日本テレビは22日、夕方の報道番組「news every.」で、慶応大生が準強制性交の疑いで神奈川県警に逮捕された事件を17日に同番組で報じた際、容疑者として伝えた写真の1枚が別の男性だったと明らかにし、謝罪した。

昨年まで4年連続で視聴率3冠王の日テレだが、最近は週間視聴率の3冠王をテレビ朝日に奪われる“異変”が生じた。

その一因が報道番組。特に夜の報道番組「news zero」の不振が大きい。今月から元NHKの有働由美子アナウンサー(49)がメインキャスターを務め、大きな話題となった。

有働アナが初出演した1日の放送こそ10・0%と好スタートを切ったが、それから3週間を経過した現在、視聴率は“半減”してしまった。

日テレ関係者は「あの時間帯に求められるのは、本格的なニュース番組。なのにワイドショーのように軽い感じの作りになったのが、低迷の要因といわれている」。

ならば大幅にリニューアルすれば良さそうだが、そう簡単な話ではない。

「『zero』が掲げる『会話するニュース』というコンセプトや、すでに放送したタモリさんのインタビューなどの路線自体が有働さんの希望だから、簡単に変えられない。変えるなら、有働さんに関わらないところを少しずつやるしかない。

ヒャダインさんなど、いままでのコメンテーターとは一線を画す人物の起用は好評だが、そこから手をつけようとしている。

下駄で登場して、発言も風変わりと評判だった落合陽一さんなんかは、局内では『賛否あって面白い』という評価でしたが、起用を徐々に減らしていこうという案もある」(同)

低迷する視聴率に日テレ上層部は頭を抱えているが、当の有働アナはというと…。「本人は『ダメだったら切ってほしい』と宣言している。腹は据わっている。ダメなら辞めればいいと本気で思っているようだ」(同)

「秋の改編の目玉」と言われた有働アナの起用も不発に終わるのか?

(視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :アラカルト:2018/10/23(火)18:51:49
有働より、さくらいと小川の夫婦コンビでお願いいたします。
2 :ff_*****:2018/10/23(火)18:51:31
タイトルおかしい。news zeroが視聴率半減と記事では言ってるのに、このタイトルだと、news everyが視聴率半減していて、有働さんが切ってと宣言?
よくわからないタイトルになる。他のメディアを切る前に、自分の記事でちゃんと正しく伝えているかを見直したら。
3 :ki_*****:2018/10/23(火)18:50:34
なんでしょう… なんかフワフワした感じですよね。夜のニュースは重みのあるしっかりしたキャスターがいいと思う。バラエティの延長みたいだし 情報番組として有働さんではちょっと…
4 :sil*****:2018/10/23(火)18:50:08
俺はあの気色悪いアイメイクだけで見る気がしない。
5 :kju*****:2018/10/23(火)18:50:00
ZEROを思いきって昔のEXテレビ、パペポTV、11PMのようなお色気バラエティーにしたほうが視聴率が飛躍的に上がりそう。
6 :yas*****:2018/10/23(火)18:49:32
局アナでなく、桜井をはじめ、金持ち喧嘩せず野郎で、保守ばっかりになったからね。当然かな。ラジカルじゃなきゃね。
7 :kf:2018/10/23(火)18:49:22
こういう番組やるなら時間帯をもう少し早くすべきだよ。深夜のニュースって、サラリーマンがその日の事を掻い摘まんで把握したくて見ること多いんだし。
8 :nxw*****:2018/10/23(火)18:49:07
確かにつまらなくなった。ダメなら切っていい…確かに本人はそれで良いんだろうけど他の人間はそうは行かないって事を分かってるのかね?
9 :@adgjmptW@ad:2018/10/23(火)18:49:01
そうですね。働いているものとしては、夜のニュースは重要です。ちゃんとした内容をちゃんとしたキャスターで見たいです。報道ステーションは、
キャスターが見たくないし、ZEROは中味が今ひとつ、結局プライムまで待ってやっと寝るって感じです。局アナか、ちゃんと知識良識あるキャスターを使って欲しいものです。
10 :hid*****:2018/10/23(火)18:48:26
翔くんが出てる月曜日はなぜかテンポがいい。ぐたぐだしとない。月金で翔くんメイン、有働さんサブでいいんじゃないかな。
11 :vdtrrrr:2018/10/23(火)18:48:22
スポーツ中心でやれば。泣
12 :***********:2018/10/23(火)18:45:52
櫻井さんが要らないのでは?
13 :bb2*****:2018/10/23(火)18:45:14
零ZERO脱力タイムズですね。
14 :まんまんきつ美:2018/10/23(火)18:45:10
驕る日テレ久しからず。数年後には今のフジテレビの位置に…。
15 :nike48:2018/10/23(火)18:45:02
「あさイチ」だったから、NHKだったからこそ、有働さんの良さが活かされていたのかもな。降板になってしまったら、気の毒過ぎるな・・・
16 :ry0*****:2018/10/23(火)18:44:07
有働さんのファン層ってZEROの時間にTV見てる暇ないんじゃない?
17 :kmko:2018/10/23(火)18:44:03
昔みたいに、淡々とニュースだけ伝えればいい。
18 :tak*****:2018/10/23(火)18:43:25
ダラダラやるなら、スッパリ切るべき。番組の位置付けが何なのかはっきりしていない以上死んだ番組だよね。思います切りが悪いのは日テレじゃないですか。
19 :gza*****:2018/10/23(火)18:43:10
NHKに良くも悪くも守られていた彼女であったが目先の視聴率に翻弄されることなく自分のやりたいことをこの番組でやり通して欲しい
もうNHKアナウンサーでは無いことを実感しているだろうがこれからも言われ続ける運命にあるほど知名度も実績も影響力もあるということだと思う
20 :ted*****:2018/10/23(火)18:41:50
ニュースを扱う番組に風変わりなコメンテーターを面白がって起用するあたり頭おかしい。安定している番組だったんだからそのまま継続でよかったのに…
21 :gaj*****:2018/10/23(火)18:41:44
民放受けするタイプじゃないでしょう?もっと脇汗かくぐらい熱く語らなきゃ!


