セネガルサッカー連盟(FSF)が国際サッカー連盟(FIFA)に対し、フェアプレーポイントのルール見直しを求めている。英『BBC』が報じた。

日本代表は28日に行われたグループリーグ最終節のポーランド戦で0-1と負けているにもかかわらず、勝ち点などで並ぶセネガルがコロンビアに0-1のまま敗れると予測し、終盤の約10分間を“時間つぶし”のためのパス回しに終始。そのまま日本がフェアプレーポイントの差で2位となり、決勝トーナメント進出を決めた。

しかし、このプレーが物議を醸している。FSFは「今後、FIFAはあのようなプレーをするチームにペナルティを科すべきだ。FIFAは新しいシステムを採用した。だが、フェアプレーポイントのルールはすべての問題を解決するのか?試合終了後、日本またはポーランドに何も起こらなかった。このような態度の選手、監督、チームにペナルティを科すべきだ」と、強い口調で処分を求めた。

FSFとしては、今回のW杯への復帰は求めていない。6月29日にFIFAへ2通の手紙を送ったようだが、その1通はフェアプレーポイントのことだ。FSFは日本のフェアプレーの欠如を嘆いている。

「我々は、コロンビアが得点したことを知り、日本が文字通りプレーすることを拒否したと信じている。これはフットボール界の指導原理に反している。日本の監督がこの事実を否定しなかったことはショックだった」

