お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(43)が司会を務める動物バラエティー番組「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!」(水曜午後7時、TBS系)が、9月いっぱいで終了することが本紙の取材で分かった。

同番組は、かねてネット上などで「動物虐待」と批判されており、それが打ち切りの遠因になったと指摘されているが、果たして真相は――。

この番組では愛犬、愛猫のペットを取り上げた企画が人気で、プライベートでも猫を飼っている徳井をはじめ、動物好きのタレントが数多く出演している。

動物たちの“すごい能力”や“驚くべき技”を引き出して放送するのがコンセプトで、視聴者の支持を得ているが、一方で「やり過ぎ」との批判が多かったのも事実。ネット上ではたびたび「放送内容が動物虐待」と批判を浴びていた。

たとえば、2月21日に放送された3時間スペシャルでは、京都に住む双子の2歳女児と3歳メス猫の様子を取り上げ、「ヤンチャ双子に耐えるネコ」と紹介。

この猫は、双子の女児に自宅内で首輪をつけられ、散歩ごっこをする際にリードをやや強引に引っ張られたり、女児が生後10か月だったころにはしっぽをつかまれたりしていた模様が放送された。

これに対しネット上では批判が殺到。特にツイッターのユーザーが鋭く反応し、「虐待」「親が子を止めるべき」などと厳しい書き込みが相次いだ。

こうした批判に対しTBS関係者は「局内でも『虐待』かどうか議論になったが、ネット上の批判は当たらないのでは。女児が猫とじゃれているだけでも、親が止めるレベルなのか…」と首をかしげる。本紙も改めて放送を確認したが、さすがに「虐待」と言うほどひどい内容とは思えなかった。

さらに7月11日の放送では、タレントのデヴィ夫人が野外で、一般男性が飼う「ヤンチャ犬」こと5歳オスのラブラドールレトリバーをリードをつけて散歩する様子が放送された。この時デヴィ夫人は、フラッと散歩しようとする犬の尻を「コラッ!」と右手で叩いた。

徳井は「人の犬を!」と苦笑いしたが、この後にデヴィ夫人は見事に犬を手なずけた。散歩に同行したタレントの大沢あかねが「言うこと聞いてる」とうなるほどだった。

それでもツイッターのユーザーからはデヴィ夫人に対し「不快!」などとバッシングが相次ぎ、プチ炎上した。

同関係者は「デヴィ夫人は犬を気持ちよく散歩させていた」と擁護した。こちらの放送も本紙は確認したが、ネット上で批判されているほどの内容とは捉えられなかっただけに不可解だ。

とはいえ同番組が、「ネット上で批判されている」とTBS局内で、やり玉に挙がっていたのも事実だという。

「視聴率は10%近く取っていて、最近のバラエティー番組としては決して悪い数字とは言えなかった。でも批判が出ている状況に、上層部は“潮時”と判断したのかもしれない」(同)

