6日放送のテレビ朝日系の朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)でサッカーロシアW杯を16強で終えた日本代表の帰国を特集した。

日本サッカー協会の田嶋幸三会長(60)は、任期満了の7月末で西野朗監督(63)が退任することを発表した。

西野監督の退任にコメンテーターでタレントの長嶋一茂(52)は「ファンとしてはやってもらいたい気持ちがほとんどだと思う。

逆にこの短期間でよくこれだけチームをまとめあげたなって、そっちのスキルをファンも含めて評価したと思う。野球でもWBCの監督をやられた王さん、原さんとか終わった後、日の丸を背中に背負って代表チームの監督をやるって、やった人じゃないと分からないぐらい、疲れたってレベルじゃない。

疲労困憊、満身創痍の上だと思う。この2か月弱って、もしかしたら西野監督まともに睡眠もされていないかもしれないし、食事ものどを通ってないかも。それぐらいの重圧の中やってきたんで、ここは一区切りと。ご家族もいますし、健康に留意されていただきたいという気持ちもある」とねぎらった。

これに対しコメンテーターでテレビ朝日の玉川徹氏(55)は「ベルギー戦の試合直後の会見で、何が足りなかったんでしょうねっておっしゃてますよね。

その後も何かが足りなかったっておっしゃてる。

何かが足りなかったは自覚されたんだけど、何が足りないかは分からないということですよ。そうすると、選手はそれでいいかもしれない。

次の4年間で足りなかったものを獲得すればいいと思う。ただ、これから4年間、指導するトップは、一番大事なのはビジョンなんじゃないかなと思う。ベルギー戦でこうやったら勝てたんだよと、そういう答えを持っている人、そういう人が監督に相応しいんじゃないかな。トップに立つのはまさにビジョンだと思う」と指摘した。

この意見に一茂は「ビジョンはいいんだけど、そこの答えを出せる人がサッカー協会関係者、ファンも含めてあの30分の中で他に何が最善策だったかって言える人はいるんですか?」と疑問を投げかけた。

これに玉川氏は「一茂さんの話に対するボクの考えは、日本人の中にいるのかいないのか分かりません。答えというのは、結果を見ないと分からないわけで、私は、これが答えだと思うよというのを持っていないといけないと思う。

そういうのを持っている人をどっかから連れてこないといけないと思う」とした上で、日産自動車が業績低迷を打破するために、カルロス・ゴーン氏をトップに据えた例を挙げて「ビジョンがある人をどっかから連れてくるしかない」と持論を展開した。

これに対して一茂は「ボクは企業とスポーツをあんまり一緒くたにされても困るなっていうのはあるんだけども。答えが出ないのも答えだとボクは思う。ボクら勝っていつも結果論ばっかり、そこに乗っかって話すけど、負けた後の結果論を肯定してもボクはいいと思う。

