「インタビュアー、状況考えろよ」――。サッカーロシアW杯の日本代表メンバー入りを惜しくも逃していたMF・小林祐希選手(26)が2018年7月3日早朝、自身のツイッターで怒りをあらわにした。

それはW杯決勝トーナメント1回戦、日本‐ベルギー戦の興奮も冷めやらぬ中の出来事。敗戦直後の選手に「今、どんな心境ですか」と紋切型の質問を投げかけていたテレビのインタビュアーに苦言を呈したと、話題になっている。

■「お疲れ様でした。でいいだろ」

日本代表は現地時間2日、ベルギー代表と対戦。後半に原口元気、乾貴士両選手のゴールで2点をリードするが、同点に追い付かれると、後半アディショナルタイム終了間近には、コーナーキック終わりから流れるようなカウンターを食らう。2‐3と土壇場で逆転を許し、無情にもホイッスルが鳴った。

あと一歩のところで初のW杯ベスト8入りを逃した日本。選手たちは試合後、ピッチに倒れ込み、拳で地面を叩き続けるなど、悔しさをあらわに。そんな精神状態のまま、インタビューエリアでマスコミの取材に応じた。

NHKの試合中継では、キャプテンの長谷部誠選手、西野朗監督、大迫勇也選手、原口元気選手らのインタビュー映像を放送。インタビュアーは以下のような質問を繰り返し、選手たちも何とか言葉を絞り出そうとしていた。

「本当に惜しい試合でした。今、どんな思いですか」
「試合後、どんなことを考えながらピッチを見つめていたのですか」
「整理するのが難しい状況なんですけれども、どういうお気持ちですか」
「今、どんな心境ですか」

そんな中、ある選手がこのインタビュー映像にかみついたのでないかとツイッター上で話題になっている。西野ジャパンのW杯メンバー選考で惜しくも落選したオランダ1部リーグ・SCヘーレンフェーン所属のMF・小林祐希選手だ。

それは、原口選手が涙目でインタビューに応じた後のこと。小林選手は自身のツイッターで、「インタビュアー、状況考えろよ」と投稿、続けて

「感動した、お疲れ様でした。でいいだろ」

と主張したのだ。

「よく言ってくれました」「どちらも仕事なので…」
小林選手のツイートには「よく言ってくれました。まさにその通りです」「ほんとそれ」「小林選手ありがとう」と賛同する声が続出。一方で「これがプロだからしょうがないな」「どちらも仕事なので…」との声も上がっていた。

