ネットの反応

1
歌舞伎はいくら実力があって家系がモノを言う世界で端役は一生端役で終わりますが、落語は基本的には実力主義ですから良いと思います。
1 – 1
名跡は血縁で継げるけどね。
正蔵とか小さんとか。寄席行くと実力主義ってのがよくわかる。

1 – 2
血縁で固めても自由だけど、そういう業界に補助金を出すのはおかしいと思う。
世襲産業になっている歌舞伎は公的資金や税金免除に頼らず完全民営でやるべき。
1 – 3
三平が51歳、正蔵が59歳、昇太が61歳だもんなあ。みんな若く見えるよね。
1 – 4
歌舞伎と落語との大きな違いは、落語は個人芸であること、道具や衣装などが最小限で済むことですよ
身軽なので、家業として継ぐ必要性も小さい
1 – 5
歌舞伎も落語も元々庶民のための芸なんだから、歌舞伎だけ家系にこだわるのはおかしいんだけどね。
それでも、実力があれば名門に養子入りして名跡を継ぐことも無いわけではない。
海老蔵のひいじいさんの七代目松本幸四郎は、元々歌舞伎の家の生まれじゃないけど、実力で高麗屋を継ぎ、息子たちは次々歌舞伎の名門に養子入りしたぞ。
1 – 6
歌舞伎は血縁(養子も含めて)も大事だけど後ろ盾でしょう。
伝統のある家柄でも、そこのボスが早くに亡くなると途端に役付きが悪くなったりする。

それを凌駕するようなお金なり後援者なりがいるとまた違ってくるけど。

1 – 7
「みんな同じ苗字で親戚なのかな?すごいな」と子供の頃は思っていました。
1 – 8
正直、三平さんがひどかったから、後釜はやり易いかもしれないが、しっかりと笑えるように、また気の利いた返しができるようになってほしい。
1 – 9
落語も名跡は家柄で継ぐが、名跡だけ継いだとしてもその芸が優れていなければ結局名前負けして印象に残らず、名人だった先代のイメージしか残らない。

そもそも名跡そのものがかつてその名で活躍した名人がいた事で生まれたものであり、名跡なぞ無くてもその人が名人であれば、その名がいずれ名跡になる。
結局、重要なのは本人の腕ということ。

1 – 10
そういう意味では、俳優さんの世界は、どんな名優の子供でも、最初のうちはキー局のドラマでいい役をもらえたり、CMに出られたりするけど、才能ナシと見られたら、数年とたたずに消えていくから、まあ「健全」といえるのかもしれませんね。親の方も、見込みがないと割り切って、早々に引退させる人もいれば、CSで体を張る企画くらいしか仕事がない、さらにはまったく仕事がなくてもやめさせずに、自分の事務所に所属させて俳優を名乗らせ続けたりする人もいる。

2
不安視していた血縁関係からのレギュラー入りでは無くて安心しました。ツイッターで検索したら噺家としての実力、若手大喜利にも出演経験があり、宮治さんを歓迎する声が多く挙がっていましたね。

今後もまたメンバーの入れ替えがあるならこんな形が一番理想的なのかも知れませんね。何はともあれ宮治師匠、笑点レギュラーおめでとうございます!

2 – 1
血縁関係は木久扇師匠の息子さん以外期待できないだろうな
息子さんの木久蔵使用は父親の木久扇師匠が病気や怪我等で休んだときの代理は良かった
2 – 2
一部では月亭八光や三遊亭王楽なんて話もありましたし、良いところに落ち着いたのでは?
流石に木久扇師匠や好楽師匠が現役で出演されている内は息子さんがたのレギュラー入りは無いでしょうね。
2 – 3
若手大喜利で何回も出ていましたよ。
見る限り、他のメンバーとのやり取りは心配は無いでしょう。

後はどんなキャラ付けで行くかですね。
あの円楽師匠でさえ最初は苦戦していましたが、先代円楽と歌丸師匠が悪役にしようと腹黒キャラになってしまいましたからね(笑)

2 – 4
林家正蔵師匠の息子で元ラガーマン(TBSドラマ『ノーサイド・ゲーム』にラグビー選手役で出演あり)の林家たま平さんになる可能性もあると思っていましたが、スペシャル版の大喜利に何度も出ていた宮治さんに決まって、何故か一安心しました。
2 – 5
元は、黄緑の衣装の桂の歌さんの席なので、
桂さんに戻った感、かな。
2 – 6
変に名前が知られている人より良かったかもしれない。
久々に笑点観ようかな。
2 – 7
不安視って、一体誰が選ばれると思ってたんろうか。
三平の後釜で血縁って、正蔵の長男でも2つ目なんだから、どう考えたって海老名家からの選出なんてあるわけがない。
BSの拡大版でやってる若手大喜利は、現行メンバーの2軍的な意味合いもあるんだろうし、その中から選ばれるのは当たり前の話。
2 – 8
喜久蔵の息子が、YouTubeで予想していたのは、この人だったのだろうか。喜久蔵の息子も、悪い人ではないと思う。

2 – 9
血縁関係で海老名家から出すならもはや泰葉一択w
小遊三師匠の下ネタ攻勢でも十分切り返せるw
2 – 10
実力はあるけど知名度は今一つという若手を抜擢してくれたら、と思っていたので、いい人選ではないかと思いました!
3
よかったぁ。
若手大喜利のメンバーから撰んで欲しいと思ってたから。
ほんとはわさびあたりがよかったけど。いやーでもよかった。

3 – 1
わさびはその内昇格するんじゃないかと。あと数年すれば、かなりメンバーが入れ替わっても不思議じゃないし、今の若手大喜利メンバーは、今が正念場でしょうね。

3 – 2
レギュラー解答者のウチ4人が70~80代かつ更にそのうち3人は
40年近く前からのメンバーだからいずれ引退するときが来る
なので今回昇格出来なかった若手大喜利メンバーでも実力があれば
まだまだチャンスはある
3 – 3
木久扇師匠が引退する時に、息子ではなくわさびさんにバトンタッチしたらいいですね。
3 – 4
間違っても代わりに三平が帰ってくるなんて事は止めてほしいね。
3 – 5
私もわさび推しで、その意味ではちょっと残念。でも若手大喜利のメンバーから選ばれたことは大賛成。
宮治さんの活躍を期待したい。
わさびさん、次待ってるよ。
3 – 6
私もわさびさん推しでした
3 – 7
春風亭柳好さん(旧名柳八)は若手大喜利でいい味出していたし、司会者の昇太さん弄りにも期待できるので、いつか大喜利メンバーになったら面白いなと思います。
3 – 8
先週の週刊女性>今年真打に抜擢された落語芸術協会の桂宮治(45)も有力でしたが、
>元気な芸風と髪型が林家たい平師匠と“キャラ被り”するという理由で今回は見送られるようです

3 – 9
まぁ、円楽もなんか弱ってるし、木久扇さんもそんなに長くないだろうし。そんなに遠くない未来にわさびくんは上がってくるだろうな。

3 – 10
若手大喜利からの昇格なら、数年で卒業は、無さそうです。
頑張ってください。
4
思いのほか手堅い人選でよかったです。
若手大喜利出身で落語も上手い。
誰も文句のつけようがないんじゃないでしょうか。ここのところ本当に高齢化がシャレにならない感じの笑点メンバーなだけに、ここから一気に入れ替えが進んでいくかもしれませんね。


注目ニュース