お笑いタレントの有吉弘行さん(44)が、SNSで他人をバッシングするインターネットユーザーらに苦言を呈し、賛否の声が相次いでいる。

2018年8月12日放送の自身のラジオ「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN)で、お笑いコンビ「やさしい雨」の松崎克俊さん(34)とアニメの話題になった時のことだ。

■「場所変えてイジメしているだけなんじゃないか」

国内最大の同人誌即売会・コミックマーケット94(コミケ)が10~12日に開催されたことから、アニメや漫画が趣味の松崎さんは今クールの注目アニメをピックアップ。「主人公が自分たちを投影してくれている」「クラスでも隅っこにいるような人が共感できるストーリー」などとプッシュした。

これに有吉さんは引っかかった。「なんかそういう言い方好きだよな…。『隅っこにいる自分』とかさ」と低いトーンで切り出し、「そういう人がSNSで力を持ち始めて、人に嫌なことばかり言って」と苦言を呈し始めた。さらに、

「自分が隅っこにいて、学生時代つらかったからと言って、SNSで今度は逆にお前らが自分にされて嫌なことしてないか? そういうこと多くない?」

とSNS上で横行するバッシングに不快感を示した。

隣で笑う松崎さんらに、有吉さんは「ずいぶん笑ってるけど」と一言述べると、

「なんか言うじゃん。DQNだとか、ヤンキーみたいの見つけてはネットですげえボロクソ叩いたりするじゃん。あれって自分たちがされて嫌だったことを、いま仕返しでやってるだけじゃん。あれ怖くない? 寂しいなって思う。場所変えてイジメているだけなんじゃないか、SNS炎上させて」

と、なおも不満。「平和的な解決方法はなかったのかな、大人になって」と溜め息をついた。

松崎さんの話に戻った有吉さんは、「言うんだ、そうやってすぐ。『自分は隅っこにいたがー』って。まだ言ってんの? いくつ?

