高須クリニックの高須克弥院長(73)が16日、ツイッターを更新。母校である昭和大学医学部が一般入試で得点操作をしていた問題について、自身の見解を披露した。

同大学が15日に会見を開き、医学部の2次試験で、現役受験生と1浪の受験生に対し一律に加点する得点操作をしていたこと、さらに、補欠者だった同大卒業生の親族を優先的に合格させていたケースがあったことを公表した。

この会見を受け、15日夜に更新したツイッターで「医師の家庭に育った学生は医師になる心構えができている。一次試験で学力がクリアーできているなら大学が見込んだ学生を選んでもいいではないか。

昭和大学の現役国家試験合格率は100%だよ」と自身の考えをつづっていた高須氏。一夜明けたこの日も、同問題に言及し「医学部は医師になるための教育を受ける場です。いい素質を持った学生を鍛えて良い医者に育てるのですから学力に加え素質や心構えを重視するのが正しいです。

医師になる心構えのない学生は研究者に向いています。医師免許はいりません。病人の役に立つ臨床医を育てるのが私立医学部の義務です」と持論を展開した。

また、「今回の文部科学省の指摘ですが、僕は不正ではないと思います」とし、文科省が「適切でない運用」と指摘したことに反論。「文部科学省が『不正だ』と言うから昭和大学執行部が『その認識はなかった』と言っているだけです」と私見を述べた。

