ネットの反応

1
4年連続このコンビにするほど素晴らしい人たちかな、と思うところもあります。それくらい出てくれる人がいないのか、そもそもそれに見合う歌手がいないのか。
1-1
福山雅治はアミューズっていうのが大きいでしょ
今まではジャニーズの陰に隠れてたけどアミューズとNHKの蜜月は今に始まった事ではなく、その証拠に大泉洋やPerfumeのゴリ押しもだし、朝ドラや大河もアミューズ勢ばかり
次の吉高由里子の大河にもアミューズ大量
テレビ局と事務所の癒着は相変わらず改善なし
1-2
MISIAは分かるけど、もう一方はトリを飾るほどのアーティストという感じはしないです。
個人的には歌も唄う俳優さん程度の認識。
特に嫌いな訳ではないのですが、こうも露出してくると事務所パワーが効いてる気がしてフラットに見れないんです。
いずれにせよ4年連続となると、他に居ないのかとは思います。
1-3
同感です。
4年も固定するほど!?と思っています。
逆にこの歌手のほうがふさわしい!という突出した人もいないので、トリ、大トリは毎年変えても目先が変わって演者も観る側も楽しめるのかなと思います。
1-4
MISIAは、オリンピックの国歌斉唱の頃から、凄い持ち上げられてる感じがします。
上手いけど、バラードばかりで飽きられるのもわかる。福山さんは、トリを連続で務めるアーティストなのかな?って思います。

1-5
昔は音楽を見聞きできるメディアがテレビやラジオぐらいしかなかったから、視聴者は選択の幅も狭くて、よく出演してるアーティスト=国民的アーティストみたいな構図をつくることは簡単だったけど、今の時代はネットやSNSの普及で選択の幅が増えたから、なかなかそういう国民的アーティストみたいなのが生まれにくくなってる。
だから、満場一致じゃないけど、そういう「この人なら納得」っていうのもなかなか定まらなくなってるんですよ。
1-6
まぁMISIAは歌唱力あるし他に大トリに値する歌手がいないんだろうなと思うけど…
福山雅治さんなら他にもトリ務められる歌手いそうだなとは思う。
1-7
まぁ誰がトリやっても文句出るから比較的人気があって批判されにくい歌手を選んだってところでしょう。人によって大トリに何を求めるか同じ歌手でも評価違うからね。自分としてはMISIAはトリに相応しい歌唱力はあると思うが福山雅治はどうなんだろう。それにタダでさえマンネリが指摘されてるのに4年連続もどうかとは思う。
1-8
現状を変えたり何か新しいことにチャレンジするのが嫌なんじゃないですかね?
安定と高給目当てに就職した人達の集まりだし、、割とまじでめんどくさいんだと思いますよ。ルーティンワークしてるだけでも自動的に収入ガッポリ入りますからね、、このお二人に実力が無いって意味では無いです勿論。好きなアーティストです。

1-9
年末に調整して出てくれる人は本来そういないだろ。そう考えると一度アサインできた人は調整しやすいから同じ人になりやすいのかな、と思う。調整できる中でのベターと考えれば違和感はないけどなぁ、二人とも。

過去のトリ大トリみたけど…SMAPとか嵐とかマッチとか。。比較するもんじゃないかもしれんが全然悪くないだろ。むしろ、まである素晴らしいアーティストだと思うよ二人とも。

1-10
言いたいことはわかるけど、紅白出るメンバー決まってるんだから、そこから選ぶしかなくて。この2人はどうなんだと言わずに、出場メンバーみて、トリはこの人がいいってコメントすればいいのにとは思う。それをすると、うーんが増えるからしないだろうけど。今の時代、多様性で全世代半数が納得するメンバーを出すだけでも無理に近いんだから、出場者の中に1人好きなアーティストいたらいい程度で、適当に楽しめばいいのに。

