陸上十種競技の元日本王者でタレントの武井壮(45)が、2020年東京オリンピックの開催時期に対する批判の声に反論し、「ただダメだと叫ぶより徹底して選手を守る対策を検討して実行する準備が必要」と私見を述べた。

東京でも観測史上最高の40度超えを記録するなど日本各地が異常な猛暑に襲われる中、2年後に控える東京五輪がこの時期に開催されることに対する心配や疑問の声があがっている。

開催時期を見直すべきだとの意見もあるが、武井は26日、ツイッターで「オリンピックの開催時期に異論のある人は8月に国内で開催されるマラソン大会100件程度はあることにも異論があるの?」と疑問を投げ掛け、

「毎年開催されてるし、そのほかにも様々な競技会が山ほどある。アメフトやトライアスロンの大会もたくさんだ」と、真夏に多くのスポーツ大会が開催されている現状に触れるとともに、「ただダメだと叫ぶより徹底して選手を守る対策を検討して実行する準備が必要」との考えを示した。

武井の意見は賛否を呼んでおり、やはり真夏に開催すべきではないとの声も少なくない。しかし武井は「夏に試合やるから危険と言うなら選手はトレーニングすらできません。試合よりトレーニングの方がハードなわけですから」と持論を展開。

「主催側だけが対策するのでなく選手も指導者も観客もみんなで酷暑対策をして注意すればいいです」と述べた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :tak*****:2018/07/26(木)21:04:42
新国立競技場はデザインで大騒ぎしているが、特に気になったのはザハ・ハディド側に支払われた13億のデザイン監修料である。
デザイン監修料は総工費の2%あたりが相場とされており、総工費が膨らめば膨らむほど建築家が儲かるというとんでもない内容となっている。
こんな契約では誰も手間をかけてコストを切り詰めようとするはずがなく、彼らにコスト意識を求める方が無理である。
ゼネコンや政治屋にとっても総工費が膨らんだ方が中抜きやキックバックしやすく都合がいいから、彼らを巨匠だの天才だのと持ち上げる。
これまでの公共事業で無駄にバカ高いハコモノばかり作られてきたのも当然である。デザイン云々以前にまずこのフザけた契約慣行から改めるべきだ。
2 :oΔo:2018/07/26(木)21:03:28
実際問題としては今から時期を動かせるのか?日本の夏が暑いのは最初から分かっていたことお粗末過ぎる
3 :hap*****:2018/07/26(木)20:59:41
夏に開催する大会もあるんだろうけど、都会の猛暑の中アスファルトの上をひたすら走り続けるのは比べ物にならないくらい過酷だと思う。時期がずらせないのならせめて夜にスタートとかできないのかな。
4 :irh*****:2018/07/26(木)20:57:34
35度以上も有ったら、流石にオリンピックと言えどもう、どうでもええわ!(-_-;)ビールすら、飲む気も起こらん!!
5 :ke_*****:2018/07/26(木)20:51:50
8月のマラソンは基本的に反対です。日本の近年の夏は暑すぎると思う。屋外競技は死人が出る前に考えないと取り返しの付かない事になると思う。
6 :艱難汝を玉にす:2018/07/26(木)20:50:04
はぁ~~~~~~IOCは開催時期を指定してましたよね。それを”承知の上”で東京都はゴリ・ゴリ・ゴリの3回ゴリ押ししてまで五輪招致をしたんですよ。
巨額の都税をジャブジャブ使って。その頃も異常気象だなんだと、日本は大変でしたけど、あなた達は招致期間の間に一言でも提言しましたか?為末もだけども、今更、何を言ってんですか?御意見番だか何だかしらないけども、調子に乗り過ぎ!
7 :har*****:2018/07/26(木)20:48:46
猛暑もそうだけど台風の季節台風来たら外での競技はどうなるのだろう
8 :hir*****:2018/07/26(木)20:41:38
コイツも脳みそ、筋肉だわ!笑
9 :hohoho:2018/07/26(木)20:40:44
トレーニングもしていないボランティアが死にそうな予感。
10 :cgw*****:2018/07/26(木)20:34:07
脳筋が偉そうやな!
11 :min*****:2018/07/26(木)20:29:20
この発言に批判する人の中にスポーツに深く関わる人が果たしてどれくらいいるのだろうか。専門家の意見を個人の私見で否定することに違和感は感じないのだろうか。