玉川さん、答え出さなきゃいけないっておっしゃるけど、答えが出ないぐらい大変な試合だったと。答えが出ないから答えをこれから監督だれになるかわからないけど、4年後に向けて選手みんなで探して行こうと、監督として教訓としてコメントで言ったんじゃないかなとボクは取りたい」と話していた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :shi*****:2018/07/06(金)11:15:03
ビジョンがあれば優勝できるのか?一流選手がいても勝てないのがWカップなんだから・・・スポーツに玉川さんの意見は 無意味。時間とお金の無駄。。。
2 :we_*****:2018/07/06(金)11:15:00
一茂さんの方言をコメンテーターが諫めたのかと思ったら、逆だった。一茂さんの言ってることは概ね同意出来るなと思いました。
3 :rb2*****:2018/07/06(金)11:14:40
そんなに簡単に答えがでるんだったら、みんな強豪国になってるよね。一茂さんの考えが正しいと思う。玉川さんは、頭いいけどテレビでおしゃべりして給料もらう人です。論づめでなんか嫌な気持ちにさせられることも多い。
4 :尼野弱:2018/07/06(金)11:14:36
ビジョンなく地位にめんめんとしている田嶋会長こそ更迭すべき。
5 :pat*****:2018/07/06(金)11:11:34
芯も信念もない一茂くんが何言っても。それに噛み合ってない。
6 :mf5*****:2018/07/06(金)11:11:12
玉川はとにかく日本がプラスになる事が嫌みたいだね 家族が気の毒で
7 :Boycott_Morinaga:2018/07/06(金)11:11:10
こんなゴミ二人のコメントを取り上げるんじゃ無い!
8 :walkers:2018/07/06(金)11:08:50
笑顔がお父さんに似てきました
9 :y_1*****:2018/07/06(金)11:08:30
西野監督の退任はワールドカップ前からの規定路線だったんだろう。恐らく予選敗退を予想してたんだと思う。交代の結果はこれから見られるでしょ。
10 :da8*****:2018/07/06(金)11:07:32
試合直後の興奮状態の発言を切り取って議論するのはいかがなものか。西野さんにやって欲しい訳ではないがサッカー素人が公の場でとやかく言えるレベルではないと思う。
11 :eiz*****:2018/07/06(金)11:06:43
一茂さんの意見に賛成です。今回は玉川氏の完敗。コメンテーターの悪い所を一茂さんがバッサリと切ってくれました。番組は違うけど、スッキリしました!
12 :kinkin*****:2018/07/06(金)11:04:31
玉川氏は野党向き先頭に立って「よし!こうするぞ!」の考えは一生出てこないけど、なんでこんな事やってるんですか?なんでこうしなかったんですか?が必殺技の無敵の後出しジャンケン一代野郎ちょっと君達と似てるねイイね①
13 :sho*****:2018/07/06(金)11:04:08
テレチョウ玉川とバトルしてる時は、あの一茂君がめっちゃ聡明に感じる(笑)
14 :ren*****:2018/07/06(金)11:03:44
これ観てたけど長嶋一茂に1票だね、結構まともな事を言うのねと、彼に対しての認識が変わりました。逆に玉川はビジョンが?とか言っていたけど、お前ら左翼はまともなビジョン持ってないし、共感されるビジョンないしと強く感じました。やっぱり批判だけの左翼なんだなと思った。
15 :yos*****:2018/07/06(金)11:03:38
何が足りない…それが仮に足りていたとしても相手がある勝負事だから勝てたとはならないと思います。二人の考え方は双方ともに間違いではなく、一人は今後の進め方を語り、相手は見えてくるであろう結果についてに比重をおき語っていたと感じました。目指す目標はひとつであっても辿る道筋は、決してひとつではなく、幾つもの選択肢があるでしょう。協会の監督選出が今後いかなる方向に収まるのか?これからの日本サッカーの行く末を占う起点になるんだろう。
16 :*****:2018/07/06(金)11:01:57
玉川氏の、俺様なもの言いは苦手。うるさいのでチャンネル替える。なんで あんな人出てるの?
17 :k27*****:2018/07/06(金)11:01:35
元アスリートと、スポーツには縁の無い世界で生きて来た人間との考え方の違いですかね。一茂がまともな事を話すのを初めて見た気がします。
18 :vjq*****:2018/07/06(金)11:01:06
玉川っていつもズレてるよな。マジで不快な人間
19 :to1*****:2018/07/06(金)11:00:01
自分は一茂さん側かな。スポーツにおいて同じ相手と対戦しても結果は同じでも内容は違うわけで、選手は懸命にプレーしているのでこうすれば勝てたなんて結果論に過ぎないと思います。
20 :とうふの角:2018/07/06(金)10:59:51
一茂の方がずっとまともだね。西野さんは何が足りないのかわからなくてああ言ったわけじゃないだろ、プロなんだから。弱点欠点はたくさん知ってる。あんな終わってすぐの場所、時間に一言で簡単に総括したくないだけだよ。そしてそれは監督1人で背負うべき話じゃないしな。わかってんのか田嶋。
21 :i_a*****:2018/07/06(金)10:56:32
どっちの言い分も分かるけど、国歌を一緒に歌ってくれる監督がいいなぁ。
22 :tai*****:2018/07/06(金)10:56:19
又、玉川か!(笑)ぬるい生き方しかしてないコイツにプロスポーツの話しをしても無駄。玉川が言っている事は机上の空論、まともに何もスポーツ出来ないだろう!
23 :alone:2018/07/06(金)10:54:07
玉川はいつもケンのある言い方しかできないし、おれの言うのは正しいとふてくされ顔でつっかかる言い方しかできない。なんでこいつが出てる?
24 :hir*****:2018/07/06(金)10:53:40
玉川はゴーンを引き合いに出してる時点でバカだと思う。よくもまあ、こんな見識で偉そうに政治や経済を偉そうに語っていると思う
25 :shi*****:2018/07/06(金)10:53:28
西野「やめて!私のために争わないで!」
26 :sik*****:2018/07/06(金)10:51:48
少なくとも一茂氏には、アスリートとしての経験や実績があり、今回の論争においても、アスリート特有の心情等、納得出来る事が多々あった。一方玉川は、いつも通りと言うか、相変わらず浅いと言うか、心情や実績がわからないのだろうが、言葉尻だけを捉え、薄い内容の発言しか出来なかった。わからない事は言わなければ良いのに、どんな話題にも食い付き、場を乱し、挙げ句の果てには中身の無い議論しか出来ず、無為な時間を過ごしている。同じコメンテーターとして、レベルと言い、横柄な態度と言い、張本とダブって見えるのは私だけだろうか?
27 :zic*****瀬戸の恋泥棒:2018/07/06(金)10:48:25
玉川とかいう輩は反対のための反対の意見しか言わへんな。そういやコイツは共産党の集会に顔を見せてたな。
28 :nem*****:2018/07/06(金)10:47:48
玉川って毎回イラっと来るんだけど、家族はいつもどんな気持ちでテレビ見てるんだろうな
29 :kab*****:2018/07/06(金)10:47:10
二人ともぼちぼち退場してほしい。一茂はアホぼん、玉川は反日で可愛げなし、鼻についてきた。