さらには「4年後やってやれ!! 」など、4年後の次回大会での活躍を期待するような声も寄せられていた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :her*****:2018/07/03(火)15:47:19
インタビューが仕事だと言うなら、もっと選手に寄り添って欲しかった。「もういいでしょ」なんて言わせないでよ。
2 :rsu*****:2018/07/03(火)15:46:15
2点リードからの且つアディショナルタイムを数十秒しか残していない状況での逆転負け。インタビューが必要なことは分かるが、監督、選手の心情を十分察した上で臨んで貰いたい。
3 :アンダーカット:2018/07/03(火)15:44:22
勝った時だけ答えたら良いわけ?どんな負け方だろうがインタビューは受けろよ今日インタビュアー特別酷く感じなかったけどなこいつも何を言っているんだ勘違いも甚だしい
4 :tak*****:2018/07/03(火)15:41:54
わかる。だけどもう罵倒し続けるのはやめようよ。もう誰もわるいわけじゃない。なら選手がインタビューをしたらよい。選手ならややこしいとこを突っついて聞けたり感動を伝えられるんならそうしてもらい。素人は何を聞いても負けたばかりの人には逆効果。もうサッカー関連の避難合戦はうんざり。
5 :dan*****:2018/07/03(火)15:38:21
この時に限らず、インタビューワーの丸投げぶりは本当にひどい。もっともひどいのはそんなインタビューワーを選ぶTV局のプロデューサーなのだろう。こんなインタビューを受けなきゃいけない選手にとっては拷問に等しいね。
6 :way*****:2018/07/03(火)15:35:56
人の事を言うより、サッカーで勝負してください。
7 :nac*****:2018/07/03(火)15:32:37
辛い質問もあるかも知れんが、なるべく応えるべきだと思う。負けたら取材に応じず、勝った時だけ取材に応じるのはインタビューアーに失礼。応援してくれたファンにも失礼だと思うぞ。
8 :mer*****:2018/07/03(火)15:32:34
マスメディアはいつもこんなもんです。何も変わらない。平常運転。
9 :yng*****:2018/07/03(火)15:29:18
気持ちはわかるが完全に無関係な人間の意見
10 :朱鷺:2018/07/03(火)15:28:15
プロ、国の代表なんだから答えるのが…でも敗戦試合後すぐにインタビューはやっぱり控えるべきなのかな~
11 :hal*****:2018/07/03(火)15:27:31
あなたは試合出れませんでしたが、今、どんな心境ですか?
12 :xfe*****:2018/07/03(火)15:27:29
これは中々難しい事ですよね。確かに状況を考えてほしいという意見もよく分かりますが、インタビューする側も何かを聞き出して感想を述べさせるという使命がありますので、どちらも否定は出来ないと思います。
13 :レイ:2018/07/03(火)15:26:30
誰この選手。
14 :ひなたで黒焦げ:2018/07/03(火)15:23:19
インタビュアーも上手くなかったけど、ああいう状況じゃ仕方ないかな。選手達には全部ひっくるめて乗り越えて強くなってってほしい。こういうのやめてとか言ってたら、悔しいけど世界には追いつけないと思う。必死で耐えて答える監督、選手達は立派だった。
15 :xbt*****:2018/07/03(火)15:20:41
絶妙なインタビューをする日本のアナウンサーは見たことがない
16 :kay*****:2018/07/03(火)15:19:15
いつの時でもインタビュアーは バカ過ぎる!教養もないが、それ以前にセンスもうちわも思いやりすら!全くない!
17 :gox*****:2018/07/03(火)15:17:24
例えば事件や事故で誰かが亡くなった時に身内の方に「現在のお気持ちは?」って聞くマスコミの人たちにそれを望むのは無理かと思います。
18 :big*****:2018/07/03(火)15:16:57
選手や監督が自然に思いをコメントできるよう持っていくのがインタビュアーの役目だと思うが、答えありきで無理やりその答えを出させようと誘導するインタビューなので聞いててイライラする。
19 :yur*****:2018/07/03(火)15:15:58
もちろん言ってることは理解できるし、もうちょっと質問の仕方を考えてほしいとは思う。でも小林選手もスポーツ選手としてそれを言っていいんだろうか…?
20 :top*****:2018/07/03(火)15:15:34
観ていて痛々しかった、大健闘でした、素晴らしい試合でしたでいい聞くなら帰国後の記者会見で落ち着いてから聞けばいい試合直後は疲労と喪失感で頭が回らないし、適切な言葉も出ないいたわりと感謝があってもいいと思う
21 :tor*****:2018/07/03(火)15:13:00
W杯決勝T・日本2-0ベルギー、サッカーの監督やってるヒトなら誰でも、自分が指揮取る場面を想像して、逃げ切りを確信するだろう。いくらFIFAランキングに差があっても、ココから逆転される愚を犯すなんて、あり得ない。実際、ポーランド戦ではライバル国の戦況と鑑み、コントロールした監督がこの最高の場面でノーコントロールはあり得ないのだ。誰が誰に配慮?こんな格好のネタくれた愚将に、何を遠慮する?
22 :yum*****:2018/07/03(火)15:12:57
賛否両論あっていいと思うがプロのスポーツ選手がこんな事言っては絶対だめ!
23 :gua*****:2018/07/03(火)15:11:08
こういう時、豊富なボキャブラリーがある人が勝ちですな。
24 :yas*****:2018/07/03(火)15:10:58
負けた後に「今の心境は?」ってだけ聞かれりゃ、そりゃ「悔しいに決まってるだろ」ってなるよね。もーちょい質問の内容とか仕方とか考えりゃイイのに…。竹内涼真くんだったら、なんて質問したかな?


