デビュー40周年のサザンオールスターズが、平成最後の紅白を盛大に締めた。10分間の“桑田劇場”だった。ボーカルの桑田佳祐は「皆さんにとって、19年が素晴らしい年でありますように。盛り上がっていきましょう!」とあいさつ。「勝手にシンドバッド」でフィナーレを迎えた。
5年ぶりに出場した北島三郎には「サブちゃん、さすが」。松任谷由実(64)からは頬にキスされ、ともに腰をくねらせると「ラララ ラララ ユーミンさん」。30人近いサンバ隊を従え、ステージを所狭しと動き回った。
「希望の轍」のイントロが流れると、大歓声。「何年たっても緊張しちゃいます。緊張しています。お茶の間の皆さんも、会場の皆さんも盛り上がって楽しくなっていただければ」。“究極の”大トリとしての大役をこなし、歌唱後、フロアに崩れ落ちた。
「東京シャッフル」を披露した1983年以来、35年ぶりのNHKホールからのパフォーマンスだった。12月12日に特別企画枠での出場が正式発表され、局側からは2曲の歌唱を求められた。平成最後の紅白の歌唱曲としてふさわしい曲は何か―。
10曲以下まで楽曲を絞り込むと、都内のスタジオでリハーサルを繰り返し、「希望の轍」から「勝手にシンドバッド」という組み合わせに決めた。
親交のある総合司会の内村光良(54)の存在が積極的な参加につながった。オープニングから登場し、「よろしくお願いしま~す」と掛け合い。Superflyの曲紹介にも姿をみせた。北島の「まつり」では巨大うちわをあおぎ、エールを送った。
桑田は趣味のボウリングに情熱を注ぐ。元日に「桑田佳祐&The Pin Boys」名義で新シングル「レッツゴーボウリング」を発売。
サザンとしては春から4年ぶりの全国ドーム&アリーナツアーを控える。2019年は、ボウリングとの“二刀流”で音楽界の主役となりそうだ。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-00000014-sph-ent
ネットの反応
寝てましたわ
あれで大暴れとか、過去の桑田さんの言動からすれば、全く期待はずれ。NHK批判とか、政権批判とか封印したんだね。つまらない年の取り方。
サザンにいいところ取られた、かわいそうなYoshikiさん!
よかった。
悪ふざけが過ぎない、楽しいおふざけでした。
見ていて楽しかった。
これを機に、サザンとユーミンで何か面白いイベントをやって欲しいです!
サラリーマンの2次会のノリで楽しかった。桑田のかざらないキャラはいくつになっても変わらないね。
最後サザンが泣けた。
希望の轍から涙が止まらなかったけど、勝手にシンドバッドで泣けるとは思わなかった。
ミーシャやユーミンが出ても紅組が勝てないのは、つまらない。
紅組司会は不慣れな、可愛い娘ばかりで、点数を競わせるのはどうか?
内村の妻は不倫したとか叩かれているのに、夫はNHKで巾を利かしているのもおかしい!
面白ければいいのか?!
紅白はマンネリって言われていても、何だかんだ見てしまう。サザン、ユーミン、サブちゃんの並びは正に豪華!だった。MISIAの圧倒的な歌声は感動したし、DA PUMPは一番盛り上がっていたし、米津玄師やあいみょん、
団体芸は1?2組で十分。
タイトルの大暴れは失礼
桑田は紫綬褒章の件でだいぶ引いたわ。もう見たくない。
ウッチャンと内村照代が
うりふたつに見えました?
今回の紅白は次回どうするのってくらい豪華で見応えがありました。
涙がこぼれました。
ただただ感動。
20年ぶりぐらいに紅白観たけど
ユーミンやサザンを超える人は
もう出てこないだろうと思います。
若いアイドルが束になっても足元にも
及ばない。
オーラがすごかった。
紅白史上に間違いなく残る1ページ。
サザンオールスターズは俺は嫌い。
俺は桑田を許さない。
俺個人の意見だ!
他人から批判されるようなことではない!
コイツのふざけた、おちゃらけた感じが嫌い
好き嫌いは夫々ですが、
紅白はつまらないから今までは松田聖子だけを見て来た。
褒めてる人が多いがグループなど多くて曲も同じようで若い人は好きかもですが学芸会かお祭り騒ぎのように感じた。
松田聖子がこの中では異色で声は若いことから見ると出ませんがうまいからカバーされて曲に乗りしっとりして素敵でした。
サザンは今も活動してるのですか。締めくくりはサザンのワンマンショウーで長々と映し出されてしつこくて、いい加減にしてと感じた。
ユーミンも調子に乗りすぎ。
紅白を若い人が作るからでしょうか偏って来ました。
中年、高齢者には不評でしょう。
国民的な番組ですからバランス良く作ってください。
見たくないなら見なければいいと言う人いますが。
2曲求められたんじゃなくて逆に2曲歌わせろって要請したんでしょ
なんでもやりたい放題なおじさん
桑田佳祐はやはり、凄い!
後半の盛り上がり皆さんと同感です。
その先鞭をつけたのは、聖子ちゃんのメドレーでした。
気張らず控えめなにかつての聖子ちゃんカットで、まさに昭和のアイドル復活。
そのあたりから怒涛のエンディングまで本当に凄かった。
毎年紅白見てるけど今回は本当に良かった!
言いたくないけどあれだけの大物を呼んでこられるNHK の力はやっぱり凄いな!
紅白以外にも、ソロだってタブーに挑んでんじゃん。
あんな和やかな紅白初めて見たかも!
ユーミン・サザン・MISIAよかった!
そしてウッチャンが素直に楽しんでるのも見ててよかった!
こちらも楽しい気分になってほんとうに楽しかったです!
暴れたのは奥さんの目の前で抱きつく松任谷だろ
次世代の大トリ
ちゃんとした「歌手」が集まると見応えのあるし心が動く。昭和パワーが圧巻だったし、ISSAや米津玄師の平成パワーもよかった。
観てたけど「大暴れ」ではないよな。盛り上がったしユーミンとの絡みもさすがと思った。紅組の司会がお子ちゃまだったからフィナーレはあれくらいじゃないと。MISIA石川さゆりと見応えありました。
不愉快だ。
なんだこのひねくれた感想は?ここははてな民の溜まり場かなんかかw
ゴミでした
正直いい歳したジジイとババアが何やってんだって感じでキモイですね。
ユーミンが、髙橋大輔にキスしてた橋本聖子と重なって見えました。
サザンとユーミンのファンは多いので反感買うかもしれませんが
(ついでに私はみんな大好きドリカムもファンではありませんが、少なくともドリカムは乱痴気騒ぎ的なことはテレビでやらないだろうから好感は持っています)
私は「みっともない非常識ジジイとババアの乱痴気騒ぎ」とした感じていません。
いつまでいい歳してパーリーピーポー脳なんでしょうね。
五輪とか狙ってるとしたら勘弁してほしいです。
みっともない。
飲み屋でおじさんがうたってる感じて、いい気分なし。メロディーがいいという人いるが、じゃ桑田は作曲して!まえにでちゃいかんしょ。
日本音楽業界がプッシュしてなんとかなってるか、日本人が音楽感性なさすぎ?クィーンの映画みたけど、サザン好きにはクィーンのあの声や強弱、情熱感はわからなそう。残念だが