大みそかの風物詩であるNHK紅白歌合戦。さすがに69回目ということもあり、マンネリのそしりを免れないが、今年は「平成最後」という期待も膨らむ。

通常の出場歌手が発表された11月14日以降、「特別枠」の出演者が明らかにされている。もったいぶった発表が恒例になっているが、当日まで気をひこうとする演出は効果があるのか。テレビコラムニストの桧山珠美さんが解説する。

いったいダレなんだよ
第69回「NHK紅白歌合戦」の全貌が明らかになってきた。

テーマは「夢を歌おう」。総合司会は昨年同様、内村光良と桑子真帆アナ。紅組は広瀬すず(来年4月スタートの連続テレビ小説「なつぞら」ヒロイン)、白組は嵐の櫻井翔が司会に抜擢された。

初出場の歌手は、紅組のあいみょん、DAOKO(ダヲコ)、白組のKing&Prince(キンプリ)、Suchmos(サチモス)、純烈、YOSHIKI feat.HYDEの6組だ。例年のことだが、中高年からすれば、見事に「いったいダレなんだよ」という名前が並んだ。

あいみょんは、この秋のドラマ「獣になれない私たち」(日本テレビ系)の主題歌「今夜このまま」などで人気になった。DAOKOは米津玄師とコラボした曲「打上花火」で一気に注目を集めた。

TOKIOが逃した枠に滑り込んだのが、同じジャニーズのキンプリ。Suchmosは6~7月に行われたサッカーW杯ロシア大会で、NHKのテーマ曲「VOLT-AGE(ボルテージ)」を手がけている。

「スーパー銭湯アイドル」としてオバサンたちの熱い支持を得ている純烈やHYDEと組んで初出場になったYOSHIKI……、どうしても初々しさは感じられない。


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
もはや歌合戦ではなく歌謡ショー。
口パクは白ける。
2.
おいおいなんで韓国芸能人がまだリストされてんだよ。
3.
最後というがここ20年ぐらいは紅白はどんどん失っていってたと思う。司会に中居はともかく嵐だらけになって紅組が司会進行の出来ない女優になった時点でね。

1995年紅白なんてダウンダウンでてるのに司会(古館・上沼)がマシだからきちんと笑いに変わってたし、浜田の次がドリカムなんて豪華さはあったが・・・。

4.
もう平成も終わってしまうのだから、いいかげんにNHKは
視聴と受信料支払いを、任意にしていただきたい。
紅白のラインナップを見て、視聴したいと思うなら受信料を
払って視ればいいと思う。なんの為に強引に地デジ化したのか。
5.
この筆者、ディスりながら、めっちゃ関心が高そうだな。
紅白はマンネリでいい。
選ばれる人もNHKの貢献度というポイントがある以上、そりゃ審査員も番宣が絡んでも不思議ではない。そんなのどの局もやってること。
私は毎年紅白派です。
6.
全部の歌手が紅白に分かれていないで、スペシャル枠とか意味不明。
さらに中継が入ると流れが失われてのめりこめない。
昨年の安室?何故、そこまで別会場で行う必要がある?
7.
毎年思うが、そもそもその年に出した曲を歌わないのだから意味が無い
メドレーとか要らないし、ジャニーズ枠の相変わらずの多さ
歌唱時間は3分弱の短さetc
ただの音楽番組に成り下がってしまった感満載
民放の歌番組と大差ない
NHKらしさは、朝ドラ・大河の番宣、ジャニーズへの忖度くらいかw

視聴者としては、今年を代表する曲を
【フルコーラスでしっかり聞きたい】
NHKのカラーを出すのはそういうことじゃないのかな?

出演者をもっと厳選して、本当に今年活躍した歌手を選び
素晴らしい歌を聴かせることじゃないのかな
そこに、「なんとか枠」なんて必要ない

ただの音楽番組に成り下がった紅白
金を払って観るほどのものでもないし、つまらないよね!

8.
最後に書いた渾身の代替案がカラオケ大会・・・
9.
「歌合戦」だからじっくりと歌を聴きたいなと思います。
せめてフルコーラスにして欲しい。
10.
平成最後にTWICE出るなんて許せない!
11.
米津玄師が徳島から中継ってだけで
うちは紅白にチャンネルをまわすことになっちまった。
桧山さん、その辺の感性は持ち合わせてなかったんかい?
そんで、平成最後に何を失ったん?
12.
まあ、いやごとをいう奴は観なきゃいいだけの話じゃない。単純に観てよくできたステージだなって思うけど。
13.
日本国国営放送の立場では?
この時期に何ゆえ半島歌手を出す必要がある?
この惨状で国民から受信料徴収?
半島に行って徴収してして下さいよ。
14.
もう私個人15年は見てない。
15.
なんで日本人だけじゃないの?
それだけだと視聴率取れないの?
今の時期は尚更ダメでしょ?

日本人だけでやりましょうよ。今からでも遅くないから?


