夏の甲子園(第100回全国高校野球選手権記念大会)では金足農業(秋田)が快進撃を続けて準優勝を果たし、全国的に「金農旋風」を起こした。一方で、優勝した大阪桐蔭(北大阪)は相対的にメディアの扱いが小さくなったのではないか、と感じるファンが少なくない。

そうした風潮の中で、日本テレビの藤井貴彦アナウンサーが優勝した大阪桐蔭の強さについて熱く語った言葉が、インターネット上で注目された。

■「強豪ということで勝つことが宿命になっている」

金足農は、エース・吉田輝星投手を中心とした団結力や、18人の登録メンバー全員が地元出身ということも相まって今大会最大の注目校となった。

県勢103年ぶりに進出した2018年8月21日の決勝では13-2で敗れたものの、大会後の秋田への帰路もメディアで注目を浴びた。22日午後には「秋田空港に到着」「学校に到着」といった過程がテレビ各局でリアルタイムに報じられた。

一方、史上初となる2度目の春夏連覇を達成した大阪桐蔭だったが、メディアの扱いは限られることとなった。ツイッターではそのバランスに、

「優勝した大阪桐蔭より金足農業がメディア率高くてエグいわ」
「優勝したのは大阪桐蔭なのにね…それも春夏連覇なのにね…」
「高校野球 大阪桐蔭も取り上げてよ 頑張ったよ 金足農業も頑張ったよ わかってるから 優勝校ももっと取り上げてよ」

と違和感を抱く声もあった。

同日の「news every.」(日本テレビ系)も金足農の地元凱旋を追ったが、メインキャスターの藤井アナが大阪桐蔭について言及した場面があった。2回戦・沖学園戦などで見せた、負傷した相手選手への応急処置のシーンを振り返りながら、

「相手チームのケガでも、大阪桐蔭の選手がスプレーをもってバーッと走っていくシーンもありました。野球以外の部分でも素晴らしい選手たちが、大阪桐蔭には集まっていた気がしました。それが強さになったと思います」

と、選手の姿勢を称賛。さらには、

「大阪桐蔭ほどの強豪になれば、自分がレギュラーになれるかどうかわからない。それでも強豪の門を叩くわけですよ。レギュラー争いをしないといけないし、.

強豪ということで勝つことが宿命になっている。そこに入った1年生たちが頑張って、3年生で春夏連覇した。本当に大阪桐蔭の選手たちは偉いと思います」

と、積み上げてきた努力を称え、偉業を祝福していた。

「藤井アナいい人すぎ」
単に「おめでとうございます」といった言葉にとどまらず、限られた放送時間の中で優勝校について熱弁した姿は、ツイッター上でも注目を集め、

「藤井アナが大阪桐蔭がいかにすごいかを話してくれてて、このマスコミの風潮がある中ですごく嬉しかった。どっちかじゃなくていいよ、どっちも取り上げてほしい。ましてや優勝校なのにさ」.

