陸上十種競技の元日本王者でタレントの武井壮(45)が、ボクシングやレスリング、アメリカンフットボールなど日本のアマチュアスポーツ界で指導者らの不祥事が相次いでいることを受け、

「コーチとか監督とかいう呼び名撤廃してサポーターとチーフサポーターにしたらいいと思うわ」と持論を展開した。

今年に入ってから日本レスリング協会の栄和人前強化本部長のパワーハラスメントや、日大アメリカンフットボール部の内田正人前監督による選手への悪質タックル指示、日本ボクシング連盟山根明会長をめぐる不正判定疑惑など、スポーツ界が揺れに揺れている。

武井は8日更新のツイッターで、「スポーツ界さあ、指導者問題しょうもない、そもそも私の指導のおかげで選手が成長した、というなら伸びないヤツらも全員貴方のせいなのよ」と指摘。

「伸びなかったら私の責任、伸びたら選手の頑張りと言える器量持とうぜ。コーチとか監督とかいう呼び名撤廃してサポーターとチーフサポーターにしたらいいと思うわ」との考えを述べ、ファンから賛同意見が相次いだ。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :dam*****:2018/08/08(水)19:27:14
全力で同感!古い昭和的で軍隊的で高圧的な上から目線の主従服従関係による統率管理恐怖スポーツ。結果を出すための暴力手法はそのひとつ。
俺の時代そうだった。かなりやられたよ。このやり方だと昔なら子供の気質によってはある程度は結果出たかもしれんが、今の子供たちには全く合わないんだから。
同じ結果の出し方でも、違う手法や論理が求められてる時代で、みなそれを模索してる。勝ちたい理由は選手のためじゃなくて自分の手柄名誉だけ。そういう奴らの時代は終わったから。
2 :レスしてきてもハナから読んでないんで:2018/08/08(水)19:23:56
全くもってそう思います。・成功は周りへの感謝を、失敗は全てその身の内より出ずるものと心得よ・勝ちに執着するな。努力にこそ執着しろ。さすれば結果は自ずと付いてくる? 我が家の家訓より ?
3 :mak*****:2018/08/08(水)19:21:40
功名心や自己顕示欲が強い人間にコーチ監督は務まらない。
4 :y16*****:2018/08/08(水)19:16:12
名称の問題じゃない。野党が名前変えて良くなった?
5 :tat*****:2018/08/08(水)19:09:49
自分のことを自分でカリスマって言っちゃう人には、一生分からん話だなww
6 :mom*****:2018/08/08(水)19:09:35
そりゃそうだなのにメダルを取れたのは俺のおかげってどんだけ、自己中よ
7 :xxd*****:2018/08/08(水)19:02:43
図らずも同じ意見を別記事に書き込んでしまいました(笑)。なんだか嬉しい。
8 :taa*****:2018/08/08(水)18:56:10
日本にまともな指導者がいますか。
9 :pop*****:2018/08/08(水)18:55:31
選手本人の努力は勿論、指導者のおかげというのも両方正しいと思いますが…選手が「全て自分の努力で結果を出しました!」と言わないのと同じで指導者も言ってはいけない言葉。要するに人の器の問題かと。