結局、「動物虐待疑惑番組」というネット上の烙印を返上できないまま9月いっぱいで終了することが決定し、4年半の放送に幕を閉じる。

コンプライアンスが厳しくなった現代では、テレビ局がネット上の批判を無視できないのが実情。

これによってバラエティー番組の制作サイドが萎縮してしまい、自粛ムードが高まって番組内容がつまらなくなってきたとも言われている。番組の内容に対する評価は高かっただけに、打ち切りという判断に惜しむ声が広がりそうだ。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :tom*****:2018/08/08(水)12:09:50
つまらん世の中やな…
2 :kin*****:2018/08/08(水)12:09:49
虐待の要素がある映像を使った奴らが能無しなだけ騒がれるってわかんなかったのかねアホなだけ
3 :tak*****:2018/08/08(水)12:09:38
なんでもかんでもクレームクレーム…放送側も相手にしちゃうからクレーマーが付け上がるんじゃないの?楽しみにしてる視聴者は無視?そんなんばっかり。
4 :aae*****:2018/08/08(水)12:09:27
保護にゃんハウスはねこけんさんが引き継ぐのかな保護にゃんハウスがなくなるのは残念ですね人間目線で考えずに動物の個体別にその行動はどうなのか考えるべきだと思います
猫ちゃんやワンちゃんであれば人間の何十分の1の大きさです例え人間が大した衝撃や痛さでないと思ってもその子達にしたら何十倍の威力であることを考えるべきです
よく外でワンちゃんに猫ちゃんを追いかけさせたりけしかけている飼い主がいますがその人達の言い分はじゃれているだけだと思ったいやいや猫ちゃんは必死になって逃げてますよ人間目線でなんでもよいように解釈するのはやめるべきです
5 :m*****:2018/08/08(水)12:09:22
動物好きだから見てたけど、確かに酷い場面はあった。子供が笑ってれば虐待じゃない風になってたけど、あれは猫可哀想だったもん。デヴィ夫人のもなんでも叩いて犬が痛みで怯えれば言うこと聞く的なのもありえなかった。
動物愛護だけが騒ぐとかじゃなくて動物の気持ち、立場になって見れない人が多すぎ、日本は。だから殺処分すら無くならないのに、全然気づいてない
6 :sho*****:2018/08/08(水)12:09:21
いちいち面倒くさ
7 :rsk*****:2018/08/08(水)12:09:20
おかしくない??猫飼ってるけど普通に面白かったし楽しみにしてたのに。動物飼った事ない奴が騒いでるんじゃないの?人の楽しみ奪うなよ。
8 :zhs*****:2018/08/08(水)12:09:06
この時間帯アニマルプラネットにしよう。
9 ::2018/08/08(水)12:09:00
言い出したら、自民党なんて国民を虐待してんぞ。そういうところにもっと声上げれや。
10 :あいざわくん:2018/08/08(水)12:08:59
「動物を特集取材してかわいらしい姿を視聴者に届けたい」なんてテレビがやると思います?「動物をエサに馬鹿(視聴者)どもの注目集めたろ!」ですよ。 打ち切りになることで動物たちの被害が減りそうですね。そこは嬉しいことです
11 :mf_*****:2018/08/08(水)12:08:56
小さい子供がいたら、これぐらい日常茶飯事じゃないの?それを放送したらダメとか、それが原因で打ち切りなんて、騒ぎ過ぎだと思う。
12 :bmk*****:2018/08/08(水)12:08:54
ネットの声を一々気にしてるからテレビはネットに勝てないのだよ早く気付いてくれることを祈る
13 :gli*****:2018/08/08(水)12:08:48
視聴者の批判がSNSで直接わかるようになってからコンプライアンス厳しくなりましたよね。なんでも文句言えばいいってもんじゃない気もするけど。
14 :ham*****:2018/08/08(水)12:08:42
ネットのおかげで、誰でも言いたいことを自由に発言できるようになって、風通し良い世の中になると思ったらなんかますます息苦しくなっていく。。
見えない者同士で常に監視批評軽蔑が公にできるようになったような。番組の趣旨と違っていても、見方によっては批判の対象になってゆく。発言の自由が表現の自由を狭めていく。それは行き過ぎれば本当の発言の自由をも奪っていくことになるのでは。
だとしたら、ポリシーをもち表現されているものは簡単にやめたりしないほうが良いような気がする。
全てが発言の自由に左右されていく世の中になったら、結局自由なものは無くなってしまう気がする。視聴率の話を含まない話ではあるけれど。
15 :med*****:2018/08/08(水)12:08:32
この番組の程度なら、ペットと生活している人にはよくある事レベルだと私も思います。SNSの利用は、心の声をダダ漏れして良い訳では無いと思います。
今も昔も、千差万別の考え方があって当たり前だけど、批判ばかりが目立って、窮屈な世の中になっちゃったなと昭和生まれは感じます。
16 :jkk*****:2018/08/08(水)12:08:19
虐待と思ったことないけどなあ。でもタレントのトークはいらない。ずーと動物を映してほしいとは思う。
17 :nyayo:2018/08/08(水)12:08:19
犬猫に飼わされてるやつ多いしな。
18 :asdfghjkl:2018/08/08(水)12:08:19
マジでうるせー。いちいちネットの意見なんか気にしなければいいのに。つまんないクイズと健康、雑学披露番組ばっか。
19 :gon:2018/08/08(水)12:08:19
動物病院や動物園、ドリミングサロンや老犬ホームのドキュメンタリーの方が良いと思います。
20 :pal*****:2018/08/08(水)12:08:18
民放の番組は変なクレーマ―のせいでつまらなくなる一方ですね。元々好きじゃないクイズ番組や健康番組ばかりが多くて見る気すらしない。
21 :syo*****:2018/08/08(水)12:08:17
当初は人気番組でも、維持するためには、ないネタのほじくりに苦労するみたい。ネタが尽きれば終了する位の潔さが必要。