開催が決まった以上無理な日程が変更できないことくらいわからない人じゃないから対策が必要だって言ったんだと思うよ。
12 :tai*****:2018/07/26(木)20:27:36
8月開催に異論を唱えると東京オリンピック関連の仕事が減ってしまうではないか?
13 :kin*****:2018/07/26(木)20:26:12
何様コイツ。誰かが倒れても責任とるわけでもないくせに。ただ自分が観たいだけじゃねーか。
14 :div*****:2018/07/26(木)20:25:51
酷暑下でやるしかないなら対策を万全にするのは当然だけど、出来る事なら涼しい環境でやらせてあげたいと思うのは、人として当然だと思うけどなぁ。
マラソン大会が夏に100件もあるとは知らなかった。成人が個人の責任でやる分には気をつけてね!
としか言えないけど、子供の参加は規制すべきと思う。子供は暑さ耐性が低いみたいなので。トレーニングとレースは単純比較できないでしょう。トレーニングは体調に変化があればすぐ中止出来るけど、レースはそうはいかない。
精神的な緊張もレースの方が大きい。武井さんもアスリートなんだからそんな事、百も承知だろうに。
15 :kpi*****:2018/07/26(木)20:22:34
わざわざ狭い東京のくそ暑い中のオリンピックするならば北海道や東北でした方が無難かも知れない
16 :kei*****:2018/07/26(木)20:21:01
今さら開催時期を変更するって無理とかの意見…本当にそうなの?10月の体育の日辺りじゃダメなのか?それでも暑そうな気がするけどね。
あと2年あるんだよ。新たな施設を造るんじゃないんだし、ソフト面の対応だけだと思うけどね。何とかなんないのかね?
17 :mie*****:2018/07/26(木)20:20:31
五輪なんてどーでもえぇわ猛暑過ぎて東京2020で死者が出ようがどーでもえぇわ!!!
18 :mr.boo:2018/07/26(木)20:16:20
まだ2年も先。日程変更くらい余裕で出来るやろ。たった1.2ヶ月づらすだけだで。まぁ脳みそも筋肉で出来る馬鹿には理解出来ないんでしょうね。一般人が危険だって事が。それとも金でも?まされて魂売ったか!
19 :☆拳王☆:2018/07/26(木)20:13:18
マラソンはアフリカ勢が強いから北海道の北端でやった方がいい!
20 :mike:2018/07/26(木)20:09:27
理解はできます。対策をしっかりすること。また、不慮の事を考えて競技がスムーズにできる予備案も作ること。だって日本の8月は台風とか必ず上陸する。代替案は必須だ。
21 :nin*****:2018/07/26(木)20:09:11
鍛えられた選手よりも観客が倒れる
22 :nou*****:2018/07/26(木)20:08:26
選手のこと考えりゃ秋にやりゃいいのに、アメリカとかでのテレビ放映のこと考えて夏にしたんだろ。その時点で、選手のこと考えてるもクソもないと思うわ
23 :line****:2018/07/26(木)20:07:55
東京の暑さは質が違う。ヒートアイランド現象で独特の蒸し暑さ。これは他の地域とは比べ物にならない。同じ気温でも東北なんかは風もあるし、カラッとしてる。
24 :sun*****:2018/07/26(木)20:07:09
売れない芸人さんも営業に必死やねえ。で、この武井某ってそもそも何屋さん?(笑) ミキティー!!とか叫んでる人?(笑)
25 :kur*****:2018/07/26(木)20:02:59
なるほど納得
26 :GON:2018/07/26(木)20:02:37
8月開催はアメリカの希望。自国でスポーツのビッグゲームがない時期に…ということだったと思う。
27 :yan*****:2018/07/26(木)19:59:54
そもそも「7~8月に開催」って規定で決まってる物に応募したのは東京側なんだから、選ばれて開催する側がその規定を無視して時期を変更しろって言うのはおかしな話。時期を変更しないといけないなら立候補するのが間違ってる。
それにあと2年を切った時点で時期を10月とかに変更するのはもうスケジュール的に不可能に近いでしょう。もし変更するならさらに数百億円の負担がかかるとかあり得る。
28 :pro*****:2018/07/26(木)19:59:05
日程の調整や変更の技術もこれからのスポーツ界には必要だと思うけど…武井の言う徹底はかなりのレベルまで来ていると思うが… これ以上の徹底の具体策はあるのか?


