放送も残りわずかとなった葵わかなさん主演のNHK連続テレビ小説「わろてんか」。昨年3月のヒロイン発表会見から約1年間、ヒロインてん役の葵さんを見守ってきたのが制作統括の後藤高久プロデューサーだ。朝ドラといえば、オーディションによって選ばれたフレッシュなヒロインが日々、役を通して成長していく姿を目にするのも、楽しみの一つ。一方で、すでに実績のある女優を“一本釣り”するパターンもある。作品によってケースバイケースではあるとはいえ、後藤プロデューサーは「やっぱり朝ドラって、オーディションをやっていかないといけないなって思います」と語る。その理由は……。
「若手女優の登竜門」といわれることの多い朝ドラ。近年オーディションによってヒロインに選ばれたのは、2013年度前期「あまちゃん」ののんさん、14年度後期「マッサン」のシャーロット・ケイト・フォックスさん、15年度前期「まれ」の土屋太鳳さん、同後期「あさが来た」の波瑠さん、16年度前期「とと姉ちゃん」の高畑充希さん、同後期「べっぴんさん」の芳根京子さん、そして「わろてんか」の葵さんが該当する。
朝ドラ史上初の「外国人ヒロイン」となったフォックスさんを除くと、10代後半から20代前半での抜てきで、それぞれが大きく知名度を上げたことは間違いない。反面、作品によって“若さ”が批判の対象になることもあり、今回の「わろてんか」でも葵さんが劇中で何歳になっても「老けない」ことに違和感を抱く視聴者も少なくはなかったと聞く。
ここは朝ドラの一つのパターンである“女の一代記”の難しい部分で、10月から始まる「まんぷく」は同じく一代記となるが、32歳の安藤サクラさんをキャスティング。朝ドラ史上初となる「ママさんヒロイン」の誕生が話題になっている。また「まんぷく」に続く記念すべき100作目の朝ドラ「夏空」では、10代にしてすでに抜群の知名度と実績を誇る広瀬すずさんをオーディションなしでヒロインに起用することが発表されている。
◇葵わかなが気付かせてくれた? オーディションで才能を見つけるということ
後藤プロデューサーも「もちろんキャスティングであってもいい」と前置きした上で、「まだまだ僕らが気付いていない才能っていうのは絶対にあると思う」と断言。そう気付かせてくれたのが葵さんの存在で、「葵さんのことを全く知らなかったわけではないですよ。ただそれほど詳しくもなかった。会ってみたらこんなにも人を引きつける女優さん、大の大人の、あの役者連中を引きつけられる度量を持った人だったんだって分かったんです」としみじみ。
「よくあそこまで、てんを演じきったなと思いますし、しかもわずか18、19歳の女の子が。本当に頑張ったと思います」と葵さんをねぎらうと、「だからやっぱり朝ドラって、オーディションをやっていかないといけないなって思います。オーディションでちゃんと見つけてきて、半年~10カ月間一緒にやって、成長できるんだってところを、スタッフがちゃんと見てあげる。それはとてもいいことで、大切なこと。ヒロイン候補が僕らの知らないところにたくさんいるっていうのは、確かなので」と自身の経験を交えて語ってみせた。
後藤プロデューサーによると、「わろてんか」最終週(第26週)の葵さんの演技は「今まで見てきたてんとは全く違う印象を受ける」ものになっているという。4月2日からは2366人の中からヒロインに選ばれた永野芽郁さんが主演を務める次期朝ドラ「半分、青い。」がスタートする。葵さんと同じ18歳での抜てきとなる永野さんが、どのような演技を見せてくれるのかにも、注目だ。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320-00000032-mantan-ent
客観的に見ていると言っても、どこか贔屓目な発言や記事に違和感を覚える。
存在感の有る俳優を、有名でなくてもTVドラマで見てみたい。
NHKに限らずオーディションといっても、何処か出来レースっぽく感じるのは否めない。
なぁんて、テレビない生活10年以上してる私には言えないな。
テレビ自体を観ない方が多くなってるから、実際はもっと低いはず。
だから、朝ドラなんてどうでもいい。
葵わかなみたいに、二千数百人から選んだ
のがこれ?って感じゃあねぇww
あの笑顔に癒される
近い将来いい女優になりそうだ
ただ松坂桃李さんはいつものヘアースタイルで昭和感はまったくなかったし、朝ドラ中に民放に出続けていたのにはがっかり。やはり、朝ドラ中はそれに集中してほしいです。
性接待受けたって
皆思ってるから
真面目に受けようとしてる人の事も、考えたほうがいい。
オーディションもいいがちゃんと時代にあった俳優を選んでほしいですね
だが今見てるのは暇人の老人ばかりだからスレてない風が大事なんじゃない?知らんけど
脚本もキャストも最高だった。
一番続編を見たいドラマもあまちゃんだね。
なんだろう、ワンパタの作り笑顔という感じがしてなりませんでした。
今にして思うと、小室圭さんの笑顔と似てるのよね。
男性主役が無いってのも、なんなんすかね。
視聴者は優しい目で見たくても、その時間にチャンネルを変えざるおえない作品も有ります
出勤時間ギリギリまで見たくなる作品を創り出せるのがプロじゃないですか?
今の朝の連続テレビ小説はすみません最初の二ヶ月見ましたが諦めました
庶民の朝に必要なのは見ず知らずの他人にも優しくなれる心の時間で、制作会社に入るお金じゃないから
=美人は居ない。
べっぴんさんの芳根さんも、わろてんかの葵さんも、髪型と服装、少しのメイクの変化だけだと思いますが、私には充分、加齢を感じさせてくれます。それは、話し方や所作の工夫、何より、長期間の撮影の中でその主人公と共に女優さんも歩まれるからではないかと思います。
先のお二人は、特にティーンエイジなのに、主人公の年齢相応の服装を着こなされており、それは姿勢や所作のこなれ感、その服装や髪型を纏った女性に相応しい話し方のためで、仰々しい老けメイクなどしなくても、その居ずまいや立ち振舞いで、主人公の重ねた年齢を醸し出していると感じています。
むしろ、老齢期に女優さんが変わったり(カーネーション:夏木さんが悪いのでなく、尾野さんのまま見たかった)、凄い老けメイクをされたら、物語の最高に熟しきった時期に、少し冷めてしまう気がします。
たかがドラマでヒロインが老けて見えないからといって文句を言うほど思い入れて真剣になる必要があるのか?
ついにというか当然だろうがヤクザとの関係は描かれることもなくでしたな。
これまでのヒロインで残ってる人は少ない気もする。
どーーーーー
でも
いいよー!わら
本当はやる前からすべて決まっている
事務所からの裏金やマクラ営業、表面的には朝ドラは新鮮清潔だけど
裏じゃドロドロの世界、いやだいやだww
ガチのオーディションなら夢があるよね
たまには少年の物語があってもいいじゃん。
ただわろてんかは脚本が面白くない
役者が芸人ばっかり。
まぁ実際、それがドラマになってるんだけど。
関西のお笑いをテーマにした脚本向きの顔じゃないだよね。
後半演技力上がってきたのに、CMの印象が強すぎちゃって(ピッタリ)、
朝ドラのてんが残らない。
そもそもの脚本が???
この回の起用じゃなかったらわかなちゃんの評価も違っていたかも。