22日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)では、歌手の沢田研二(70)が17日にさいたまスーパーアリーナで開催予定だった公演を急きょ中止し、21日に大阪狭山市のSAYAKAホールで騒動後初の公演を行い、ファンに謝罪した騒動について伝えた。

コメンテーターとして生出演した落語家の立川志らく(55)は「いい悪いでいえば悪いんですけど」としながら、落語界の伝説として「(古今亭)志ん生っていう名人がいてね。酒を飲んで高座にあがって寝ちゃったんです。

前座が起こしに行ったら客が『寝かしといてやれよ』って」と名人のエピソードを挙げ、「怒ってる客もいたと思うんですよ。

今は何かあるとみんながワ~っと責めるけれど、ジュリーなんだから『勝手にしやがれ』って言っときゃね、それでいいんですよ」と沢田の代表曲をまじえて笑わせた。

さらに「粋な客にならないと、世の中どんどんギスギスしちゃう。伝説も残らなくなっちゃう。本人も謝ってるんだから」と続け、

最後は「だけど、興行主からしたら、かえって良かったんじゃないの? これがなかったら注目浴びてなかったですもん。ものすごい大注目浴びたんだから。怒ってる人は許してあげてください」と呼びかけた。

志らくは19日放送の同番組でも「私だったらお客が1人でもやります。それが大前提」としながら、「アーティストだとか芸人っていうのはプライドで生きているんです」

「アーティストの気持ちってのは、会社員とか学校の先生とかじゃないから、物凄いわがままなんです。だけども魅力があるんです」などと理解を示していた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :pik*****:2018/10/22(月)13:17:49
さいたまスーパーアリーナ公演の興行主はジュリーの個人事務所だから、最終責任はジュリーだね。
2 :***:2018/10/22(月)13:13:24
金を払ってチケット買って、予定を調整して、遠路はるばる?ショーを見に行った観客の立場で考えなよ。”かえって良かった”なんて口にする事自体、考え方がおかしいよ。きっと、あんたの落語もそんなものなのね・・・。
3 :spickkode:2018/10/22(月)13:08:13
沢田研二が悪いと思っていたけどファンの人は理解してくれる「粋なお客」な方も多いみたいですねだったら部外者が「ファンの為にやるべきだ」と批判するのは無粋かも知れない近年、
人に常識的である事を求め過ぎてそこからはみ出すとものすごい批判をされてしまうご時世になってきたけれどそういう現状になんだか息苦しさも感じます。
4 :dbm*****:2018/10/22(月)13:07:40
一般論とし、ドタキャン中止は褒められたことではないが、ファンとしてそれを納得するなら、外野がとやかく言う筋合いは無い。しかし年間60数回(週1回以上)コンサートで毎回満席近くにするジュリーの力と、ファンの支持は凄いと思う。
5 :tet*****:2018/10/22(月)13:03:33
当日の客以外はガタガタ言うなと言っておきながら自分はテレビで毎日のようにガタガタ言ってるよねこの人
6 :sho*****:2018/10/22(月)13:02:04
何言ってるんだか、このバカ。志ん生のエピソードなんか全然関係ないし参考にもならない。客が少ないからコンサートやらずに帰ったなんてことが伝説になるわけないだろ。汚点にはなったな。
7 :the*****:2018/10/22(月)12:59:38
外野が口を出すな!
8 :no*****:2018/10/22(月)12:57:57
この騒動で改めて過去の曲聴いたけど、昭和と思えない格好良さだね。特に「ストリッパ?」「恋のバッドチューニング」は今の耳からしても格好良いわ!
80年代タイガース復活の「色付きの女…」も名曲。憧れのジュリー、応援してます。
9 :ova*****:2018/10/22(月)12:56:51
この問題に限らず、なんだか正論ばっかりで面白くないなと(笑)真面目すぎるのもねえ。よくぞ言ってくだすった。
10 :みぃこ氏。:2018/10/22(月)12:53:53
立川志らくは嫌いだが、炎上商法としてはこのツアーは結果チケットが売れましただとよ。日本武道館3日連続がラストなんだろ。安倍晋三も空席恐怖症なんで動員が掛かります、めんどくさいですね。
11 :kaz*****:2018/10/22(月)12:53:10
何年も前の話だけど、川崎フロンターレの試合を等々力に見に行った時の話です。無料招待券をもらって見に行っただけの僕はフロンターレのファンではありませんでした。
当時の等々力競技場の席はほとんどが自由席で、ついた頃には空き席がない状況。席数を超えて招待券配ったんでしょうね。試合中ずっと立ち見ですよ。
ファンでない僕は当然不快感を感じ、その後一切等々力に行かないと誓ったんだけど。それは僕が川崎ファンじゃないからこうなったんだよね。
今回のジュリーの件。ファンでない人がネットで批判を繰り広げてるけど、ファンの人はどうかな、と思いましたね。
確かにファン全員が変わらずジュリーを支持することはないけど、ほとんどの人はジュリーの説明を受け入れたのではないのかな、と想像しましたよ。
12 :焦げ茶:2018/10/22(月)12:52:27
今回の事で更にファンが着くのも減るのも本人なので外野は関係ないのでは?
13 :hiroshi****:2018/10/22(月)12:48:20
興行側の責任でもあると思うなあ
14 :sil*****:2018/10/22(月)12:46:25
でも、二度とジュリーのライブを生で観ることができないファンも少なからずいるはずですよ。そういうファンを切り捨てるような行為が認められるのかはなはだ疑問
15 :tabasa:2018/10/22(月)12:45:34
この人ってはっきり物を言うように見えて、周りの流れにうまく合わせて意見をかえる。ぶれぶれ。
16 :rly*****:2018/10/22(月)12:42:55
チケット購入者の方は御苦労様、関係者関が処理し、側がとやかく言う話ではないのではないのか。
17 :viv*****:2018/10/22(月)12:41:55
時事ネタに多数のコメント出して目立とうとする無能力のおっさん見苦しい
18 :tyo*****:2018/10/22(月)12:37:17
この人のコメントしょうもな、顔が嫌い。
19 :kam*****:2018/10/22(月)12:35:29
ファンに謝りたかったのならなぜスーパーアリーナの中止発表とお詫びを本人がしなかったのかと思う。彼のファンが良いのなら別に構わないけど。


