ダウンタウンの松本人志(55)がアイドルが自殺した問題で「死んだら負け」と発言し、賛否を呼んでいることを受け、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(73)は発言の真意を代弁した。

物議をかもしているのは14日に放送されたフジテレビ系「ワイドナショー」での発言。愛媛県を拠点に活動する農業アイドル「愛の葉Girls」のメンバーだった大本萌景さん(16=当時)が、

所属会社「Hプロジェクト」のパワハラや過酷な労働環境で精神的に追い詰められたことが原因で自殺したとされる問題を受け、

松本は「自殺者が出てこういうニュースをあつかう時に、なかなか亡くなった人を責めづらい、責めれないよね。

ついついかばってしまいがちなんだけど、僕はやっぱり『死んだら負けや』っていうことをもっとみんなが言わないと。

死んだらみんながかばってくれるっていうこの風潮がすごく嫌なんです」と持論を展開していた。

松本はさらに17日更新のツイッターでも「自殺する子供をひとりでも減らすため【死んだら負け】をオレは言い続けるよ。。。」と主張した。

松本の発言に対する批判や反論も少なくないが、高須氏は18日更新のツイッターで「論破されてない。松本人志、正論。鉄壁」と松本を支持。

「松本人志は『強くなりなさい』とエールを送っているのだよ。わからん?」と代弁した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :his*****:2018/10/18(木)20:57:28
松本の意見を批判してる奴等って、無理やり批判したいのか、語学力ないのか、どっちかだな。まともな精神状態してる人が自殺するわきゃない。
突発的な精神錯乱か鬱なのは解ってるよ。松本はそれでも敢えて、普段から『自殺』を選択肢から外した脳にしよーと言ってるんだよ。人の揚げ足とりはみっともないよ。
2 :oka*****:2018/10/18(木)20:56:22
どんな事があっても肯定できないという意味だと思う
3 :man*****:2018/10/18(木)20:56:05
自殺するまで追い込まれてる人に勝ちだ負けだなんて表現は意味がない。自分では解決できない悩みを相談できる人が身近にいないのが問題。知識人は沢山いるのだから他人の力を借りれば解決できない悩みなんて少ないよ。
4 :IMF:2018/10/18(木)20:55:50
正論だけど、自殺を考える人には全く刺さらない言葉だとも思う。多分自殺考えた時点で負けた、と思ってるはず。どうしても勝ち負けという言葉を使いたいなら、生きてたら負けじゃないぐらいだと思う。
5 :kigheruooo:2018/10/18(木)20:55:44
変なのが絡んできたなここまでいくとダサい
6 :悔いなき人生を^^:2018/10/18(木)20:55:17
まだやってんの?死んだら負けって簡単に言えるのはパワハラやイジメに会った事無いからですよね。明日も明後日も続くし、
いつ終わるかもわからない中で”死んだら負け”なんて全く考えないで”もう嫌だ”って自殺するんです。
パワハラしてる人や経験の無い人には分からないし、暴力を無くす意見をするべきですよ。結局、松本氏は出演拒否で葬って来たタレントが沢山いる人ですからね。自殺する人の気持ちなんて分かんないんですよ。
7 :kou*****:2018/10/18(木)20:54:48
甘ったれたヤツが多いなぁ~つらけりゃ死ねばイイじゃん、もしよ自分の目の前に殺人鬼が現れたらゴメンなさい殺してください!
ってかなんか武器になるもん探して命懸けで闘うのが生物の本能じゃないの?いじめとかパワハラとか昔からあるし、おそらく無くならないぞ、殺人鬼よりましだろ日本人戦えよ!
8 :yok*****:2018/10/18(木)20:54:36
YES!!松本
9 :hit*****:2018/10/18(木)20:54:21
こいつの手術で自殺未遂した女の子を二人知ってる
10 :meg*****:2018/10/18(木)20:54:04
