落語家の立川志らく(54)が、物議をかもしているサッカー日本代表の戦術に対する海外からの批判の声に、「他国に非難される筋合いはない」と反論した。

日本はサッカーワールドカップ決勝トーナメント進出がかかるポーランド戦の終盤、ボール回しで時間稼ぎするかのような戦略を展開し、観客席からブーイングを受けた。

日本は試合には敗れたが、勝ち点・得失点差で並ぶセネガルをフェアプレーポイントで上回り、グループ2位通過で決勝トーナメント進出を決めた。西野監督の大胆な采配が吉と出た結果だが、この消極的とも言えるプレーに対して海外メディアから批判が相次ぎ、ネット上でも賛否が分かれた。

早々と1次リーグ敗退が決まりながらも最終戦でドイツを下す金星をあげた韓国代表と比較して日本代表を非難するメディアもあるが、志らくは29日、ツイッターで「韓国は美しい敗退で日本は醜い進出?冗談じゃない。その言葉こそあまりに醜い。

韓国のドイツ戦の勝利は素晴らしい。だが勝ち負けに美しいも醜いもあるものか。サッカーファンでない私だがこういう言葉には腹がたつ」と怒りをあらわに。「ポーランド戦の最後の戦法を非難出来るのはお金を払って見にきたあの場にいた客とセネガルの選手とセネガルサポーターだけ」と持論を展開した。

その一方で、「ただね、日本のサポーターやファンはいろいろ言って構わないとは思う。私なんかより何倍もサッカーを愛しているのだから。

負けてもいいからもっとせめて欲しかったとか。弱いチームが正々堂々と戦ってきたのだから急に弱者のやり方をするなとか」と日本のサポーターからの批判はある程度仕方のないものだとの考えを示した上で、「でも他国に非難される筋合いはないって事」と強調した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :yot*****:2018/07/01(日)00:38:52
次負けたら世界から笑われるだけ
2 :kus*****:2018/07/01(日)00:37:58
最近では、応援のあとのごみ集めもBBCは余計なことだと非難しているようだ。金を払ってやってる人の仕事をとるなだと何を上から目線なんだか。欧米人のモラルはどうなってるだかね。サッカーバカの欧州人なんか見習いたくはないね
3 :mun*****:2018/07/01(日)00:36:43
別に誰が何言ったっていいんじゃない?自分だって言いたいこと言ってるわけだし。虚言とか名誉毀損になるような事は困るけどね。価値観は人それぞれ。
4 :バネ指が治らない:2018/07/01(日)00:36:24
基本的に言いたいことはわかるし理解は出来る。けど、身銭を切ってる人だけはというのはなんかな人それぞれ応援している環境で、お金だけじゃなくそれに対価する物や時間を消化している人は沢山いると思いますお金や自国でくくるのは了見狭過ぎ言論は自由であっていいのでは?
5 :※管理者により削除しました※:2018/07/01(日)00:36:17
おまえが何様のつもりだ
6 :iso*****:2018/07/01(日)00:36:01
べつにいいじゃん。どうせいつもの「サムライ精神」とやらで、正々堂々とか、勝手に日本に対する固定観念で期待してたんだろ。残念でしたー。普通に卑しく、腹黒く、人間らしい民族です。サムライスピリット?んなもん最初からない。
7 :the*****:2018/07/01(日)00:34:56
セルジオの「勝率0%」と同じで対立煽りの炎上商法だね。ビジネスなんだよ。冷静な分析よりこういう人たちが重宝される。正確でもなくビジョンもない。
8 :reo*****:2018/07/01(日)00:33:28
批判コメントしてるヤツは次の試合見なかったらいい事じゃん。ベルギー戦で興奮して応援するなら最初から批判すんな!筋が通ってない。
9 :hanya:2018/07/01(日)00:33:15
正々堂々と戦って負けて終わる試合より、決勝トーナメントで試合出来る方が何百倍も今後の日本の為になる。それをわかってない奴らがいるからいつまで経ってもサッカーが強くならない。日本はもっとずる賢くしろって言われてるのに、わざわざ負ける可能性が高い方へ進まそうとする輩は何がしたいのか…
