ネットの反応

1
やっぱり辞めなきゃよかったのかな。事務所やそのブランドに助けられてる部分は大きがったと思うよ。
大きな事務所だから仕事は入ってきたりマネージャーが営業して取ってもらったりしてたと思う。
タレントと仕事を営業で取る仕事は別な仕事、才能だからね。
1-1
俳優で実力があれば独立してもまあまあやって行けるけど、音楽はなかなか続けて行くのは難しいと思う
それまでにソングライターとして認められていて才能があったならね
ここからまた新しい道を切り開いて頑張ってほしい
1-2
歌も上手くて楽曲作るセンスもあって、且つ見た目まで良い人もいる音楽シーンで、ジャニーズの中では歌が上手いクラスでは持たんでしょう。
己の実力を見誤ったのは痛いかっただろうけど、挑戦出来たんだから十分恵まれた人生だと思うけどね。
1-3
音楽やる人は「楽曲」じゃないですか?
ジャニーズて凄い良い曲提供して貰っていますよね。
メンバー作詞、作曲としてもアレンジャーやプロデューサーで原曲が分からないくらいブラッシュアップされるものですし…独立して自分で全て曲作ってライブで歌いたい曲歌う…て、アマチュアバンドと変わらない。利益が上がらなければ、その辺を外部のプロにオファーするのは難しい。

昔のファンはライブとコンサートが如何に違うかも分からないような子も多いでしょうしね。
大箱のコンサートに慣れてるとライブハウスなんて不健全なイメージを受けそう。

王子様が急に平民になったような感覚なのでは?

1-4
歌手は俳優以上に厳しいかもしれませんね。
方向性が違うのでアイドル時代のファンはつかないだろうし。
自分の持ち歌で勝負するしかない。
歌が上手いだけではライバルが多過ぎる。
1-5
活動してないのかなと思ってHPみたけど、今月もライブやってますね。
更にグッズ販売もやってる。会社をたたんだのかもしれないけど、
其の後の活動に触れないのはどうかと思いますね。
活動停止したと思う人もいると思う。

1-6
歌の上手い子は五万と居る。プロデュース力と周りの大人を巻き込める魅力と行動力も無いと、独り立ちはどんな仕事も難しいよ。
1-7
今のファンはどれほど居るの?そこら辺のタレントより膨大にファンは居るのだろうから、歌手に絞らず芸能活動を続ければよいだろうに。病気とかあまり良くないことが重なっているなら身動き取れないだろうけど。
1-8
旧ジャニーズのタレントがいかに実力不足が多いか分かるし、メリー喜多川のパワハラがいかに強力だったかと言うこと。だからNo.1の木村拓哉でさえいまだにみじめにしがみついてる。独立したって、相手にされないと分かっているんですよね
1-9
いや、個人で応援するファンはいるから、こじんまりやってればいけるはず。マネージャーがしっかりしてればね。後は自分でやり切るか?なんかあったんだろう。
1-10
たまに退職した人が復職したいっていう方おるけど、同僚はかなり距離作ってくるし、居心地悪くて結局辞めそう。
2
歌唱力を評価されてたけど、私個人としては余り魅力は感じ無かった。
関ジャニ∞の中だから評価されていたのではないかと思う。
他の実力派ソロシンガーと比べたら、決して実力派では無かったと思う。
音楽的センスが有るなら、年齢的にもプロデューサー的な仕事に転向する方が成功しそうな気がします。
アイドルグループ路線からソロシンガーで成功するのは難しいと思う。
単身者なら未しも、家庭を持つ身なら家族の生活を守るべきかと。
2-1
グループにいる頃から甲本ヒロトを真似たような歌い方が鼻についていました。しかし、この方が辞めてから安田さんの歌の上手さ、声の良さが際立っていて驚きました。
安田さんメインボーカルの方が今のグループ、年代にも合っていて良いな…と思います。

2-2
私はすばるが結構好きだったので、(すばるが脱退する最後の)コンサートを楽しみにして行きましたが、愛想はないし、脱退が決まっていたのか、正直やる気なさげでガッカリした記憶があります。
逆に丸山くんはいつもニコニコしていて、会場全体をよく見渡しながらゴンドラに乗っていたのを観てファンになりました。
2-3
歌が上手いだけの人なら掃いて捨てるほどいますからね。
彼自身の魅力をどうやって伝えるか、歌にどれだけおもいを乗せられるか、そういうことや、そのサポートをしてくれる人が足りていないのかな。
2-4
私もそう思います。
ジャニーズの中だけでみても特に上手いわけでもないし、声がいいわけでもない。単に関ジャニの中では上手いと言われていただけ。
外に出ても自分は歌えると思ったんでしょうかね。

