2018年の上半期音楽ランキングが確定した。AKB48が、シングル部門で8年連続上半期1位を獲得。さらにアルバム部門でも2014年以来となる1位を獲得し、両部門での1位となった。ミリオンセラーを達成した乃木坂46、欅坂46はもちろん、アジア発の9人組ガールズグループ・TWICEが急上昇、デビュー曲が大ヒットしたKing & Princeなどのニューフェイスも含め、アイドル勢の強さが光った。一方、アルバム部門2位につけたのは今年の9月に引退を発表している安室奈美恵のラストアルバム。改めて2018年上半期の音楽シーンを賑わせた作品を振り返ってみよう。
■AKBがシングル・アルバムともに1位を獲得 一方でアイドル戦線の風向きに変化の兆し?
今年上半期のシングル部門の1位を獲得したのは、AKB48の「Teacher Teacher」(174万枚)。これで2011年以降、上半期のシングルランキングを8年連続でAKB48が制したことになる(年間シングルランキングも2010年~2017年の8年にわたり1位をキープし続けている)。
さらに、今期はアルバム部門においても『僕たちは、あの日の夜明けを知っている』(61.1万枚)が1位にランクイン。上半期におけるAKB48のシングル・アルバム両部門での1位獲得は、2014年の「ラブラドール・レトリバー」『次の足跡』以来、4年ぶりのことだ。
その一方で、同じく2011年から続いていたAKB48によるシングル1・2位独占の記録が途絶えることとなった。その牙城にクサビを打ち込んだのは上半期アーティストセールストータルで初の1位を獲得した乃木坂46。通算20枚目のシングル「シンクロニシティ」が自己最高となる127.6万枚超えを達成し、堂々2位のポジションへ。
加えて、その妹分的存在の欅坂46も「ガラスを割れ!」(100.9万枚)でグループ初のミリオンを記録、4位へと大躍進を遂げた。奇しくも、AKB48の上半期1・2位独占がスタートした直後の2011年夏にその“ライバル”として集められた乃木坂46が、巨大な壁に比肩するまでの成長を遂げ、その背中を見て誕生した欅坂46が過去に類を見ない猛烈な勢いでランキングを席巻した。
男性アイドルでは、2015年に結成され、この春満を持してのCDデビューとなったKing & Princeのデビュー作「シンデレラガール」が62.6万枚を売り上げTOP5入りし、男性アーティストの中で最上位にランクインする華々しいスタートを切った。
また、その勢いに一段落ついた印象のあったK-POPアーティストの逆襲も今期の注目ポイントのひとつだろう。日本人3人を含むアジア発の9人組ガールズグループ・TWICEの日本での2ndシングル「Candy Pop」(34万枚)、3rdシングル「Wake Me Up」(34万枚)がそろってTOP10入り。
アルバムでは、BTS(防弾少年団)の日本3rdアルバム『FACE YOURSELF』(32万枚)が4位を獲得。
さらに、韓国での3rdアルバムであり、全米で初登場1位というアジア・アーティスト初の快挙を達成した『LOVE YOURSELF 轉‘Tear’』(17.3万枚)も11位とBTS旋風が猛威を振るった。今年後半もミュージックシーンの鍵を握りそうだ。
■シングルTOP10はすべてアイドルが独占も、異彩を放つ米津玄師の存在感
ここからは、シングル・アルバム別でのトピックを拾い上げていく。シングルでは、上述したとおり、AKB48、乃木坂46、欅坂46、TWICEなどの活躍もあり、TOP10内に女性アイドルグループの作品が8作を数える結果となった。新陳代謝著しいアイドルシーンだが、その最前線を支える彼女たちの成果が、今後もこのジャンルの活性化を生み出していくはずだ。
これに嵐をはじめとするジャニーズ・アーティストが加わる形で形成されている観のあるTOP20だが、そんななかにあって、異彩を放つのが12位の米津玄師「Lemon」。ソロアーティストでは最高位に位置した。