2
昭和時代の紅白は、演歌歌手の方が多く出ており、子供だった私も年の瀬って雰囲気が伝わって来た。あの雰囲気は大好きだったな。バラエティーや明るい歌番組も良いんだけど、あ〜今年も数時間で終わるのかって言うのんびり浸れる紅白が大晦日らしくて好きだった。紅白観てから夜な夜な初詣懐かしい。
日頃はロック、ヒップホップをよく聞くけど、大晦日の紅白くらいは演歌を聴きながら、しんみりとした年を越したいと思う。
2-1
もうあの頃は戻らないですね
70年代は演歌、洋楽はロック、みんな終わってしまった
子供の頃は演歌聴くのきつかったけど、今はしみます
テレ東にチャンネル変えとけよは、言い方悪いけどその通り
選べるんだから紅白に固執する事ないし、好きなとこだけ観ていればいいと割り切ります
2-2
地域によってはテレ東が映らない所があるんです。
大晦日に演歌番組を全国ネットで放送して欲しいです
3
正直紅白に出る歌手でも全く知らないという人がいるくらい、世の中にはたくさんの分野で活躍される歌手がいると思う。
さすがにトリともなれば、名前くらいは聞いたことがあるし、最後にその人の歌を聞いて年を超す気持ちになれることは重要だと思う。
そういう意味ではMISIAさんの歌声は聴き応えがあり、納得かな。
とはいえ、毎年というほどかと言われると、もっと色々あってもいい気がする。
3-1
今、私の中で日本の音楽番組では日本テレビ系で放送される「熱唱!ミリオンシンガー」という番組が大好きです。
本当に歌唱力があり、かつ、本家を凌ぐ再現力の高いプロ級のシンガーが勢揃いするので毎回楽しみにしています。
ただ、いつも審査員メンバーの中に相応しくない方が何名かいるのが残念ですが、それを除けばとても見応えのある本格派歌番組です。今月30日(土)にも放送があるようなので是非ご覧下さい!
3-2
デビュー曲とeverything以外、ファンでもない自分にはMISIAさんの歌ってみんな同じに聞こえるんですよね。上手いのはわかるんですけど、テレビなどでふと耳にする曲歌い方がみんな同じで全然入ってきません。
3-3
MISIAはいいとして、福山雅治??
トリ??に相応しい??じゃ誰??って言われても、

この人!!って特にいないんだよな。

個人的には桑田佳祐さんとかに一年を締めくくってほしいところだけど

やっぱりMISIAの前っていうと
常田さんとか藤原聡とか藤井風さんとか
近年の実績だけみると、そうなってしまう

3-4
MISIAも福山も実績はあるから安定してると言えば安定してますけどね。ただちょっとマンネリ感はある。

旬の新人をトリにしてもいいような気はする。

3-5
紅白の歌合戦は止めて、今年ヒットした曲やアーティストのカウントダウン形式で、映像をフルコースで流した方がよっぽど良いね。
3-6
MISIAは名実共に日本の歌姫って感じ
白組は空席になってて若者も高齢者も知ってる福山さんにやってもらってる感じ
ジャニーズの若手が伸びて来ないと韓国のアーティストに席奪われそうや
3-7
> ジャニーズの若手が伸びて来ないと韓国のアーティストに席奪われそうやそろそろ多様性、グローバル社会などと言って海外の歌手が大トリになりそうだよね。