「藤井アナいい人すぎて 日テレ側はとりま金足!wって感じなのにめちゃめちゃ大阪桐蔭の話しとるやん」

「大阪桐蔭をたたえてくれてる藤井アナ。ありがとうございます」

「藤井さんの優しさに拍手したくなった」

といった声が相次いでいた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ns_*****:2018/08/23(木)00:51:39
一方的なバッシング。過度の肩入れ。近年のマスメディアは偏向報道が多すぎる。常軌を逸した報道という名の暴力に、恐怖を覚えることすらある。
ニュースキャスターは、公正であるべきだ。偏向報道に陥りがちな局面で、あえて、常勝軍団の精神力、人間性を力説した藤井貴彦アナウンサーの公正な判断力に、溜飲の下がる思いがした。
2 :ear*****:2018/08/23(木)00:49:07
そもそも、金足農業にはドラマがあったから…、という声もよく目にするけれども、では大阪桐蔭の生徒たちにはドラマがなかったとでも思っているのでしょうか。
メディアが大々的に印象に残るようにそれを報じたかどうかの差ではないのでしょうか。どちらにもドラマはありました。違和感だらけの報道の偏りに嫌気がさしていましたが、藤井アナのあのコメントには少し救われました。
3 :qjo*****:2018/08/23(木)00:47:21
日本のメディアは低レベルですから。桐蔭の選手は凄い!金農の選手も立派!
4 :mit*****:2018/08/23(木)00:45:11
言いたいこと分かるけど、金足農業フィーバーあってもいいんじゃなないかと思う。一つの学校が何回も優勝できるような環境と比べて、
秋田県の決勝進出自体100年ぶりだろう。環境が違いすぎる中での準優勝なのだから、少しくらいマスコミが騒ぐのも、もっともじゃないか?判官びいきの感情も有ると思う。
5 :tom*****:2018/08/23(木)00:44:23
もしも吉田選手が大阪桐蔭やその他の強豪校に行って甲子園に出て来てとしたら、秋田県民はここまで熱狂的に吉田選手の事を応援できなかったかもしれない。
6 :aho*****:2018/08/23(木)00:43:25
そうそう!ワシも何か違和感を感じとった!何が金農じゃ!桐蔭最強伝説の幕引きじゃい!
7 :yo_*****:2018/08/23(木)00:40:58
寄せ集め。大阪人だけで勝負したら褒めてやる。
8 :abc*****:2018/08/23(木)00:40:06
これが特にジャーナリストに求められる、バランス感覚ですね、あっぱれです。ましてや、大阪府代表に出場することは、如何に大変なことであるかを、理解できました。
9 :big*****:2018/08/23(木)00:39:33
大阪桐蔭は「やっぱ強かったな」で終わっちゃうからね。そんな中、スポーツ実況されてた藤井アナは視点が違うね。局は違うが熱闘甲子園に出たらいい取材、いい味出すかも。
10 :kan*****:2018/08/23(木)00:38:56
知り合い女子の今まで野球なんて全く興味なかった人のLINEのコメント欄が「金足農かっこいい応援!」みたいになってて、ファッションカープ女子みたいで何とも言えない気持ちになった、メディアの力ってすごいね
11 :予約入学:2018/08/23(木)00:38:49
大阪桐蔭は、タイミング悪かったわぁ。本来なら、高校史上最強チームの完成形だったから、金足農が決勝の相手じゃなかったら、賞賛の嵐。でも、金足農のレギュラーの中学までの実績と、大阪桐蔭の部員の中学までの実績知ったら、
勝って当然空気なるし、だから、公立は勝てないんだよなって現実的に分かる。金足農は吉田投手は今大会の注目投手だったのは、高校野球野球ファンからすれば、知ってたが、一方で、吉田投手1人が投げ続けたチームだったので、ベスト8まで行ったらスカウトは負けてほしいと思ってた投手
12 :mo_*****:2018/08/23(木)00:38:11
去年の仙台育英、今年の金足農業といい桐蔭って東北勢と何かしらの縁があるね
13 :dor*****:2018/08/23(木)00:37:56
しかし、桐蔭の記事も、金足以外に比べたら圧倒的に多いよ。金足が勝ち進むまでは、桐蔭桐蔭だった。いつの間にか桐蔭に詳しくなったよ。ベスト4でも、済美の記事、極端に少なかったぞ。
