「これまで多くのアーティストと仕事をしてきましたが、TOKIOの長瀬智也とKinKi Kidsの堂本光一の実力には、驚かされました」

そう語るのは編曲家の船山基紀さん(68)だ。中島みゆき(67)の『時代』や沢田研二(71)の『勝手にしやがれ』、五輪真弓(61)の『恋人よ』やC-C-Bの『Romanticが止まらない』、Winkの『淋しい熱帯魚』など、

時代を彩ってきた多くの曲のアレンジを行い、堂本光一(40)主演の舞台『Endless SHOCK』などの舞台音楽も手掛けてきた船山さん。これまで編曲した曲は2700曲以上を数え、編曲家部門のシングルの総売上げは小室哲哉(60)に次いで日本2位だ。

10月10日にこれまでの編曲家人生を振り返って、『ヒット曲の料理人 編曲家・船山基紀の時代』(リットーミュージック)を出版したばかり。

そんな船山さんは、『Endless SHOCK』で製作総指揮を執る堂本光一と、一緒に楽曲を作り上げる過程で、その才能に触れてきた。

一方、長瀬智也(40)にもTOKIOの楽曲の編曲を通じて、才能に驚かされてきたという。

船山さんはTOKIOの『AMBITIOUS JAPAN!』や『宙船』などの編曲を手掛けている。’03年の『AMBITIOUS JAPAN!』はなかにし礼さん(81)作詞で、筒美京平さん(79)作曲。

JR東海とのタイアップ曲で、ヒットが至上命題とされていた。レコーディングはなかにしさんと筒美さんが見守る中で行われた。

「メンバーたちからは緊張感がありありと伝わってきました。でも、TOKIOはさすがですね。満足できるレコーディングになりました」

結果、曲は大ヒット。今もJR東海を象徴する曲として、多くの人に愛されている。「製作者」としての長瀬の実力の高さに船山さんが驚いたのは、’06年の『宙船』のときだ。

中島みゆきがTOKIOに提供したこの曲の「編曲」は船山さんの名前がクレジットされているが、長瀬も大きく関わっていたという。

「TOKIOの曲を中島みゆきがやるというので驚いて。どうなるんだろうと思っていた。 みゆきからは『あまり私のイメージじゃなくて、TOKIOのイメージでやってほしいんです』、というリクエストがありました」

いったいどういう編曲にしようか、と考えていたら……。

「長瀬くんが自分でデモテープを作って持って来た。自分でギターを弾いて、(コンピューターの)打ち込みでドラムを入れ、歌も歌って。ちゃんと、TOKIOの色になっていた。“おお、そっか!”と思って。衝撃的でしたね。こんなことまでできるんだと。

それまでも、TOKIOの曲をアレンジしていたので、だいたいのことはわかっているとは思っていたんだけど、裏切られましたね。中島みゆきの曲をこんな風に表現するなんて、すごいなぁと思って」

「このまま発表しても何の問題ないくらいの完成度だと思った」と船山さんは笑うが、レコード会社や事務所の意向もあって、より派手な曲になるようにアレンジを施した。

「といっても、長瀬くんが作ってきたものを元にして、僕はそれをいろいろと膨らませる作業をしただけだよ」

レコーディングは、ほとんど長瀬に任せきりの状況だった。

ネットの反応

1.
宙船は曲も歌詞も素晴らし過ぎて音楽の教科書に載せてもいいくらい。知らない人はぜひ聴いてほしい
2.
「鉄腕DASH!」のTOKIO、「LOVE LOVE あいしてる」のKinKi Kids。ジャニーズの中でもわりとおじさんでも親しみがあるメンバーのいい記事だと思う。

歌謡曲で育った我々には船山さんの名前も親しみがあります。いつまでもお元気で頑張って欲しい。

3.
山口の復帰を世間は許すか、許しても被害者が許さなければ難しい
TOKIOの歌は好きだし、鉄腕!DASHも色々勉強にもなる
長瀬の才能を今のまま使わないのは勿体無いし、TOKIOが歌う姿をもう一度見たい
4.
俳優としてもまだ見せていない可能性があると思います。悪役とか挑戦して、新しい長瀬智也を見せていただきたいです。
5.
長瀬のオリコカードのCMは好き
6.
長瀬の声は女にしか響かない!歌唱法も近年的オカマ唄いで決して上手い訳ではない。心には全く入ってこない。売れたとしたら、作品が「よかった」だけに過ぎない。その作品なら誰が唄っても売れる。
7.
もう随分昔のことになるけど、当時小6だった息子がどうしてもTOKIOのライブに行きたいというのでついていった。
バックバンドがいるんだろう とか、若い女の子ばかりなんだろう とか思っていたが、TOKIOだけの演奏で成り立ち、バンド小僧がグッズ売り場にあふれていた。