スポンサーリンク


29 :ばかわんこ:2018/07/26(木)19:44:39
アメリカや欧州プロスポーツの都合で7月開催にせざるを得ないのに海外メディアはそれ知ってて確信犯的に日本叩きしてるんだから、ヤレヤレだよこの件はIOCを批判すべきなんだよ
30 :m☆*★☆:2018/07/26(木)19:43:08
夏に開催はアメリカの放送局の陰謀。視聴率稼ぎの一環だよ。秋だと野球のワールドシリーズが重なるから。競技時間もアメリカ本土のゴールデンタイムに合わせているから。午前中に集中しているのはそのためだよ。(家族が大リーグ中継観ているから)
31 :phy*****:2018/07/26(木)19:42:56
アスリートへの問題より観光客や観客は自ら対策する人は多くはない!それに対して何かしないと必ず世界から批判がくるだろう。
32 :rug*****:2018/07/26(木)19:42:50
今さら変えられないのは当然わかってるけど今後はより考慮した方がいいのではとは思います。それと練習の方がハードなのはわかりますが、
練習は異変があればすぐにやめて対処できるけど本番でましてやオリンピックならばかなり無理をする選手が多いと思いますので万が一のことになる可能性も高くなると思います。私はラグビーをずっとやってきたのですが、アメフトが真夏に大会があるのは驚きでした。
ボーッとした状態で激しい接触プレーが起きると非常に危険だと思います。アメフトはヘルメットや防具などでかなり暑くなると思いますし。ラグビーはどの世代も概ね春か秋から冬にかけてに大会がありますよ。
33 :lun*****:2018/07/26(木)19:42:05
選手のメダル獲得には猛暑対策は必要だろう。でも、このままいけば「おもてなし」をスローガンにしてオリンピックを誘致したのに死にそうなくらい暑いという感想しか残らないのではないだろうか。
34 :hc5*****:2018/07/26(木)19:41:28
アスリートは鍛えていて抵抗力があるので心配はしていない。それよりも一般の人が心配だ。
35 :メタボン:2018/07/26(木)19:40:50
皆が呼び込んだ五輪は猛暑で炎上しています。時間をもっと大胆にずらしてもいいと思う。選手生命が大事ならね。
36 :BOSS:2018/07/26(木)19:38:40
選手は皆同じ条件だし、それに合わせて調整してくるのも至極当然むしろ心配なのは観客だよほぼほぼ素人なんだから皆武井のようなスポーツマンじゃないし
37 :non*****:2018/07/26(木)19:36:02
もう決まっちゃってんだから、批判ばっかで建設的な議論をしないガーガー人は無能な野党となんら変わらない。観客ガー選手ガー観光客ガー安倍ガーばっかだ。
一番暑さに脳みそやられてるのはこいつらだと思う。冬のスポーツで防寒しない選手や観客居ますか?バカじゃ無いんだから選手も観客も自己防衛してくるのが当たり前。そして運営が責任を持って対処する。
38 :ヒロショウ:2018/07/26(木)19:36:01
武井が正解だろう。そして、寒い時期より選手の故障も減るし。ってか外野がとやかく言う事では無い。
39 :pmu*****:2018/07/26(木)19:33:32
オリンピックは見たい。選手も待ちに待ったオリンピック。武井さんが、伝えたいのは今まで思いもつかなかったアイディアが出るように、批判だけせず、みんなで考えてブレイクスルーすれば、新しい段階に進めるチャンスでもあるということでは。
40 :yuf*****:2018/07/26(木)19:31:44
