山口県周防大島町で行方不明になった2歳の男児を、捜索ボランティアとして救出した尾畠春夫さん(78)。東日本大震災や熊本地震といった被災地でも、ボランティア活動を続けてきた「ベテラン」だ。

今回の男児発見の報を受け、芸能界からも尾畠さんを称賛する声が続出。なかには、「国民栄誉賞」を贈るべきだと提案する人も出ている。

■尾木ママやデーブも授賞提案

男児は2018年8月12日午前に行方不明となったが、大分からボランティアに駆け付けた尾畠さんが15日朝、捜索開始からわずか30分ほどで発見。無事に保護し、家族の元へ引き渡した。

そんな尾畠さんの行動について、教育評論家の「尾木ママ」こと尾木直樹さん(71)は15日のブログで、「すごい方 すごい生き方」と一言。過去にも、行方不明児童の捜索も含めて全国各地で様々なボランティア活動を続けてきた経歴を紹介し、

「すごい日本人だと思います!国民栄誉賞ものですね」

と大絶賛した。

また、テレビプロデューサーでタレントのデーブ・スペクターさんも、15日夕のツイッターで、

「アスリートを美化しすぎの世の中で2歳児を発見したボランティアの尾畠春夫さんにこそ国民栄誉賞を」

と提案していた。

こうした2人のほか、一般のネットユーザーからも、「こんな人が国民栄誉賞に選ばれたらもっと日本は良くなる」「感謝状以上のもの、国民栄誉賞が相応しい」といった声がツイッターに相次いでいる。ただ一方で、メディア出演時の謙虚な姿勢などから、

「2歳児のご家族の方から、お風呂やお食事勧められても、お断りされていましたので、国民栄誉賞もご辞退されると思います」
「国民栄誉賞なんてわたしは貰わなくてええよ。とおっしゃるでしょう」