なお、大会責任者のコリン・スミス氏は、フェアプレーポイントについて「W杯で初めて使用したため、(運用に関しては)再検討する予定だ。だが、(規則を)変更する必要はない」と述べている。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :har*****:2018/07/02(月)15:08:43
リーグから勝ち上がるために、現行のルールにおける日本の最適解があれだった。違うルールなら違う最適解があっただろう。ルールを変えるにしても、適用は次回以降だ。
2 :snb*****:2018/07/02(月)15:08:43
セネガルは当事者であり ゲーム放棄をした日本に激怒するのは当然だそれよりも アマチアや子供サッカーでさぼっていいのか 皆がラグビーのように囲んで中でボール守っていいのか狂ってる
3 :mor*****:2018/07/02(月)15:08:42
あはは、結局こうなった。
4 :dar*****:2018/07/02(月)15:08:40
ルールに基づいて判断するだけ。消極的プレーが問題なら今後ルールを改正すべき。
5 :sak*****:2018/07/02(月)15:08:38
かっこ悪いな。日本代表も不本意だけど、それは思っても言わない方がいい。セネガルは、文句を言う事で価値を下げてる。
6 :wanwantwotwo:2018/07/02(月)15:08:36
こういう人は野球の敬遠にも文句を言うのか?
7 :gre*****:2018/07/02(月)15:08:35
こういうのもあってのスポーツだと思うまあでも、フェアプレーポイントではなく、もっといい決め方があればいいと思うが
8 :mak*****:2018/07/02(月)15:08:34
今回は今のルールで戦っているから問題なしだが、今後はルールを改善するべき。
9 :bla*****:2018/07/02(月)15:08:33
何をいまさら。同じ立場にセネガルがあっても、同じことしたよ。人の気持ちになってモノを考えられない[国家]は、何してもおなじだよ。セネガルのカントクは潔かったのにセネガルサッカー協会の醜いこと
10 :rin*****:2018/07/02(月)15:08:32
負け惜しみとか情けないなぁ
11 :雪風ハ沈マズ:2018/07/02(月)15:08:31
まだ大会中だと言うのに、グズグズと水を差すセネガルこそ、ペナルティーが必要。
12 :car*****:2018/07/02(月)15:08:31
でも、もしも日本が積極的に攻めて、それで決まってもセネガルは文句を言ったのでは?フェアプレーポイントなど、オカシイ。FIFAランクが上の国が同ポイントで並んだら勝ち抜けにするべきとかね。
13 :ryo*****:2018/07/02(月)15:08:31
それなら全部トーナメントしたらいい。グループリーグ制である限り この問題はなくならない。
14 :mas*****:2018/07/02(月)15:08:29
セネガルが同じ状況だったら日本と同じ事するでしょ?今まで日本はこういう事をしなさすぎた。日本を舐めすぎていた他チームにも問題ありでしょ?
15 :nuk*****:2018/07/02(月)15:08:29
昔はキーパーとスイーパーのやり取りでよく時間稼ぎしてたのにな。ポーランドもボール取りに来てなかったし。これからはレフェリーが教育的指導をしなきゃ。それも次回からね。
16 :kks*****:2018/07/02(月)15:08:28
ルール変更の要望を出すならわかるが、ペナルティ云々は違うだろう。自分の立場だけでうだうだ言うのはカッコ悪いです。
17 :fum*****:2018/07/02(月)15:08:28
ラスト10分はセネガル戦の方でも10分くらいだったじゃない?その10分間に得点できなかったセネガルが悪いんじゃない?日本はセネガルが得点してたら、あの戦術では負けになってたんだから。もしくは、初めからファールやイエローカードの数も考慮されることは分かってたのだから、日本戦以降のファールをもっと減らせすべきだったのでは?後で何を言っても、負け犬の遠吠えでしかない。
18 :uem*****:2018/07/02(月)15:08:26
ボール回しても反則ではないけど、肘打ちするとフェアプレーポイントが減るっていうルールだったからしょうがない
19 :yon*****:2018/07/02(月)15:08:22
出来レース?八百長? 何言ってんだ?確かに物足りない感は否めないが勝つためにやってんだよ。幼稚園のお遊戯じゃない。批判してる奴に限って何もしてない幼稚園脳ばかり…
20 :みちこ:2018/07/02(月)15:08:22
セネガルが逆の立場だったら?イエローカード貰う危険プレイをなくすべき。ただ闘志ないプレーは恥ずべきものだったと思う。フェアプレーで戦うこともできたはずでは?
21 :njadyyy:2018/07/02(月)15:08:21
今W杯はこのルールでやるって納得して出てきたんでしょ?あとから文句言うなんてダサい。
22 :hir*****:2018/07/02(月)15:08:21
残念なのは痛いほど分かるが、ルールに則った行為なのでペナルティは筋違い。
23 :tan*****:2018/07/02(月)15:08:18
他グループのように、自チームにとって有利にするため、自チーム限り或いは対戦相手チームとの共謀によってその有利が約束される条件で、不公正なプレーをするのは批判されうると思います。ただ日本の件は、もし他試合でセネガルが点を入れたら自殺行為となるような方針を、大きなリスクを取ってやったのですから、セネガルにフェアではないと批判される問題ではないと思います。
24 :Sea:2018/07/02(月)15:08:13
もし、セネガルがフェアプレーで日本に勝り、トーナメントに進んでいても抗議したかな?トーナメント行けなかったから、ゴネてるだけでは?
25 :jok*****:2018/07/02(月)15:08:11
フェアプレーポイントって要らないと思う。パス回しについては何処の国でもやるじゃん。セネガルの言いがかりでしょ。
26 :zas*****:2018/07/02(月)15:08:03
まぁ、ルール上は違反では無いのでね。日本はルールに則って試合運びをしただけ。セネガルは、予選リーグ敗退してなかったらこんな事言い出さなかっただろうし、逆に日本が逆の立場だったとしても、何の訴えも起こさなかっただろう。これからどんどん強くなって行くだろうと期待していたセネガル、ちょっと残念に思います。
27 :mar*****:2018/07/02(月)15:08:01
何の為のルールなん。フェアプレイポイントが順位の変動に影響することが事前にわかってるんやから、そしたらファールすんな。後からゴチャゴチャぬかすな。


