落語家の立川志らく(55)が19日、コメンテーターを務めるTBSの情報番組「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に生出演。

17日に予定していたさいたまスーパーアリーナ公演を「動員に関する契約上の問題」でドタキャンした歌手の沢田研二(70)について語った。

志らくは「私だったらお客が一人でもやります、という大前提を置いた上で、アーティストだとか芸人っていうのはプライドで生きているんです」と言い「立川談志(享年75)がライバルの(古今亭)志ん朝師匠(享年63)と2人会をやるっていった時、

結局実現しなかったけど、『志ん朝よりも100円ギャラ上げろ。これは俺のプライド料だ』って言ったんです。だからみんなプライドで生きてる」と、師匠のエピソードを上げて持論を展開。

「ジュリーにとってはプライドをへし折られた、だからできない。いろんな人が非難してるけど、非難したり文句言えるのは当日行ったお客だけ。

コメンテーターだとかが文句言ってるけど、お前たちわかってねえだろと。アーティストの気持ちって。(彼らは)ものすごいわがままなの。わがままでめちゃくちゃな人間だけども魅力がある。

(そんな人が)プライドがへし折られて、何か事情があったからやらなかった。だから他の人は文句言っちゃいけません」と沢田の心境を推察した。

MCの「ホンジャマカ」恵俊彰(53)が「昔は『今日はあまり乗らないからやめちゃう』っていうアーティストもいましたからね」と言うと、志らくは「立川談志なんて、来ないことしょっちゅうですよ。来てあまりにも状況がひどくて『今日はやらねえよ。やれる状況じゃねえだろ』って帰っちゃって『行ったんだからギャラだけよこせ』って。それでも談志は愛された」と再び師匠のエピソードを明かした。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :azu*****:2018/10/19(金)20:43:09
俺だって気分乗らないから今日は仕事行かねえって言いたいわ。誰だってそう。それをやらないの この世でお金もらって生きてる人間。あえて普通とか社会人という言葉は使わんよ。
芸術、アーティストとはそういうもの。職業じゃない。という意見もあるだろうが、金取るんだろ?飯食ってくために人から金取ってるなら他と同じ。
プライドのために作品のためならカネもいらん。食い物もいらん。何もいらんってなら、どうぞ、信念を貫き通して欲しい。
2 :srp*****:2018/10/19(金)20:42:55
何千何万人集まらなかったらしない1人でも来ていただいたら普通の人だったら対応します、理解不能
3 :non*****:2018/10/19(金)20:42:44
黒の絵の具しかないのに虹を描けと言われたような感じなのでしょう。
4 :tan*****:2018/10/19(金)20:41:33
この人、他人のことをウダウダ言ってないで落語の稽古に力を入れた方がいい。下手過ぎて聴いてる方が恥ずかしくなる。
5 :min*****:2018/10/19(金)20:40:59
談志のエピソードまで得意げに出してきてるけど、結局プライド金に変換してるじゃん。金で生きてるじゃん。都合よく言い換えたってダメだろ。
6 :blu*****:2018/10/19(金)20:40:10
くだらないイデオロギーにこだわって中止にしただけでしたね
7 :kiy*****:2018/10/19(金)20:39:25
馬鹿か!そんなのネット社会も無い昭和の話!今はそんなプライドやワガママは芸能人でも通用しない!自分達が特別と勘違いしてる間抜けの屁理屈!
8 :mas*****:2018/10/19(金)20:36:50
だったらテレビのコメンテーターなんかいらねーじゃん!ちゃっかりそのポジションにいてなんの説得力もねーよ 笑笑
9 :omi*****:2018/10/19(金)20:36:20
お前も文句言うな
10 :com*****:2018/10/19(金)20:31:20
そもそも沢田研二の名前で満員に出来ない自分の不甲斐なさを悔いてください。
11 :☆☆☆☆☆:2018/10/19(金)20:30:58
野比のび太
12 :twm*****:2018/10/19(金)20:30:50
文句は言わない。ただプロらしからぬ行為だと思っただけだ。
13 :qjq*****:2018/10/19(金)20:29:58
安いプライド。
14 :pik*****:2018/10/19(金)20:29:51
師匠のまねしすぎ
15 :mut*****:2018/10/19(金)20:28:48
つくづくこの類いの人間達には、社会通念が通用しないということが分かったわ。
16 :ナッキー:2018/10/19(金)20:26:09
芸人、アーティストにプライド笑わせろ落語家風情が。プライドの有る者が、芸人やアーティストやるか?無いから私生活切り売りしとんのや。お前らは、見せもの小屋の住人やで。一番笑た。
17 :*****:2018/10/19(金)20:26:08
沢田側は9000人の前で歌うという約束したんだから、9000人満たない場合は破棄されても当然と思うんだけど。なんで沢田がこんなに叩かれてるんだろ?叩かれるのは主催者じゃないのかな?
18 :ima*****:2018/10/19(金)20:25:18
ファンが一番でしょ、志らく氏。それ以外何が有るの?
19 :tak*****:2018/10/19(金)20:24:13
こいつ嫌い。
20 :バル:2018/10/19(金)20:23:47
この人のリアクションいつもワンパターン。少数意見を言う→注目を浴びる
21 :fbg*****:2018/10/19(金)20:23:33
芸人だアーティストだのつまらんプライドなんか知るか?「批判するな」とはようぬかした。サラリーマン、公務員、農家や商売人にも自衛隊員にだって、意地やプライドがある。
そん中で少ない賃金貰うのに、どれだけ自分の仕事が選べる人間がいるか。そういった庶民やファンの為にこそ芸人やアーティストがいるんだろ。
自分の表現だけにこだわるなら初めから金とるな。まぁ若い頃からチヤホヤされて、土下座した事もないテレビセレブにはわからんだろう。もういい加減その特権階級ズラはやめろや。
22 :ajt:2018/10/19(金)20:22:14
立川さんありがとう! なぜ、知りもしない方が必死に、わざわざ時間をさいて批判を書き込みするのか?とうんざりしてた!
ストレス発散かな?とか…皆んなが批判ばかりの中で、流されず我が意見を言えるのは凄いこと。心が強いです!
23 :shi*****:2018/10/19(金)20:22:12
変なプライドや意地は捨てるべき。 なぜならファンはお金を払って見にきてる。 サッカーや野球の試合で客が少ないから試合中止なんてならないよね。 それはファンはお金を払って楽しみにして見にきている。
24 :kei*****:2018/10/19(金)20:21:41
怒ってよいのは、お金払ったお客さんだけというのは、同意できますが、志らくさんが、芸人、アーティストは、プライド云々と言っても、説得力かないですね。
談志さんの話しを引き合いに出しても、あの人を嫌っている人はかなりいそうですから、此れも参考にはならないですね。