と想像をめぐらすユーザーの姿も目立っていた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :Night:2018/08/16(木)23:51:13
人助けとして大変、素晴らしいし尊敬も出来ますが「国民栄誉賞」は違うと思います(-_-)。
2 :mt1*****:2018/08/16(木)23:51:11
国民栄誉賞? こんなくだらない賞なんて尾畠さんは、受け取らないよ!!!
3 :ssp*****:2018/08/16(木)23:50:46
尾畠さんの行動は非常に立派だし各局が一度や二度報道するのは良いでしょう。しかしTV局の意向で何度も繰り返し且つ必要以上に美談に演出して尾畠さんの行動の価値を逆に下げている様に感じられる。薄汚いマスゴミども!もう近寄るな、触れるな!
4 :ifl*****:2018/08/16(木)23:49:14
ものすげー違和感と気持ち悪さ。メディアと著名人に対する。お前ら、唐突に乗っかってくるなよ。今回の件がなければ見向きもしなかったくせに。これ、ホントに日本社会終わってるわ。極端から極端に走り、メディア露出したとたんに有象無象の虫がたかってくる。気持ち悪い。
5 :lem*****:2018/08/16(木)23:45:25
感謝をモノでしか表せない人達。それも必要な時はありますが、気持ちの問題。ありがとうという感謝の気持ちを伝えることが大切で、モノとかは表面的なものでしかない。
6 :s15*****:2018/08/16(木)23:45:17
今までコツコツと出来る事を重ね続けてきたことが凄い。実際にはこういう人は他にもいるんじゃないかと思う。日本もまだまだ捨てたもんじゃ無いなと。国民栄誉賞より陛下最期のお仕事にこういう人達への労いを兼ねてなにかしてほしいな。
7 :hig*****:2018/08/16(木)23:44:08
尾畠さんみたいなボランティアの方は、表に出ないだけで、まだまだ居ると思う。それを考えたら辞退するんじゃないかな。
8 :dark sky:2018/08/16(木)23:44:02
この方に、ライプ犯人の闘争男を探して欲しいよ!うさぎの刺青の奴を!
9 :mhy*****:2018/08/16(木)23:41:59
国民栄誉賞なんて、基準も曖昧の賞あげるより、紫綬褒章のどれかでいいやろ。国民栄誉賞しか知らないのか?
10 :ka2*****:2018/08/16(木)23:41:31
国民栄誉賞なんて要らないでしょ。ボランティア精神を見くびらないでいただきたい。
11 :User Unknown:2018/08/16(木)23:40:31
正直、アホかな、、こんな議論は。
12 :ydw*****:2018/08/16(木)23:40:26
こういう発想をする人は、普段から「目立ちたい」「誉められたい」という気持ちがあるのではと思う。当の本人は、そんなのもらう立場ではないと思っているのでは?
発見された男の子の祖父から御礼をしたいと家に上がるようすすめられても、傘を貸そうとされても、固辞されてましたし。ボランティアを始めたのも、世話になったこの社会に恩返しがしたいという思いからと仰っていたようですが。
「立場をわきまえた素晴らしい心構えをお持ちの方」ということで、この話は一旦おしまいにしたほうがいいと思う。もう次のボランティアの計画があるようですし、今後行く先々にマスコミがくっついて行くようなことがあれば、
逆に被災地の方々に迷惑をかけてしまうし、かえってボランティアがやりにくくなるかもしれないから。後をついて取材するならマスコミも一緒にボランティアやれば少しは見る目が変わるかもしれないけど、そんなのいないか。いないよな。
13 :********:2018/08/16(木)23:39:43
今後、尾畠さんがボランティアに行くたびにマスコミが後ろをくっついて取材しようとするんだろうか。この人は、これから先もきっと自分のスタンスを変えずに粛々と人のためを思って動き続けるんだと思う。
14 :que*****:2018/08/16(木)23:37:06
警察からの感謝状でいいと思う。
15 :tak*****:2018/08/16(木)23:34:56
賛成!!
16 :善と悪:2018/08/16(木)23:33:47
アホか?本人はあくまでもボランティア。ボランティアにそんなものが必要か?言い出す奴が馬鹿なだけ。
17 :wel*****:2018/08/16(木)23:33:03
日曜の朝から昼までのワイドショーはこの人のニュースが5割以上だな!!な 各局デレクターさんよ。
18 :shi*****:2018/08/16(木)23:30:13
人を救うために命を落とした一般人も公務員もこれまでたくさんいる。これは発展させすぎ。いっときの感情で薄いなー。そもそも、この人はそんなの求めてないよ。
19 :med*****:2018/08/16(木)23:24:20
男山根明と同い年。男尾畠春夫の生きる道、「かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め」違うね
20 :Sleepwalk:2018/08/16(木)23:23:13
安倍晋三賞を!
21 :じゃに:2018/08/16(木)23:17:42
あんな賞などで汚されるのが惜しいほどの、稀なる善行だと思います。国民が選ぶ賞ならMVP間違いなしですが、お上から降される栄誉賞など余計です。
22 :eta*****:2018/08/16(木)23:17:09
ご本人が固辞すると思うよ。無理に、次元の低い価値観に招き入れるのは間違ってると思う。それに安倍ちゃんなんかに「偉い!」って、評価されてもね。
彼が評価する百田や籾井らと同列にされては気の毒。エリート官僚の安倍首相への忖度不祥事だらけだったが、「大臣が来ようが関係ない」の尾畠さんのひと事は、高学歴でも志の低い連中の対局にあって、清々しい。
23 :der*****:2018/08/16(木)23:16:28
ちょっと違うな!国民栄誉賞じゃ軽すぎてオッチャンに申し訳ない!
24 :sho*****:2018/08/16(木)23:15:32
だって親族からお茶とか風呂どうですか?って言われても断るくらい「無償」にこだわりが強い人だからもしそういう話が出ても断ると思う。
25 :gan*****:2018/08/16(木)23:15:24
ボランティアについて真剣に考えないといけない時代がやってくるのかな。南海トラフとかもあるし。そういう意味では大事なことを発信してくれたと思う。


