エッセイストの犬山紙子氏がツイッターで、児童相談所設置で紛糾する港区・南青山の住人らに対し「差別意識丸出しで辟易する」と怒りをにじませた。

港区は、都心の超一等地といわれる南青山に3200平方メートルもの広さの空き地に100億円をかけて児童相談所を含む「港区子ども家庭総合支援センター」を建築すると発表し、説明会では一部住民らから猛反対を受けている。

犬山氏は、16日に更新したツイッターで「反対活動へのご署名のご協力お願い」と題したチラシを添付。そこには「港区が子育てや家族の支援について積極的に取り組むことには大賛成です」としたが、

「青山の真ん中にそぐわない公共施設によって、街が分断されてしまいます」「海外から来日して青山を散策する観光客に対して何の貢献やアピールもしません」「青山の街に夢がなくなります」「青山という素晴らしい街の発展のブレーキになり街の魅力が半減します」などと記されていた。

これに犬山氏は激怒。「青山の真ん中にそぐわないとか、夢がなくなるとか、発展のブレーキとか、差別意識丸出しで辟易する」とキッパリ。

「この反対意見のせいで南青山のブランドイメージがむしろガタ落ちしてしまうのでは。これ南青山のネガキャン?」と、むしろイメージダウンにつながると指摘。

続けて「この反対意見に対して南青山民はもっと怒ってもいいと思う。ファッションやアートは開かれたものだし、そこに階級意識見え隠れするののとか超ダサいわ」とも意見。

もちろん、「この件で南青山という土地をディスったり住民全体をディするのも違うと思ってます」と、

南青山の全員が反対なのではないと認識しており「だからこそネガキャンになりうるし、住民が訂正することが大切なのかと思ってます」と、施設に賛成する人も声を挙げるべきとした。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :smi*****:2018/10/18(木)15:32:05
青山だろうが田町だろうが(区は違えど安全面だけを考えれば丸の内や永田町でもいい)構わないが、少なくとも区側は、なぜ青山なのかという問いには答える必要がある。
2 :きゃすぱっ:2018/10/18(木)15:28:07
だねーそもそも児相って何か知らないんだろうよ
3 :osj*****:2018/10/18(木)15:26:31
テレビ観てたら、反対派の人が、「オシャレな街がオシャレじゃなくなる」って言ってた。何やそれ。
4 :sak*****:2018/10/18(木)15:25:46
南青山に児相建てようが建てまいが、どーでもいいし、いちいち外野が騒ぐ事でもない。こんな事を全国ニュースにする事自体興味無い。
こんな事をニュースにするならば、地方にも沢山の問題があるはずなのでそれを報道すべきだと思う。
5 :MS-06F:2018/10/18(木)15:25:23
まぁでも自分の住んでる近所に児相できたらいやだなとは思う
6 :WhoKnows:2018/10/18(木)15:24:37
いや、そういう反対意見ばかりでは無いと思うけどね。 極端な意見だけ殊更に取り上げるのは如何なものか。港区が100億もかけてわざわざそこに作る必然性はなんなの?
って区民が疑問に思って何が悪い。 社会的弱者を救うための施設は重要だが、それに関する事だったら何でも丸呑みしろってのもまた違う気がする。
7 :ggg:2018/10/18(木)15:24:09
ホントにセレブで、施設が出来るのが嫌な人は、何も言わずサクッと引っ越すと思う。
8 :wahahaneko:2018/10/18(木)15:24:07
このニュースに悲しくなった。子を持つ親として、子育ては児相に相談したくなるぐらい大変。でも、児相ってプライバシーなどでよく分からない場所にあったりする。
それが、南青山にできるって素晴らしいと思う。助けてほしいときにすぐに行けるし、助けてあげられる。変などっちでもイイプライドなんかより、たったひとつの命の方がなにより大事。しかも、将来のある子供。役所の方々、頑張って!悪いことなんてしてないよ!
9 :meg*****:2018/10/18(木)15:20:54
反対派集会の発言は本当に下品でしたね。でもここに児相作ったらそこの子供達はすごくいじめに合いそう。ああ言う人達は自分の子供にも差別意識を与えていると思う。
10 :car*****:2018/10/18(木)15:19:57
青山にある事によって何かシナジー効果が得られる気がするココシャネルだって孤児院で育った
