4コマ漫画雑誌「まんがタイムきららMAX」(芳文社)で連載中だった漫画「本日わたしは炎上しました」が8月号分の掲載をもって最終回となることが27日、同誌編集部の公式ツイッターで発表された。

同作品の作者である、どげざ氏は過去のヘイト発言が問題視され、自身のツイッターで謝罪していた。

編集部はツイッターで「まんがタイムきららMAX連載作品『本日わたしは炎上しました』に関しまして、連載再開を予定しておりましたが、先生との協議の結果、

8月号の掲載分を以って最終回とさせていただきます」と発表し、「作品を楽しみにしていただいていた皆様には大変申し訳ございません」と謝罪した。

作者のどげざ氏は、過去のツイッター投稿がヘイト発言にあたると指摘を受け、6月25日に「私どげざの過去のツイートにて特定の人種への蔑称を使用しヘイトスピーチだと思われてしまう表現、及び特定の方々を不快にさせる表現を使用しご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪していた。

6月にも原作者の過去の発言が原因で、10月から放送予定だったテレビアニメ「二度目の人生を異世界で」の放送と製作が中止になっている。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :min*****:2018/07/28(土)08:38:52
作者批判したやつの中に過去そういう炎上発言をしてないやつが果たして何人いるかな?
2 :bqt*****:2018/07/28(土)08:35:05
タレントやクリエイターが政治思想を語るとロクな事にならない。
3 :cru*****:2018/07/28(土)08:33:50
愚痴や文句は何処かにぶつけたくなるものしかしネットにそれをぶつけるとこうなる…今回の炎上は漫画のネタには出来なかったか
4 :s_t*****:2018/07/28(土)08:33:29
自由と平等の名の元に自由も平等が無くなっていく世界。どこかの誰かの自由と平等を叫びつつ、どこかの誰かに規制と抑圧を求めている。罪なら法のみで裁くべき。
5 :tpd*****:2018/07/28(土)08:32:57
一般社会・現実世界で真っ当に社会人生活を送りたいならネット上でも良識ある言動を常に心がける人格を持たなきゃダメって事ですね。匿名投稿でもちょっと調べりゃ個人特定がほぼ可能なのがネット世界ってことを忘れて言いたい放題やってると、いつか痛い目を見る。
6 :mur*****:2018/07/28(土)08:32:05
捨て身のコントか。悪ノリがすぎたようだな。
7 :tak*****:2018/07/28(土)08:30:52
作品のタイトル通り炎上して、心の中では名前の通りどげざでもして許して欲しかっただろうな…笑っちゃいけないが、色々皮肉な話だ。
8 :nik*****:2018/07/28(土)08:30:14
人種差別はいかんが、では個人の思想の自由はどう守られるんだ?今のヘイトスピーチ禁止は、特定の人ではなく主に大陸系アジア人を守るだけの物に成り下がっている。日本のような隔離され続けたある種の排他的社会の中に異物(=異人種、異文化)が入り込めばそりゃヘイトだか批判だかは起こるだろ。大切なのは禁ずることではなく対話だが、それを封じてしまったら融和もなにもない。
9 :xxx*****:2018/07/28(土)08:29:39
作品「炎上」作者「どげざ」…色々すげーなww
10 :now*****:2018/07/28(土)08:28:50
SNSをやるだけ損みたい常に一般受けする内容書かざるを得ないとか何の個性もおもしろみもないよね
