「もっか局内はシッチャカメッチャカですよ」と声を潜めるのは、ある日本テレビ関係者だ。高視聴率が期待されていた同局系の2本のドラマ、嵐・櫻井翔(35)主演の「先に生まれただけの僕」(土曜22時)と、ディーン・フジオカ(37)主演の「今からあなたを脅迫します」(日曜22時半)がともに大コケ。関係各所から突き上げを食らっているというのである。
“先僕”は、初回視聴率こそ10.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区=以下同)だったが、第2話では7.5%に急降下。「今から――」も中高年女性に人気のおディーン様を起用したが、初回視聴率8.0%に甘んじた。プライム帯(19~23時)のドラマ3本のうち、直近の第4話まで11~12%台をキープしているのは、綾瀬はるか(32)主演の「奥様は、取り扱い注意」(水曜22時)のみ。
「局内では『なぜ綾瀬だけ? 他の2本もキャスティングは良いはずなのに』と疑問視する声が上がっています」(前出の日テレ関係者)
両ドラマの低視聴率がクローズアップされるのは、他局のドラマがこぞって好成績を残しているから。大本命のテレビ朝日系「ドクターX~外科医・大門未知子~」は初回20.9%と今クールで唯一の20%台を叩き出し、以降も19%台を死守。同じく看板の「相棒」は15.9%→16.6%と右肩上がり、「科捜研の女」も11~12%台と手堅い。
TBS系も負けてはおらず、日曜劇場「陸王」は初回14.7%、「コウノドリ」も11~12%台を推移。だからこそ、「国民的アイドルと朝ドラ俳優を起用しても数字が取れない日テレは面目丸つぶれ状態」(前出の関係者)というわけだ。
■今年度も「視聴率3冠王」確実視だが
そんな日テレに対し、主演俳優の所属事務所やスポンサーからのプレッシャーはすさまじく、早急な対応を迫られているというのだが――。
「編成が番宣を担当する宣伝部に対しテコ入れ策を指示したのですが、これがめっぽう弱い。『24時間テレビ』のチャリティーマラソンの走者の時もそうでしたが、日頃から付き合いのあるスポーツ紙やテレビ誌の担当記者にさえ情報開示しないご都合主義の対応をしたため、大ヒンシュクを買った。今回も後手後手の宣伝部から有効なプランは出てこない。ドラマのチーフプロデューサー自ら宣伝のアイデアを出しているような状況なんです。
しかもこんな有事にもかかわらず、“先僕”の宣伝担当は休暇を理由に一切連絡が取れない状況をつくったとか。誠意に欠ける対応にジャニーズ事務所だけでなく、制作スタッフもお怒りモードです。片や『今から――』も宣伝担当から上がってくるのは、振り返り動画や新聞広告などありきたりのアイデアばかり。ドラマ制作経験者も多数いるんですけどね」(別の日テレ関係者)
今年度も視聴率3冠王が確実視されている日テレ。だが、ドラマの不振や現場の士気が下がるような状況が続くなら、その座から転げ落ちるのはあっという間だ。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171031-00000003-nkgendai-ent
小太りの櫻井も中年のおっさんみたい・・・
ツイッタ-でも、高評価ですよ。
ツイッタ-の声と、このような記事では
あまりにも開きが大きすぎます。
身近に、『ジャニ-ズ下げを手伝うアルバイトがある。』と言っている方がいますが、本当なのかもと思いました。
視聴率が下がってけなすなら、
二桁に回復した今回は褒める記事があってもいいと思います。
それがないのならば、悪意しかないです。
失望いたします。
誰も見ないだろう視聴者はアホではない
ドクターXの高級メロン
イケメンっていう設定が少しキツイ。
ドラマの内容が第一であって、出演者は二の次でしょ。
確かに両方共バランスが取れてればいいし、それが高視聴率にもつながるんだろうに。
お偉方には分らんのか?