スポンサーリンク


20 :スーパー:2018/10/22(月)12:35:03
ゲスいプライド
21 :kiy*****:2018/10/22(月)12:31:50
沢田とファンの問題って言うならもうテレビで取り上げなくていいよ!
22 :rik*****:2018/10/22(月)12:31:36
他に芸能ネタが無いから引っ張りまくってんなあとまるい伊達メガネがキモすぎる
23 :ask*****:2018/10/22(月)12:30:25
こいつ。昔のカト茶か?笑笑 カトちゃんぺ やってほしいわ。泣笑
24 :oka*****:2018/10/22(月)12:28:13
ドタキャン出来るハートがすごい。俺は友達との約束ですらドキドキしながら断る。
25 :tyu*****:2018/10/22(月)12:26:20
談志の真似が鼻について仕方がない。
26 :you:2018/10/22(月)12:26:12
会社休んで新幹線で来た人だっているかもしれないじゃないか。客の気持ちにもなってみろ。
27 :明るく楽しく:2018/10/22(月)12:23:53
同感。これでまた集客力が上がると思う。さいたまスーパーアリーナを埋めるべく、ファンが来てくれるのではないだろうか?ジュリーファンの世代ってお金持ってそうだし。
28 :z*n*****:2018/10/22(月)12:23:22
ジュリー ジュリー あんたの時代はよかった男がピカピカのキザでいられた
29 :but*****:2018/10/22(月)12:22:51
うん。芸能人や芸能の世界の人は庶民とは違いますよね。だからテレビでコメンテーターしてても説得力ありません。
30 :2z****:2018/10/22(月)12:22:10
満員じゃなきゃ歌わない、ジュリーがそんな歌手だったんだと知り、正直びっくりした。
31 :bka*****:2018/10/22(月)12:21:36
あんなに男前だったのにーーあんなに男前だったのにーーしか思えず…痩せたらまた男前になるのかなー?
32 :coc*****:2018/10/22(月)12:18:20
ハイハイ
33 :tak*****:2018/10/22(月)12:15:56
粋なタレントになれよw
34 :shu*****:2018/10/22(月)12:14:07
よくわからん。要は芸能人なんだから何をやっても許されるってことか。
35 :dcn*****:2018/10/22(月)12:13:59
今回、埼玉アリーナ興行は、事務所が主導の興行。損したら事務所が多く被る。沢田研二の事務所の問題。全て自分の被ってくる。
今回の主催者は、沢田研二の事務所。この件について、志らくの意見に同意する。ファンあっての歌手ではあるが、ジュリーはジュリーとしてファンがついている。
昭和の大スターの新たな伝説となるか。何かあると叩かれ、金太郎飴のようなタレントばっかりになってしまった。このような人がいても良いんじゃないかな。
それでもファンは見に行く。世間の常識で判断できない部分と思う。ファンと歌手の間の問題と思う。破天荒は芸能人は、鬼籍に入ってしまった。昭和は遠くなりにけるかな。・・・・かな。
36 :mak*****:2018/10/22(月)12:13:34
ステージに立つ側の人の擁護なんて世間には響かないんじゃないの?むしろそちら側の人間ほど厳しくあるべきだと思うけどね
37 :秋noステレオ:2018/10/22(月)12:13:27
>>粋な客にならないといい言葉だと思います。今回のコンサートに限らず、何事も客の方にも「モラル」とか「ゆとり」とかは必要だと思います。
ですが……それは健康な人の話。ジュリー…70才だって?ファンも高齢で、今回の埼玉が「最後のジュリー」って人もいたかも。
38 :osm*****:2018/10/22(月)12:11:54
あれでも直ぐに謝罪会見したのを見た時は沢田研二も落ち着いたものだな?と思った。
39 :joystick:2018/10/22(月)12:11:46
そのコンサートに無い金はたいて行こうとしてたファンいるよね?しょうがなく付き合いで行こうとしてた人もいるよね?
ホテルまで取って。問題の本質によって、立ち位置変えてコメントする奴らは卑怯だね。芸人でありながら一般感覚があるから起用されてると思ってたけど、そうでもなかったね。
40 :maz*****:2018/10/22(月)12:10:51
粋な客はチケットの払戻金なんか「要らねえや」と放棄するのかなー。気持ち悪いわ。


スポンサーリンク


注目ニュース