桂正和さんの名作マンガを実写化した連続ドラマ「土曜ドラマ24『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』」(テレビ東京系)が話題だ。2018年を舞台に、1990年代からタイムスリップしてきた“ビデオガール”の天野アイと高校生の弄内(もてうち)翔との奇妙な共同生活が描かれたリブート作。「ビデオガールは相手の恋を応援し、なぐさめるだけの存在」であることを前提とした、アイと翔の微妙な距離感や関係性が生み出す「切なさにハマる」という人が続出しているという。

 

今から20年以上前に少年たちを夢中にさせた名作を、安易な実写化や、タイトルだけを借りた“別物”にすることなく、なぜ今回見事に「再起動」させることができたのか。その裏にある制作陣の“こだわり”に迫った。

 

◇原作エピソードをたくみにすくい上げ…

 

「電影少女」は、「ウイングマン」「I”s」で知られる桂さんが89~92年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載。恋に悩む高校生の弄内洋太が不思議なレンタルビデオショップで借りてきたビデオを再生すると、いきなり美少女が画面から飛び出してきて……というストーリー。

 

ドラマは原作から25年の時が流れていて、野村周平さん扮(ふん)する翔はマンガの主人公・洋太のおいの高校生。一方、西野七瀬さん演じるアイは壊れたデッキの中で誰かに求められるのを待っていた“時代遅れのビデオガール”という設定。オリジナルストーリーながら、原作エピソードをたくみにすくい上げて物語にちりばめているのも特徴で、「これはこれでいい」と評価するファンも多いという。

 

◇伝えたいのは「すれ違いの切なさ」 映像や音楽の意図は

 

制作陣がドラマを通して最も伝えたいことは何なのか? それは原作にも描かれていた登場人物の「すれ違いの切なさ」だ。時代を現代に置き換えても揺るがない「電影少女」の核となる部分で、「切なさにハマる」というファンの声に対して、五箇公貴プロデューサーは「うまく受け取っていただけているのかなという気がしてホッとしている」と安堵(あんど)する。


スポンサーリンク


 

名無しさん
モブサイコ100の方が面白いよね。
名無しさん
アイドルの子かなぁ?セリフが棒読みすぎ。まぁアイドルに演技を求めたらいけないのはわかるけど、でもなぁ。
名無しさん
正直な所、原作の良さをほとんど生かせていないという感想。
ドラマ見てから原作久々に読んだら、原作の方が10倍よかった。
名無しさん
脱がないから意味がない、しょせんアイドルの学芸会
名無しさん
原作をリスペクトしているのであれば、
あんなキャスティングはありえない。
秋元の息がかかったマンガ実写化作品なんて見るに耐えない。
名無しさん
乃木坂見にきてる人が大半で内容なんてファンは興味ないんじゃ?あっても俳優との絡みの有無くらいでしょ
kanna
ドラマは見ようか迷ってやめた。やっぱり原作が一番いい。
名無しさん
エロさの表現は控えめでw
このご時世しかたないのかなw
名無しさん
再現するならエロも再現しろよ!!
エロが無ければ電影少女じゃねぇ!
どれだけの美少女でも桂正和の描く女の子を実写化するのは不可能。
名無しさん
ステマ記事って書かなきゃ食えないの?w
泡沫ライターは哀れよのw
nasubi
ジャンプは、おもしろかったねえ。
テレビは、1話でギブアップ
実写版じゃ無理があるんじゃないの
全然過激じゃないしwww
名無しさん
電影少女、リアルタイムで読んでたけど、今基準だと相当エロイよ。(笑)
それをTVドラマで、アイドルがやってるの?  だとしたら、見上げた女優魂だと思う。
けど、想像するに原作のエロシーンは一切ないんだろうな。
あと、分かるのは50代前後のオッサン世代だと思うが、その辺りがこのドラマ見てるとも思えないけど、実際のとこどうなんだろ。
自分は、今初めて知った。
名無しさん
だいたいこんな称賛記事が出るってことはよっぽど視聴率悪いんでしょ。テレビ局か制作会社に頼まれて書いたんだろ。
原作ファンからしたらあの洋太の頑張りがあたかもなかったかのような設定、アイがビデオガールのままだったことに非常に困惑し、残念に思う。まったく違ったパラレルワールドなのだと思い込むにしても見るに耐えかねないレベル。
桂さんよく許したな。
いか
今回のテレ東深夜ドラマ×ジャンプ五十周年コラポはどれも内容滑ってるんだよなあ…。PたちのSNSコメントが痛々しい。テレ東もフジテレビ化してくんかなあ。
名無しさん
アイはもっと可愛い…
名無しさん
兄の漫画をこっそり読んでいたけど
お金が無かったのか途中から買わなくなってしまって
こっちは続きがみたくてウズウズ…結局途中から自分で買ったw
幼かったから意味が分からない部分が多かったけど
ピノキオ的な絵本と合わせた最後にこっそり泣いたな~
続編であいちゃんがヨータにご飯作ってるシーンがあったね
人間になって一緒に暮らしてるんだーって思って嬉しかったなあ
色んな人の色んな人生が組み込まれてて
最後はみんな自分自身で納得出来る人生になったんだよね
ゴクラクのじーさんも生き返れたし本当良い終わり方だった
とりあえずこれを機にみんな原作読んだらいいよ
名無しさん
電影少女にしろI”sにしろエロ要素抜いたら成立しないとは言わんけど、エロ要素あってこそだと思うんですよね。