これまでも医学部の不正入試について、ツイッター上で考えを伝えてきた高須氏。13日の投稿では「誰を入学させるかは大学に決めさせればよいではないか。文部科学相はおせっかいだと思います」とつぶやいていた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :安立眞:2018/10/16(火)12:18:25
公正な大学でないなら、国の補助金は受けるなよと言いたい!
2 :egr*****:2018/10/16(火)12:15:30
医者の息子以上に心構えがしっかりしてる人だっているだろうに、いただろうに。ちょっと抽象的だし、恣意的になりそうでない?
3 :coz*****:2018/10/16(火)12:08:10
「不正ではない」は昔からやってる事を意味する。陳腐なコメント出し過ぎ。この人の子供も怪しい。推薦状を書いて懐に入れていたのか?
4 :ter*****:2018/10/16(火)12:05:16
最初から公表してれば不正では無いよね。でも隠してたでしょ?
5 :tsun:2018/10/16(火)11:59:19
この問題は、公正で平等であるとされていた入試が実はそうでは無かったという点最初から「試験の点数は合否判断の一要素」としていれば何の問題も無い企業の採用試験と同様にねそれをしていなかったのだから、
やっぱり「不正」なんだよそして大学は国公立は勿論、私大も助成金を受け取っているのだから基準は明確でなければならない完全独立なら操作が有っても良いけどね最終的には国家試験が待っているわけだし
女医を専門に育成する医学部が有っても良い産婦人科だとか女医の方が喜ばれる場合も有るのだから、それに特化するような形とかねただ、
自治医科大学のように金がなくても医師を目指せるシステムは国が確立しておくべきだと思う私大に関しては民間企業のようなものだから好きにやれば良い
6 :jojojo:2018/10/16(火)11:56:01
自分の大学を卒業したとこの子供を優先的に入学させるのはどうなんだろ
7 :the*****:2018/10/16(火)11:54:26
この持論だとわざわざ大学という冠も要らないと思うけど?医師の専門学校にでもしたら?専門学校におとして公費の予算削って、身内からの献金で賄えるくらいにしたら、本当に必要な教育の部分にお金を充当できるよね?
8 :nis*****:2018/10/16(火)11:52:04
成績枠、男性枠、女性枠、OB枠、寄付金枠、全部明記すれば良い。
9 :har*****:2018/10/16(火)11:46:09
個人的な感想ですが、私立の医師の方がコメディカルともうまくやっていける人当たりの良い方が多い印象でした。国立大の医師はエリート思考ばかりが高くて小馬鹿にした言動で、
こちらが不快な思いをしたことが多々あります。あくまでも個人的な感想ですが、学力が全てじゃないし、素質や覚悟で選ばれた人間もいて良いと思います。
10 :time:2018/10/16(火)11:41:14
始めから公表しとけば良いだけ。受ける人が知らないから問題なだけ。
11 :tad*****:2018/10/16(火)11:40:44
本年度の募集は男子○名、女子○名平成○年4月以降生まれの者に限る。私学なんだから募集要綱に明記すればいいだけ。受験料だけとって裏で不正をするから問題になる。
12 :tea*****:2018/10/16(火)11:36:11
言い分は一理ある。それならそれで、そう明示して試験を行うべきだったってこと。皆同じスタートラインで、同じように取り扱うよって試験で、加点や融通利かせたことが不正だよって指摘なんじゃないの?
13 :abymr:2018/10/16(火)11:35:06
私、高須院長は好きじゃけど、この意見には賛成。成績だけで受かっていく医師で病院に行っても使えない人がどれだけ多いか…ある意味、医師は特殊な世界。文科省が不正と言い出したら慶応や学習院もみんなでしょ?
14 :Pap***:2018/10/16(火)11:31:27
実際のところ、多浪生は留年するリスクが高いし、何より医師国家試験の合格率が悪いのは周知の事実。また、同窓生の家庭の方が大学の教育方針を分かってるし、
超高額の学費をちゃんと払ってくれる見込みも高い。試験の平等という点が問題なのだろうが、大学としては不正というより慣習と考えてたのかもしれない。私学なんだし、入試要綱に「現役生、もしくは同窓生の子弟を優遇します」とでも明記しとけばいいのでは?
15 :bas*****:2018/10/16(火)11:30:38
何回も何回も落ちてるやつより一発や二発目でクリアーしてくる奴の方がポテンシャル高いのは事実。加点というやり方は気にくわないが、ある一定の学力をクリアーしているなら優先的に取るのは問題ないんじゃないか。
16 :l**y*****:2018/10/16(火)11:29:17
不正まみれな奴から見れば、そうだろう。
17 :zig*****:2018/10/16(火)11:28:58
得点を操作することは論外だが、大学が大学の意思で合否を決めるのは問題ない。それがダメなら高校の内申点など全てダメでしょ。
医療現場に男の方が多く必要ならそうすべき。現状に即した手段が必要なのは言うまでもない。それを男女差別などと言うのは間違っている。
18 :fsh*****:2018/10/16(火)11:28:33
現役に加点も、多浪や女子に減点も同じ。医者の子が優先的に医者になるのは、政治家の世襲みたいで、世の中的には そういうもんだとなってるけど、裏でやるからおかしくなる。
19 :008:2018/10/16(火)11:27:44
マ、補助金を全額カットすればイイっショ!?
20 :pwj*****:2018/10/16(火)11:27:28
私立なんだからいいだろ。元々5000万ぐらいする学費払える段階でかなり絞られるのに。既に裏口みたいなもんやん。
今回の問題の発端は、文科省の役人が公費を使って裏口入学させたことであって、どんどん論点ずれてるのは納得いかない。
21 :nor*****:2018/10/16(火)11:27:18
私学OBなら、ご子弟を当校へと言う勧誘など当たり前と知っているし、寄付金の多寡で優遇されるのも当然のこと。恣意的選考が許されないのならAO制度はなぜ批判されないのだろうね?