スポンサーリンク


30 :リキチガイ:2018/07/06(金)10:46:41
>負けた後の結果論を肯定してもボクはいいと思う。一茂、良いこと言うわ。何でもかんでも「過程が良くても負ければ無意味。結果が全て。」とドヤ顔でいうヤツおるけど、過程が悪いよりは、良い方が結果が出る確率が高い。だからこそ、良質な過程に拘る必要がある。石田純一みたいな薄っぺらい人間が、ポーランド戦のボール回しに脊髄反射して、偉そうに西野監督批判してたけど、批判するなら論理的にしないと…石田純一は害悪。
31 :夜びん:2018/07/06(金)10:46:24
意見が通らないとコーナーが終わりかけても文句言い続ける玉川さんは、コメンテーターの前に社会人として若干問題あります。基本が分かっていないのに、理解できない事を認められずイライラして喋り続ける姿は、見苦しいです。人から意見を受け止める度量はないのか。。農学出身の方ですし、専門外の事も多いと思います知らない事は恥ではないので、政治経済やスポーツ各種専門の知識人の方に、上から意見を言うのはやめた方が良いのではないでしょうか。少なくとも、今回は長嶋一茂さんはスポーツ経験者として良い意味をされていますし、CMまたぎで小声で長嶋さんに、馬鹿とか黙ってろとか言うのは控えて欲しいです。何度もマイクに乗ってますし聞いてて不快です。
32 :yut*****:2018/07/06(金)10:44:37
激論?大袈裟な。。。簡単な事じゃないの?一応西野氏が何が足らなかったかの答えがまだ見つからない。として、一茂君は西野氏が引き続き監督し、4年後までに答えを見つけ備える。玉川氏いわく、それでは遅い。世界の進歩に追いつけない。今答えを持っている方が、それも踏まえ世界の進歩も見据えて4年後に向けて準備をすべきだと。今までの監督選考は玉川氏の理論で行っていた。それが解任劇にも。。。一茂君の言うのは、日本にあったサッカーで世界を目指すのが玉川氏の押す背伸びした理想論より、現実的だとの主張でしょう。そこには、ワールドクラスの選手を日本に複数望むのは?の現実を見ての事。玉川氏支持派は、背伸びと解任劇も致し方なし派。但し、上手く行けばベスト8越えの可能性も生まれる。一茂君派は、背伸びせずベスト8を目指す。まず、協会内部の意思統一が必要でしょう。
33 :kob*****:2018/07/06(金)10:44:21
たまには~いい発言するやんか一茂!
34 :ati*****:2018/07/06(金)10:43:45
今こう言うと叩かれまくるだろうが。日本人は優しいよね、数字で結果を見ると一勝ニ敗一分、勝ったのは一人多いと言うアドバンテージを87分間ももらった試合。これで結果を残した、感動をありがとうだもん。でも、この優しさが日本人の良いところ。
35 :ken*****:2018/07/06(金)10:43:31
玉川の難癖がいつもイラ付くんだよなぁ
36 :enj*****:2018/07/06(金)10:42:48
玉川は不快。すぐチャンネル変える。
37 :srj*****:2018/07/06(金)10:42:38
すぐに野球と一緒にする アホぼん一茂
38 :suk*****:2018/07/06(金)10:41:48
この2人声似てない?
39 :May:2018/07/06(金)10:40:26
一茂のフィーリング感覚と論理的な玉川さんでは賛同は少ないと思います。
40 :内閣高めに危険球:2018/07/06(金)10:39:07
サッカーW杯スポーツなのに、政治ネタみたいに出しゃばる玉川のヤローの発言に朝から視聴者はかなりいらついてる!!!第2の張本勲候補やねん(笑)なんとかしろ羽鳥!!!激怒
41 :ren*****:2018/07/06(金)10:38:38
一茂好きだけどこれは何言ってるかよくわからんなw玉川の言ってる事が正論w
42 :hib*****:2018/07/06(金)10:36:11
おい玉川スポーツ音痴の貴方が知ったかぶりして論評を言っても信憑性はゼロだぞー 長嶋一茂さんに賛同します。玉川は人相も性格も?
43 :hid*****:2018/07/06(金)10:35:58
玉川はいつもずれたことを熱弁している。しかもしつこくてイライラする。
