歌舞伎俳優の市川海老蔵(40)がハロウィンの31日、公式ブログを更新し、年々盛り上がるハロウィンに物申している。

ハロウィンでは参加者のマナーが毎年のように問題視されてきたが、今年もハロウィン前の週末だった27日夜、東京・渋谷で若者が暴徒化し、軽トラックを横転させたり、痴漢などの疑いで逮捕者が出たりした。

海老蔵は「ここ数年ハロウィン盛り上がってますが 問題も大きくなってきてますね」とマナーの悪さを嘆きつつ、「ハロウィンもクリスマスも楽しくて最高ですが、

日本人は日本の祭や祭事も同じように盛り上がってほしいなと、思ったりします」と、舶来の行事だけでなく、日本の行事も尊重すべきだと主張。

「子供の未来を思って三月三日とか五月五日とか、節分とか、もっと力入れてほしいなー」と、男女2児の父らしく願っていた。


スポンサーリンク


ネットの反応

1 :tfu*****:2018/10/31(水)20:09:53
誰がハロウィンの制度を導入したの?迷惑にしかならないでしょう。
2 :hoh*****:2018/10/31(水)20:09:42
このコメントだけは賛成できる
3 :Bu*******:2018/10/31(水)20:07:40
海老蔵さんの子供たちも、かなり、力入れてハローウィンをやっておいて、それを棚に上げて、よく、意見が出来るよね?もともと、日本で言うお盆のような行事だから、
やる必要はないよ。仮装して現実逃避して、大勢で戯れて、馬鹿騒ぎして、羽目を外す暴動紛いの行事なんか、何の意味の持たない。
また、それを見に行く野次馬もいる。ストレス解消したい人が多いだけ。本当に、地元の人にとっては、営業妨害、ごみ捨て場と嫌な事ばかりだろう。そのエネルギー、もっと、他に使った方が良い。
4 :t_t*****:2018/10/31(水)20:02:24
全然物申してない。誇大タイトルでジャロに報告しないと。
5 :khj*****:2018/10/31(水)19:50:15
こいつにしちゃいいこと言った
6 :gag*****:2018/10/31(水)19:48:39
子供御輿とかね
7 :SN ow:2018/10/31(水)19:38:53
………といいますと?具体的に誰がどのように盛り上がります?節分は芸能人を呼ばない地域の神社やお寺でも
それなりに盛り上がってるし雛祭りも端午の節句も各家庭が子供の成長を願い大切な行事として誕生日同様にお祝いしていますよねもっと盛り上がって欲しいとは?
8 :nic*****:2018/10/31(水)19:35:34
海老蔵もちょっと前なら軽を横転させてだろう…六本木は庭だと言っていた時代なら…
9 :Fisher:2018/10/31(水)19:29:39
どこぞのハロウィンだからっていうバカ騒ぎは、西洋被れが極度に悪質化したものだね。海老蔵さんのご意見には激しく同意しますよ。
日本古来のお祭りが遥かに素晴らしい。あの騒ぎは馬鹿と阿呆とボンクラがやる事。利口な方々はやらないよ。ちゃんと日本の文化ってやつを理解している人だっているんだ。恥ずかしい事はやらない。
10 :****:2018/10/31(水)19:27:08
みんな、騒ぎたいだけなんだから、ハロウィンであろうが、神社のお祭りであろうが、どんちゃん騒ぎ出来るなら何でもいいんじゃないでしょうか
11 :ken*****:2018/10/31(水)19:24:29
日本の祭りはかつて若者だった人たちのものになってるからね仕方ないね
12 :bij *****:2018/10/31(水)19:23:07
騒いで問題になるのは渋谷だけ。東京が経済文化の中心だから、毎日のようにニュースになるが、その他の都市は皆ルールにのっとり楽しんでいます。可愛い子供たちの笑顔が癒されますよ。
13 :*****:2018/10/31(水)19:17:22
品行方正なお方が言うと説得力がありますね。
14 :mur*****:2018/10/31(水)19:15:03
ハロウィンが少し鎮静化すれば良いのでは?
15 :ap0*****:2018/10/31(水)19:14:57
「敬老の日」とかね。
16 :りーっす:2018/10/31(水)19:13:23
正論だ。なんか、最近「いい人」キャラになってない?
17 :sur*****:2018/10/31(水)19:12:32
そうなのだが。若者が東京に集まるので村の祭りは無くなっている。
18 :emi*****:2018/10/31(水)19:11:32
若気の至りという言葉があります。そういつまでも灰皿テキーラですか?そんなのを持ちだされたら人間やってられないですよ。
誰だってそんなに聖人君子さまじゃないと思う。ご本人だって猛省してるんだし…変えられない過去と他人の思惑は後回しにして未来志向でいきたいものです。
19 :シニカルデブ:2018/10/31(水)19:08:59
ハロウィンは日本で言うところのナマハゲか?
20 :dor*****:2018/10/31(水)19:08:23
ハロウィンでお化けのコスプレをするのはわかる。アニメのコスプレをするのはワカラナイ。