スポンサーリンク


25 :mac*****:2018/07/03(火)15:10:22
そういう部分が、小林が代表入りできない理由だと思う。「お疲れさまでした、感動しました」じゃ、インタビューにならないでしょ。
26 :gvp*****:2018/07/03(火)15:09:37
今回は無しでも良かったんじゃないのか?乾を映すなよと思ったね
27 :kjh*****:2018/07/03(火)15:09:36
紋切型の質問かなんか知らんが、後々にこの試合の直後の監督や選手たちの生の声として日本サッカー界に貴重な資料になると思う。落ち着いてからインタビューしても意味ない。インタビューされるほうも、するほうも辛いけど、選手、監督は見ていたファンに言葉を届けないと、と思っていると思う。海外ならどんなスポーツも敗戦直後にインタビューは受けているし、日本だけがやっている事でもない。
28 :ita*****:2018/07/03(火)15:08:25
オシムが監督の時に似たような質問されて、ピッチであった90分を私は全て知っているからもっと具体的な質問をして!!サッカーの発展にはマスメディアの成長も不可欠だ!!と怒っていたのを思い出しました。
29 :kaz*****:2018/07/03(火)15:07:46
同感ですね負けた時のインタビューは聞かなくともいいでしょみんな、聞きたいのかな?
30 :bcu*****:2018/07/03(火)15:07:24
質問の内容もだけど聞き方が大事だよな、とは敗戦後のインタビューで思うことが多い。何大会前のだったかは忘れたけど、NHKの方が選手の心情を組んで間をとりながら温かみのあるトーンで質問してたのを見たことあったけど、人としての優しさを感じて良い仕事の仕方するな、って思った。いくら仕事とは言え相手だって人間なんだからその気持ちを組んで仕事したら誰も嫌な思いせずにすむだろうにね。
31 :hir*****:2018/07/03(火)15:07:22
こいつ性格悪いからな某店でこいつが磐田時代の監督や先輩選手達の悪口言ってるの聞いて嫌いになった監督や先輩らへの敬意が一切ない。
32 :tou:2018/07/03(火)15:06:54
この選手がもうワンランク上がるためにはそういう能力も必要かと
33 :軽合金:2018/07/03(火)15:05:40
仕事かもしれないけど低次元にあざといんだよなんとか画になるシーン・コメントを取りたいだけだろそれが本当に、自メディアを通じて視聴者等に聞かせたいコメントなのか。質問に意味があるのかちっとは頭を使え
34 :*****:2018/07/03(火)15:05:19
インタビュアーってのはそういうもんだろ
35 :har*****:2018/07/03(火)15:04:42
四年後代表ならインタビューで楽しみにしてます。
36 :his*****:2018/07/03(火)15:04:33
メディアはチームがどれ程の思い出ベスト8を目指していたか知らないからあんなテンプレのどうでもいい質問してるんだろ。これまでのベスト16とは価値が違うことを分かってない。インタビューでは淡々と話す長谷部や大迫が言葉を捜しながら何とか話してる姿は見てて辛かった。
37 :roc*****:2018/07/03(火)15:04:24
試合後のインタビューも含めてプロスポーツなのでしょうがない。それがどんな状況であろうがインタビューアーに文句を言っても始まらない。労いの気持ちも分かるけど変な同情は要らない。別に被災地でのインタビューではないんだから。そこまで場をわきまえる必要は無いと思う。たかがスポーツされどスポーツ。
38 :ex2*****:2018/07/03(火)15:03:54
逆に自分らがインタビュアーの立場だったらインタビューしないのか?会社から命令でインタビューしなきゃいけない状況でも、負けたので出来ませんでした。なんて出来ないだろ。近年マスコミの過剰な取材は問題視されてるけど、あの状況でインタビュアーの人達だって悔しい中、仕事をしなくてはならなかったでしょ。選手が答えたくないのに質問してるわけでもないし、その辺は選手だって分かってると思うけどね。それこそ小林祐希こそ、余計な事言わないでお疲れ様でした!っていいでしょ。
39 :win*****:2018/07/03(火)15:02:58
中田ヒデなら血管ブチ切れてるわ。
40 :nen*****:2018/07/03(火)15:02:52
