ワールドカップの決勝トーナメントがいよいよスタート。日本は明日ベルギーと対戦するが、米国のスポーティングニュースは「ワールドカップの16強優劣、予測、選択」の見出しで決勝トーナメント1回戦に関する記事を発信。その中で日本対ベルギーの対戦を「可能性がないということはないが、シミュレーションではベルギーが95%近くで有利となっている」と伝えた。

記事は、まずベルギーについて「ベルギーの黄金世代はグループリーグの3試合すべてで自信のあるプレーを見せ決勝トーナメントを勝ち上がる期待が持たれている。FWのロメル・ルカクが前線で1番の戦力となっているが、エデン・アザール、ケビン・デ・ブライネ、ドリース・メルテンスが相手守備を何度となく崩している。

攻撃では素晴らしい確率で得点機会を多く作っている。守備は、まだトップチームとの対戦はないが、ヴァンサン・コンパニの欠場にもかかわらずしっかりしているように見える。大会で最も印象深いチームとなっているが、ワールドカップの栄光までは、まだ厳しい道のりが残る」と評した。

日本については、「試合早々の退場とペナルティーキックでコロンビア戦で番狂わせを起こし、セネガルからは引き分けを奪ってグループリーグを通過した。質の高い選手数名を揃え、勤勉に戦うチームだが、今大会では、16強で最弱のチームのようだ。香川真司、本田圭佑、岡崎慎司は、魔法のような瞬間を作り出すことができるが、日本はベルギーに圧倒されそうだ」と厳しい見解を記した。

そして「頭に描くものとしては(日本は)カウンターのみの超守備的な戦いをしそうだが、創造的でテンポの速いベルギーを抑えることは、とてもありえそうにない」とも続けた。

また英国のガーディアン紙は「ワールドカップのパワーランキング:ブラジル、クロアチアがリード」との見出しで、グループリーグ終了時点での出場32チームの番付を発表した。残念ながら日本は、決勝トーナメントに進んだ16チーム中、最低となる16位に位置付けられた。

記事は「良かったのか、幸運だったのか、それとも両方が少しずつあったのか。日本は当初グループHで最弱と目されていたが、初戦のコロンビア戦でカルロス・サンチェスが試合開始すぐに退場となって以来、幸運がもたらされている。

負けたポートランドの終盤の戦い方で、彼らの監督は自ら(が採用した戦略)に嫌気を見せた。彼らは逃げ切ったが、このチームがさらに先に進むためにどのような力があるのかは見えにくい」と、コロンビア戦が、11対10の対戦になったことや、0-1で負けたポーランド戦では、リスクを承知で、後半37分以降、ボールを回した戦略などを紹介して、厳しく評した。

一方、日本の対戦相手のベルギーはブラジル、クロアチアに次ぐ3位と評価された

「彼らが望んだか望まないかは別にしてベルギーの2軍チームは(グループリーグの最終戦で)イングランドをいつのまにか倒していた(スコアは1-0)。優勝候補として彼らは間違いなくグループリーグで最高の時を過ごした。

日本は16強の最初の試合として喜ばしい対戦相手。非常に高い評価を集めてきた、この5年間が正しかったことを証明するため、この世代の選手たちにとって、これ以上の機会はないかもしれない」と、グループリーグを3戦全勝で勝ち上がってきたベルギーの充実した戦いぶりを紹介している。

