大衆ヒットが出ないとこの先は厳しいよね。
3.
シンクロニシティより
インフルエンサーのが印象に残ってる
4.
AKBに勢いがないのも、世代交代がうまくいかなかったのももちろんだけど最近の曲調にも問題があると思う
ブレイクする前の曲でも一般的によく知られてるのは、会いたかったとか大声ダイヤモンド、言い訳Maybeなどアイドルっぽいものが多い。この記事で出されているヘビロテや恋チュンもそう
teacher teacherやNO WAY MANを始め、最近の曲は気軽に口ずさめそうなものが少ない。RIVERやBiginnerのようなかっこいい雰囲気があるわけでもないし。
いろんなタイプの曲があるという面では良いけどそろそろアイドル曲出してくれないかな
5.
昔ヒットした曲をカバーしてヒットさせれば老若男女問わず知られた曲に!
6.
お祭り騒ぎ出来る曲が有れば良いけど、グループ的にそんな感じもないから、きついかもね。
そう言う点では、何でもあり的なAKBの方が可能性は有ると思うが、誰でも知ってるスターが居ない、華がないのは残念だ
7.
AKBのフォーチュンクッキーは3.11後の絶妙なタイミングで出してきたし、メンバーのボランティアやチャリティーコンサートで、日本人の心を鷲掴みした。TVには指原が毎日のように出ていたし乃木坂が超えるにはとてつもなく大きな壁。
8.
最近2~3年でみるとAKBに劣ってるとは思わない、AKBは姉妹グループから選抜するやり方が個人的には好きではない、総選挙後のシングルだけでいいと思う。
純粋なAKBメンバーが可哀想!
年末のレコ大、紅白など姉妹グループメンバーが結構入っている。
9.
AKB上げ乙。
インフルエンサーにシンクロニシティは名曲中の名曲。
東スポの記事だからな、難癖つけたいだけ。
10.
楽曲からファンになった自分からしたらもっと色んな人に聴いてもらいたなぁ。いい曲いっぱいあるからなぁ
11.
枕坂オタ、悔しいのか!ざまー
12.
AKBは全盛期過ぎても365日の紙飛行機とかたまに大当たりするけど、乃木坂は大当たりが無いな。
13.
随一の才女いくちゃんを忘れるな!
14.
万人に知られている曲がないのが、確かに乃木坂の弱み。
ただ、これはここ数年の本店にも言えること。
15.
「賞」とは、設立した側が相応しいと判断した作品に与えるものでは?
「レコ大受賞曲が、一度も聴いた事がない」云々と言うのは検討違い。

2018年を代表する楽曲が「USA」であり、レコ大に相応しいと判断されたのが「シンクロ二シティ」だけの事。
レコ大≠その年を代表する曲、なのでしょう。

ただ、一度も乃木坂46の曲を聴いた事がない方は、毛嫌いせずに聴いてみてください。
先日の番組でも、外国の方で楽曲からファンになった方もいましたから。


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16.
乃木坂46もAKB48のように進化していけば良いのでは。時代の流れには沿って変化すれば大丈夫だと思いますよ!やはり次期センターは齋藤飛鳥さんかなあ。
17.
ヤッパ本家には勝てないんだわなぁ、見た目は勝ってるけど(笑)
18.
沢山グループを作り過ぎ!
当然だが作詞者が同じだし歌詞も似てくる。
受け以前に似た者同士だから万人に受けるのと
そうで無いのが出来る
1つに絞れば良いのでは?
19.
アイドルとかあまりわからないけど、見た感じ顔面偏差値としては乃木坂の方が上かもしれない、でも全盛期のAKBのあのキラキラ感には敵わない
20.
「メンバーは父母世代、祖父母世代への浸透を今年の目標に掲げているという」

真の国民的グループになりたいのであれば,そこは避けて通れない。
若い人たちからの人気が絶大でも,それだけでは国民的グループとは言えない。

戦略として,これまでの曲風と違っても,誰もが歌って踊れる一般受けする曲を作る気があるのか。
それとも,曲のイメージは崩さずに乃木坂らしさを追い求め続けるのか。
どちらを選んでも乃木坂が好きだけど,今後の展開が気になる。
21.
こうして推しが卒業するタイミングこそ、ヲタを辞める時だと思う。
無駄遣いしないとお金貯まるよ。
22.
乃木坂に老若男女の人気は難しいと思う。AKBみたいに色々なキャラを持つ人が居ないし、モデルが多い分、若い人には人気が出るけども年配には無理だと思う。AKBと乃木坂は公式ライバルって言ってるけど、コンセプト自体違うんだから別物で考えれば良いんじゃないの?
23.
恋するフォーチュンクッキーがない…
24.
もう超えていると思う。
25.
乃木坂も欅坂も楽曲の知名度でAKB超えるのは無理でしょ。あの頃は会いに行けるアイドルがAKBくらいしかいなかったから世間の注目度も高かったし、全盛期はオタ以外もCD買ってた。
今のAKBとか坂道グループとかその他の似たようなアイドルはアイドル村の村民が支えてるだけでもうそのイメージついちゃってるからそう簡単には覆らないよ。
しょっちゅうやってるオーディションで入ってきた素人の女の子たちには覆すだけのパワーもない。
26.
ぶっちゃけ大賞って言われても曲知らなかったよ
27.
AKBの壁って何だ?
ファンが爆買いして、聞かずに捨てられたCDの山のことか?
28.
誰も知らない曲がレコ大

EXILEの領収書が流出してからこんな賞に意味の無いことは分かってる

29.
ただ…
AKB運営会社AKSグループの売り上げは
年々落ち込んでますよね…
30.
おいでシャンプーのサビとスカート振ってる姿は覚えてるが最近のは印象にない。欅坂の方が中二ぽい闇感ある大群の踊りが記憶に残った。


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