スポンサーリンク


22 :ta*****:2018/10/16(火)11:26:28
不正と思う人が大多数だからこれだけ問題になっているのでは?大学出身者の子どもを優先的に選ぶってあるけど、学校の精神が受け継がれているってのは建前で、
医者だったらお金持ってるだろうし寄付も見込めるからだろうね。加点ルールに関しても公表したら受験者数が減ってしまう、受験料減になってしまうから隠していたのだろう。要は金ってことですね。
23 :反日痔民党&惨経&ネ.トウヨに鉄拳制裁!:2018/10/16(火)11:24:25
会見を開いた大学側も、高須も堀江も安倍信者ネトウヨも、「現役生や男子(或いは女子でも)を優遇するばかりではなく、親族を優遇して入学させることでさえも問題ない」と言っているが、
もはや異常だな。ならば金を積んで入学する裏口入学も、学校側の理論によれば「相応しい経済力と、入学したい強い意思があるので、本校にふさわしい。問題ない」となるぞ。
24 :vio*****:2018/10/16(火)11:24:10
彼の発言の背景には、全員とは言わないが、医者とその家族(特に子ども)は、一般人より優秀なんだから、特別待遇されて当然、という偏ったエリート意識があるのかもしれない。
25 :sid*****:2018/10/16(火)11:24:07
話はそれるし、抽象的なことになるが、正直女性が差別されるという以前に自分は女性は男性とは違うと感じている。
これは人それぞれの感じ方だが、自分は女性と議論したり話す時に感情論で話される傾向が多いと思った。特に思いこみや偏見、ヒューマニズム、こういった感情だけで物事を断罪しようとする。これはいい面もある。
潔さや豊かさ、日本人男性にはない大らかさや大胆さという面では素晴らしい。ただいざ話が医療とかそういう複雑な問題になると違うと思う。女性は政治や文化などある程度曖昧さが許される分野で活躍してほしい。
自分は女性と政治論議しながら、根も葉もない説を訴えるのは結構だと思うが、自分がガンになった時やはりそういうアバウトさを手術にまで持ち込んでほしくないと思う
26 :********:2018/10/16(火)11:24:02
浪人や女子というだけで不利益になるのは、明らかに差別です。医師の家庭に育ったから医師の心構えができている人もいるかも知れませんが、全員では無いはずです。
それなら、予め募集要項に浪人生は加点しないことと、卒業生の子女を優遇旨を記載しておくべきです。あまりにもおかしなことを言っていると、御本人が疑われると思う。
27 :potpotpot:2018/10/16(火)11:23:32
医者の子供で、人間的にどうかと思う者をたくさん見てきたけど、そんな連中が優遇されて医学部に受かり、医者になるとおもうとぞっとする。
28 :hik*****:2018/10/16(火)11:22:47
国公立はともかく私大はそれを募集要項に書けば別にしても良いと思うよ。そもそも前から差別してたなんて医学部受ける受験生はみんな知ってたと思うけど。
29 :kit*****:2018/10/16(火)11:22:28
受験料を取らなければ裏ルールがあっても良いが受験料を取って起きながら、裏ルールで落とされたら受験生の親としたら詐欺にあったと思っても不思議ではない。今回の件を正当化したいなら裏ルールで落とした受験生に受験料を返還するべき。
30 :sin*****:2018/10/16(火)11:21:52
透明性が無いのが問題。2浪生、女性は基準点が何点高いとか受験前に発表させるべき。医者の子供だから相応しいなんてのは無い。
31 :********:2018/10/16(火)11:21:15
貴方は脱税で、名古屋税関最高額の20億円重加算税払ってますよね。
32 :las*****:2018/10/16(火)11:20:40
医学部受験をした人間なら、私立医がこういうことをしてるってのは常識なんだが?なにを今更って感じ。
33 :bea*****:2018/10/16(火)11:20:32
どういう 受験をしようが 選抜をしようがそれは大学の勝手ただし そのやり方は オープンであるべき知らないとこで勝手に 点数足したり そんな不公平が認められるわけがない
高須先生のおっしゃるようなことが 大学側の意図であれば 昭和大学は おおっぴらに 医者の子優先だと宣言すればいいそれを知らずに 真面目に勉強してきた子が 落とされるのはおかしい
34 :tak*****:2018/10/16(火)11:19:25
おっせかいじゃない。補助金や税制優遇受けてるんだろ。所轄庁の指導監督を受けるのは当然。
35 :tom*****:2018/10/16(火)11:18:35
ちょっと高須さんこれは失言だと思うなー
36 :aka*****:2018/10/16(火)11:17:01
筆記試験の得点を操作しないで、別の加点をすれば問題ないのでは。
37 :jim*****:2018/10/16(火)11:15:18
不正ではないかもしれないが不公平ではあると思う。
38 :kik*****:2018/10/16(火)11:14:13
私学補助金は税金からでてるんだわ、それ返上するなら勝手にすれば補助金ほしいなら公平、公正が当然ですわ。
39 :yuz*****:2018/10/16(火)11:14:01
学生に知らせてなかったのは問題。だいたい、入学の時よりも卒業と医師試験の方が重要だから、そんな問題では無い。
40 :k11*****:2018/10/16(火)11:13:11
身内の不正を甘んじすきて国はどんどん威厳がなくなってきたな文科省に入る基準の方がもっと悪質な事例はあるだろうに悪いことしてる人に指摘されても屁とも思わないもんね


スポンサーリンク


注目ニュース