11 :********:2018/10/18(木)15:19:08
こういうこと言う人たちって・これみよがしにモンクレー○のダウン着てる・バッグはエルメ○、車は外車って感じのわかりやすい人種だよね~成金、ダサい!
12 :報道*****:2018/10/18(木)15:17:32
金はあっても心は貧しいってかw
13 :*******:2018/10/18(木)15:15:35
本当のセレブと言われる人達は、いわゆる持たざる人達への支援や援助を惜しまずに行っているから、騒いでいるのは成金の人達でしょうとても残念なニュースですな
14 :shi*****:2018/10/18(木)15:15:32
児相の機能の中に非行や犯罪を行った14歳以下の子供の送致(一時預かり)も含まれる。凶悪犯罪でも家裁送致の手続き前だと預かりになる可能性がある。↑↑この部分だけは少し引っ掛かる。脱走して問題を起こす可能性もある訳だから。
私の住んでる地域は近隣にマンション内保育園が多く普段から近くの公園を利用してる幼児がいるから、もし近くに建設となると青山と違い全然お洒落街じゃないけど防犯の観点から反対運動が起きると思う。
ちなみに児相の記事を検索していて、虐待の疑いで保護した子供の親が、子供を取り戻そうと暴れてドアを蹴ってボコボコにした跡、警察を呼ぶ事とかも多いとの話もあった。
今回の施設反対派の中には変なブランド意識じゃなくて家族を守りたいと思ってる人も少なからずいるんではないかと。落としどころが見つかって少しでも良い施設が出来ればと思う。虐待被害者に罪はないし幸せになる権利もあるからね。
15 :t_m*****:2018/10/18(木)15:10:19
この件で自称一等地青山に暮らすにわか成金の自称セレブなんて、所詮中身は三流以下の下等人間ということが世の中に知ることとなったことは別の意味で進展です。港区に住むに憧れることがいかにバカバカしいことか理解して下さい。
16 :bbm*****:2018/10/18(木)15:09:47
ネギは紀伊國屋 ランチは1600円とか笑反対派 ショボすぎ 地元不動産屋絡みだからな 空き地で商売し損ねて暴れてるんだろ。
17 :cre*****:2018/10/18(木)15:09:23
そこに支援を必要としている子どもと家族がいるのなら、必要な施設じゃないのかな…。反対派はどういう人たちなんだろう。言っていることがあまりにも子どもっぽくて自己中心的、
心の貧しさが際立っているわヒステリックだわでびっくりします。たまにこの界隈に住む人たちって「東京の三角地帯だけが文明の地だと思ってる」って揶揄されるけど、
そのままの意識。(個人的に、TVで見た賛成派の人たちがものすごくおしゃれでびっくりした。生活の豊かさが心の豊かさに直結してる感じで。)
18 :ららら(返信はよみません):2018/10/18(木)15:09:11
反対者に心の狭さも感じるけど気持ち分からないでもない多額の税金を納めて生活しているのに、高額な税金で建てられる施設は児童相談所皆、
世間体的には賛成としか言えないだろうが建設予定地の近所に住む人の反対意見も分かる議員削減もしない、
税金だけは多額に持っていかれる、場違いな場所に相談所は建設しようとするこれじゃ誰も幸せな気持ちになんてなれないよ。
19 :m☆*★☆:2018/10/18(木)15:06:07
青山って成金ばかりじゃね。本当に金持ちならそういう事は言わない。
20 :teck10:2018/10/18(木)15:05:53
税金で建てるのだからそんな超一等地にする必然性ってあるのかな。
21 :reb*****:2018/10/18(木)15:04:54
こんな住民がいるなら南青山には住みたくない。いや、住む予定もお金もないけど。
22 :kas*****:2018/10/18(木)15:04:16
テレビのニュースで区の説明に対する反対意見の声として南青山のランチの値段とか野菜が紀伊國屋?しかないとか発言してた輩がいて真剣に馬鹿かと思った。
23 :cou*****:2018/10/18(木)15:04:02
後輩に代々神宮前の大地主でビルいくつも持ってるのがいるけど、そいつに聞いたら「別にいいんじゃない?所詮南青山だろ」と笑ってました。そうか、「所詮南青山なんだ!」と思いましたw
24 :starfish:2018/10/18(木)15:03:16
ファミリーには優しくないのか。残念なところだな。まぁ行くこともないけど。