(今年)35歳で『学生時代は隅っこにいてー』って何言ってんの。恥ずかしくないの? まだ学生時代のこと言ってんの?」と、軽く説教。だがすぐに、「まあそれは置いておくけど。俺もイジメっ子になりたくないから」と皮肉を込めた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :K.O.:2018/08/14(火)18:27:19
人をけなすことで再ブレイクしたこいつはりっぱだ。なにかやらかして、最近は鳴りを潜めているが。元気になった模様。
2 :tam*****:2018/08/14(火)18:27:16
有吉とかは学生時代いじめっ子のタイプかな。いじめっ子はいじめたことを直ぐに忘れるが、いじめられっ子はいじめられたことを長く忘れない。
3 :kai*****:2018/08/14(火)18:26:59
有吉さんの言う通り。ただ、隅っこにいたのではなく、今でも隅っこから火炎瓶投げてるだけだけどな。
4 :ser*****:2018/08/14(火)18:26:56
自分の意見を持っていて、それを載せるのは、何の問題もないんだが…必要以上にボロクソ言い続けるのは、だいたいそんな感じの奴ら(苦笑)
5 :ren*****:2018/08/14(火)18:26:45
お前も変わらんだろうが
6 :lio*****:2018/08/14(火)18:26:30
隅っこにいる奴がやってんのか真ん中にいる奴がやってんのか誰も知らないし分からない。決めつけと思い込みが本来1番自由で開放されてるネットを息苦しいモノにしてるんでないかな
7 :yog*****:2018/08/14(火)18:26:14
小さい時に虐められていた心の傷は相手を死ぬ迄怨みたい気持ちのままだからね!
8 :har*****:2018/08/14(火)18:25:56
他人を批判批評する何様お笑いや女装タレントはパワハラセクハラで訴えて欲しい。メディアも甘過ぎる。この手のタレントに。
9 :hin*****:2018/08/14(火)18:24:49
有吉に同意。本人に直接言えない、世の中の負け組がキャンキャン吠えてるだけ。なんにも関係ない自分が、必要以上に煽ってるのは、見てて気持ち悪い。
10 :cli*****:2018/08/14(火)18:24:40
炎上してもらって買ってたくせに
11 :宵越しの金は持って行かない:2018/08/14(火)18:24:25
35歳にもなって何やってるんだよと、言いたい。
12 :pon*****:2018/08/14(火)18:24:23
ホントにその通りだと思う。よく言ってくれたわ。
13 :mi_*******:2018/08/14(火)18:23:55
有吉はネットにはオタクしかいないと思っているのかな?芸能人を炎上させてるのはだいたい普通の主婦や中高年なのに。
14 :tot*****:2018/08/14(火)18:23:12
匿名だから書けることもあるでしょ 全部が陰キャの仕業?なわけない
15 :tqz*****:2018/08/14(火)18:23:12
確かにSNS上で道理に合わないコメント良く見かけますね?特にフィクションのドラマに対して
16 :yyy*****:2018/08/14(火)18:22:15
真木よう子の件はスタッフがバカだっただけ
17 :正直太郎:2018/08/14(火)18:22:05
東山って、少年隊の頃はおとなしかったよな、いつも黙って植草と錦織の後ろにいて。高見沢も坂崎と櫻井の背後霊みたいだったけど、メリーアンが売れてから勘違いしてしまった。
18 :ari*****:2018/08/14(火)18:21:45
これが自由闊達な意見という意味なら有吉は杉田水脈を叩くのはダメだろ(叩いてたかは知らんがマスゴミの立ち位置からすると叩いてるにに違いない)。デブスとかアニヲタなんてLGBTを超越したマイノリティの最たるもん。デブヲタ、腐女子にも納税額(主に消費税)に応じた相応の自由恋愛権を与えるべきという運動を起こして欲しい。
19 :hew*****:2018/08/14(火)18:21:39
私を昔いじめてた奴を社員に、住宅ローン有るからいじめてもやめない笑、定年までいじめ抜く!いじめられた事は一生忘れない?
20 :hon*****:2018/08/14(火)18:20:54
ネットやったらなんでも言えるもんなー。
21 :nor*****:2018/08/14(火)18:20:20
姿が見えないだけで、予想以上の発言力と結束力を生み出します。凄い事だなぁと思います。まぁ私も含めですがね……
22 :pow*****:2018/08/14(火)18:19:14
結局最後の真木よう子の話が全てでしょ自分たち芸能人の保身のための意見でしかないそのために人当たりの良い松崎さんをダシに使って失礼発言連発してるんだし一般人を見下してるのが見え透いてる
23 :r32*****:2018/08/14(火)18:18:32
俺も含めてここにコメントする奴は隅っこ人間だよ
24 :woomin:2018/08/14(火)18:18:30
まぁ、確かにクラスの中心で皆のリーダーだった人ではないだろう。
25 :yam*****:2018/08/14(火)18:17:51
その通りです。仕返し。それが隅っこ勢の戦い方。やりかえせる時代が来た。俺はそれが嬉しい。仕返しされるのはマウント仕掛けるから。
26 :sea*****:2018/08/14(火)18:17:26
分かるー。結局は面と向かって言えないネット番長ばっか。
27 :mat*****:2018/08/14(火)18:16:38
大正論
28 :mid*****:2018/08/14(火)18:16:18
有吉の言うことも半分は同意できるが、「仕返し」というのはそもそも不当な仕打ちを受けた過去があってのものなので、根の部分を解決しないと終わらない。
29 :hab*****:2018/08/14(火)18:15:53
有吉くんの言う通りです。ボクは教室の隅っこにいて今は社会の隅っこにいます。隅っこから炎上させて楽しんでます。
30 :yos*****:2018/08/14(火)18:15:51
自らの犯罪をTwitterに載せて自慢話のようにしてる奴は炎上させても良いと思うぞ。そういう奴は自分がしたことの重大さを理解してないから、炎上することで事の重大さに気がつくんじゃないかな。
31 :tatata1:2018/08/14(火)18:15:44
隅っ子を叩く虐めっ子を叩く隅っ子を叩く有吉