10 :ysc*****:2018/07/01(日)00:33:09
一応のブーイング、と取ればいい。しかも監督は非難を一身に受ける覚悟ができた上での判断。
11 :jawgudor:2018/07/01(日)00:32:22
いいやん!もっと言ってやれ
12 :f63*****:2018/07/01(日)00:31:38
もし、攻めに行ってカウンター食らってポーランドに二点目取られて予選リーグで敗退してたら何故、0-1で負けなかったのか余りにもバカ正直過ぎないか決勝トーナメントに行けたのにという批判が渦巻くだろう日本はルールを守って決勝トーナメントに行ける方法を選択しただけそれ以上でも以下でも無い胸を張ってベルギーに当たって欲しい。
13 :aa1*****:2018/07/01(日)00:31:26
別にサッカーが好きでもないけれど、あんな試合してるとモリカケ問題の言い訳してる安倍晋三首相みたいで嫌になるわ。
14 :kiy*****:2018/07/01(日)00:31:22
勝ちに拘りドイツに負けたスウェーデンは美しき愚行。勝ち点を放棄しフェアプレイポイントと得失点差を優先した日本はずる賢い。三分に一回、一試合で日本の三試合分ファウルを犯すチームのプレイが一番醜悪。
15 :ベヨネース列岩:2018/07/01(日)00:30:55
マリーシアなんちゅう残念な慣習がありますもんね。
16 :kk0*****:2018/07/01(日)00:29:44
とどのつまり、ランキング下位の日本がああいう事してんじゃねえよってのが、本音なんでしょう。てめえんとこがやれば、立派な策ですが何か?って事。
17 :vez*****:2018/07/01(日)00:28:36
志らくさんは 空気を読む力は、流石ここで 批判すれば 好感度上がるうまいもう少し落語もうまくなってください。
18 :Rei:2018/07/01(日)00:27:53
あーだこーだ好き勝手に個々で議論するのもスポーツの醍醐味Wカップなら尚更だ。ほとんどの人が決勝Tに行けるって思っていなかった。これで試合内容についてどうこう言うなんて贅沢な事だよ。
19 :han*****:2018/07/01(日)00:27:38
面白くない試合だったと言われるのは仕方がない。だが卑怯とか醜いとか言われる筋合いはない。ましてや反則最多で尚且つ無残に敗退した奴等に
20 :eku*****:2018/07/01(日)00:26:59
早く消えないかな?この人、なんかウザイし、横着そう、
21 :red*****:2018/07/01(日)00:26:56
んなことよりフランス対アルゼンチン観ろよメチャメチャおもしろいわこれがワールドカップだろ!
22 :s0h*****:2018/07/01(日)00:26:54
ドーハで攻めに行って点を取られ敗退した過去から学んだだけでしょう。もし追加点を入れられたら、何も学んでないと言われただろう。 ロシアも暑いので、体調に気をつけて、悔いのない試合をしてほしい。
23 :syo*****:2018/07/01(日)00:26:01
アレで批判するな。は無い。
24 :roi*****:2018/07/01(日)00:25:50
炎上マーケティング
25 :kom*****:2018/07/01(日)00:25:35
決勝トーナメント進出できなかった国と比べられても…FIFAランキング1位のチームに勝ちましたって喜んでるみたいだけど、W杯なんだから敗退したらどこも一緒よ
26 :VBZ245:2018/07/01(日)00:21:47
急に談志の様に振る舞われてもなぁ
27 :nak*****:2018/07/01(日)00:20:39
批判に批判で返しても恥ずかしいだけだから。サッカーに限らず何でもかんでも乗っかってくるの多いけど、何だかな。
28 :mar*****:2018/07/01(日)00:20:11
いつからかサッカーが興業になったんだ?与えられたルールの中で最大限の結果を出すのがフェアプレーではないのか? 自らに不利になるのを承知で観客を喜ばせる為に自滅するのって、対戦相手にも観客にも失礼ではないのか?