1月期に放送され話題を呼んだドラマ『アンナチュラル』の主題歌としてリリースされた同曲は、ドラマの世界と見事な融合を見せ、幅広い共感を集めた。これまで“ネット上”において抜群の人気を誇ってきた彼だが、この曲をきっかけとして“一般層”にもファンを拡大したことだろう。
■昨年ミリオン達成の安室奈美恵、『Finally』がロングヒットで2位をマーク
アルバムでは、2017年の年間No.1に輝いた安室奈美恵の『Finally』が2位にランクイン。昨年の年間集計期間内だけですでに177.8万枚を売り上げていた同作だが、この上半期でも40万枚を楽々とオーバー、9月の“ファイナル”をひとつの山として、今後もコンスタントなセールスが見込める。まさに、“モンスターアルバム”である。
2017年にブレイクを果たしたWANIMAのおよそ2年2ヵ月ぶりの『Everybody!!』が6位をマーク。紅白出場などでお茶の間にまで拡大したアーティストパワーを発揮、待ちに待ったアルバムの登場にファンが動いた結果の“バンド最高位”だ。
続く7位には松任谷由実の45周年記念ベストアルバム『ユーミンからの、恋のうた。』がランクイン。2012年以来のベスト盤の登場だが、それとはまったく重複しない45曲が選曲されている。名曲の多さと、根強いファンの存在を感じさせる。
10位には、日本では2月に劇場公開されたミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』のオリジナルサウンドトラックが入った。収録曲の多くが配信ランキングでも上位に食い込むなど、楽曲の作品力も見せつけていた同作。
サントラのTOP10入りはレアなケースだが、『レ・ミゼラブル』『アナと雪の女王』『ラ・ラ・ランド』と続いた、日本におけるミュージカル熱を増幅させるという意味では納得の結果かもしれない。
■アニメ部門1位は2年連続『タイムボカン』OP 声優ユニットの楽曲も強さを見せる
昨年から発表が始まったアニメ部門では、KinKi Kids「Topaz Love」が1位に。2017年上半期のHey! Say! JUMP「OVER THE TOP」に続き『タイムボカン』シリーズのオープニングテーマが連覇を果たした。
一方、近年活性化が著しい、声優キャストによるキャラクターユニットも好調。結成から7年人気を保ち続ける『うたの☆プリンスさまっ♪』のST☆RISHをはじめ、『刀剣乱舞』の刀剣男士、『THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION』の夜想令嬢、『ラブライブ!サンシャイン!!』のSaint Aqours Snowなど、アーティストによるアニソンと覇を競う形で、シーン全体を盛り上げた。
(文:田井裕規)
集計期間:2017/12/25付~2018/6/18付
※本文中の売上枚数は、すべて集計期間内の記録。引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180622-00000393-oric-ent
みんなのコメント
CDの売上はこうでした!ってだけの話じゃん
何にそんなに怒っているのかがわからない
色んな人がそれぞれでお金を使って音楽市場を支えてるって話だと思う
2000年代でもAKBが出てくるまでは
いい曲たくさんあったな。
「ひまわりの約束」とか「麦の唄」とか
2000年代初頭の発売なら
オリコン1位になってただろうな。
とにかく色々なところを荒らしていく人たちだよね。
AKBの7年連続とか8年連続とかって意味ないでしょ
メンバー違うんだから全く違うグループとして扱うべき
というかそもそも握手券での売り上げなんて反則行為だし
こんなの計算するな
売り方が汚ない大量に買うやつも
正直、気持ち悪い。
買ってすぐ売るか捨てる
そんなCDでオリコンV8とか、やめてほしい
自分たちが情報として欲しいのは人気のある音楽のランキングですよ。
このランキングに意味はあるのか?
でも、AKBはブスでやかましいだけだから許せない。
もうAKBのブス商法はやめてくれ!
だから、下降気味のアーティスト達がこぞって、中高年世代をターゲットに過去の名曲のカバーを出す。という安易な方向へいってしまうのでは?