スポンサーリンク


32 :9049:2018/08/14(火)18:15:42
人が落ちてきたら叩く人たち、、、、
33 :ken*****:2018/08/14(火)18:15:34
まぁでもネットの奴らって自称隅っこにいたとかクラスでは浮いてたとかいじめられてたとか暗い学生生活だったって言うやつ多いけど、実際それほどじゃなくて、リア充とは言えないけどそこそこの普通の人多いと思うけど。なんかキャラ付けするのに陰キャぶってるだけな気がする。
34 :kokekoko:2018/08/14(火)18:15:07
そもそも「隅っこにいた人」が、SNSで炎上させたり、ネットいじめのようなことをしているという根拠がない。今時SNSなんて誰しもやってるわけで、格別「隅っこにいた人」が多くやってるのだろうか。ヤンキー叩きだって、ほとんどの人がヤンキーに反感もってるだろうに。
35 :luc*****:2018/08/14(火)18:14:44
ごもっともなご意見!
36 :you*****:2018/08/14(火)18:14:13
有吉って中心から外れた隅っこ寄りの学生生活を送ってたから完全な隅っこを今でもイジメてるの?隅っこ寄りの人こそ一番陰湿な気がする、隅っこじゃないからと優越感に浸る感じ。
37 :mom*****:2018/08/14(火)18:13:56
クラスに何人かいた、名前も思い出せない「銀縁メガネくん」や「白ブタくん」とかのこと?隅っこの人って。大人しいけど勉強ができわけじゃないのが特徴的。
38 :a_k*****:2018/08/14(火)18:13:39
馬鹿じゃないの?隅っこにいた奴はこんなバッシングになんて走らねえよ。ネットでグダグダ言うのは、お局様の取り巻きで一緒にイジメをやってきた連中の方が多いと思う。
39 :もののけ:2018/08/14(火)18:13:16
炎上させる人たちってむしろ真ん中にいていじめをやってた人たちではないのか?
40 :ybl*****:2018/08/14(火)18:12:57
隅っこの奴等はやり方が汚い。絶対に表に出てこないし、バレたらすぐ泣くし。これからもネット上ではこういう奴等が蔓延るんだよな。
41 :tt:2018/08/14(火)18:12:55
不登校だった子が早大入って、成人式の小学校の集まりの時に大学校歌?みたいなのを一人で歌ってたのを思い出した。誰も相手してなかったけど…。
42 :****a***:2018/08/14(火)18:12:35
有吉はいじめる側だから、隅っこにいた人たちに逆襲されるのがプライドを傷つけるんだろうな
43 :tks*****:2018/08/14(火)18:12:25
こういう的確な例え話さすが。
44 :ygj*****:2018/08/14(火)18:11:39
そうやで?(´∀`)僕は全体で見れば隅っこやったけど、そもそも参加の意思が無かったから1人の世界で真ん中におったで。だからかな、ネットでも一人で噛み付く事はあっても、一緒に集まって炎上とかした事ないわ(´;ω;`)ネット叩きなんて、炎上含めて他人を安全な所から正当化して鬱憤晴らすだけのイジメでしかないでしょ。仮に叩かれる側に理由があっても、本当に叩いて許されるのは関係者ぐらいだし、本当に正しいのは所定の公的機関に委ねる事。それでも感情的にやってしまう人の気持ちは分かるけど、一番気持ち悪いのは『自分は正しい』と思ってやってる人間。殊更関係ないのに正義、正当性を主張する輩は気持ち悪い。
45 :smi*****:2018/08/14(火)18:11:38
仕返しとかでなく ストレス発散でしょ。ネットの世界なんて
46 :yin*****:2018/08/14(火)18:11:31
ここでkokiちゃんらを叩いてる連中も同じや
47 :int*****:2018/08/14(火)18:11:20
炎上させる、って言葉勘違いしてるよなぁ。イジメっ子と同じ思想。こんな連中(SNSも含め)に振り回される人達は可哀想。
48 :kam*****:2018/08/14(火)18:10:06
この記事にもある「ネットでは~」から以下の記述、いつもくだらないと思っている。
49 :rmr*****:2018/08/14(火)18:09:19
隅っこいた人だから顔出さない場で…は合点がいく。陰口凄かったもんな。SNSはみんな顔出しか実名にしたら?責任を持つのは当然で一方的に攻撃される人が可哀想だ。
50 :レスしてきてもハナから読んでないんで:2018/08/14(火)18:09:16
なるほど…そう言う見方もありますか。人によって色んな見方がある、と言う良い例だなあ。ま、俺は現実社会が充実してれば別にそれでいいし、ネット社会?仮想空間?みたいなのに置ける自分、てのは別にどうでも。
51 :*****:2018/08/14(火)18:09:16
いつの間にか 有吉氏も大先生になったんだねwww
52 :smo*****:2018/08/14(火)18:09:15
どの意見もよく分からん。一種類しかいない訳じゃないでしょ。それと、昔こうだったから今何なにしてると 言い切る奴、これも分からん。
53 :ove*****:2018/08/14(火)18:09:12
なるほど。人の話、都合聞かずに上からの立場で説教するパワハラの典型だよねwこれが記事書いた人間の曲解なら分からないけど、その通りならこういう発言が一般人のいじめに繋がると自覚してほしい。話も飛躍しすぎだし。
54 :hsd*****:2018/08/14(火)18:09:11
学校で隅っこにいた事がそんなにうらめしいん?
55 :koy*****:2018/08/14(火)18:08:46
少なくとも大義はある。
56 :mkmk*****:2018/08/14(火)18:08:30
小学生の頃のいじめは一生忘れないけど、大人になっていじめる側になりたいとは思わなかった。どうでもいいっていうか。一生懸命生きてたら、いじめる側とかそういう発想はないと思った。今幸せだから、そっちの方が断然大切。
57 :jou*****:2018/08/14(火)18:07:39
「自分が隅っこにいて、学生時代つらかったからと言って、SNSで今度は逆にお前らが自分にされて嫌なことしてないか?」って、そういうケースもあるとは思うけど、隅っこにいた人達って争いが嫌だから避けて避けて隅っこにいったケースもあると思う一方で普通の人に見えても裏ではネットで悪口書いてたり、いじめっ子はその時点で攻撃的な性質なのだから、そういう人もそのままネットで悪口書き続けてるケースもあるだろうし、SNSを炎上させてるのはいろんなタイプの人達だと思うよ
58 :qkf*****:2018/08/14(火)18:07:36
いちいち、自分の事を公にする輩の気持ちがわからない。自意識過剰?
59 :kaz*****:2018/08/14(火)18:07:21
この人も最近自分が天狗になっていることに気づかないのかな?しっぺ返しが来るのもそう遠くないと思うが。


スポンサーリンク


注目ニュース