2-5
そもそも歌が上手いっていう認識はなかったですね。記事の内容を見て驚きました。
2-6
よく知らんけど、
結局、ヒトの書いた詩歌ってるようじゃ
アイドルなんだろ。
アーティストは楽曲、詩、歌唱まで含めての
パフォーマンスだから。
2-7
>年齢的にもプロデューサー的な仕事に転向する方が成功しそうな気がします。もっと難しいと思う。

2-8
あー思い出した
凄く癖が強い歌い方をしてましたね。
2-9
数年前、会社が彼は売り出しに全然協力してくれないみたいな記事が出ていたよね。
2-10
アイドルだからね。キャーキャー言われたら勘違いもするしね。
3
すばるくんが大好きでソロになった時もファンクラブに入ったしライブも何度か見に行きました。でも回数を重ねる度に違和感を感じて応援出来たのは最初の1年だけでした。
ジャニーズにいる時は周りに沢山のプロがいて、いろんなサポートをしてくれていて、その関ジャニ∞の渋谷すばるが好きだったんだと思います。
でもすばるくんは大好きなのは変わらないし頑張って欲しいと思っています。
3-1
ファンクラブ最初の一年目のみ娘が入っていました。関ジャニの歌を歌っている渋谷すばるが好きだったみたいで、やはり楽曲が変わってしまうと着いていくのが難しくファンクラブもやめました。歌手の独立はジャニーズからではなかなか難しいですね。
3-2
なるほど。
アイドルのファンの方の一つの心理がなんとなく理解できた気がします。
華やかな状態があるからこそ輝いて見もすれば、その方のパフォーマンスが魅力的に見えるのだということ。確かに旧ジャニーズ事務所であれば単独でのコンサートをできるグループにはそれなりの環境を用意するのかと。
集客できるというのは前提とあると思いますが。

バラエティーやドラマが活躍の場であればさほど目立ちはしないのでしょうが、コンサートとなればその環境の違いは如実にファンの方々に伝わりますよね。

3-3
きっと関ジャニにいたすばる君が好きだったファンは多いでしょうね。
私もデビュー当時からTOKIOの長瀬くんのファンでしたが、脱退してどんどん髭もじゃロン毛に変貌していく姿を見ていて熱が冷めていく自分がいました。歌も好きなジャンルじゃないので聞きたいとならないんですよね。あんなに大好きだったのに冷めていく自分にもショックだったりするんですよね。やっぱりアイドルとしてプライベートが見えないTOKIOの長瀬智也という姿が好きだったんだと思いました。
3-4
なんか、わかる気がします。
事務所に所属して芸能活動していると、本来やりたくない仕事もやらざるを得なくなり、それがストレスになって事務所を辞めるタレントって、ジャニーズに限らず結構いますよね。でも、事務所側としては、「これをやればこのタレントは売れる」というマーケティング戦略があるんだと思います。
タレント本人がやりたいことだけをやったとしても、それが売れるとは限らない。売れることと本人がやりたいことは違う。

本人が「やりたくないことのストレス」から解放されたとしても、「売れてた頃とのギャップ」「売れないことへのストレス」がつきまとう。そこにどういう折り合いをつけるか、なんでしょうね。

3-5
私の友人も同じような感じです。
看板で好きになっていたわけではなくて、アイドルだけどアイドルぽくないところが好きだった、アーティストになってしまったら推せなかったそうです。
制約の多いアイドルでありながら、嵐のような王道ではなく、荒地を行ってるところがすきだったと。
3-6
その辺の恋人たちですら全員が結婚して添い遂げる訳ではないのだから、直接言葉を交わせる訳ではないアイドル・アーティストとファンの心が離れていくことなんて普通のことでしょ。
でも別に即嫌いになる訳でもないし、自分はついていけないけど応援してるって言うのも別におかしくないと思うんだけど。
ジャニーズって独特の空気ではだから見ているとびっくりさせられることも多々あるけど、これはジャニーズだからそのファンだからどうこうって話ではない。路線変更すればついていけないファンが出てくるのは当然のことだし、それを補える新規ファンを得る実力がなかっただけ。それだけのこと。
3-7
その人自身に愛着があって応援を続けていても、曲や表現の世界観が合う合わないというのはどうしようもない部分。
そもそも好きになった時と同じ温度やスタンスでずっと追いかけるのは難しいし、そうである必要もない。
以前の活動媒体から引き続き残った濃いファンや新しくついたファンに違和感を感じる事もある。
単純に部外者が誰かの好き嫌いをあれこれいうのは無粋。
3-8
>グループの中にいると比較でよく見える、というのがあったりしますよね。
単品だと、あら探ししちゃうかも。確かに
そしてソロアーティスト、ミュージシャンで一人ですごい歌唱力、心震わせる歌、惹きつける魅力を持ってて輝く、ってもんの凄ーく難しそう。有名なソロアーティストだってすごいバンドに支えられたりしてるしね。