スポンサーリンク


22 :n:2018/08/08(水)12:08:16
コンプライアンス厳しい→番組つまらんではなくて、番組のコンプライアンス低すぎて不快でつまらん→批判、炎上だろ。わかってないのか?
23 :iya*****:2018/08/08(水)12:08:10
子供が猫のシッポ引っ張って虐待って言うんじゃなくてシッポ引っ張ったら猫が怒って噛みつかれるよて教えなきゃ猫の為じゃなくて子供の為
24 :***:2018/08/08(水)12:08:03
癒しだったのに、残念
25 :悪即斬:2018/08/08(水)12:07:55
しつけをした事がない人には虐待に見えるのか?そういう輩は動物園とか警察犬に対しても虐待と言っているんだろうね。局側も、こんな輩無視すればいいのに。
26 :hay*****:2018/08/08(水)12:07:54
SNSはその瞬間の感情だけで無責任な批判ができてしまう。本名と住所の登録制にすればいい。
27 :ta2*****:2018/08/08(水)12:07:53
しつけが出来ないのは人も犬も甘やかすから。動物も人もちゃんとしつける番組を作れば良い。ネットの批判は筋違いでしょう。
28 :ari*****:2018/08/08(水)12:07:48
虐待よりも芸能人に犬を飼わせてその様子を放送する内容が最高につまらない
29 :侵略集団イスラエル:2018/08/08(水)12:07:45
NHKのスポンサー(国民)も番組が酷かったら出資を拒否できればいいのに
30 :jqz*****:2018/08/08(水)12:07:36
過剰反応。
31 :侵略集団イスラエル:2018/08/08(水)12:07:45
NHKのスポンサー(国民)も番組が酷かったら出資を拒否できればいいのに
32 :jqz*****:2018/08/08(水)12:07:36
過剰反応。
33 :nas*****:2018/08/08(水)12:07:18
すれ違いだけど、坂上しのぶこれから動物番組やるんでしょ。坂上が司会なら見ないけどね。テレビなんだから流していい場面と、流しちゃ場面しないと。でも打ちきりなるのは残念。普通にかわいい猫とか、かわいい犬とか変わった赤ちゃんとか普通にやれば良かったと思う。
34 :yhq*****:2018/08/08(水)12:07:13
手加減や判断が未熟な小さな子がする事やろ?何でもかんでも、うんざりする!生類哀れみの令かってのクソエゴばっかり。飼い主に責任はあっても、動物がじゃれて子供ケガさせたとしても、人間虐待とはならないでしょ?そのペット達だってわかってるから反撃しないんでしょうが!
35 :ss:2018/08/08(水)12:07:07
でたでた、また一部の意見で多くが被害被る!ほっとけよ!
36 :nsr*****:2018/08/08(水)12:06:52
クレーマーに自信つけさせたらダメじゃん。『俺は番組を辞めさせてやった。』なんてことになって味しめるようになるぞ。
37 :uvw*****:2018/08/08(水)12:06:45
犬猫を飼うのは難しい
38 :hid*****:2018/08/08(水)12:06:38
首輪つけて散歩は虐待?
39 :rok*****:2018/08/08(水)12:06:19
文章読んでいるだけなんで詳しいことはわからないが、犬のしつけでどうしても言う事を聞かない場合は組み伏せたり、首が締まるようなチェーンを引いて合図を出すこともある。
もちろん、そうまでしなくてもしつけられる子がほとんどだろうけど、無理な場合はやるしかない。そうしなければ問題行動が起きて犬も人間も不幸になるから。
近年、テレビ番組の内容について過剰に反応し過ぎな人が多い気がする。もちろんダメなことはダメだが、なんでもNGでは番組なんて何も作れないのでは…?
40 :mas*****:2018/08/08(水)12:06:17
昔の普通は今は通用しないんだよ騒ぐの大好き痛い連中が騒げばなんとかなるとか思ってるからな
41 :har*****:2018/08/08(水)12:05:57