みんなのコメント


スポンサーリンク


1 :t_o*****:2018/07/01(日)10:39:56
昨日の2試合見て、決勝トーナメント出るチームはプレースピードが違うわww日本?無理無理ww
2 :kas*****:2018/07/01(日)10:39:53
W杯が始まる前もそうだった
3 :shu*****:2018/07/01(日)10:39:48
勝負は最後までわかりません!
4 :cyy*****:2018/07/01(日)10:39:47
確かにヤバイね!しかーーーしっ!今回のワールドカップはFIFAランキングはあまり当てにならず同組のポーランド(8位)が敗退、同じくドイツ(1位)も…コロンビア戦、セネガル戦のメンバーで戦いたいね!少なからず、ポーランド戦のメンバーなら勝てないでしょう…ポーランドに負けたもん…少なからず槙野、宇佐美、武藤は要らない!岡崎は大迫スタメンのあとで良い…しかし脚大丈夫かな。槙野は数回マーク外してたからやっぱ鉄壁マーク、カウンター潰しで昌子は必要!武藤は初で緊張からか、パス出せない、自分で行く結果的に取られるから要らない…宇佐美も攻守のリズムが悪すぎる…初戦メンバーでお願いしたい…
5 :ear*****:2018/07/01(日)10:39:34
だから何?あえて発言するマスコミも野暮!
6 :gra*****:2018/07/01(日)10:39:32
まぁそうでしょう。ベルギーの擁するガチ・メンバーと戦える。これだけで十二分に価値がある。日本が、お金をいくら積んでもお願いしても実現できないメンバーと戦える。楽しみだね。
7 :tai*****:2018/07/01(日)10:39:31
意外と良い試合すると思うけどなぁ。
8 :lv1*****:2018/07/01(日)10:39:31
90分の内の80分をパス回しに使って残り10分で総攻撃をすれば勝てる
9 :makomax:2018/07/01(日)10:39:30
苦戦は当たり前でもやってみないとわからないのがスポーツ
10 :ln*****:2018/07/01(日)10:39:28
てか、勝てる見込みゼロでしょ。
11 :new*****:2018/07/01(日)10:39:18
普通の評価ですね、FIFAランキングもあてにならない事は判ったが、それでもこのランキングを受け入れるしかない。得点能力に差を感じますね、シュートはするが有効なものがあまりないのが日本だ。強豪国のシュートは枠の中に、DFを回避した蹴り方が多く感じる。素人的に見ても、相当難しいと思うよ・・・点を取るのは。でも今後の為に頑張ってほしいね。
12 :mt_*****:2018/07/01(日)10:39:08
サッカーには素人ですが、見ていてけっこう面白い。その程度の自分でも、昨夜のフランスvsアルゼンチン戦を見たら、スゴイと思った。ゴール前でのシュート力、日本と比べたら半端ない!こりゃ、日本は決勝リーグに進めたものの、大変だわと。もしベルギーに勝てるとしたら、マイアミのブラジル戦のように、相手の嵐のような何本ものシュートを阻止して、日本は少ないチャンスを逃がさずに一点でも取る、、、そういうサッカーならば何とかなるかなと!
13 :bai*****:2018/07/01(日)10:39:06
32チームの番付が見たい。どうせ32位じゃないの?驚きもしないけどー。
14 :N:2018/07/01(日)10:39:02
まあその評価は当然でしょう。むしろグループリーグでも最弱のはずだったのだから。ポーランド戦のアレも、格下の相手に対してあれをやれば非難されてしかるべきかもしれないが、格上ばかりのグループを突破しようとすればやむを得ない部分はある。その試合単体がつまらなくなってしまったというのは認めるが。格上相手に正攻法でぶつかって玉砕しろというのであれば、いっそグループリーグなんかやらずに国の格で16強決めたらいい。
15 :oba***:2018/07/01(日)10:38:59
そんな事は言われなくてもわかってるもっと知らない事を記事にしろ
16 :*****:2018/07/01(日)10:38:57
いい加減海外海外うるせえよそろそろうっとおしいぞ
17 :ta******:2018/07/01(日)10:38:56
その通り。でも、失うものはない。思い切り行けば良い。
18 :mar*****:2018/07/01(日)10:38:46
16強中最下位はわかる。ベルギーに勝つような番狂わせがあればめちゃくちゃ盛り上がる。
19 :new*****:2018/07/01(日)10:38:46
日本、完敗に乾杯しましょう。
20 :s*****:2018/07/01(日)10:38:35
サッカーファンとしてはベルギーの超攻撃的なサッカーをみたい。日本は30%も保持できれば立派かな。
21 :qrh*****:2018/07/01(日)10:38:20
そりゃ、日本有利の予想があったら、そんなメディア信用できないわ。残念だけど、妥当な評価でしょう。ただ、何が起きるのが分からないのがサッカー。諦めるのは早いし、諦める必要は全く無いと思うけどね。頑張れ、日本!
22 :日本男児:2018/07/01(日)10:38:20
フルタイム、ボールキープして回し続けて逃げ切れば負けはない。得意なんだろ?でもだめか、PKでは勝てる気がしないだろ?どのみち負けだね。汚名は返上できない。ぼこぼこにされてください。
23 :sed*****:2018/07/01(日)10:38:18
とにかく暴れ回ってくれ侍ジャパン!