10 :sup*****:2018/08/08(水)18:52:42
全賛同
11 :tat*****:2018/08/08(水)18:52:00
天上から目線?
12 :日本猿*****:2018/08/08(水)18:51:28
ごもっともと言いたいとこだけど、なぜに和製英語に変えないけない?思考が軽い軽すぎる。お尻ペンペン
13 :sawsawsaw:2018/08/08(水)18:50:44
スポーツに限らず、学校でも同じこと。勉強が出来る生徒だけ贔屓したり、合格者体験記と称して「先生のおかげ」的な話を合格者にさせたがる教師が多い。大半の生徒は志望校に合格できてないのに。
14 :yaj*****:2018/08/08(水)18:49:25
強豪校と言われる所の指導者でも勘違いしてる人はいるだろうし。そんな指導者のいる強豪校を卒業して現在日本のトップレベルにいる選手だって、指導者が違えば更に世界のトップに行けたかも知れない場合もあるしね。
15 :ホケ^_^:2018/08/08(水)18:48:49
極論はスッキリするけど、何でも彼等のせいではない。
16 :wor*****:2018/08/08(水)18:48:02
まさに正論 経営者やこうした協会の奴はこれの真逆で立場の弱い者追いやる昔の「半沢直樹」の大和田常務のセリフ思い出しましたわ。
17 :m39*****:2018/08/08(水)18:48:02
伸びないって、武井氏の身長かと思った。
18 :kai*****:2018/08/08(水)18:46:22
ごもっとも。勝ったら自分のおかげ、負けたら選手の責任にするような指導者は最悪だ。
19 :pre*****:2018/08/08(水)18:46:06
恩師と呼べる人は決して偉ぶらない?
20 :nod*****:2018/08/08(水)18:41:08
良いこと言う!技術的なことだけじゃなく、人間性も成長させてあげれるはず。
21 :xyza:2018/08/08(水)18:40:32
超同感!簡単な話。一定の年齢を越えると会長職の人や政治家なんかもみんな老害になる。
22 :正義の見方:2018/08/08(水)18:39:55
その人たちが辞める前に直接言えたならカッコいい。今、間接的に言うのは、もはや弱い者イジメ、カッコ悪い。
23 :ore*****:2018/08/08(水)18:36:56
で、あなた具体的にだれか一人でもまともに育てたことあるの? 理想を掲げるだけなら誰でもできるよ。現場にはいろいろな条件があるなかで動かさなきゃいけない。
当然、理想通りとはいかないよ。時に厳しいこともしなきゃいけない、汚れ仕事もしなきゃいけない。
今年騒がれた指導者たちも、そういう天秤の中で結果を出してきたんだよ。そこから負の面だけを抽出して文句をいうなんて、無責任な他人だからできること。
24 ::2018/08/08(水)18:35:26
教え子の人間としての成長を心から喜べる人が指導者であってほしい
25 :ful*****:2018/08/08(水)18:34:00
会社でのダメ上司と同じってことか。功績は自分に、責任は部下にってやつ?日本に限ったことじゃあないんだろうけどさ。