スポンサーリンク


25 :イプクレス:2018/10/18(木)15:03:07
お面がピカピカ光ってる化粧過剰のエッセイスト。典型的なドアホウ女。エッセイストは長文思考がヘタッピだからエッセイしか書けない。100億かけるなら入れ物よりも不足している相談所の中身の人材を増やしたほうが相談所として使える。
特に昨今の虐待防止にもな。余りにも議論がアホ過ぎて箸にも棒にもかからない明後日にもならない。思考が遅れてるオトトイオンナ。青ポチはホモのニダイヌのアタマゲリ。
26 :tmh*****:2018/10/18(木)15:02:39
おっしゃる通りです。
27 :rev*****:2018/10/18(木)15:02:09
南青山のグリーンシードが黒幕らしいねヤ◯ザみたいな人が捲し立てていたけど従業員やその家族なのかな?ランチ1,600円だからとか、紀伊国屋のネギとか、そこが落とし所の民度の低さに笑けてきます。
28 :sib*****:2018/10/18(木)15:00:25
この場所にごみ焼却場、葬儀場、職安などを作って欲しい。どの地域も公平に、いろいろな建物を作るべきです。
29 :sey*****:2018/10/18(木)14:59:47
高級住宅地に住んでる人って差別意識が高いよね
30 :har*****:2018/10/18(木)14:58:30
はじめは静かな御屋敷街に保育園を作ろうとして、住民が送り迎えの車や園庭での子供の大声が心配で反対してるのかと思ったら、
商業地区みたいな場所に支援センター的なものを作ることに反対してやがった。青山が特別な場所とでも思っんのかね。そんなブランド思考に囚われていることが貧しいし、クソ田舎モン根性剥き出し。
31 :tst*****:2018/10/18(木)14:58:12
南青山ってデカい墓地と商業地のイメージしかないんだけど、住人がなぜそんなにプライド高いのか謎。墓地がOKで児童相談所はNGなのは何故?
32 :anemone:2018/10/18(木)14:57:49
反対派の言い草はどうかと思うけど、実際DV被害受けて逃げてきた親子がそこで快適に過ごせるかはちょっと心配。実際物価は高いわけだし。
33 :abc:2018/10/18(木)14:52:56
確かにあの反対派の方々は恥ずかしいけれど、もし自分の家の目の前にいきなりこのような施設や、様々な建物ができたら、果たして本当に歓迎できる人はどのくらいいるんだろう…
34 :kat*****:2018/10/18(木)14:52:08
たぶん、反対しているのは地主や不動産持ちの人だと思う。非行少年が来たら、土地単価が下がったり、人気がなくなったらどうしてくれんだてのが、本音じゃないの?
35 :安倍ねつ造と安倍信者ww:2018/10/18(木)14:51:45
青山のイメージを向上させたいのならば、明確な根拠もなしに主観的な考え方で「青山に相応しくない」と反対している方々を一掃した方が効果的ですね刑務所や原発ができるならともかく、児童相談所ができるとなぜ青山が分断されるのか理解に苦しみます
36 :oha*****:2018/10/18(木)14:49:34
青山に住んでる奴等は感じ悪いのが良く分かる。
37 :怠け者:2018/10/18(木)14:49:11
差別と云うよりかは、エゴ丸出しで品も何も有ったもんじゃない。実におぞましく下品の極みだ。自称セレブだか金持ちだか知らないが、己らが世間からどう見られているのか、少しで良いから自問してみたらどうなんだ。
38 :酷使無双:2018/10/18(木)14:48:34
南青山って麻原元死刑囚や上祐がよく会見を開いていた旧オウムの東京総本部のあった場所でしょ?村井秀夫刺殺事件があった場所でしょ?
なにがブランド力だよなにが最先端の情報発信地だよなにが治安の悪化が不安だよこの施設ができる事と周辺の物価が高い、ランチが1600円以上するそれに何か関係あるのかその施設を利用する人がその周辺で食事したり
買い物するわけじゃないたしかに区のほうにも説明不足や不手際などもあるけどそれは今後、詰めていけばいい事反対派の意見は個人的都合で単に近くに施設があるのが嫌なだけその為に
理由つけて反対しているけど反対理由の説得力が乏しい地域社会の一員という意識が低くて人間性の貧しさを露呈しただけ
39 :min*****:2018/10/18(木)14:48:26
今まで南青山って良い印象しかなかったんだけど、こんな心の狭い人たちが住んでる街だったんですか。。。ガッツリしました。しはらく近づきません。
40 :goh*****:2018/10/18(木)14:48:24
費用対効果考えろと。あと虚飾の街は子供の心が荒む。青山である必要はない。


スポンサーリンク


注目ニュース