スポンサーリンク


25 :phr*****:2018/10/19(金)20:21:21
芽が出て食えるようになるまではプライドがどうとか言わなかったアーティスト、芸人が売れたらプライドがとか言うのね。初心も忘れないでほしいね。
26 :aux*****:2018/10/19(金)20:21:16
プライド? 芸能人にプライドなんてあるから、犯罪者になりやすい。 ファンに、迷惑かけて何がプライドだ? ジュリーに言っとけ。プライドあるなら、痩せてみろってな?
27 :にせエルヴィス:2018/10/19(金)20:21:13
立川志らくさんの話はもっともだと思う。ただ非難したい奴はすりゃいいし、罵倒したい奴はすりゃいいし、沢田研二さんはそんなもんまとめて無視して昂然としていればいい。
俺は主催者側とどういうやり取りがあったのか知らんし、沢田さんがどういう人間なのかも知らんので論評しない。
それにしても世の中のアホどもはよく分からないものをなんでも断定的に論じ過ぎる。耳を傾けなかったせいで酷い目にあったという経験がないんだろうな。
28 :ken*****:2018/10/19(金)20:19:47
こういうところも含めて沢田研二の、魅力だと思ってそうだけどなファンは
29 :kzr*****:2018/10/19(金)20:17:17
そういうこと。 伝説的スターなのですよ、アーティストの意思を尊重すれば。絵にしても歌にしてもアーティストは客とやらのためにやってるわけではない。
30 :gog*****:2018/10/19(金)20:13:43
プライドひとつでライブ中止にするのなら、チケット代だけでなく交通費、宿泊費まで面倒見てやれよ!地方からわざわざ来た人は宿まで取って来る人だっているはず。それはプライドではなく身勝手と言うもの。
31 :wak*****:2018/10/19(金)20:13:24
あの年で、7000人は充分でしょう、ファンあっての自分ですから。
32 :dar*****:2018/10/19(金)20:11:46
まともな人間はア-ティストや芸人には成れないという事だね。同感します。
33 :so*****:2018/10/19(金)20:10:16
空席が目立つから!そんなねじ曲がったプライドだったら必要ないでしょ。7000人のためにステージ上がってショーを魅せるプライドは無いの?
もっと違う方向に向けるべきじゃない?あと、文句は誰が言ってもいいだろよ!当日行った人はチケット代、宿泊費、交通費、慰謝料を請求してもいい。と自分は思うけどね。
34 :VX:2018/10/19(金)20:09:22
そんなの要らないプライドだと思うけどな、歌手のプライドはあっていいが、見栄のプライドは要らん、過去カッコ良かったら今も努力してカッコよく歌ってください、
35 :yxt*****:2018/10/19(金)20:09:02
談志を美化するのはおかしい。あんなことは、今はあり得ない。いつの話?江戸時代みたいに刀持ってる奴いたら正当化できるか?
何で芸能人だけワガママが美化される?ちゃんちゃらおかしい。こんなの、宿泊費や旅費まで返さないと単なる詐欺でしょ。
36 :sak*****:2018/10/19(金)20:07:04
こんな三流噺家に言われてもなw
37 :Night:2018/10/19(金)20:06:31
個人的に…賛否、色々と有ると思いますが、そんな自己陶酔でクソみたいなプライドは一銭の価値も無いと私は思います。ハイ(-_-)。
38 :ケンドー・タカサキ:2018/10/19(金)20:06:10
志らく師匠は一般的にはアウトだと言っている。だからこの発言を叩く必要は無い。
39 :inb*****:2018/10/19(金)20:06:04
プライドで生きてる?中学生かこいつ笑
40 :mkk*****:2018/10/19(金)20:04:33
久しぶりに沢田研二みたが…もはら誰だよってレベルだよな。ただの老害。


スポンサーリンク


注目ニュース