落語家の立川志らくが19日、TBS系「ひるおび!」で、17日のコンサートをドタキャンした沢田研二について「文句を言っていいのは当日行ったお客だけ」と断言した。

番組では、ジュリーのドタキャンを報じた新聞各紙を紹介。沢田は客が予定よりも不入りだったことに腹を立て、コンサートを中止したと18日に語っているが、

コメントを求められた志らくは「私だったら、客が一人でもやります。それを大前提に置いた上で」と切り出し「アーティスト、芸人はプライドで生きている」とコメントした。

「立川談志なんて、ライバルの(古今亭)志ん朝師匠と二人会やるって、実現しなかったけど、志ん朝よりも100円ギャラ挙げろって。

100円でいい、それが俺のプライドだと」と、師匠の立川談志のエピソードを披露し「ジュリーにとってはプライドをへし折られた、だから出来ないと」と沢田の気持ちを理解。

「いろんな人が非難しているけど、非難していいのはお客さんだけ。時間を割いて、お金払って何でやらないんだ、二度と行かないと言う人もいる」と、外野が文句を言うべきではないと主張し「それはジュリーとの戦い」とコメント。

今回の騒動で嫌気がさしてファンをやめるか、それでもファンを続けさせる魅力を発揮し続けるかは、ファンと沢田の“戦い”だとした。

そしてもう一度「文句言えるのは当日行ったお客だけ」と言い切り、コメンテーターなど、それ以外の人たちへ「アーティストの気持ち分かってねえだろうと。ワガママでめちゃくちゃな人間だけど、(アーティストは)魅力ある」と説明。