スポンサーリンク


26 :*****:2018/08/16(木)23:12:32
謝礼を断ったらしいから国民栄誉賞も断るんじゃないかな。きっとそう言う事じゃないんだよ。
27 :oha*****:2018/08/16(木)23:07:51
立憲民主辺りが接触しそうだ。
28 :f_g*****:2018/08/16(木)23:07:08
警察は無能だな。
29 :yuk*****:2018/08/16(木)23:05:10
近年の税金を投入して強化しているアスリートよりも、こういう人にこそ国民栄誉賞を贈るべき。国民の意思を汲んでるのではないでしょうか。
30 :ala*****:2018/08/16(木)23:04:02
尾畠さんの目の充血が心配です。長生きして欲しい。
31 :dil*****:2018/08/16(木)23:03:20
関係ないですけどデーブ スペクター・・・歩くパックスアメリカーナアグネス チャン・・・歩く中華思想m(__)m
32 :rai*****:2018/08/16(木)22:59:51
火災現場から子供を助けた人もいたし、クルマに挟まった子供を必死で救い出した人もいたし、大きな扱いにはなっていないが命をかけて人を救った人はたくさんいる。そんな人達はみんな賞をくれとか欲しいとか思わない。きっとあの爺さんもそう。そっとしてやりましょうよ。
33 :mas*****:2018/08/16(木)22:59:42
尾畠師匠は賞など受け取らないこの方は、すでに人間力の達人なのだから
34 :mmo:2018/08/16(木)22:58:29
何故 騒ぐのか。他にもこの様な方が何人も居られるがそっとしてあげるのが慈悲。マスコミの餌食にされてはならない。
35 :hol*****:2018/08/16(木)22:54:32
もう、この人の話題は終わり!既に、次のボランティアに向けて動き始めてます。
36 :mxy*****:2018/08/16(木)22:50:40
そういう騒ぎに巻き込まれることが迷惑だと感じる素晴らしい方だと思う。人々の心に刻み少しでも近づけるように周りがなる事が一番では?
37 :mit*****:2018/08/16(木)22:48:56
なかなかボランティアできるてすごい人生活保護受けて元気そうな人見習って欲しいし生活保護受けて元気な人こそ被災地に行け
38 :xro*****:2018/08/16(木)22:48:38
この人は凄い、今話題の山根や日大の田中などアホの幹部に比べたら、すみません、このアホどもと比較する値はありません。
39 :kiy*****:2018/08/16(木)22:48:06
国民栄誉賞?いいじゃないですか!ご本人がボランティアだとおっしゃてるのですから。安物の美談で煽るマスゴミは反省すべきですし、待望論も違うと思う。ただ、今上天皇が園遊会に招かれたとか警察署の感謝状は良いのではないでしょうか?思っていてもなかなか行動できることをでは無いですから。
40 :mo_*****:2018/08/16(木)22:47:08
本人は国民栄誉賞なんか要らないって言うだろうけど国民を代表して感謝状くらいは貰っていただけないでしょうかね?
41 :まちくそん:2018/08/16(木)22:47:06
紫綬褒章くらいです。まず、この人の貢献を称えるのはいいですが、子供から目を離さないことの重要性がもっと話題にならないと困ります。
42 :t76*****:2018/08/16(木)22:41:05
賞状くらい受け取るかもしれないけど、品はダメだよ。 受け取りません。長く忘れずに語り継がればありがたいと 思ってます。
43 :merc***:2018/08/16(木)22:38:24
宮内庁からの勲章の方が日本国においては相応しい魚屋からボランティアひとすじ。見返りを求めない、被災地に手助けし今回は未来ある幼子を助け出した!皆さんどうですか?
44 :nao*****:2018/08/16(木)22:29:45
なんなの、この騒ぎ
45 :yo_*****:2018/08/16(木)22:25:28
園遊会にでも、招待されるに相応しい方だと思います。この方のご尽力の賜物ですね。
46 :cha*****:2018/08/16(木)22:25:24
は??
47 :***:2018/08/16(木)22:23:25
国民栄誉賞、貰ってくれるなら貰ってもらいたい人だと思う。こういうプロのボランティアさんに資金が行けばいいのに。と、思うけど、そうすると、それを管理する公務員さん的なものが必要になって、高給貰う人が現れて本末転倒になるんだろうし、難しいですね
48 :san*****:2018/08/16(木)22:23:14
有名人になっちゃいましたね…何も見返りは求めないとおっしゃっていましたし、ご本人はそんなの望んでいないのでは?お身体の続く限り、これからもスーパーおじいちゃんで頑張って頂きたいです!
49 :mas*****:2018/08/16(木)22:21:49
マスコミさん、尾畠さんのボランティアの邪魔にならぬよう配慮してください。
50 :pta*****:2018/08/16(木)22:21:04
とりあえず、アスリートに国民栄誉賞はふさわしくないのがわかった。
51 :aki*****:2018/08/16(木)22:17:10
この人は そんなものが欲しくて やっている訳では無い! そんなものは なんの役にもたたないただの紙!
52 :匿名:2018/08/16(木)22:16:30
とても素晴らしい行動で、とても素晴らしい結果に繋がりました。一方で、結果にいたらなくとも、尽力された方々も沢山いらっしゃるでしょう。また、災害現場で復興に従事されている方々、水難事故、山岳事故救助で活躍されている方々もいらっしゃいます。皆さんにスポットを当てて欲しいです。
53 :まろん:2018/08/16(木)22:14:21
安倍が自分の特になると思えば出るんじゃないか?
54 :tak*****:2018/08/16(木)22:10:24
国民栄誉賞は重いと思うけど、県民栄誉賞なら負担無く受けていただけるかも。この方のご家族が見える形で誇りに思えることは、いい事。
55 :red*****:2018/08/16(木)22:09:56
園遊会とかご招待されないかなと思ってます。
56 :coc*****:2018/08/16(木)22:09:51
国は対応が遅いからなぁ。迅速に出来ないものかね。
57 :yjm*****:2018/08/16(木)22:08:55
そーゆーのを一番毛嫌いしてんのは本人だろうにコメンテーターって馬鹿なの?
58 :gor*****:2018/08/16(木)22:08:47
ほんと、この方を見ると尊敬します。私には到底出来ない生き方をされているから。しかも元気をもらえます。この閉塞感だらけの日本の希望です。ぜひとも国民栄誉賞を!
59 :tos*****:2018/08/16(木)22:07:47
尾畠さんは国民栄誉賞をもらうためにやったわけではないでしょうに。情けない発想だ。


スポンサーリンク


注目ニュース