スポンサーリンク


21 :tek*****:2018/10/31(水)19:05:48
たまには、良いこと言うね(笑)確かに季節行事とかしっぽりやりたいよ。お月見とか節分の豆まきとか、昔しっかりやってたよ。
22 :あほん:2018/10/31(水)19:03:43
バカッターと同じで、いい歳こいてハロウィンなんて騒いでるやつは、自らの精神年齢の低さを露呈しているだけ。許していいのはお菓子を欲しがる子供まで
23 :bcw*****:2018/10/31(水)19:01:33
禿げ同意!たまには良い事言うじゃん…
24 :grk*****:2018/10/31(水)19:01:21
もう時効だとは思うのだけど、海老蔵さんが言うと、どうしても「灰皿テキーラ」事件を思い出してします。
25 :dai*****:2018/10/31(水)19:00:52
ハロウィンを仮装パーティーにした連中の粘り勝ち?日本にも面白い芸能はあるんだけどなぁ
26 :パセリの里:2018/10/31(水)19:00:40
寺社観光地は大鳥居の前で、写真を撮りまくったり。流行と商業主義化はモラルハザードの温床?
27 :oba*****:2018/10/31(水)18:58:43
日本は戦後、神話教育が消されちゃったからね。神社や祭事の意味を知らない人が多い。神話教育を復活させてほしい。
28 :原田まゆゆ:2018/10/31(水)18:57:56
ただのコスプレ祭りと化してるハロウィンより、日本男児なら神輿を担ぐべし
29 :laz*****:2018/10/31(水)18:57:51
Q.ハロウィンで盛り上がりすぎて暴徒化した。一体日本人はどうなってしまったんだ!!A.西洋のお祭りなんだから、西洋人みたいに振る舞ってしまうのは不自然なことじゃないよね?
30 :*****:2018/10/31(水)18:56:33
関東連合に殴られてたお前が言うな。歌舞伎はチンピラクズ芸能。
31 :s…:2018/10/31(水)18:56:22
灰皿テキーラ祭りはいかが?
32 :tak*****:2018/10/31(水)18:56:10
約20年ぶりくらいにAB蔵と意見が合ったわ
33 :kur*****:2018/10/31(水)18:55:12
一番盛り上がってるのはマスコミ。
34 :eim*****:2018/10/31(水)18:53:39
阿波踊りのビジネス化をみたら素直に同意はできんな。「在り方」は盛り上がりと異なるのかもしれない。
35 :コムレケア:2018/10/31(水)18:51:56
大阪の天神祭なんかも毎年盛り上がるけど、次の日は道路や公園などゴミだらけなんですよ・・・結局は個人のモラルの問題じゃないかな。
36 :3776井出ちよの:2018/10/31(水)18:50:53
日本の祭事が盛り上がる…厳かに行われるのが普通だけどな。盛り上がる?大丈夫か?
37 :kos*****:2018/10/31(水)18:50:11
子供の祭りで大人が騒いでどうすんだって…家庭ではそれなりに盛り上がるでしょ…ひな祭りに大人か十二単着て盛り上がんのかいな…喜ぶんは着物業界やな…五月五日は兜か…鎧業界が喜ぶな…納得…
38 :t2t*****:2018/10/31(水)18:49:06
テポドンみたいな頭してっけどたまにはイイこと言うな。
39 :ebi*****:2018/10/31(水)18:48:31
歌舞伎町で暴れた奴が何言ってんの?
40 :********:2018/10/31(水)18:48:08
>男女2児の父らしく願っていた。2児?少なくてももう一人いるよね?もう一人の子供の未来は思わなくていいの?


スポンサーリンク


注目ニュース