クレーマーのせいで番組やめたんじゃないでしょう打ち切りに判断をしたのは 上層部だしクレーマーのせいです
っていいたいだけの気がするそもそも虐待っぽい扱いを飼い主や出演者がしていたのを指摘したらクレーマー扱いになっただけなんじゃないのここでもクレーマークレーマーって言ってるけど最近のクイズ番組も健康番組も異様に多くてびっくり
42 :ymk*****:2018/08/08(水)12:05:49
私から言えば医学系健康系クイズ系バラエティよりよっぽど癒されるけどな見てて。ますますつまらん。ゴールデンに出資するスポンサーの気が知れない。あ、番組で商品扱えばオッケーか。つまんね。
43 :kou*****:2018/08/08(水)12:05:48
大人だって社会で虐待されてるんだよ。。。
44 :mok*****:2018/08/08(水)12:05:47
えーーーつまらん番組より動物流してくれてた方が癒しだったのに毎回観てたから終わるのショック
45 :nya*****:2018/08/08(水)12:05:47
この番組けっこう見てた。自然体で動物に接してて、数少ない癒される番組だった。つまらんクイズや、芸能人がお店に突撃とか、そんなんより、十分に社会貢献してると思うが。
46 :fri*****:2018/08/08(水)12:05:44
それならソフバンやテレビドラマやCMで動物を使うのも皆んな虐待になるぞ動物の意思を尊重せずに勝手に芸をさせたりテレビに出してんだから
47 :yki*****:2018/08/08(水)12:05:40
バカのひとつおぼえのように批判して楽しいのかね?クレーマーは
48 :ste*****:2018/08/08(水)12:05:35
確かになんでも批判する方々いる騒ぎ過ぎる人々いる 気にしたらキリがないよ?
49 :gua*****:2018/08/08(水)12:05:18
毎週楽しみにしてる番組だったのに…感動できる優しい話もいっぱいあったよ
50 :sax*****:2018/08/08(水)12:05:14
猫の愛護の方々は病気なんだね!
51 :mom*****:2018/08/08(水)12:05:08
どんどんバラエティ?番組が減っていきそう。究極のこと言えば ペットにすること自体虐待でしょう。ありのままに生きるべきものを人間の勝手で限られた空間に閉じ込めてるんだから。抗議する人たちは当然 ペットなんて飼ってないよね?
52 :cooltiger:2018/08/08(水)12:05:04
愛聴してますが。打ち切りなるほど内容とは思わないけどね!
53 :pop*****:2018/08/08(水)12:05:00
猫の譲渡会なんかを取り上げてくれて、ありがたかった。テレビでしてくれると影響力があるから、どんどんやって欲しかった。終わってしまうのは残念。
54 :sie*****:2018/08/08(水)12:04:59
SNSは、過剰!今までたいしたことないことでも、反応し過ぎ!SNSは、要らない!SNSこそ、テロリスト相当!SNSにビビるな!今まで通りやれ!
55 :beh*****:2018/08/08(水)12:04:58
動物についてまったく思い入れがない身からすると、そもそも動物を「飼う」という行為事態が虐待ではないの?
56 :kxe*****:2018/08/08(水)12:04:50
ワンコに対してはどちらが上かを教えないといけないので強引に成らざるを得ないときはある。甘やかし過ぎは言うこと聞かなくて好き放題暴れるからね
57 :sam*****:2018/08/08(水)12:04:48
そのうちテレビなんてクイズ番組かニュース・天気予報くらいしかやらなくなるんじゃない?
58 :t19*****:2018/08/08(水)12:04:43
TBSの番組は見る価値ゼロです!
59 :tpk*****:2018/08/08(水)12:04:35
基本的にこの程度のクレームにいちいち反応しなくていいんじゃない?悪ければ自然に視聴率も悪くなるって番組は終わる。単なるクレーマーの戯言なら、一般視聴者は見続けるでしょう。まぁどっちにしてもテレビは見なくていいや。


スポンサーリンク


注目ニュース