44 :May:2018/07/06(金)10:35:03
今回は一茂に賛成。にわかサッカー評論家が一杯出て来て、アゴラなんか酷いよ。
45 :yo_*****:2018/07/06(金)10:34:50
一茂は一茂で ミスターって重圧と戦って来た人だから 頭は悪そうだけど。。気持ちはわかるってことじゃ?こうしなきゃだめ ってなるのははっきり言ってどうにもならないいろいろチームがあってそれに対応していかなきゃならないから 答えは1つではない。。一茂はあまちゃんだけど 今回は賛成だな?
46 :kka.:2018/07/06(金)10:34:42
玉川の言う通り。一茂はダメだね。勝手も負けてもその結果の原因を検証しないと。タラレバを軽視する人が多いが次に繋がる思考だよね。そこから明確なビジョンが見えてくるんだよね。答えが出ないのも答えって…頭使えよ一茂。それじゃ伸びないよね。だから三流のまま終わって今も三流未満。
47 :sin*****:2018/07/06(金)10:34:31
一茂は言いたいこともわかるが、アスリートだからアスリートの気持ちがわかるだけではちょっと。。。セルジオも言っていたが10人に勝っただけで後は善戦マンだった。勝ちにいって善戦マンはちょっと。。。なら他方面からのアプローチや意見も聞かないとアスリート側も狭量、閉鎖的ではないだろうか?
48 :sio*****:2018/07/06(金)10:34:15
一茂さんが正しい。経営論とスポーツ論は似てるかもしれないが似ている部分があるだけでまるで違う。その道を歩んできた人にしかわからないと思う。
49 :i_a*****:2018/07/06(金)10:33:58
今この時点で「こうすれば勝てた」と言ったところで、それでは評論家の域を出ない。検証もできないし、それで勝てたという確証は全くない。各国の動向も探りながら、4年後に更に上を目指すためにどんなチームを作るのか、そういう点ではビジョンも大事。答えを出すのは不可能、そういう意味では一茂の言う「答えが出ないのも答え」も正論。だが、未来に向けてのかビジョンも無視できない。4年後は今と同じサッカーが行われるわけではない、競技はより進化する。
50 :sak*****:2018/07/06(金)10:33:38
ことスポーツものに関して一茂は結構いいこと言ってると思う。玉川はホントにええかっこしいの、下らない後出しジャンケン的な事をしたり顔で言ってるだけ。無責任にね。
51 :yng*****:2018/07/06(金)10:33:07
経営サイドと現場サイドの意見が衝突してるってだけだな。監督としてならビジョンは大事。答えがなかろうが道を示せなければ始まらないのは事実。
52 :fai*****:2018/07/06(金)10:31:58
百歩譲って議論が白熱するのはいいよ。一茂と玉川がしゃべりすぎで、あまりにもゲスト解説の水内猛をないがしろにしすぎじゃないのか。
53 :k1t*****:2018/07/06(金)10:29:37
一茂が正しいと思う。玉川は、いつも表面的な見方しか出来ない。視聴者と同じレベルなら、評論する資格はないですわな……
54 :mln*****:2018/07/06(金)10:29:27
玉川、自分の足元みてからモノ言いな世の中、なんでもアリじゃないんだよ
55 :Kami****:2018/07/06(金)10:27:09
元々、引き受けた時点でW杯終了迄だったから。 もちろんこのままお願いしたいと思う人はたくさんいますが、これはJFAが決めたこと。
56 :oga*****:2018/07/06(金)10:26:01
このコーナー最後まで見たかったけど、麻原の死刑で終わってしまった
57 :asa*****:2018/07/06(金)10:24:50
ビジョンを言うなら監督よりサッカー協会会長に全くビジョンがないのが大問題。
58 :nw4*****:2018/07/06(金)10:23:20
やはりビジョンを持った外国人監督がいい。日本人みたいに忖度しないから。そして最後に西野に監督交代すればいい。
59 :hk1*****:2018/07/06(金)10:23:09
テレ朝って変換の塊だから。


スポンサーリンク


注目ニュース