スポンサーリンク


名無しさん
西野七瀬の太ももが見どころ
名無しさん
1話目のテレビから少女が飛び出すシーンまでは見た。
そこで見るのを止めました。
もっと可愛い子を使ってほしかったかな・・。
残念でした。
新着コメント
電波少年のスピンオフから始まったのは有名ですよね
名無しさん
あの適度なエロ、セクシーさが有っての、桂作品だと思うんだけどなぁ。。本当に純愛…だけでは無いところが。
名無しさん
「全然話題になってない」だの、ワザワザ書き込みにくる人の関心度の高さが笑える
必死すぎ笑
名無しさん
原作を知ってる人からすれば駄作
一話の途中で見るのやめた
コメ返無視
四半世紀前のマンガを使う、ネタ発想力の無さ
名無しさん
内容は面白いんだけど西野七瀬の演技がね・・・
声が役者に向いてない。他に適役いただろうになぜ彼女を?と余計なことまで勘ぐってしまう。
名無しさん
テレビの画面から登場する際、全裸を再現しないで どこが【見事に再起動】なんだ??  はっきり言って、原作の魅力をだいなしにしてる。
double6
デビュー作から読者の自分にとっては
全く興味がわかない。
名無しさん
バケツにオシッコは当時子供ながら刺激が強すぎて勃起した
名無しさん
原作を知らないからか、普通に面白い
名無しさん
原作世代だけどアイ役は正直西野七瀬に拘る必要無かったと思う。
脇役陣の好演に対して主役の演技が大根すぎてどうも・・・・
名無しさん
電影少女、懐かしいです
あいの髪型、サイドの髪のカールを忠実に再現しているね
名無しさん
ファンの人には申し訳ないけど西野七瀬ちゃんの棒っぷりが・・・
もうチョット舞台やってる娘とか探せなかったのかと思ってしまう
でもそうするといくら「電影少女ドラマ化!」でも話題性は減っちゃうし・・・痛し痒しだなー
名無しさん
フムフム
まあ、学生時代だったらはまったかもね
つくづく歳を感じる
名無しさん
ストーリーはエエかも知れんが、配役ミスがねー。
あいちゃんは他に当てはまる子おったやろうに。
名無しさん
電影少女は大好きな作品だったから一応録画はしているけれどまだ見れていない。
今後も見るかは未定です。
名無しさん
この手の記事は全く宛にならないなぁと言うのが昔より強く感じる様になってきた
やはりネット、取り分けツイッターやラインでほぼ生の感想や意見が多数の人と交わせる様になったのが大きい
それまではテレビの評価=メディア側の評価だったからなぁ
名無しさん
電通とかにお金払うと、こういうステマ記事を
関係機関を利用して流してもらえるのかしら
美味しい商売だねぇ
huji1taka2nasu3
一度見たけど、あのキュートさは絵に描いた餅ならではの妄想で、実写に持ち込むのは野暮だなぁと思ってしまった。
テレ東のチャレンジ精神には脱帽するけど、そんなに凄い切なさもないしね。

 


スポンサーリンク


注目ニュース