スポンサーリンク


16.
ジャニーズとかAKBとか、
大御所を忖度し過ぎ。
忖度歌合戦じゃん。

あと、この記事はオタクなめすぎ
オタク歓喜とか100%馬鹿にしてる。
いやいや、アニメオタクだけが
オタク扱いかよ。ジャニオタとかは?
偏見強すぎ。あの人たちだって
自分の好きなユニット来たら
ギャーギャー騒ぐだろ。
アニオタだけを別枠扱いすんな。

私は今年、刀剣乱舞のミュージカルを
楽しみに録画してみます。

17.
紅白もヒット曲のある歌手が対戦するのが普通だけど何回も同じ曲で出るのも恥ずかしくないのかと思う。
何年かぶりにヒット曲が出て出るとか新鮮さがあるけど同じ曲や人の曲なんか紅白で歌うとか場違いすぎる
キリのいい70回大会で打ち切りも考えないとダメな時期に来ている
18.
櫻井翔と広瀬すず
ありえないコンビだな
19.
NHKが全年齢層向けに番組作りをしているのがよくわかるが、この記者がどの年齢層向けに書いてるのかがわからない。

若者に人気のアーティストについては「中高年からすればダレなんだよ」とクサしているのは明らかに中高年視点だ。
にもかかわらず、中高年に人気の歌手については「初々しさは感じられない」だの「二番煎じ」だの「特別感が無い」だのと新鮮さを要求するのは若者視点と言えるだろう。

で、新鮮さを要求する割には、初出場組については名前とタイアップの紹介ぐらいしかしておらず、新鮮さなんてたいして考えていないという事が丸わかり。
ただ単に欠点をあげつらいたいというだけの記事でしかない。
こんな駄文で金がもらえるんだから、ずいぶんと楽しい商売だろうね。

20.
あいみょんで誰だって言われたらもう誰を出していいか分からないよ
米津玄師の出場が決まる前に書かれた記事っぽいけど、仮にもっと早く決まってても米津玄師まで無名って言い出しそうな記事だな
21.
読んで損した。
バカかこいつ。
22.
昭和50年代生まれだけど、紅白は朝ドラや大河ドラマの出演者が役になりきって寸劇してた記憶がある。最近も「あまちゃん」の出演者が紅白とコラボしてたよ。今の紅白は魅力に欠けてるな。
23.
今の時代は変化に富んでいて多様性を認める社会となっています

従来型の紅白で出演する人もいれば紅白に分かれないで特別という形で出る方だっています

NHKホールに出場できなくて中継で、出てる方もいます

多様性を認めてこそ今の時代について行ってる=紅白を楽しめるのだと思います

視聴者側もこの多様性を受け入れるような姿勢が必要かと思いますが…

て言うよりか、白組勝つでしょみたいなの、とか、楽しめる方もいるかもだけど…

なんか、それ(どっちが勝つのかな?どうかなぁ?ワクワクするねぇみたいな感じ?)自体に無理があり、何より勝敗とかが、もうツマラナイという気が…

結局のところ、歌で競うとかが、ナンセンスな時代なのでは?

ただ、それぞれが、好きなアーティストの素敵な曲が気持ちよく聞けたらそれで良い年越し?となるから、そういう形にシフトしていっていい頃と思いますが…?

24.
郷ひろみや北島三郎が出るようじゃ 紅白も地に落ちたな… もっと インテリジェンスな歌手をセレクトしなさい。
25.
(サザンと)Aqoursと刀剣乱舞の特別枠はアミューズ。それとジャニーズに忖度する公共放送のNHK。ほかの番組の方が面白そう
26.
演歌歌手の時は、じっくり歌を聴かせてほしい。
普段は聴かないが
情感溢れる歌に酔いしれることができるのも、紅白の醍醐味。

局側は、若年層の視聴を狙ってるんだろうが
心を込めて歌い上げる歌い手さんの後ろで
若いグループの子達をズラリと並べて
歌の世界観無視でチャラチャラさせるの
いい加減やめた方がいい。

27.
>衣装がセーラー服だけに、ちょっといかがわしい店の
>チラシのようなイメージで不安になる。

いくらなんでも失礼すぎじゃない?

28.
紅白は昔からじじい、ばばあが見る番組ってイメージ
まあ俺はじじいになっても見ないけど
29.
そもそも地上波の歌番組は軒並み消えるか深夜に追いやられ、CDは売れずにアーティストの数だけはべらぼうにある時代、紅白だけが価値という考え方はもうないでしょう

それこそ好きなアーティストのカウントダウンライブでも見に行った方がはるかに有意義な時代だ

30.
ヒットが出にくくなって聴きたい歌もなくなり一部の事務所が出場権を独占していたり司会者の人選、特別企画などで紅白としての威厳が無くなったように思う
それでも年末だし定番だから見る人も多いと思うけど


スポンサーリンク


注目ニュース