お互いに波があるから、良いものもできるし、
良い時だってあるでしょうに。
すべてが勝者じゃないんだから。
王者、王者ってどうなのかな・・・。
過去の作品を観て、キャスティングしていない。
内容も大事だが、キャラクターと役者のイメージがどう合致するかにかかってる。
大門未知子の内面と
米倉涼子の世間一般があの風貌をみて感じるキャラクター像
の合致がより作品を面白くしている。
そこを無視して、キャスティングしてはいけないと感じる。
キャラクターと俳優・女優がちゃんとマッチしているかオーディションで決めるべき。
面白くないもん。
当然見ている人も俳優がよくても内容がペラペラだと気づいちゃうんでしょうね。
アメリカのテレビドラマって映画みたいなプレビュー版が何百本と作られてその中の数本が採用されて放送に至る・・・それでも視聴率取れないとシーズンの途中で話が辻褄合わなくなったとしても打ち切り・・・だって言うじゃないですか。
そういう意気込みが日本のテレビ界では持ちにくいんでしょうね。
その路線ならNHKみたいに時間も金もかけないと。
「来週はどうなる?」も大事だけど、1話で「面白かった」と思える創りが今は目新しい気がする。
『先に生まれた-』は櫻井演じる主役のキャラは面白い。単純な「理想的教育者」じゃないところや、微妙な本音や勘違いとか。
ただ、周囲を固める教師たちの「(教師の実情はあるとしても)自分勝手さ」が前面に出すぎていて、あれじゃ単なる悪役。それと、今後はその教師たちが少しずつ味方になっていくって展開がわかりきっているのも面白くない。きっと最後は教師や生徒も味方になり、ラスボスの高嶋と対峙するんだろうけど。
『今から-』はどうにもこうにも武井咲が浮いてる。演技もつたないが、妊娠のこともあってバストアップの構図や、お腹を隠す演出が目に付く。役どころから言えば武井じゃなくても良かったのでは?
みんかタイムリーに見れるほど暇じゃない
櫻井くんはねぇ…なんだかいつも含み笑いしてる感じで。
真面目なアツイ役が多いけど、コメディーの方が向いてるんじゃと思う。
ファンも見てないんじゃない?
数字欲しかったら主役は上手いのもってこなきゃ
特にディーンのは面白くない
視聴率が獲れる男とも思えない。
ただでさえ櫻井も武井も演技下手なのに事務所ごり押しだからアンチ多いし、ましてや武井なんか低視聴率女王なうえにワガママ強行出来婚でイメージ最悪。「武井咲」の名前見ただけで拒絶する視聴者少なくないだろう。
そんなのより、ちゃんとした俳優さんつかった○○サスペンス劇場とか、○○ワイド劇場とか2時間ドラマ復活してほしいな
そうすると、50歳過ぎだよね。だから、朝ドラで人気だったのかな。
多分、中高年というか、高年世代が好きなんじゃないかな?
わたしには、何が素敵なのかわからない。
無名の新人でも視聴者を唸らせる脚本演出がないとねー
昔のドラマとは次元が違うね
この頃、韓流が又流行っていると捏造して
韓国ネタをチョコチョコ番組に入れてくる
ムカつくテレビ局
一般にも評判悪い。それに24時間の握手拒否。ファン以外はあまり好かれていない証拠。演技は言われてるほど酷くないが心がないんだよね。
全部嘘くさい。結局女とたばことスルチンが尾を引いてる現実を見たらいい。
今の視聴者は良質な海外ドラマや過去の日本ドラマもPCやタブレット、スマホで気軽に見られる時代の人間だぞ
かなり目が肥えてるから面白くない脚本・演出のドラマに見向きもされないだけだって早く気付け
でも一概に脚本の問題だけでもないと思う。
このストーリーでも主役が櫻井、ディーンより適役の人がやったら違ったようにも感じる。
ギャラは忖度しろ(笑)
やりたくも無い主演を小出さんのせいで無理矢理日テレに引っ張り出された上、脚本も設定も中途半端な作品、おまけに元々数字が取りにくい枠。
更に最初はW主演で武井さんの方がメイン主演扱いだったのに、妊娠騒動の影響で逆転。
他人の尻拭いばかりの状態でドラマ初主演って、元々主演の演技力?と疑問視される立場だったのに、ちょっと同情する。
過去にも面白くても視聴率の取れないドラマは結構あったし、ドラマは水もの。
ドラマ作りは下手でTBSとは対照的だと思う。
所詮、バラエティ、情報番組の放送局でしょ!
武井の話し方が違和感があり、へたくそ・・・。
すべてがFになるの時の武井は違和感なかったが・・・。