「立川談志なんか、来ないことしょっちゅう。来てもあまりにも状況酷すぎて『今日やらねえよ』『やれる状況じゃねえだろう』って。『でも行っただろ?ギャラ寄こせ』と。それでも愛された」と亡き師匠のはちゃめちゃぶりを懐かしがっていた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :pkx*****:2018/10/19(金)13:02:02
その言葉本人が言ってたらカッコいいね。ミッキーロークが出てた映画みたいに。
2 :ask*****:2018/10/19(金)13:01:37
こいつカト茶?笑笑
3 :ton*****:2018/10/19(金)12:55:50
最近この「外野は文句言うな」って意見よく聞きますけど。おっしゃることは分かりますが、なら報道しなきゃ良いじゃないと思う。
そっちがこっちの耳に入れておいて意見を持つなと言われても。人間は考える葦なんでしょ?ちなみに沢田ドタキャン騒動には意見はありません(笑)
4 :eol*****:2018/10/19(金)12:55:06
それは違うと思うがな。そんなこと言ったら、他人の犯罪行為や迷惑行為を当事者以外の人間が批判することすら間違いということになる。
もちろん今回の件は犯罪ではないが「直接迷惑を被った人間以外は黙ってろ」というのは違うだろ。こういう行為を許さないという世論が大勢を占めれば同じことが起きるのを防ぐことにもなるし、回り回って自分が被害を受けるのを回避出来るかもしれない。
5 :ブンブン:2018/10/19(金)12:53:54
お前は散々色んな事につまらん意見しといて、やはりバカでないのかこいつわ?
6 :tom*****:2018/10/19(金)12:53:12
ふざけてる(≧∀≦)これが今の自分てこと自覚しなよ。ファンを馬鹿にしてる。半身不自由な友達もいる楽しみに出かけたのに。もう終わったネ
7 :aak*****:2018/10/19(金)12:49:24
その理屈だとオレオレ詐欺にひっかかった人は本人だけしか文句が言えないってことかな??犯罪が捗るね!!!
8 :San**nov***a:2018/10/19(金)12:49:01
結果的にはそうだね。まあ、双方向性の時代だから、外野の批判が形になるのは仕方ないこと。そういう中で我々は互いに矯正し合いながら生きている。良くも悪くも。
9 :mic*****:2018/10/19(金)12:47:55
いつもいつも当事者ではないのに文句ばっかり言っているお前は何なんだ!
10 :rik*****:2018/10/19(金)12:45:55
まるい伊達メガネがキモすぎる
11 :mmm*****:2018/10/19(金)12:43:51
志らくさん、あなただって同じように文句言っていますよ。そこまで言うなら他人のことに口を出すもんじゃないと思う。
何で芸能人って、いつでもこうなんだろう?自分が好きなアーチストが、沢田研二さんと同じことしたら絶対ファンやめる。
そんなことはないと思うけど…でももし…なんてことを誰かのファンをしている人は考えてしまうんです。自分自身が誰かのファンであるからこそ、
そのファンの中にショックな人がいたんじゃないか?すごく楽しみにしていた人もいたんだろうな~って寄り添える気持ちなってしまう、それだけの話。
12 :kaw*****:2018/10/19(金)12:41:41
貴方もテレビで他人や組織を非難するのをやめよう
13 :ko*****:2018/10/19(金)12:41:40
裏方、設営スタッフ、バンドメンバー等も文句言ってもいいと思うけどなお客さんであるファンは意外と声が上げにくい余計な事を言ったり、騒いだりすればブラックリスト入りされて、
次からチケットが買えなくなる事も有り得るだから泣き寝入りしてる人も居ると思うジュリーに限らず、
ドタキャンもお客さんが許せばOKという風潮になれば、演者と観客の秩序が乱れていくそうならない為にも、時に世論の声も必要ではないかな
14 :shi*****:2018/10/19(金)12:40:46
もしかしたら、年季の入ったジュリーのファンは「ああまたね(笑)ジュリーならしょうがないね(笑)」って感じで慣れているのかもしれないハンター×ハンターの読者か
15 :gro*****:2018/10/19(金)12:40:43
それを言ったらお前らコメンテーターも立派な外野だからね。外野が批判できないのなら明日からテレビに出ないでね。
16 :ryo*****:2018/10/19(金)12:39:26
だったら、オマエも言うな、になるよな。
17 :ya_*****:2018/10/19(金)12:38:47
プライドってものは内に秘めるものであって、外に誇示するものじゃないと思う。
18 :.:2018/10/19(金)12:38:14
それでも立川談志を愛した人がいた。が正確だろう。
19 :12345679*63:2018/10/19(金)12:37:00
おっしゃるとおり。文句を言っていいのはお金を払った人だけ。他はただの野次馬
20 :u1w*****:2018/10/19(金)12:36:30
『文句言っていいのはお客だけ』って違うでしょ。関係者やお客さんの家族なども被害者です。
21 :ttr…..:2018/10/19(金)12:35:30
その通り!そしておまえも黙ってろ!
22 :di9*****:2018/10/19(金)12:34:55
志らくってだれやねん?
23 :rn3*****:2018/10/19(金)12:34:04
チケットぴあでも扱っている様な最初から決まっているイベントを勝手な都合で中止するのはただけないが、昨今の自分のファンでもないタレントの私的な行為にまでケチをつける風潮を見ていると、「外野が余計なこと言うな」という部分のみは賛同したい。
24 :won:2018/10/19(金)12:32:42
おまいう
25 :pns*****:2018/10/19(金)12:31:39
こいつが出ている番組は見ないことにしているけど、相変わらず、馬鹿なコメントだ。誰が文句を言っていいかなんてことは、全く関係がない。こういう論理であれば、オウムを批判していいのは、被害者だけか。ふざけるなボケ。


