野宮真貴さん、57歳。21歳で歌手デビューしてから、36年の間ステージに立ち続けている。彼女がボーカルを務めた「ピチカート・ファイヴ」は、渋谷系バンドとして大ブレイクを遂げる。ピチカートに加入したのは1989年。29歳のときだった。それから約30年、人形のような美しさは健在だ。とはいえ、10月に発売された著書『おしゃれはほどほどでいい』には、「ハリを失った肌」、「シワ」、「老眼鏡」といった文字が並ぶ。それでも、彼女は「案外、今の私は悪くないわ」と笑う。なぜ、「経年変化」を肯定的に捉えられるのだろうか?【BuzzFeed Japan / 嘉島唯】
ツヤツヤのロングヘアに違和感を覚えた
――正直、野宮さんの年齢が信じられません。でも、本の中には「年齢による経年変化」について綴られていて。例えば、どんな時に「年齢」を感じましたか?
一番は髪でした。ピチカートのときはずっとショートだったので、40代になって髪を伸ばしてみたら、若いときに伸ばしてた時と感覚が違うんですよね。パサつくし、ツヤがなくなってきたし、髪も細くなってきて。
若さの象徴ってツヤとハリなんですよ。この2つがあると若々しく見える。なので、2週間に一回くらいの頻度で、美容院でトリートメントをしてもらってツヤッツヤにしてたんです。でも、あるとき、ふとガラスに映った自分を見て、艶やかなロングヘアとその中にある顔にギャップを感じたの。
――ギャップ。どういうことでしょうか?
年相応に顔や体も変化しているのに、髪だけは若いときのままツヤツヤにしていると、逆に老けて見える。自分の中にある「まだまだ若い」という気持ちと、肉体の衰えのバランス……。つまり、中身と外見がアンバランスだと思ったんです。とりあえず、髪の毛は切りました(笑)。
――40代は悩んだ時期だと書かれてましたね。やっぱり「40歳」って大きなものなのでしょうか。
うーん……。40歳になった時はあまり実感しませんでした。でも、10年やってきたピチカート・ファイヴも解散した時期でもありました。ピチカートは大きな存在だったので、「これから何を歌っていこう?」とは考えましたね。そこに年齢も重なって、結構悩んだ時代ではありました。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00010001-bfj-ent
もうセンスの塊みたいなバンド。それには野宮さんのボーカルがあってこそ。
歳をとることが怖く無くなります。
なんだか嬉しくなりますね。
良いか悪いかといえば、悪いに決まってる。
老化で見た目は醜くなって行くし、余命も減るばかり。
そういう尺度を持ち出した時点で負け。
良いとか悪いとか言う必要はない。
是非是非!!
この素直さ、おおらかさこそ人生に必要なもの。
そしてこういう女性は仕事と結婚の両方を手に入れることができる。
ツィッギーみたいに
やせっぽちなわたし♪
「東京は夜の7時」は渋谷系の走りか。
ピチカートだけじゃなく、ポータブル・ロックのことも忘れないでね。
人生の夜の七時も楽しんでいるようでうれしいです。
いっぱい有るよね。
ずっとファンです。
野宮真貴のイメージが強い。
小西康陽の世界観を活かすのは
野宮さんが1番?
アルバムも2?3枚は持ってた。
「スィートソウルレビュー」や
「陽のあたる大通り」「悲しい歌」とか
大好きでした。
ゴミのような楽曲しか日常にない今の中高生が、不憫でなりません。
デートしたいなぁ(笑)
閉幕は祭で
ジャニーズはやめてね
最近ちょうど、久し振りにピチカートファイヴのCDを引っ張り出して聴いたところでした。YouTubeでPVも観てみた。今見ても良いです。
インタビュアーがちょいちょい失礼だなあ
ヤフーの主要記事に
ピックアップは違うだろ?
それよりも日馬富士問題の真相は?
それと、首吊り士の方はどうなった?
痛い勘違いおばさんは見ていてツラい。
色んな意味で凄く良い記事だった。