11 :アンドロー梅田:2018/07/28(土)08:27:32
過去のヘイト発言が問題になるなら、それを売りにしていたツービートの頃のビートたけしとかどーすんの
12 :col*****:2018/07/28(土)08:24:20
産経新聞の4コマ漫画に採用したらいいじゃない
13 :社会人:2018/07/28(土)08:24:07
仕事失うレベルの発言ってなんだろう。やっぱ発信者は気をつけて言葉選びしないとな。
14 :mit*****:2018/07/28(土)08:21:25
公の場での発言には責任が伴うだけ。それが自分が言いたいことを言えないということと必ずしもイコールではないよ。Twitterなど既に公の場になった場所での発言において持論を展開するなら、客観的に見て公平な立場での意見(持論)展開をする必要があるだけ。ただヘイトとしての表現しかできないなら、公の場での発言は控えた方が良いだけだよ。
15 :抜け殻:2018/07/28(土)08:20:41
そしてわたしが炎上しました、か
16 :tou*****:2018/07/28(土)08:19:01
>「こんなこと言うの人種差別になるけど、なんで国籍変えた外国人が政治家やってるんだろう」、>「チョンにもいいチョンだっていると思ってたけど、最近の過激な行動をみるとなんかさすがにねー・・・」↑問題の発言はこれだよね。確かに、認識に誤りがあると思うけどそれで連載漫画打ち切りじゃあ言論封殺じゃん。気にいらない発言は封殺してしまえ↑と言う社会風潮は正にファシズムじゃん。議論し合おうよ。
17 :kan*****:2018/07/28(土)08:18:56
人前に出る仕事するならSNSはやらない方がいい。
18 :tat*****:2018/07/28(土)08:17:59
同じ漫画家でもツイッターもせず漫画を描き続けることだけで表現している人がたくさんいるのに…。情けないです。
19 :oka*****:2018/07/28(土)08:17:58
ある意味自分の発言が評価されたって事だから謝る必要もないし本望なんじゃないの?
20 :joker:2018/07/28(土)08:17:55
一度、この国を日本人だけにしてみたいな。そのあと、住んでいいやつダメなやつをより分けたい。
21 :fre*****:2018/07/28(土)08:16:55
国や省庁は公文書改竄してもお咎めなし過去の記録も早々に破棄する流れのこの国で一般人は過去のつぶやきにまで遡って責任を追求され仕事を追われる狂った世界
22 :AIK*****:2018/07/28(土)08:16:23
タイトル通りになるとはな。
23 :A_123456789:2018/07/28(土)08:15:43
世論に流されて世知辛い世の中ですね。
24 :************:2018/07/28(土)08:15:36
じゃあ隣国の日本に対するヘイトも騒げよ。
25 :y********:2018/07/28(土)08:15:11
この漫画はそもそも面白くないし絵柄も雑騒動がなくてもすぐ終わりだろ(爆笑)
26 :wee*****:2018/07/28(土)08:13:54
ヘイトヘイトとうるさいのに日本人差別にはだんまりなんなのこれ?
27 :aeh*****:2018/07/28(土)08:13:52
漫画は炎上、作者は爆発炎上
28 :imo*****:2018/07/28(土)08:13:47
SNSで叩かれるのが当たり前になってきたけどそうしたら SNSで身近に感じた漫画家、作家さん達とまた距離ができてしまうな。まぁ、作品以外で 知る情報が嬉しかったんだけど これから難しくなってくのか