スポンサーリンク


26 :*****i:2018/10/19(金)12:31:09
違うと思う。誰でも自分の思う意見言うのはあり。沢田研二がした事は最低だから。お金貰ってるプロとして。アーティストって都合がいいね。
どんな仕事だってプライド持ってやってる人は沢山いるし、甘えた事言うなよ!志らくだって、コメンテーターとして、相撲の事だってなんだって好きに言うじゃん。
だったら、相撲の事だって部外者なんだから黙ってればいい。テレビの司会者やコメンテーターが沢田研二を擁護ばっかりするのに辟易する。どうせ芸能界のドンの一声があったんでしょうよ。だから誰も言えない。骨のある奴いないのかよ!
27 :hir*****:2018/10/19(金)12:30:32
それなら貴方の色々なコメント要らないですよね。落語だけしてください。
28 :lag*****:2018/10/19(金)12:30:31
志らくの言ってる事は屁理屈。なら、あんたらコメンテーターの出番はどこにもない。そんなにプライドあるなら出演を辞退したら?だって、ほかの出来事に対しても何も言えないはずだから。当事者じゃないよね?
29 :sug*****:2018/10/19(金)12:30:09
一理あるが、外野が責めなきゃまたやると思う。
30 :rud*****:2018/10/19(金)12:29:42
利害がなくても文句を言う。それがあななたちの商売ですよね?
31 :nak*****:2018/10/19(金)12:29:00
断言するあなたもおかしい!
32 :dlw*****:2018/10/19(金)12:28:08
「文句言っていいのはお客だけ」聞こえはいいが、この噺家はいつかこの発言がブーメランになるね。
33 :white_field:2018/10/19(金)12:27:56
これでジュリーの人気が落ちても本人は覚悟の上なんだろうから、これはこれでいいと思う。が、他のミュージシャンは安易にマネしたらダメだ。
34 :art*****:2018/10/19(金)12:27:16
当事者以外は口出すなは道理だが、それじゃあワイドショーは成り立たない。志らくさんだって当事者ではない様々なニュースや事件にコメントしてるわけで矛盾してる。
35 :sgr*****:2018/10/19(金)12:26:17
「文句言っていいのはお客だけ」まぁ一理ある。だが、それでいくと「擁護してもいいのもお客だけ」だな。もっと言うと、「お客として行っていないコメンテーターが持論を展開してはいけない」となるね。
志らくさん、あなたもこの件に対しどうこう話してはいけないのではないですか?というか、相撲協会にはズバズバ切り込んでましたが、それと矛盾してませんか?
切り込んだ時はかっこよかっただけに、今回のは残念。忖度かな?って思う。というか、この公演以外の人が終わるまで戦々恐々とすること考えたら、その方たちも声を上げる権利はあると思うけどなー。っていう外野からの意見でした。
36 :w41*****:2018/10/19(金)12:26:13
主催会社はそういう約束をしていたのにできなかった。約束を履行できなかったほうに責任がある。主催会社の責任のしりぬぐいをジュリーにさせるのは筋違い。
無理に現役を続けなくてもよい年齢になって、どう考えどう生きるかなんて、本人の自由だ。周りが何を言っても変わらないし、気にしないと思うよ。
37 :thr*****rb:2018/10/19(金)12:26:07
X JAPANは無観客でやってたね、それぞれ美学があるんだろうけど、沢田研二の印章は悪くなったよね、まぁ年も年だから引退してもいいんじゃないの
38 :iso*****:2018/10/19(金)12:26:00
本人のポリシーかも知れませんが、楽しみにされていたファンに対して、大変失礼な対応ですね?ファンあっての、芸能人では?以前にも、ドタキャンしてるのだから、
ファンもまたかと思っているのでしょうね?チケットに大きな文字で何人以上の集客がない場合中止しますと記載してあったのですかね?今後の、コンサートは、公民館で開催したらよいのでは?
39 :mpv*****:2018/10/19(金)12:25:09
違うと思う。客が来なくても名人、上手は意地でもやった。ジュリーは逃げた。そこがみんなが憤ってるところだ
40 :nat*****:2018/10/19(金)12:25:03
それ言ったらどのニュースも外野が意見すること出来ない、コメンテーターなんて不要になっちゃうんですが。プライドは筋を通すから成立するのであって、
世の中が筋を通してないと判断したらそれは世間的にプライドと認められない、単なる意地でしかない。本人にとっては立派な理由でも周りには言い訳に聞こえちゃう、あれと同じ。


スポンサーリンク


注目ニュース