スポンサーリンク


28 :jha*****:2018/07/02(月)15:07:57
ルールに問題があれば変更するのは分かるだがルール内で勝ちを取った日本にペナルティを与えるのはお角違いパス回しの時間稼ぎにペナルティを与えるのであればルールを変えてルール変更後に行ったチームにでしょ
29 :hir*****:2018/07/02(月)15:07:53
これは負け惜しみ。喧嘩に負けた子供が親に泣きついてるようなものだから気にしなくていい。そっちの方が幼稚で恥ずかしい。
30 :jbt*****:2018/07/02(月)15:07:47
何言っても負けは負けそれがワールドカップ杯じゃないのでは
31 :c8********:2018/07/02(月)15:07:47
こういう試合後の抗議ってあるよねー。ルール変えるってのは検討の余地はあっても、今回のルールはこれなので、いまさらペナっていうのは、できんのじゃないのかね。セネガルだってこのルールを納得して試合してんじゃないの?知らないことないよねぇ。よくわからんが。。
32 :s19*****:2018/07/02(月)15:07:47
セネガルは、もう既に結論が出でいる事をいつまで引っ張ろうとしているんでしょうか?もう今更何言ってもセネガルが決勝トーナメントに出場ができないでしょ!要は最後の試合でセネガルがコロンビアに1-0でリードされている状況で追いついて引き分けるか、もしくは2点以上取ってコロンビアに逆転勝ちすれば良かっただけの話でしょ?もし、ポーランドが日本に対して2点目を取って2-0になっていたら、きっとセネガルも今回の日本と同じ事をしましたよね?とにかく、日本がFIFAからペナルティを科せられるような覚えは一切ないですよ。
33 :azu*****:2018/07/02(月)15:07:46
外国は自分達がやっていることを日本にやられるのが嫌なだけ。
34 :ha3*****:2018/07/02(月)15:07:45
そもそも直接対決で日本に勝つか、コロンビアに負けなかったら良かったのです!!
35 :sy:2018/07/02(月)15:07:45
それさ、今回の審判団によって与えられるんじゃないよねどうしてもベルギー寄りになりそうって思う。もちろん勝つのは、元々難しいと言われてると分かってるが
36 :hir*****:2018/07/02(月)15:07:44
これもルール、先ずは改変を次回から出来るように働きかける事が先決だと思うよ。
37 :***:2018/07/02(月)15:07:44
急遽、今夜のゲームがセネガル対ベルギーになったらいいのにね。
38 :dru*****:2018/07/02(月)15:07:41
フェアプレーポイントに関しては良いと思うえどな。得失点差等などが一緒ならより反則を少なく、正しいサッカーをやったチームが進むべきだわ。抽選で決めるよりよっぽど納得できる。あと終盤のパス廻しやプレーが止まってる時の時間稼ぎ等々にペナルティを儲けるのは良いと思うけど判断が難しい。ポルトガルの第2戦イングランドの3戦目昨日のスペインのパス等々色々引っ掛かかりそう。
39 :sho*****:2018/07/02(月)15:07:41
ではセネガルが同じ立場ならどうであったのか?ポーランドにやる気があり前から当たってきたら試合は変わってただろうし、それなら追いかけにもこないポーランド側へもなにかしらのペナルティーがなきゃいけないの?
40 :ななし:2018/07/02(月)15:07:39
セネガルと日本はとてもいい試合をしたので、こんなことで遺恨が残るのは辛いです。何が正解とか悪いとかではなく、ただそう思います。
41 :ttt*****:2018/07/02(月)15:07:38
ルールに従って行動した結果。ペナルティを課すとすれば、むしろルールを作ったFIFA側にだろう。
42 :ミラージュ:2018/07/02(月)15:07:38
次戦のベルギー戦は、セネガル人審判団ということで、フェアプレーJapanは、この1試合で今大会最多ファール数のKoreaを上回る大量ファールで、試合終盤には6人ぐらいしかピッチに残ってないんじゃないかな。ファールプレーJapan として名を留めることになるだろう。みんな寝てた方がいいよ~。
43 :msm*****:2018/07/02(月)15:07:32
今日のベルギー戦公平にジャッジおねがいしますセネガル人主審
44 :jun*****:2018/07/02(月)15:07:31
は?何言ってんだ?セネガルへ追加ペナルティこれにより確実な敗退
45 :yus*****:2018/07/02(月)15:07:30