平素より死人に口なし的な犯罪者擁護をしている弁護士さんや評論家さんが松っちゃんの正論を批判しているのには辟易する。
11 :bsh*****:2018/10/18(木)20:53:38
定時制に通うって、なかなか仕事して大変なんよ。8時から17時まで仕事して、それから高校に通って勉強する時間4時限。帰る時間は、友達が寝る時間。
そこから明日の準備をして、また、明日から仕事。残業出来ないから仕事場の人に悪口言われたり…。友達が見たテレビの話題に当然、ついてけない。そんな生活してて突然、
全日制とか言われたら想像つかないな…。私には、定時制しかなかったから仕事して留年しても欲しかったから高卒の学歴。彼女はそんなとこも、苦痛しかなかったと思う。
12 :kaka:2018/10/18(木)20:52:39
正論
13 :hir*****:2018/10/18(木)20:50:29
死ぬ以外の逃げるもあるんや。誰かの死ぬ以外の逃げ場を皆が作ってあげようよ。
14 :shi*****:2018/10/18(木)20:50:14
お二人に共通する振る舞いや言動は、まさに成り上がりの暴君。いつかは破滅に追い込まれる
15 :you*****:2018/10/18(木)20:49:29
それはそれで正論だと思うけどどちらかというとパワハラブラックの件が自分達の業界そのものの構図だからそちらから目を逸らさすような論理展開が気になった
16 :nab*****:2018/10/18(木)20:49:06
松本さん偉いね。自殺すると、とにかく正義の論調で報道するマスコミに違和感あります。ご冥福はお祈りしましが、正しいと思うなら主張する、できる社会にしたいですね。
17 :giy*****:2018/10/18(木)20:48:46
その通りだよねー
18 :yes******:2018/10/18(木)20:47:23
死んだら負けは、かなり優しい言い方だと思う。ただ、もっと優しい言い方をすると、人生は勝ち負けの戦いではなく、精神の修行の場。
親不孝は置いといて、死ぬ事によって解脱すると言う考え方もある。死なない為にはどうしたら良いかと言う精神論だけで、
死なない為にどうしたら良いか具体的な対策、セーフティーネットがなければ、ただ念仏を唱えてるだけに過ぎない。それを誰も提示できないから、自殺を選んでしまうだけ。
19 :jir*****:2018/10/18(木)20:45:11
親としては、生きていてくれさえいれば、何とかなると思う。
20 :kqh*****:2018/10/18(木)20:44:47
私も同意見です。松ちゃんは、彼女を責めてるわけじゃない。自殺した=可哀想、というのは嫌だと言っていた。
それは彼女を可哀想と思わないということではなく、今まさに何かに悩んでいる子がそういう風潮のせいで、死を選ぶ危険があるからだと思う。死んだらこの苦しみから解放されるだけでなく、みんな同情してくれる。
そんな考えは誰にももって欲しくない。相談したり、逃げたり、死ぬ前に別の方法は色々ある。親には話せない心配かけたくない、
って思うのに、親を残して死ぬことを選ぶなんて、心配かけるより遥かに親不孝なんだって、悩んでる人には解ってて欲しい。
可哀想にね、って何でもかんでも共感すればいいってもんじゃない。悪いことは悪い。人のものを盗んではいけません、車道に飛び出してはいけません、と同じように、自殺してはいけません、と親が教えないでどうする。
21 :maj*****:2018/10/18(木)20:43:57
心の弱っている人に、「正論」は一番あかん。まっちゃんの気持ちはわかるけど、高須医院長の「正論」という断言の仕方はまったく論外。
まっちゃんは、気持ちが自殺してしまいそうな子に向いている。高須委員長は、気持ちがまっちゃんに向いている。
22 :singularityの…:2018/10/18(木)20:42:41
完全に間違い!影響力がある人が自殺に関して発言すると自殺という手段を思い出して結果、自殺が増える。
23 :yry*****:2018/10/18(木)20:42:29
ジャイアン達によるジャイアン達の擁護記事にしたって弱者を励ます記事にはならないのがわからないんでしょう