スポンサーリンク


29 :sag*****:2018/07/01(日)00:20:07
セネガルとコロンビアも10分ぐらい穏便に済ませようとするサッカーをしていた。これは間違いなくセネガル主導だったわけだが、コロンビアが引き分けで済ませるというのはプライドが許さなかった。
30 :is2*****:2018/07/01(日)00:19:11
俄かファンの俺は わざとらしいシミュレーションが死ぬほど嫌。
31 :清左衛門:2018/07/01(日)00:18:50
ルール通り。ルールが悪いならFIFAの問題。
32 :mas*****:2018/07/01(日)00:17:44
ファールが少なくて決勝に進める日本に対して、ファール数一位の韓国だけには言われたくないみっともないよね
33 :mok*****:2018/07/01(日)00:17:21
何が悪いのかも全くわからないし、全く悪いと思っていないこと批判されても何とも思わない。日本人の多くが宗教対立に??ってなる感じに似ているかも。
34 :ntv*****:2018/07/01(日)00:16:18
コメンテーターとして小銭稼ぐよりも落語の練習しろ
35 :noo*****:2018/07/01(日)00:14:58
いつまでも海外の反応にばかり気にしてはいけない。韓国のクソどもは放っておけばいい。いつもの負け犬の遠吠えなんだから。こうやっている今も時間は動いてるし、私達のチームがもっと先を見つめているんだから、それを信じて次の試合に応援するのみ。
36 :shi*****:2018/07/01(日)00:14:55
まあ、志らくに文句を言われる筋合いもないわな。海外からしたら「なんやこのおっさん」
37 :syo*****:2018/07/01(日)00:14:29
は?別に非難したっていいじゃん。誹謗中傷じゃないんだし。無視の方がよっぽどつらい。じゃあ、あなたは自分の分野以外の事は絶対にとやかく言うなよ。
38 :nak*****:2018/07/01(日)00:14:13
ほんとその通りだと思います。勝負の世界だし、勝ち負けにこだわってなにが悪い!
39 :oka*****:2018/07/01(日)00:13:25
この男もすっかりご意見番気取りだな。良いご身分になったもんだ・・・・・それにしても日本って国は批判に敏感だよな。欧米のマスコミは相手が誰だろうと批判するときは批判するぞ。日本のマスコミだって日本以外の国を批判する事もあるじゃないか。お互い非難批判する事は自由なんだから、いちいち目くじら立てんな。大人としてほんと小さいと思われるぞ。
40 :Thr-640:2018/07/01(日)00:12:51
おっしゃる通り。日本人サポーターが賛否言う分には分かるんだけど、他国にとやかく言われたくはない。
41 :net*****:2018/07/01(日)00:12:26
そういうルールなんだから仕方がないじゃん。
42 :AQ:2018/07/01(日)00:12:21
世界の国々が目指す特別な大会だから各国が非難するんです。
43 :tom*****:2018/07/01(日)00:11:48
フェアにプレイした功績。他国にとやかく言われる理由はない
44 :豚骨ラーメンに海苔不要:2018/07/01(日)00:11:36
日本に賭けてたから攻めない日本に怒ってんだよw
45 :vyn*****:2018/07/01(日)00:11:09
批判される筋合いがない?ならあなたがこの件に口出す筋合いもない
46 :そだねー半端ないって!:2018/07/01(日)00:11:03
この老がいこそが非難されるべき。
47 :AmyLee:2018/07/01(日)00:10:54
日本人はとかく海外からの批評を気にする質。パス回しは消化不良だが、ポーランド側も積極的にボールを追わなかったように見えた。美しい敗退か汚い突破の二択なら汚い突破もしょうがない。敗退より突破の方がいい。
48 :yuu*****:2018/07/01(日)00:10:49
うるせーな。他国に批判されることしたんだよ。監督、選手は批判覚悟だって言ってるじゃねえか。恥も外聞も捨ててでも勝ち上がりたかったんだと思うし、本田選手や長友選手のコメントみても、相当悔しかったと思うよ。でも彼らは自分たちの行為を情けないと思いながらも勝負に徹したんだと己を納得させているんだよ。批判上等なんだよ。批判には次の試合で見返すって言ってるんだよ。監督や選手が批判に対して、納得してるのに、一々ガタガタ騒ぐなよ、煽り耐性ねえな。日本人なら、Kと同レベルなことするなよ、恥ずかしい。
49 :(^_^):2018/07/01(日)00:10:34
日本人ですか、特に日本は応援していません。レベル低すぎ。
50 :wbr*****:2018/07/01(日)00:09:12
日本が勝ち進んだのがよっぽど悔しい。
51 :阿佐谷よいとこ一度はおいで:2018/07/01(日)00:08:54
なんで落語家が出てくるねん。笑お前なんかサッカーに関係ないやろ。笑わけわからん。笑
52 :***:2018/07/01(日)00:08:25
海外だって、柔道の試合でよくやってるじゃんよ。同じようなこと。
53 :yyp*****:2018/07/01(日)00:08:06
ワールドカップが始まる前、日本が勝ち進むと誰が予想していただろう。この3試合で、諦めないとゆう気持ちを、三通りの試合を通して教えてくれた。何を言われても、今はベルギーに勝つ事を祈るだけ。
54 :shi*****:2018/07/01(日)00:08:03
大相撲では、横綱が立ち会い変化したり張り差ししたりすると、相応しくないと批判される。日本代表は横綱だろうか?せいぜい十両、良くて前頭位だろ?日本代表にはCロナウドもメッシもレヴァンドフスキも、ましてやキャスパー・シュマイケルも居ない。策を弄するのは当然だろ?
55 :tak*****:2018/07/01(日)00:07:12
日本人が試合見て批判するならいいけど、他国がグダグダうるせえ
56 :nik*****:2018/07/01(日)00:06:05
師匠が言ってること、もっともだと思う。だってさぁ、決勝進出が一番の目的でしょ?確かにあの試合内容だとブーイングでるのはわかるけど、そもそもあそこで攻撃してばかりいたら、負けると思う。だから、監督も不本意だと言ってたじゃんね?決勝進出できたならそれでいいと思う。次の試合で、鬱憤を晴らして欲しい!
57 :good-mor:2018/07/01(日)00:05:46
韓国は美しい敗退?只の敗戦チームだよな
58 :tor*****:2018/07/01(日)00:05:42
海外勢も、こんな二流の奴に批判されたくないだろうな。


スポンサーリンク


注目ニュース