14 :sak*****:2018/08/23(木)00:34:26
決勝当日のテレ朝、共同通信の青木は特に酷かったな。確かに公立と私立の対比はわかるが、金足も専用の野球場を持ってたり普通の公立よりは恵まれている。
雪のハンデはあるけど。あと予選からずっと9人固定を強調していたが、部員は50人くらいいるそうでもう少しベンチメンバーも含めて使いこなせなかったのかなと思う。吉田くんのもう投げられないという言葉が切なかった。
15 :tom*****:2018/08/23(木)00:34:07
メディア本当に怖い。それに簡単に踊らされる国民。洗脳みたいで怖かった。自分は桐蔭ファンなので、この過熱報道は腹立たしさしかなかった。優勝したのは桐蔭なのに!!!!まともな事を言ってくれて嬉しかった。
16 :has*****:2018/08/23(木)00:33:08
18人中5人の大阪出身代表に?
17 :k09*****:2018/08/23(木)00:32:57
うんうん!強かったねー。強くて当たり前。
18 :kob*****:2018/08/23(木)00:29:29
もし金足農業が優勝していたら大阪桐蔭は全く取り上げられなかったんやろな。
19 :pam*****:2018/08/23(木)00:29:00
人気は金足、実力の大阪桐蔭でいいんじゃないですか?それぐらいの余裕がありますよ。試合と同様にね。
20 :kinkin*****:2018/08/23(木)00:26:04
M1グランプリでも準優勝が人気出ちゃうって事があるでしょう勝っても負けても大半の人の関心が金足農業に行ってしまうのは色んな意味でしょうがないね優勝=最注目?ではないでしょう
21 :\^o^\:2018/08/23(木)00:23:45
勝って当たり前の選手かき集め私立が勝っても誰も喜ばない、てこと。やってる選手に罪はないけど、各都道府県代表の意味を考え直して、高校野球は原点回帰しないとね。白山や金農がそのきっかけをくれたんだよ。
22 :azm*****:2018/08/23(木)00:22:54
吉田くん超かっこいいもん。大阪桐蔭なんかアウトオブガンチュー。
23 :fuk*****:2018/08/23(木)00:22:18
例えエリートであったとしてもそこから更に成長し、競争に勝ち抜き、試合で勝ち続けないと連覇できない。最強チームと言われ、頂点に立った大阪桐蔭の選手達、本当にすごいと思う。立派でした。中川キャプテンの涙も、1年間の苦労が報われた結果です。おめでとう。
24 :yk1*****:2018/08/23(木)00:21:18
ミヤネ屋もしこたま金足追ってたなぁ、大阪読売テレビなのに…もちろん金農はすごかった。だけど浮かれ気味のメディアに藤井アナは本来あるべき勝者への賞賛という大事な物をしっかり伝えてくれた。
25 :ななし:2018/08/23(木)00:19:36
メディアのくせにどこもみんな同じことばっか話題に取り上げて退屈なんだよ。大阪桐蔭は金足より圧倒的に強かった!
26 :pun*****:2018/08/23(木)00:16:32
日本全国が注目したのは、やはり金足の快進撃があってこそ。メディアが大阪桐蔭より金足を報道し過ぎと言う奴がいるがその事で、
一層注目を浴びて大阪桐蔭の強さをアピールする事が出来た。西谷監督も言ってたしな。正直言って、普通に大阪桐蔭と強豪チームが決勝戦して優勝してても、「そうなるよね」で終わってる。これで良かったんだよ。メディアのお陰でみんなの記憶に残った100回大会になった!
27 :job*****:2018/08/23(木)00:16:04
本当に高校野球を好きな人なら藤井アナと同じ意見だよね
28 :tom*****:2018/08/23(木)00:15:44
大阪桐蔭のレギュラーと西谷監督の交換ノートの記事を見たけど、藤原くんが決勝はアウェーになると書いていた実際に金足を応援されている方が多かった。そりゃそうだとも思う。それでも彼らは球場の雰囲気に飲み込まれず、自分たちの力を出しきった。
去年の敗退から、優勝候補でも最後までどう転ぶかわからない試合に気を緩めず、どのチームより優勝を掴んでやろうという気持ちが強かったから勝てた。マスコミが大阪桐蔭スルーでも、なんか淡々と次の目標に向かっていると思うので、大丈夫だと思う。ただ、在阪各局は最大に祝福してあげてほしい。