昔のように老若男女が知っている曲が少なくなってしまった。
あと、ネットが出来たせいで音楽を違法で無料ダウンロードする人たちもいる。
音楽だけではなく、漫画や写真やイラストにしてもそう。
こういった事が売り上げに影響している可能性もあると感じる。
時代が変わっているのでCDの売り上げをカウントするというのは時代遅れな気がするし、違法ダウンロードに対しては対策が必要かと思う。
殆ど耳にした事がないのは最早曲が売れているのではなく
中に入っている握手券が売れているだけなんだろうなぁ
まあオタクとしてもCDの処分に困って鬱陶しいし、一般人からするとチャートをアイドルに独占されて鬱陶しい
いいことなし
って聞かれて答えられる人がどれだけいるのか・・・?
オリコンさんも『握手券商法でシングル部門でV8達成 廃棄率・中古ショップ買取率共に記録更新中☆』って記載しないと!!
情報は正しくね☆(笑)
歌なんか1曲も知らんし。
一曲のシングルでそれぞれ違う曲が入ってたりして何枚も出してればファンは買いたくなるんじゃない。
これって今の若者も大人になってからいつ流行った曲だったかどれも覚えてないだろうね。
ファンが買っているのだから良いと思う。
ただ、特典付きのCDは
そういうジャンルのランキングに分けたほうがいいね
そうじゃないと純粋に良い曲作ってる人たちが出辛くなる。
1990年代末くらいからのミリオン(特にアイドル系)は個人のまとめ買いが急増した時期だと思う。
SPEEDとかキンキとかモー娘とか、個人で100枚単位で買う人がいっぱいいたしね。
それ以前にも1990年代にはたくさんのミリオンがあったけど、そっちはレンタル業者の大量買いがあったと思う。
大きいレンタル屋だと、新譜が50枚とか100枚とか並んでる店もあったから。
ミリオン売れて実際に100万人以上の人が買ってたのは、レンタルが普及する以前の話だろうね。
AKB勢の天下は続く。
残念極まりない。
AKB勢の天下は続く。
残念極まりない。
ましてこのご時世にミリオンヒットを成し遂げてるAKBの曲なんて、当然皆歌えるんだろうなぁ。
ええっと・・・恋する~フォーチュンクッキ~だっけ?
一体なんの記録なんだ。
AKB系や坂系がなければ売り上げは悲惨な事になってます
AKBが活躍?し始める数年前を調べて下さい
ランキングが知らない歌に独占されているというのも実はバブルの頃から続いてます。小室やBeingを思い返して下さい。売れている割に当時の年配の方には知られてませんでした
あなた達が知らない側に回っただけです
ランキングが同じようなメンバーばかりというのも
気がついていないだけで70年代から続いてました
女性アイドル、ジャニーズ、演歌…
冷静に考えて下さい
国民大多数が聞いたことがある歌というのは80年代前半で終わったのです
ちょうどNHK紅白歌合戦の視聴率が落ちてきた頃に重なります
AKBや握手券が悪いわけではなく、時代の流れです
むしろ握手券があるから売り上げがあり、経済が回っているのです
音楽売上ランキング(何枚売れたか:量)でしかない。
握手引換券なので、握手したい人が買えばいい。
私たちが売り方をいちいち評価することは無意味だし、
各々が好きな音楽を楽しめばいいと思う。
音楽売上ランキング(何枚売れたか:量)でしかない。
握手引換券なので、握手したい人が買えばいい。
私たちが売り方をいちいち評価することは無意味だし、
各々が好きな音楽を楽しめばいいと思う。
全然局しらないし。
音楽売上ランキング(何枚売れたか:量)でしかない。
握手引換券なので、握手したい人が買えばいい。
私たちが売り方をいちいち評価することは無意味だし、
各々が好きな音楽を楽しめばいいと思う。
メンバー本人達はどう思ってんだろうか?
それで嬉しいのだろうか?