スポンサーリンク


26 :m2k*****:2018/08/08(水)18:28:00
いいこと言うそんな指導者に会いたかったです
27 :yjw*****:2018/08/08(水)18:22:13
言ってることは間違いない。
28 :na*****:2018/08/08(水)18:21:29
今日の大垣日大の監督見て思った。こうゆう人たちみんな一緒(笑)武井さんの言うように、呼び方変えるの良いかも。
29 :Tokio:2018/08/08(水)18:21:23
武井壮、いいこと言うなぁ!同感です!
30 :yas*****:2018/08/08(水)18:20:02
高校くらいまでは監督とかいてもいい気がするけどそれ以上だと経験者の集まりになるんだからいらないと思う。特別な知識持ったトレーナーとかならいいけど。
31 :totoro:2018/08/08(水)18:19:06
そだね。
32 :ken*****:2018/08/08(水)18:18:46
武井壮相変わらずカッコいいな。
33 :キバオウ:2018/08/08(水)18:16:25
多方面に物申してるな自己陶酔
34 :you*****:2018/08/08(水)18:15:27
武井さんの様な指導者がいれば良いと心の底から思う。死ぬ気でやってきた人の言葉は重い。
35 :a・・:2018/08/08(水)18:15:17
どうしようもない指導者と何よりも選手の実力が問題だな!直ぐにバテル直ぐに折れる!格闘技などは特にそう思うな!
36 :コイヌマ全権大使:2018/08/08(水)18:14:52
指導者になるのは難しい。タイムリーな技術もあるしね。基本を押さえた上で、進化論を実践することなのかな。俺はできないけど。でも、才能ある子を見ると、強くしたいな。
37 ::2018/08/08(水)18:13:27
ほんとその通りやな。
38 :mus*****:2018/08/08(水)18:12:52
ごもっともです。大賛成!
39 :毎度馬鹿馬鹿しい世の中で:2018/08/08(水)18:11:45
>伸びなかった人もあなたの責任伸びた人は自分のおかげと言うのなら正しい。そうでなく、伸びても伸びなくても選手の努力と言うのなら、
それはそれで正しいと思う。監督やコーチとしての能力には疑問が生じますが。>伸びなかったら監督の責任、伸びたら選手の頑張りこれには最低限、
監督への敬意と感謝があってこそ成立する意見です。どちらにも相手への敬意と感謝が必要です。片一方だけに要求するのはわがままです。
40 :m_b*****:2018/08/08(水)18:11:29
部下の手柄は上司のもの。上司の失敗は部下の責任。これ常識。
41 :chi*****:2018/08/08(水)18:08:57
毒親、毒上司、毒指導者全員、NPDという脳の異常。現代の医学では、一生治らない。落合は全く真逆だよね。負けたらすべて俺のせい、とはっきり言う。
7年監督して、2008年以外、すべて1位か2位。2008年に3位になった時、まだ3位でCS行けるのに、選手は満身創痍、私の責任、と謝罪したスピーチは有名。
42 :天下りがすべての元凶:2018/08/08(水)18:08:56
その通りです。成長したり、良い成績が挙げられるのは、本人の努力次第!いつまでもジジイが権力にしがみつくな!
43 :ta9*****:2018/08/08(水)18:07:24
未だに 根性論で指導する監督が多いミニバスの監督の罵声は目立ちますね
44 :※※ 本音でいきます ※※:2018/08/08(水)18:06:48
久しぶりに見たけどいいこと言うなぁ
45 :asa*****:2018/08/08(水)18:05:21
栗山「俺の責任」これでいいんだな?
46 :sug*********:2018/08/08(水)18:04:32
武道の流儀がスポーツを大きく支配している日本ではちょっと無理だろうな。柔道や相撲がそういう考え方に変わらない限りはなかなか難しい。
47 :red*****:2018/08/08(水)18:02:40
全くその通りだわ。
48 :tms*****:2018/08/08(水)18:02:36
上半分アタマデッカチの武井壮大先生、ほんとうに奇形でテレビに映ると大笑い。
49 :gar*****:2018/08/08(水)18:02:32
その通りです。
50 :YMO:2018/08/08(水)18:01:53
スパルタがいい例。ほぼ潰れてる。
51 :aos*****:2018/08/08(水)18:01:36
おっしゃる通りです♪
52 :tar*****:2018/08/08(水)18:01:29
日本人指導者はバカが多いような気がする。
53 :sig*****:2018/08/08(水)17:59:36
伸びたら選手の頑張り、伸びなかったら私の責任と思いながら監督、指導してる人も取り上げられないだけで沢山いると思う。良い指導者にスポットライトを当てたテレビを見て感動したい。
54 :shi*****:2018/08/08(水)17:59:12
ノムさんが、カツノリを古田にはすることはできないけど、古田をカツノリにすることはできると言ってたのと同じようなことか
55 :555:2018/08/08(水)17:59:11
その通りだな。いい事だけ手柄にする奴いるわ。
56 :HUG:2018/08/08(水)17:58:11
正論ですね。優れた指導者ほど表には出たがらない。
57 :Ema:2018/08/08(水)17:58:10
正論だと思う。ただ、今色々と問題になっているのは「伸びたのは俺のおかげだ」と思い込んで勘違いして暴走する指導者の方だと思う。
58 :e7k*****:2018/08/08(水)17:58:07
大地の代わりになった方が、スポーツ界の為になるかもしれない?
59 :kjh*****:2018/08/08(水)17:56:10
正論。
60 :jir*****:2018/08/08(水)17:53:58
なるほど。それいいですね。


スポンサーリンク


注目ニュース