日本のこのやり方批判した国は勝ち負けより最後まで追加点にこだわるカッコイイサッカーしてくれるんですよね??名だたる国が日本批判しましたが、まさか自分の国だけは勝つ事を優先なんてダセー事言わないだろね?勝つ為の消極プレーしたら日本人はボロカス言いましょうね(・∀・)
46 :nya*****:2018/07/02(月)15:07:29
グループリーグを全否定する考えだねそれが嫌なら、他のコメントみたくオールトーナメントでいいよ他会場とか関係無いから
47 :sms*****:2018/07/02(月)15:07:28
このルールが嫌なら最初から大会を辞退するべき。
48 :ry0*****:2018/07/02(月)15:07:27
今回の日本の件は賛否両論あるとは思うけど。パス回しで時間を稼ぐっていうプレーが今までまったくなかったわけではないし、そもそもルールがおかしいと思うならW杯始まる前に抗議しなきゃね。結果だけ見ると負け犬の遠吠えにしか聞こえないよね。
49 :???:2018/07/02(月)15:07:27
ルールはルール。負けたから、文句言うのはお門違い。試合が始まる前からフェアプレー制度は周知されていた。
50 :kft*****:2018/07/02(月)15:07:24
ルールの中で起こったことだから仕方ないのではないでしょうか、セネガルが逆の立場であったら?セネガルの監督も納得してますよね、この様なルールができた背景も各国のサッカー協会は受け入れないと日韓W杯の様なラフプレーが横行してしまいます。
51 :tak*****:2018/07/02(月)15:07:24
セネガルと日本の立場が逆で、仮にセネガルが試合終盤に時間稼ぎして勝ち上がったとしたら、シセカ監督のような潔さが日本の監督や選手にもあると信じたいが、日本のサッカー協会が同じようにフェアプレーポイントと時間稼ぎというルール上の微妙な問題について恭順する態度を取った時に、日本のサッカーファンは協会に良い評価を下すのか気になりますね、、
52 :fuk*****:2018/07/02(月)15:07:22
どんな規則であっても、最初からピタッとはまったりはなかなかしないものでしょう。ラフプレーの軽減になると思って導入したのだろうし、何かで優劣をつけないと、再試合は出来ないのだから。今回はたまたま日本に有利に働いたってだけなんだと思う!
53 :shiorin:2018/07/02(月)15:07:21
日本代表はルールに則ってこの戦略を敢行したわけで、ダメなのであれば最初からルールを改正しておくべき。しかしそれを日本側が言うと、世間的には逆ギレと取られてしまいかねません。今回セネガル側がそれをしてくれたので、収まるところに収まった感があると思いますよ。今大会では規定されていない事なので、ペナルティはごめんこうむりますけれど。
54 :npn*****:2018/07/02(月)15:07:19
遺憾ですね。正式に抗議をFIFAに大会中にすることは、もう少し検討して国としての意見統一する義務があります。イエローカード対象の行動して、審判にカードを提示された時の抗議なら解りますが、進出する時に累積数というルールは、大会前からあったなら、ボール回しされようが、時間を割いてパスしようが、それは戦略の一つですから。それで負けたのが納得いかないというのなら、日頃からイエローカード対象の行動を取らないことを提言します。飛び膝蹴りした隣国の選手は悪質として出場停止期間も長く、罰金も高額請求されました。クラブチーム選手権の事ですが。
55 :hon*****:2018/07/02(月)15:07:18
勝ってるほうがボ-ルを回した(時間稼ぎした)だけのこと。正確?には勝ち点(フェアプレーP)で勝ってたからボール回したわけで。ワールドカップ予選リーグの勝ち負けって、当たり前だけど1試合の勝ち負けじゃなくて勝ち点の合計で決まるんだから。トーナメントとは違うんだから。
56 :sad*****:2018/07/02(月)15:07:17
ベルギー戦で主審、副審計3人がろくでもないことをしないよう願う。
57 :d50*****:2018/07/02(月)15:07:16
ん?何で?
58 :ロシュフォール:2018/07/02(月)15:07:15
もしセネガルが1位通過してたら、このコメント出すのだろうか?
59 :tak*****:2018/07/02(月)15:07:15
基本ルール上何の問題も無い。事が起こってからのクレームはただの後出しジャンケン。各国のサッカー協会からのクレームなら大会ルールが発表された時に異議申し立てするべき。後から綺麗事言うのは誰でも出来る。GLから決勝Tみたいに完全決着制にすればいい。


スポンサーリンク


注目ニュース