3-9
日頃やりたい仕事が出来なくてモヤモヤしながらネットサーフィンしていると(仕事中じゃないよ)よく出てくるのが「やりたい仕事と向いている仕事は違うということを理解しよう」という言葉。今日の昼休みにも見てたが、何となくこれに関しても同じような気が。
3-10
TOBEもプロのヘアメイクがいないから、顔が青白く見えるって言われてた。やっぱり大手のサポートがあって輝く人がほとんど。
TOBEがどこまで行けるかなあ。すばる脱退時も「変わらずファンです」っていう人が多かったけど、結局こうなる。
4
ジャニーズ辞めたけどアイドルとしてファンは見ているから結婚して子供も産まれたってのがあると中々難しい。ファンクラブもそれですごい減ったみたいな噂も。彼はちょっと社会的に生きていくには難しいからサポートないとこれから難しいと思う。脱退退所の時にあれだけファンは辛かったのだから何とか
頑張ってほしい。eightも今大変だけど頑張ってると思う。
4-1
色々問題はあっても。
旧ジャニーズ事務所って、所属タレント個々の個性を活かしてグループ組ませて、マネジメントする能力は図抜けていたんだなって思う。
それがなければあそこまで大きくはならなかったろうし。
関ジャニ∞に在籍してたすばる君もどっくんも大好きだったんだけどな……。
4-2
ジャニーズのファンって、推しの結婚と子どもは認めないんですか?
プライベートも幸せになって欲しい、って願うものなのかと思っていました…
4-3
>アイドルからアーティストになりたくて独立したと思ってた
>結局音楽的に応援しようというファンは少なかったってことかな?
>アイドルの彼が好きだったってことか付いていったファンの想定外な楽曲をやってるのかも。
それだと「音楽的に応援」 しにくいと思うし。

4-4
アイドルからアーティストになりたくて独立したと思ってた
結局音楽的に応援しようというファンは少なかったってことかな?
アイドルの彼が好きだったってことか
4-5
自称ファン「私はもう離れるけどこれからも頑張ってね!」
4-6
コメ主の書いているのは昭和の価値観だと思う
今は結婚していても、子供がいてもあまり関係ないよね
4-7
比べて赤西は成功例ってことか
4-8
俺が同じ状況だったら特大土下座して関ジャニに戻るよ
4-9
ToBeに入ればワンチャンあるかも?
4-10
アイドルはファン達の奴隷
ファン達の財布はアイドルの奴隷持ちつ持たれつじゃないですかね

5
関ジャニ∞から脱退した時
歌が上手いと持ち上げられ
ちょっと勘違いしてしまったのかな?と正直思いました
グループ内では確かに歌が上手かったけど
一人でやっていける程の力は無かったって事なのかもね
力を試す権利は誰にでもあるから
結果が自分の思い通りでは無い事も多々あるしね
関ジャニ∞に復帰するのも選択肢の一つなのかも
5-1
ただ歌が上手いだけでは通用する時代ではなくなったという事でしょう。才能のあるアーティストは殆どがシンガーソングライターであり、その中で売れて生き残れるのはほんの一握りです。どんな形でも良いから、這い上がってきて欲しいですね。
5-2
関ジャニ時代は詳しくないのですがソロでNHKのうたコンに何度か出演していましたね。
うたコンに出演するような歌い手に混ざるとソロではちょっと厳しいと感じました。
彼が尾崎豊や斉藤和義のような曲作りの天才なら話は別ですが。
5-3
歌唱力はあったかも…だけど、それを支えていたのはハモリ職人と言われた山田(丸山、安田)のお陰で…それに気が付かなかったのかな?
5-4
歌が上手いだけでは芸能界は生きて行けない。シングソングライターとかプロデュースする企画力等の才能がないと個人事務所は無理だと思う。
5-5
辞めてから作った歌がなんともよくなくて、これをやりたいために辞めたのかなと興味がなくなってしまいました
5-6
ソロで成功するにはグループの時から赤西仁や山下智久の様に圧倒的な存在感が無いと厳しいですよね。
5-7
いや、今の関ジャニ∞に居場所ないでしょ。
5人でしっくり来てるし、あの歌声が入ってくると邪魔だよ
5-8
関ジャニのままでいてほしかった。


注目ニュース