スポンサーリンク


24 :inf*****:2018/07/01(日)10:38:18
ワッフルワッフル
25 :eji*****:2018/07/01(日)10:38:05
下馬評を覆すには勝つしかない。運も味方に付けいい流れを作ってきたけどポーランド戦でその流れを断ち切ってしまった。少なからず影響はある。主力を温存して獲得した決勝T。チキンのイメージを焼き付けても獲得した決勝T。吉と出るか凶と出るか。少なくとも回りの雰囲気はアウェーだろうな。厳しい戦いにはなるけど負けられない戦い。頑張れ、日本。
26 :ウイイレ最高:2018/07/01(日)10:38:00
失う物がないからこそプレッシャーを感じずにやれるメリットはある。ベルギーから大金星を上げられるか。ポーランド戦で批判をした連中を黙らせるプレーを期待したい。
27 :esc*****:2018/07/01(日)10:37:51
W杯前、日本は予選リーグすら全敗って言われてた。むしろ不利と言われてる試合ほど良い結果。予想なんか何のアテにもならないことを見せて欲しい。頑張れ日本!
28 :バーディ:2018/07/01(日)10:37:49
さぁ、下克上!
29 :tig*****:2018/07/01(日)10:37:47
日本サッカー関係以外で日本を予想してる人はいないでしょう でもサッカーは何が起きるかわからない  恥ずかしい試合にならなければいいけど
30 :kdt*****:2018/07/01(日)10:37:46
頑張れ。
31 :ckr*****:2018/07/01(日)10:37:36
ベルギーではザックジャパンの時、親善試合でいい試合内容で勝っちゃったから日本代表かなり警戒されてますけど。
32 :hak*****:2018/07/01(日)10:37:36
Liveで観て応援したいけど時間が夜中過ぎる! 皆さま、どうするんですか?一度早寝して、また起きるとか?うーん、どうしようか迷います。
33 :tar*****:2018/07/01(日)10:37:35
16強で最下位当たり前の事です決勝トーナメントに進めた事が奇跡だったしねそもそも、16強で最下位っていう前にW杯出場国でも最下位に近い位置だったと思う今回のメンバーだからではなく、ずっと日本はそんなものだからこそ、1得点、1勝、1分…ひとつひとつで感動しちゃいますよ
34 :dje*****:2018/07/01(日)10:37:29
外野の言うこと気にしない方がいいよ。
35 :S.s:2018/07/01(日)10:37:25
日本が有利と言うメディアはそりゃおらんやろw日本は何言われてもなーんにも気にしてない。ランク的にもみんながわかってるから素人でも言える様な意見なんて聞き流しとけばいいのよ。
36 :kaz*****:2018/07/01(日)10:37:19
あらまあ
37 :普通の母:2018/07/01(日)10:37:06
試合前なら好きなように言えますから、言いたいように言ってればいいのでは。勝負は結果が全てです。日本だけをあげつらって馬鹿にするなら、それは日本ヘイトでしかありません。世界なんてその程度のモラルしかないという事でしょう。最弱?それがどうしたというのでしょうか。精一杯やるのみですし、それを他国に蔑まれる覚えはありません。FIFAがルールを改正すればいいだけの話です。
38 :mar*****:2018/07/01(日)10:37:05
今更ながら、フランス-アルゼンチン、ポルトガル-ウルグアイを観たら、明らかに強豪国はトーナメントからギアが上がっている。ベルギーも本気にさせてくれ!
39 :kur*****:2018/07/01(日)10:36:57
ということは勝てばすべてジャイアントキリングってこと。頑張るしかないね。
40 :kot*****:2018/07/01(日)10:36:56
サムライは下に見られれば見られるほどパワーになる。
41 :kkr*****:2018/07/01(日)10:36:49
弱者の兵法。強い方が勝つとは限らない、必ずチャンスある!