最後の20分でこんな展開になり、西野監督も唖然ですよね。悔しくてしょうがないのが滲み出てました。でも、最後のチームでした。
41 :doc*****:2018/07/03(火)15:02:22
落ちたヤツもワールドカップ見るんだ
42 :cbp*****:2018/07/03(火)15:01:40
監督、選手に任せっきりの質問ばかりでしたね。ちゃんと勉強してから答えを引き出す質問をして欲しいです。
43 :par*****:2018/07/03(火)15:01:07
インタビューワーのレベルの低さでしょうね心境なんかあの選手や監督、スタッフの表情を見れば一目瞭然。芸能人がサッカー好きだから!と言うだけでインタビューしてるレベルと同じ。
44 :jdu*****:2018/07/03(火)14:59:09
全てが、いいインタビューとは限らない。アホな質問かも知れんけど、それをきっちり返すのがプロ。勝った時もインタビューがあるんやから、代表にもなれてないんやからインタビューの文句言ってる暇あるんやったら練習せいそして4年後自分の口でその場言ってやれ
45 :mo1*****:2018/07/03(火)14:59:08
状況考えろよ、ってアナウンサー個人でやってる訳じゃないし、プロとしての立場を考えれば小林選手の方が安易な発言する前に状況、言い方考えれば?と思いました。
46 :for*****:2018/07/03(火)14:58:52
インタビュアーの質が悪いのは昔から台本通り読むだけで選手からは何も聞けないよ涙を流すインタビュアーが居ても不思議ではないが皆がロボットかのような集まり(笑)
47 :qur*****:2018/07/03(火)14:57:25
小林選手の言いたいことは分かるけど、敗戦という結果についてインタビューが「感動した」で片付けては進歩がないと思う。
48 :tom*****:2018/07/03(火)14:57:22
正直何か話せる精神状態ではなかったと思う。その中で監督はじめ選手達はよく対応してくれた。
49 :即席麺大国:2018/07/03(火)14:56:26
4年後、自分生きてるかな。そんなお年頃。
50 :nas*****:2018/07/03(火)14:55:58
たしかに質問内容がもう少し配慮した方が良かったけどSNSで愚痴るんじゃなくてお前が4年後本人の前で言えばいい
51 :sbg*****:2018/07/03(火)14:54:03
どうでもいい
52 :rsc*****:2018/07/03(火)14:53:32
国を代表して行ってるわけだから当たり前。批判も当然。2点リードでボール回しに徹してたら前回の逃げが評価された。
53 :yos*****:2018/07/03(火)14:53:02
代表なのだから、聞かれるのは仕方ないのでは?別にプライベートな質問ではないしな。落選した選手が言うことではないよ。代表選手がまだ言うならわかるけどね。
54 :mik*****:2018/07/03(火)14:52:05
仕事だからしかたねえじゃんてのは違うと思うよ二時間後に公式記者会見とか約束事にしたらいいじゃん。子供が殺された家に言って『どんな気持ちですか?』とかと同じデリカシーのなさ
55 :mfg*****:2018/07/03(火)14:51:59
『インタビューした本人に直接言ったらどうだ』『もし このインタビュアーと偉い人間が同じことした。偉い人間にも同じこと言えるか。言えないなら誰に対しても言うな』丹波哲郎さんが生きていたら小林に言いそうな言葉
56 :pil*****:2018/07/03(火)14:50:58
マスコミが一番の敵
57 :eys*****:2018/07/03(火)14:50:23
人に話を聞く側の質が悪いがゆえかもしれない、会話も少なく何か聞いてやろうばかり考えているかもしれない。常に話してくれる相手あってこそをわすれているから紋切型しかできないかもしれない。4年後を楽しみにしています。
58 :soccer:2018/07/03(火)14:50:16
仕事だからこそしっかり質問の内容を吟味しろ。紅白戦の後じゃないんだから…。
59 :sas*****:2018/07/03(火)14:50:15
頭を使わず、同じ質問を繰り返すだけでは仕事とは言えません。お疲れ様でした、一言いただけますか?と、訊くだけでも良い状況ってあると思いますよ。相手の心象を慮ることはマスコミに期待しても無駄でしょうが。


スポンサーリンク


注目ニュース