スポンサーリンク


24 :僻みは愚かな人間の証:2018/10/18(木)20:40:37
いちいちうるせぇぞ!高須
25 :s_f*****:2018/10/18(木)20:38:40
「死んだら負け」は言葉が強いから反発されるのかも。「生き延びたら勝ち」くらいが良いのかな。
26 :nao*****:2018/10/18(木)20:38:28
強くなりなさい。という意味で言ったとしても、言葉のチョイスに納得がいかない。人を励ましたことないんでしょうか?芸人して、司会もして、沢山の言葉を披露するお仕事なのに、、
自殺を考える人に対してその言葉?そこが腑に落ちない。自殺をするような人に考えさせるような言葉ではなく、シンプルに「死ぬな!どんな考えでもいぃ!一分一秒でも長く生き抜け!」って言って言い張ってほしかったな、、
27 :hlh*****:2018/10/18(木)20:38:10
自殺は単なるワガママでしょう。ほっときましょう。死にたい人には何を言ってもムダなのがよくわかる。聞く耳持たないし。
28 :fir*****:2018/10/18(木)20:37:34
自殺をする人の精神状態は普通では無いと言われています。自殺したらいい人だったと言われて原因となった人が責められるから死を選ぶ、だからそれをやめれば自殺する人が減る、
というのが松本さんの意見なんでしょうが、果たしてほんとうにそうなのでしょうか?精神状態が普通で無いところまで追い込まれると正常な判断なんかありません。
死んだら負け、なんていう理性的な判断ができないから死を選んでしまうのではないでしょうか?
29 :ata*****:2018/10/18(木)20:37:16
松本批判してるからって、自殺擁護派なわけじゃない。抜粋した「部分的な正論」以外の言葉選びなりニュアンスなりに、既に亡くなってしまった子への配慮が足りない。
配慮した上で、「死んだら真実をわかってもらえないよ?」などと、自殺抑止の言葉を使えば良かった。
30 :man*****:2018/10/18(木)20:36:32
ネトウヨ擬きの高須に言われると正論には思えなくなるなあ。ウヨって何でも自分のお気に入りの解釈を「正論」と表現したがるからね。
31 :mir*****:2018/10/18(木)20:35:47
言葉の真意などを探る事に乏しいのか、反抗期の様にただ反発したいだけなのか。まっちゃんの言葉を理解出来ない人が意外と多い事に驚く。
32 :fai*****:2018/10/18(木)20:34:07
要するに松本人志は今苦難の中にある人にエールを送っているのだ。
33 :iqn*****:2018/10/18(木)20:33:24
なんで被害者側にもの申す形なの?加害者に言及せんか!マヌケが!
34 :c4s*****:2018/10/18(木)20:32:03
自殺するほど精神的に追いつめられたら、勝ち負けとかどうでもよくなると思う。ただただ、今の苦痛から解放されたいその一心しかなくなってしまう。
だから、自殺する。自殺が唯一の道だと思ってしまう。もしくは、他に道があるってわかってても、そっちの道にいくエネルギーが残ってなくて自殺が最善の道という思考になる。自分が追いつめられたときは、そういう心境でした。
ただ楽になりたい、それだけ。いつもの思考回路とは違くなる。経験するまで、そんな心境になるなんて、知らなかった。こういう心境もわかってほしいなと思う。
35 :ire*****:2018/10/18(木)20:30:41
そうなんだよね!本当に。人間世界も結局弱肉強食なんだよ!強いものが上に立つ強いものが生き延びる。だから自分自身が強くなるしかないんだよ。
いじめられたらそいつらをし返す位強くなるしかないんだよ。そうすると周りもまた変わってくるから自分が変われば周りも変わる。
36 :cha*****:2018/10/18(木)20:27:54
正に正論。今、イジメにあっていて死ぬことを考えている 子供達に一言。あなたが死んでもいじめていた人達の心には何も 響きません。
逆に数年後の同窓会でイジめっ子の武勇伝とか同窓会の酒の肴になって終わりです。あなたの親や親族、友人など一部の人達の心にだけ深い傷を残します。
あなたが好きだった人達が傷つき、あなたが嫌いだった人が喜ぶ、これがイジメによる自殺の本質です。だからイジメられて自殺を選ぶのはあなたが全てにおいて負けを認めた事になるのです。
自殺を擁護する風潮はやめませんか?負けを認める前に戦いましょう。どうせ死のうと思い詰めるなら戦って死にましょう。
相手に殺されれば、相手は罪を負い償わなければなりません。同じ死を選ぶにしても、後者なら相手に一太刀浴びせる事が出来ます。
その前に、そこまでの覚悟を持って立ち向かえば、必ず現状は変わります。俺もそうだったから。
37 :typ*****:2018/10/18(木)20:27:32
辞めれば良かったんだよ。そうやって諭してやる大人が周りにいなかった事が一番悔しい。
38 :pet*****:2018/10/18(木)20:26:46
松っちゃんを否定してはいけないみたいな暗黙のルールみたいなのが気持ち悪い
39 :nor*****:2018/10/18(木)20:26:04
なんかご立派な意見が多いですが、世の中正論だけでは通用しないんだよね。死んだら負けとか中学生に強くなれやら成功者の理屈を並べられても無理だろ?
大人に相談しろとか言うがヤクザな輩に脅されて中学生が言えるわけないだろ!相手が大人ならともかく中学生に向けて言う言葉ではないと思う。エールを贈るならもっと解りやすい言葉やアドバイスを与えないとね。
40 :mik*****:2018/10/18(木)20:25:05
私も自殺を考えた事がある、でもそれでも何とか生きてきて今があります。自殺しないでよかったと思います。


スポンサーリンク


注目ニュース