オープニングのアカペラの長瀬君の声を聞いて、鳥肌がたったのを覚えてる。

ジャニーズという枠を取っ払って、音楽で活動してほしい。

8.
船山氏の印象に残っている編曲は美味しんぼオープニング曲の「Dang Dang 気になる」、パトレイバーの「そのままの君でいて」です。
子供の頃に聴いて「本当に良い曲だなあ」って思ってたよ。

Winkの「愛が止まらない」「淋しい熱帯魚」も船山さんなんだね。
なるほどなあ。ああいうシンセサイザーのサウンド大好きだな。

9.
最初の方とかほぼ同じ意見ばかり。何処かから頼まれたのか?
10.
こうやってジャニーズだけプッシュしているのには理由がありそうですな。
11.
多少褒め過ぎだと思うけど、そのレベルでやるのも大変だからね。クリエイトというのは。
しかし山口戻してあげたら?酔って女の子を誘って自宅に来た子にキスをしそうになった。それだけで社会的に抹殺?行き過ぎだと思う。

仕事の立場を使って脅したわけでもないしレイプしたわけでもない。キスぐらいなら海外では挨拶でするぐらい。クレーマー社会はやめよう

テレビなんかもものすごくつまらなくなった。

12.
AMBITIOUS JAPAN!は、長瀬もいいんだけど、山口のボーカルが秀逸なんだよなぁ。
TOKIOはやっぱり5人がいてこその世界観なんだね。
長瀬がこだわるのはそこなんだと思う。
13.
長瀬君ソロでやればいいのにとも思うけど
長瀬君は仲間達と一緒に活動したいはず。
だからTOKIO頑張れ。
14.
この記事の雰囲気だとゆくゆくはソロで売り出したい感じかな
キムタクのソロプロモーションと被るので来年以降とか
15.
まぁトキオはジャニーズではかなり珍しいバンド型アイドルだしな

16.
ジャニーズに今はあまり興味ないけど、
TOKIOの音楽活動休止は凄く勿体ない。

TOKIOは良い曲歌うし、ジャニーズあまり知らないじぃじ、ばぁば世代でもTOKIOはダッシュ村見てたりするから知ってる人も多い。
素晴らしい才能持つボーカル長瀬君の美声を眠らせておくのは凄く勿体ない。

TOKIOとしての音楽活動再開出来るまではせめて長瀬君の才能生かしてソロでCD出させてあげて欲しい。
また、つんくさんや中島みゆきさんとか色んな方々とタッグ組んで欲しい。

17.
もったいない。4人でもやってほしい
18.
長瀬の最初の印象は「顔と声が良いおとぼけキャラ」だったけど、「才能の人」ってことが分かってきた
ソロで見たいって言ってる人もいるけど、「歌はTOKIOで」にこだわる実直さも魅力の一つ
ますます山口メンバーの愚行は腹立たしいね
19.
ライブ なら? コンサートなら? もとの5人のTOKIOで 音楽活動できないかなぁ。特別 すごいふぁんではないけど 歌はすきだから また音楽やってほしい。
20.
いい記事なのに「最期」にがっかり。
21.
ビーアンビシャスが好きで
山口さんの歌うパートもよかった。
22.
TOKIOを復活させるための提灯記事?
23.
長瀬は生で見ると超小顔
24.
そういう才能、初めて知りました。
25.
長瀬さんは、音楽が好きなんだなっておもった。ソロでも活躍して曲をリリースしてもよいのでは?
26.
作曲家はみんな歌上手いとは限らないからね
長瀬は感覚で生きてる感じでセンスがあるよな
27.
TOKIOって元々は長瀬くん以外の4人と小島くんの5人だったよね
そこから、小島くんがいなくなって、長瀬くんが入ってデビューしたけど、はじては「TOKIOの歌とタンバリン担当」だと思ってたなぁと、今では懐かしい記憶

すっごくいい役者になったなーと思ってたのは、表現力という点からみたら音楽にもつながってるんですね
彼の作品を聞きたいです!

28.
長瀬下手くそやん
中島みゆきが長瀬の前でセルフカバーして、本人が恥ずかしそうにしてたわ
29.
これだけ高名な編曲家が長瀬君の才能を褒めちぎって、その長瀬君が、山口君がいなければTOKIOはできないと言い張ることで、山口君復帰の外堀を埋めようとしているのかな、と勘繰ってしまうが。受け入れられるか、需要があるか、リスクを背負う覚悟なら復帰すればいいと思う。
30.
日本の音楽シーンは「作詞作曲家、プロデューサー、レコ社社員」が気に入るかどうかで決まる

演者の実力というのは演奏力や歌唱力じゃなく、前途の偉いさんの指示どおりにできるかどうかで判断され、言うことを聞ける演者だけが「良いアーティスト」として重宝される

日本のメジャーシーンってヤクザが芸能を牛耳っていた歌謡興行時代と何も変わっていない

注目ニュース