3-8
偉大なる国民的アニソン歌手たる、
堀江美都子さんや前川陽子さんを
今こそ紅白で聴きたい!
3-9
なんだかなあという感じやね。
MISIAよりもっと上手い人いるんじゃないの。
3-10
俺的には今年はad0が大トリでよかったとおもうよ
4
かつての北島三郎さんや美空ひばりさんほどの大御所感のある人がいないのでみんなが納得のいく人選は難しいでしょうね。
世界に一つだけの花の時のSMAPは大御所感ではないですが、かなり納得感があったトリだと思いましたが。当時、90を超える祖母がメンバー全員の名前を覚えていたほどですから。
音楽に限らず、コンテンツが細分化し、好み以外の物に触れる機会が少なくなった現代では「国民的」と言えるような人は現れにくくなってますね。
仕方ないと思いつつ、少し寂しい気もします。
4-1
好きなものだけ見るって行為は確かに増えているだろう。無理やりしょうがなく紅白を見させられていた人が少なくないはずで、テレビがひとり1台、コンテンツも豊富でオンデマンドだったりすると、昔のようにテレビの話題で盛り上がりにくくなるだろう。
一方で流行りのものを追いかける人間の習性も健在で、ネットでなにか盛り上がるとソコに集まってきたりはする。
4-2
SMAPの件、納得考えた事無かったけれど、全員の名前を覚えてるって、確かにすごいですよね。

ある年齢層に納得感が有るのも必要ですが、幅広く知られているってすごい事ですよね。

4-3
いわゆるこれまでの「芸能人」ではないYoutuberやインフルエンサーが若者に人気だったり、配信からブレイクする音楽があったりで、老若男女に知られるスターはなかなか誕生しづらいですよね
4-4
美空ひばりさんと北島三郎さんがトリを務めたのは1972年で当時ひばりさんが35歳17回、北島さんは36歳10回。今年MISIAさん45歳8回も福山雅治さん54歳16回、年齢的にも回数的にも十分大物のはずなんですけどね…
4-5
楽曲自体に問題がある。 全世代の日本人が認知する曲でないと、フィナーレに相応しい盛り上がりに欠ける。 別に持ち歌を歌唱する必要もないけどね。 暗い一年だったので、明るい曲調の歌がいいね。
4-6
大御所だの大物だのがいなくなってきてるのは歌手側じゃなくヤフコメ始めとした聞き手側のせいの方が大きいだろ。歌唱力だの売れてないだの、ネットが普及して指一本で人を批判できちゃう時代なんだから。じゃあ北島三郎にしろ美空ひばりにしろ当時ヤーさんとズブズブだった人だけど、今紅白出ても大丈夫なんか?
4-7
かつては芸能人はテレビでしか見られなかったけど、
握手券だなんだと、手が届くようになって身近になったと同時に、
カリスマ性も失われたんだと思う。
だからもう、北島さんやひばりさんのような人は出てこないんじゃないかな
4-8
出場者発表の時もSNSで盛り上がってた好評の意見は、ネットニュースでは綺麗に無視されていました。
批判的な意見ばかり取り上げられるので、冒険できなくなってきているのも一因だと思います。
無難な所を選んだなという印象。
4-9
adoの歌唱力や今年の活躍度は誰しも分かるところだけと、「ルックス」………????
顔出ししてないアーティストのルックスとは……?
本人の公開してるアー写と呼ばれるものも“イラスト”じゃない??ルックスが大トリに関与するならアイドルグループとかでも良くなるわけですけど…口パクなら歌唱力関係ないしね。

4-10
私たちの年代だと大御所といえば北島三郎さん美空ひばりさんだけど、ある年齢層くらいになるともうMISIA福山さんは大御所にかんじるのでは?
5
ここ数年紅白を観ていない私でも、またか…と思ってしまうのだから、実際観てる人が「食傷気味」と言ってしまうのも無理ないのかも。
トリに関わらず、その年みんなが聴きたい曲が今そんなにないんですよね。
それで往年のヒット曲だったり、ファンにしか浸透してない今の曲がズラッと並ぶことになる。
なんで長時間のまま続けるんだろう。
もとの21時からに戻せばいいのに。
5-1
音楽に限らず、もう「みんな」で楽しむものがないんだと思います。今年で言えばWBCの大谷翔平でさえ「みんな」が観てたわけじゃない。
ちなみに視聴率は今年最高の31.2%。
ただ歴代最高視聴率は1963年の紅白で81.4%。