スポンサーリンク


29 :xxx*****:2018/07/28(土)08:12:42
ここまでメディアが糞パヨ在日に乗っ取られてることの方が問題だと思う。この人の場合は、確かに過激だったけどそれでも、作品二つ潰されるほどでもないしこんな前例ができたらみんなやられる時代が来る
30 :ope*****:2018/07/28(土)08:07:25
言論弾圧と紙一重、批判もヘイトと捉え弾圧する時代がくる。これを盾にした奴らのやりたい放題の恐ろしい世の中になる。
31 :yh0*****:2018/07/28(土)08:07:10
ヘイト問題とは少し違うんですが。長らく水商売、フィリピンパブで働いてました。当然女の子はほとんどフィリピン人でしたが、数名ロシア人やルーマニア人等も居ました。初めての、ある程度以上の年齢のお客様の中にはフィリピン人を一段下に見て、傍若無人とも言える態度の方もいらしたんですが、そこにヘルプでロシア人等を座らせると、ほとんどが急に借りて来た猫状態でおとなしくなってましたね。
32 :kam*****:2018/07/28(土)08:05:52
このような言葉狩りや国会前の市民らの活動には、特亜三国が積極的に関わっていて、日本の世論を自国に有利に操作しているような気がしてなりません。
33 :mdm*****:2018/07/28(土)08:05:47
ヘイトは良くないけど、そんな個人を追い込んで何が楽しいのかな同じ労力なら政治家や企業相手にやればいいのに
34 :とりこも茄子:2018/07/28(土)08:05:16
ヘイトって言い出したのは民主党政権の頃から。煩い批判を抑え込むために言い出したわけですが、この手のヘイト批判、一方的なんですよ。
日本人がヘイトされたらヘイトヘイトって、騒ぎますか?朝鮮や中国がさんざんぱら反日活動で日本人を蔑み叩く活動をヘイトって騒いでます?逆ならテレビも新聞も取り上げての大騒ぎ。おかしいでしょうそれ。
35 :YouTuber『かたるんるん』:2018/07/28(土)08:05:06
過去の過ちがここまで根深く将来に響くなら、今の若い子らは、変なTIK TOKとかツイートとか上げまくってるけど、将来大丈夫なのかな?
36 :not*****:2018/07/28(土)08:04:47
『ヘイト』と騒げば勝ちなんだね。都合の悪いことを隠すマスコミが存在するから、ネットで本当のことを主張するしかないのに。
37 :bst*****:2018/07/28(土)08:04:39
ヘイトを建前上は認める事は出来ないのはスポンサー含めて仕方ないと思う。でも、、えぇえ!?と思います。
38 :eri*****:2018/07/28(土)08:04:02
宗教と言論の自由を勝手に反故にする犯罪者に寄り添う政府広報は憲法違反である国会議員とマスコミには在日系が多いことからヘイトスピーチ差別という言葉を乱用して無秩序に機動隊化しているのが次の火上になる
39 :Ekk*****a:2018/07/28(土)08:01:17
炎上したからといって、なぜ全員が謝罪だの自粛だのしなきゃならんの?そんなの跳ね飛ばして我が道を行く!という人だっていても良いじゃん。
40 :sop*****:2018/07/28(土)08:00:46
泥棒を義賊と呼び卑劣な殺人鬼を英雄と讃え、ないことをでっち上げ、隣国を貶めることに腐心する人たちのことを悪しざまに表現したのでしょうが、一般人目線では特に問題なく、至極日常的に指摘され広く多くの人が認識を共有している事柄ではないかと思います。
41 :SKY:2018/07/28(土)08:00:38
言論弾圧?
42 :iku*****:2018/07/28(土)08:00:04
障害者や弱者に対するヘイトなら分かるが、韓国や北朝鮮相手のヘイト。しかも10代の頃の過去のツイート。名前の出る仕事で消さなかった脇の甘さもあるが、同情するわ。
43 :ゴルゴンゾーラ:2018/07/28(土)07:58:41
まさに”口は災いの元”
44 :gro*****:2018/07/28(土)07:58:00
漫画のタイトル通り、、、
45 :アダモ:2018/07/28(土)07:57:41
打ち切る必要はないだろそこまで奴等に媚びる必要ないよ奴等の日本ヘイトはもっとヒドイ言われ放題で我慢しろ、とかオカシナ話
46 :gdy:2018/07/28(土)07:57:22
こういうのをヘイトだとか言う意見を発信するのって、いつものしょうもない訴え起こしてる連中と同類の奴等だよね。
47 :mil*****:2018/07/28(土)07:56:46
雉も鳴かなければ撃たれない
48 :匿名希望:2018/07/28(土)07:56:38
言論の自由っていったい…
49 :hp:2018/07/28(土)07:56:35
ヘイト認定怖いな?特定の人が言うヘイトスピーチは綺麗なヘイト日本人が言うヘイトは許されないヘイト日本を蔑むヘイトスピーチは許されるヘイト特定の国へのヘイトスピーチはNGアベ総理へのヘイトスピーチは正義のヘイト野党のゴミ連中へのヘイトスピーチはNG
50 :adgjmptw:2018/07/28(土)07:54:38
最近、SNSやってる人=頭悪いって思うようになってきた。
51 :発狂ジャパン:2018/07/28(土)07:54:36
ネトウヨが苦しんだり悲しんだりするのを見るのは楽しいなあ(笑)特に、ネトウヨが大嫌いな左翼みたいに「言論の自由ガー(怒)」とか言って喚いてるのを見ると笑いが止まらんわ(笑)
52 :shu*****:2018/07/28(土)07:54:21
そもそもヘイト、ヘイト五月蝿すぎ。十人十色で考えてる事も違うのに、特定の方々に気を使いすぎでは?
53 :Коol:2018/07/28(土)07:54:10
言論狩り言われる側からすると「狙った通り」の結果だねこれで批判的な事は言ってはいけない風潮に。件のツィート一部差別用語が使われてるが概ね間違ってはない内容だったけど?


スポンサーリンク


注目ニュース