スポンサーリンク


29 :jel*****:2018/08/23(木)00:15:35
ミヤネ屋、大阪桐蔭取り上げてくれて、めっちゃテンション上がったのにそのあと吉田くんのめっちゃでかいパネル。いんだけど、いんだけどさ。な話。
テンでますだおかだのますださんが大阪ローカルくらいは大阪桐蔭しましょーや。今日の大阪桐蔭が見たいゆうた時、いやほんまにー!ってなった。
30 :toc*****:2018/08/23(木)00:14:20
甲子園。君達のお陰で暑い夏の熱い思いをいっぱい感じた。涙もいっぱい流して熱くなれた。いっぱい元気と勇気ともらった。終わったらさみしいな。本当に、さみしいな。また、次は違う舞台で輝いて?
31 :kpp*****:2018/08/23(木)00:10:54
マスコミの歪んだ正義感で、金足農業寄りの報道ばっかでうんざりしてた。決勝で大阪桐蔭が勝って本当に嬉しかった。同じ高校生を、雑草扱いとか失礼すぎる。
農業高校を下にみてる証拠。面白おかしく、いかに田舎かとか、どんな実習してるとか、野球には関係ないでしょ。そのマスコミ報道に乗せられた甲子園のお客さんにも呆れた。大阪桐蔭は、関西で地元でしょ。ホントにマスコミって、いらないね。
32 :urd*****:2018/08/23(木)00:09:44
秋田県人だが、大阪桐蔭が偉業を達成したのに扱いが小さくて申し訳ない思いです
33 :rei*****:2018/08/23(木)00:06:21
本当に優勝したのに偏っての報道に朝からムカついた。その中でスッキリの加藤、藤井アナありがとう!
34 :amn*****:2018/08/23(木)00:05:59
決勝戦の夕方ニュースでさえ、結果の後に金足(秋田)特集やってて本当に嫌になった。上司に頼んで午後休取りました!って人とか、秋田から伊丹の臨時飛行機が出たとか、フィーバーしてる人達にさえもイラッてするくらい…。同じ気持ちの人が多いと知れて良かった。
35 :ゴロゴロ:2018/08/23(木)00:04:20
大阪桐蔭の子らは優勝旗を持って帰った。メディアに追っかけ回されるよりもずっと嬉しいお土産だ。金足より扱いが少ないことなんて気にも止めないだろうよ。
36 :udh*****:2018/08/23(木)00:02:57
金かけて集めたメンバーでしょ買って当たり前褒めようがないね
37 :lio*****:2018/08/23(木)00:02:12
every見たかった(泣)ずっと桐蔭を応援していました!私も偏った報道に物凄い違和感と嫌悪感があります。金足は吉田投手ばかり賞賛されていて、二番手の投手もしっかり抑えてたのに映されもしない。桐蔭の中川くんの去年からの気持ちを思うと涙が出ます。
常勝軍団と言われて勝って当たり前だの寄せ集めだの高校生に対して心無い言葉ばかり。桐蔭の選手達は自分達をもっと大々的に取り扱って欲しいとは思ってないと思うけど、金足ばかり悲劇のヒーロー扱いしないで下さい。
38 :c50*****:2018/08/23(木)00:00:58
大阪桐蔭おめでとう!君達がナンバーワンや!
39 :da5*****:2018/08/22(水)23:57:03
今回に限らず、最近のマスメディアは偏った報道が多すぎ。ほとんどゴシップ番組かのようで低俗。マスメディアは、常に中立であるべき。
40 :hot*****:2018/08/22(水)23:56:46
憎たらしいほどに強くなったという事ですよね今年の桐蔭は見ていても安心感があり1年でこんなに成長出来たのはチームの団結力だと思います金足は金足桐蔭は桐蔭でそれぞれ素晴らしかったので本当におめでとうございます
41 :K’s:2018/08/22(水)23:56:38
判官びいきという日本的な現象だと思うが、大阪桐蔭の偉業がトップに来ないのはおかしい。
42 :yoh*****:2018/08/22(水)23:55:35
去年の仙台育英戦の悔し泣きをリアルタイムで見てたし、 大阪桐蔭も楽にここまで来れたわけではない。強くなるまでのドラマがあるよ。ヒール役のように作り上げられてますが、努力の面も公平に取り上げてほしい。
43 :*:**:2018/08/22(水)23:55:05
大阪桐蔭の実力とメンタルの強さがすばらしかった日本メディアのレベルの低さにドン引き
44 :bex*****:2018/08/22(水)23:53:53
強豪校に越境して野球するのどうなの的な意見がちょっと言われたりしてた中で、普通の金足農業が勝ち上がったってことで取り上げるのはいいと思う。
ドラマチックだし、判官贔屓の日本人の価値観にあってるし。けど、便乗してる人は止めときなさいと言いたい。