42 :hyp*****:2018/07/01(日)10:36:44
西野「ワンプレー目で相手のFWを潰せ。」手倉森「やらなきゃ意味ないよ。」
43 :vic*****:2018/07/01(日)10:36:43
ベルギー戦はなんとかなるかもしれない。でもその先ははっきり言って無理。
44 :aceonecafe:2018/07/01(日)10:36:40
どうでもいい早くワールドカップ終わって欲しいヤフーニュースがW杯関係の記事だらけもうウンザリ興味もくそもない日本、チャチャチャ( ・?・ )??( ̄_, ̄)オェ—-
45 :ec8888888:2018/07/01(日)10:36:37
苦戦じゃなくてレベルが違うよ!
46 :mar*****:2018/07/01(日)10:36:33
『16強で最下位』どころか『32強でも下位の方』ベルギー圧倒的有利なのは当然。当たれる所まで行けただけでファン目線で満足。ほぼほぼ負けるにしても3戦目の鬱憤を晴らして欲しいでもベルギーだって中南米系よりは意外性が少ない点ではもしかすると16強の中では英とならんでやり易い。ルカクが日本DFにとっては規格外でやりにくそうだが
47 :kat*****:2018/07/01(日)10:36:29
この下馬評は望んでたことでしょうーそもそも日本がベルギーにかつには相手の油断を誘うためにポーランド戦を先発入れ替えたのは明白ですーそして予選のだい3戦よりも次のベルギー線のための先発入れ替えたのは明白ですそのかけが成立したということですーただこのあとベルギーに負けてしまえばなんにもならないのでそこのところは十分に考えられたでしょう
48 :mus*****:2018/07/01(日)10:36:27
奴は四天王の中でも最弱…
49 :eir*****:2018/07/01(日)10:36:19
日本のマスコミはそう思っていても言えないから海外のマスコミ談を引っ張ってくるのね。でも、応援しますよ?!
50 :bbc:2018/07/01(日)10:36:17
75%ぐらいだと思う。
51 :lic*****:2018/07/01(日)10:36:07
くそ槙野、宇佐美を外したスタメンでも負けは覚悟だな。格上でも優勝候補となれば誰を起用というよりかは戦術が非常に重要になってくるが。
52 :sek3027*****:2018/07/01(日)10:36:06
ありがたいですね。こう言われるってね。ベルギーがもし負けたら、国に帰れないだろうな?殺されることはないだろうけど。あのメッシですら目立てないんだし。
53 :hn:2018/07/01(日)10:36:05
当たり前でしょう。でも短期決戦はやって見ないとわからない。
54 :poosan:2018/07/01(日)10:36:00
うん、その通り。昨日の試合を見ていれば嫌と言うほどわかるよ。
55 :myo*****:2018/07/01(日)10:35:59
予想で日本有利というメディアはないでしょ。そりゃそうだ。そこを、どう戦うかが見物。
56 :off*****:2018/07/01(日)10:35:56
そんな当たり前の事、予想してどうするレベル。それがどうした、それでも全力で勝ちに行く。それがフットボールであり、W杯。
57 :kaj*****:2018/07/01(日)10:35:56
そりゃそうよ。10回やって1回勝てるかどうかの相手。いい試合を期待してます。
58 :cz2*****:2018/07/01(日)10:35:54
16強中最下位とか言われても驚かない。ただ、16強に入った国が言うならともかく、そうでない国は黙るべき。
59 :ont*****:2018/07/01(日)10:35:47
世界からしたらアジア人にしたらよくもここまで来たなっていう感じでしょ。小さな体でよく頑張ったよ。
60 :mon*****:2018/07/01(日)10:35:45
至極妥当な評価。ガチでベルギー戦が見られるなんて、この上ない幸せ。アップセット起こしてほしいなぁ?


スポンサーリンク


注目ニュース