今はもうテレビの前に「みんな」が集まる時代じゃない。
それぞれ一人ひとりが手の中のスマホを見る時代。

だから紅白はもうずいぶん前に役割を終えたはずなのに、それでも大晦日では一番強い番組だからやめられない。

もう「みんな」なんかいないのに「みんな」に向けて番組を作らなきゃいけない。
どうしても食傷気味だったりチグハグな部分が出るのも仕方ないんでしょうね。

5-2
曲に限らず、映画、アニメ/ゲーム、ドラマなど、多くの興行において「みんなが見たい」ようなコンテンツは昔に比べて減っている気がします。最近は流行るものが多く、国民に時間をかけて浸透していくものが少ないと思うんですよね。
5-3
確かに夜9時から2時間45分でいい気がします
今年ヒットした人たちや、話題になった人たちだけでもいいかなと
大御所に忖度は必要無いですね
出場歌手を減らしてでもいいので、フルコーラスで聴かせてほしいです
5-4
いまや聞きたい人が聴きたいものだけをチョイス出来る時代で昔とは音楽の売れ方が違うので、往年の曲もダメ、ファンしか知らない最新曲もダメと言われたらもう誰も出られないけどね。どの番組見てもアーティストよりアイドルやタレントの比率が高く、数少ない同じアーティストも同じ顔ぶればかりなのが退屈に感じる要因だと思う。
5-5
皆んなが、、と言うのは無理がある。
年代も、性別も、趣味も、推しも違う。
それをひっくるめるのが紅白。
新しい歌も懐かしい歌も楽しめるのが紅白。
民放のミュージックステーションだって好みが分かれるでしょ。
K-popみたいなグループわんさか居て、訳分からん状態です。
私は50代だから若い新しい曲も好きだけど、懐かしい歌も楽しめる年代ですね。
いずれ、今のヒット曲も懐かしい歌になるから。寛容になって下さい。
5-6
年生性別、音楽の好みなんてそれこそ千差万別なんたから皆が聴きたい曲なんてのがそもそもムリあるよね。家族で会話しながら何か食べながらゲームでもしながらと片手間に見て好みの歌手の時にしっかり見るで良いと思う。
5-7
>年寄りが大勢健在です、それなのに
NHKは若い世代の歌手の名前すら知らない歌ばかり集めて、延々と長時間では
誰も見ません、おまけに司会もコントも
全くつまらない、1960年代の真面目な
番組に戻して欲しい、うるさいだけの
紅白歌合戦等はもういらない。いらない人は見なきゃいいだけ。
年寄りもアップデート出来ない人ばかりでもないから。
若い人の歌でも素晴らしいの沢山あるよ。
素晴らしい歌唱力の人も多い。

5-8
3世代同居してますが、みんなが聞きたい曲なんて一曲も存在しませんよ。
子供達ですら中高生組と低学年幼稚園児組合で聴きたい曲が違いますし、70代の祖父がそこについていける訳もなく…
親世代が上の年代も下の年代もヒット曲なら分かるけど、今回の紅白で楽しみなのはポケビ&ブラビです。
大トリは誰を選んでも不満や批判は出るだろうし、比較的そういった声が少なそうな人を選んだ結果かな…と。
5-9
年寄り=演歌好きという決めつけは何でしょう?
戦前生まれは朝ドラのブギウギやエールに出てくるような歌で育ったので、親族や親の友人を見る限り演歌より所謂「モダンな歌」が好きでした。
ロカビリーやグループサウンズ、フォークの世代だって歌い手もファンも高齢者。
お年寄りといっても様々だと思います。
5-10
観てない人が感想を述べる意図は何だろう?本当は観たいけど曲や歌手が好みじゃないから観ないの?そもそもTVで音楽番組観るつもりない?ネットで観れるし。自分は紅白観てて最近いろいろ工夫してて結構面白い。今年も楽しみです。


注目ニュース