スポンサーリンク


22 :zen*****:2018/10/23(火)18:41:17
どうぞ、さようなら。
24 :mot*****:2018/10/23(火)18:41:01
有働さんに交代した初回から見ているが最近はチャンネルを変えることも多くなった。ニュースを掘り下げて伝えてくれるならいいのだが、
それ以外の企画が多いからニュースも伝えますみたいになっている。コメンテーターはもう少しコメンテーターの役割をきちんとこなせる人がいい。個性的な人をたまに出すのはいいが、立て続けだと違和感を感じる。
25 :zor*****:2018/10/23(火)18:39:57
そもそもZEROは人事の刷新が必要だったのでしょうか?有働さんが悪いというよりも、村尾さんを切ったタイミングを間違えたように私は思います。
前のメンツで何が悪かったんでしょう??そして、一新したように見えて櫻井さんだけ残留は、解せません。変えるなら全員変えましょうよ。中途半端な感じあります。こうなるのは、既に多くの方が予想していたと思います。日テレの考えが甘い!!
26 :jun*****:2018/10/23(火)18:39:49
番組 やめれば?
27 :den*****:2018/10/23(火)18:39:45
有働さんは好きなので、頑張ってください
28 :匿名:2018/10/23(火)18:39:04
何でもキャスターの責任にされても。ZERO面白いけどねえ。視聴率が全てなのはNHKだけだと思うけど。民放に視聴料金払ってないから何も言えない。ま、MCより制作側に問題があるじゃない?
29 :gos*****:2018/10/23(火)18:38:47
確かにzeroは有働になってから観なくなった。何故と言われても、ただ何となく。NHKであのキャラでやってたからよかったのであって、他局へ行くとそう簡単に同じようにはいかないのだろう。
30 :s27*****:2018/10/23(火)18:38:44
有働さんは嫌いでないけど人選ミスて感じがする。ニュース向きじゃない。情報番組かバラエティー番組なら合ってたと思うんだけど??
31 :himajin:2018/10/23(火)18:38:11
有働さんは、ワイドショーの方がむいてると思います。ミヤネ屋終わらせて、あの時間帯にした方がいいと思います。
32 :jun*****:2018/10/23(火)18:35:23
初日に皆さんは内閣人事に興味ありますか?と否定的な問いかけに興ざめし観ることをやめた。
33 :tak*****:2018/10/23(火)18:35:05
初めて観ましたが翌日はないかな?と思えた!
34 :par*****:2018/10/23(火)18:35:04
有働さんってよりも日テレの演出もあるきがするけどあの下駄?のコメンテーターに象徴されるように何か暗いイメージする落ち着いてるってよりも根暗感1日の終わりに余計にダークなる
35 :sec*****:2018/10/23(火)18:35:04
これは完全に戦略ミスだったね。真面目なニュースだったら、有働さんを使う意味はない。でもあの時間にあの砕けた感じは視聴者は求めていない。
では有働さんを切ればいい、とはいっても、鳴り物入りで起用した手前、そうもいかないだろう。
36 :zainichiーnipponjin:2018/10/23(火)18:34:57
朝イチは、有働でなくイノッチでもっていただけ。井戸端会議はできても、報道は無理かも。
37 :kt1*****:2018/10/23(火)18:34:24
村尾カラーに染まったニュースゼロ、長年続いた番組だっただけに、旧ゼロロスは致しかたない、長い目をみて、有働カラーに定着するには、時間が必要かと
38 :dqf*****:2018/10/23(火)18:34:14
下駄履いた変な輩が変なコメントをしているのを見てからチャンネル変えるようになった夜のニュースは、落ち着いて気分良く見たいものだ。
39 :pou*****:2018/10/23(火)18:34:05
有働さんが悪いわけではなく、この番組は報道番組でもないから、視聴者の求めている人と違う違かったのが原因だと思います。報道番組向きですよ。
40 :hap*****:2018/10/23(火)18:33:50
有働アナは朝の情報番組や紅白の司会のイメージが強すぎて、報道番組だと違和感を感じる。


スポンサーリンク


注目ニュース