45 :yre:2018/08/22(水)23:53:37
Yahooニュースでもテレビでも何でもいいから桐蔭の子達をもっと褒めて讃えて労ってくれないかと思っていたらやっとこのニュース。さすが藤井アナ。
朝から晩までテレビでは金足の話題ばかり。うんざりしました。金足が素晴らしかったのはわかりますが優勝したのは大阪桐蔭。もうちょっとテレビで取り上げて讃えてあげてもいいじゃないですか。極めつけはミヤネ屋、、、もう聞いててげんなりしましたよ。
46 :luf*****:2018/08/22(水)23:51:37
羽鳥さんも桐蔭の選手を称えてました。すごく嬉しかった。平等に報道すべきです。
47 :zzt*****:2018/08/22(水)23:48:30
日本のお家芸判官贔屓。悪いことじゃないかもしれないけどね。
48 :kaw*****:2018/08/22(水)23:47:19
藤井アナのいう通り…NHKのニュースまでが、金足の準優勝の凱旋を先に放送して、その後に大阪桐蔭の春夏連覇の偉業をやってた。
頭の悪い民放のワイドショーじゃないんだから…田舎の公立学校の準優勝なんか佐賀北、宇和島東、観音寺中央とかの優勝とかより大した事が無いのに…秋田県がどれだけ田舎で、野球のレベルが低いっていうことなんだろう。
金足を持ち上げすぎ、吉田がズバ抜けて凄かった反面、金足のアホ監督が吉田一人に投げさせて、将来プロになる選手の選手寿命を縮めただけの行為を問題視すべきだと思う…
49 :xwa*****:2018/08/22(水)23:47:14
藤井アナの言葉にまるっと同意この方、日テレのアナウンサーでは最も信頼感がある
50 :hyd*****:2018/08/22(水)23:46:49
金足農業が英雄扱いされてるよね…ミヤネ屋なんか伊丹空港から金足農業の選手たちが乗っている飛行機の飛び立つ瞬間を中継し秋田空港まで中継しとったわ。それを見てすぐにテレビを消した…
51 :qrw*****:2018/08/22(水)23:44:32
だから日テレはずっと三冠王なんだろうね。
52 :szd*****:2018/08/22(水)23:43:49
プロでもないのに勝って当たり前とか思われて大変やったと思う。本当に桐蔭スゲー!
53 :tyo*****:2018/08/22(水)23:43:30
絶対的優勝候補筆頭と言われて本当に優勝してしまうところが凄い!
54 :jzn*****:2018/08/22(水)23:42:49
確かに春夏連覇は物凄い記録だが、どうしても金をかけたチームとのイメージが強い。一方、金足農は資金力の無い、雪国の農業高校という純粋さがイメージされ肩入れしたくなった。
そして弱いチームに吉田というハンサム且つ剛腕投手がいたことで判官贔屓に拍車がかかった。なので金足農の凱旋をどうしても見たい人が多かったと思う。
55 :may*****:2018/08/22(水)23:42:18
藤井さんは金足農の選手達が学校に着いた時に、地元の人達がカメラの前にゾロゾロ入ってきて一気に見にくくなっても、みなさんの金足農業高校なんです!
どうぞ!どうぞ!って言っていました。以前お天気コーナーで綺麗な夕日がうつった時に、こんな素敵な夕日を撮って頂いてありがたいです!って言ってました。藤井さん好きですね。
56 :hp_*****:2018/08/22(水)23:42:15
藤井アナ然りラルフアナ然り熱闘甲子園での古田然り、映像用意されてない中でスタジオでちゃんと大阪桐蔭について触れてくれて、エリート達が集まった学校で日本中のどこよりも過酷な練習とプレッシャーに耐え抜いた結果の優勝、として語ってくれて嬉しかったです
57 :duf*****:2018/08/22(水)23:41:24
第1回大会に準優勝した秋田県勢が、その後103年かかって第100回大会の決勝に進出すると言う奇跡を成し遂げた事が凄い。
次は100年もかからないように頑張って頂きたい。それと、いささかこじつけだが。金足農業 → KANO嘉義農林 → KANO1931年に台湾代表の嘉義農林がやはり準優勝している。
58 :yuk*****:2018/08/22(水)23:40:59
藤井アナはいつも優しい。金農を生中継してるカメラの前に観客が入ってしまっても、「いいんですよー」と報道陣のほうがお邪魔してます的なスタンスで話してた。人柄が表れてるね。
59 :S****:2018/08/22(水)23:40:05
セミプロ集団の3年生は次の進路を、2年生以下は次のポジション争いに。常勝大阪桐蔭に勝利に浸る間はない。マスコミや世間の勝手な騒ぎとはそもそも次元が違う。金足農業はこれから温泉休養、稲刈りや秋祭りで一息。


スポンサーリンク


注目ニュース