8月とかは、実業団や大学チームも涼しい高原地域で練習しているのが実態。
41 :_:2018/07/26(木)19:30:31
好きでやってんだからどうでもいいよ、選手なんてそれよりガキ共の教室に冷房付けてやれよ
42 :nti*****:2018/07/26(木)19:30:12
武井の言ってることがなんでも正しいわけではない。なにせライオンでも倒せるなんていい年こいて言ってるんだから。一回マジで戦ってほしい
43 :wj:2018/07/26(木)19:29:51
アスリート側からあまり反対意見が出ないのは、日頃からハードな練習をして体力に自信があるから「自分は大丈夫」と思っているんだろうね。
44 :yuk*****:2018/07/26(木)19:27:18
観客の心配も必要だと思う。武井がオリンピックまで口出すなと思った。
45 :mas*****:2018/07/26(木)19:27:11
ベストな環境で素晴らしいパフォーマンスを見たいし応援したいし楽しみたいと思うのも普通だと思うけどな。何処かの国のビジネス優先を肯定して辛い環境で競技したり観戦しなさいってのも長くは続かないよ。
46 :m2k*****:2018/07/26(木)19:26:36
五輪で観光客が熱中症で亡くなったらどうなるんだろうな
47 :sgg*****:2018/07/26(木)19:26:09
ホントその通り。スポーツをした事ない奴らが甲子園も含め中止を訴える。時期の変更なんてそれこそスポーツをしてないからこそ言える言葉。どんなスケジュールでやってるか、分かってないな。充分な対策が大事です。
48 :kaz*****:2018/07/26(木)19:24:22
選手だけじゃなく観客やボランティアの方も守れなきゃ東京五輪を楽しみとかを言っちゃうのは危険
49 :tak*****:2018/07/26(木)19:24:21
大人の事情、利権があるので、変更はダメ。なので、死亡事故が起きた場合は、ダメと言った人達を殺人罪で検挙でどうでしょうか?あきらかに、予見できるのに続行してるんだから。高校野球も含めて、他のスポーツも同様と思います。
50 :shuntarou:2018/07/26(木)19:23:34
8月に国内でフルマラソンが100本以上あるのかな?
51 :fit*****:2018/07/26(木)19:22:15
日本選手権取ったのに食えなかった競技出身者のリアルだよね。スポンサーがいる、視聴者がいるってことが1番のアスリートファーストだって。
もともとスポーツなんてゼロリスクじゃないんだから賭けるもの賭けてやってる人に文句言っちゃいけないよ。会場の観客や、路上の観客のことがナンチャラって言うなら自分たちの都合が良い時間にできるように放映権1番高く買えば良いんだよ。
52 :a_a*****:2018/07/26(木)19:19:26
今回のアジア大会はジャカルタ。ジャカルタも日によるが、35度を超える日もあるし、マラソンも涼しい時間帯に開始するんだからそこまで無理だとは思わない。観客や運営側がしっかり自己管理すればね。
53 :鳥バード:2018/07/26(木)19:18:25
競技者は、例えば高地トレーニングなんかもそうだけど、敢えて過酷な環境でトレーニングをしたりとかもあるし、プロ野球もJリーグも夏だからって中止になったりはしないわけだしね。
ただ、もちろん暑さ対策は可能な限りは行うべきだと思うし、観客は自身の体調をよく見極めて、それこそプロ野球中継と同じ感覚で、涼しい部屋でビールに枝豆で応援するのも対策の一つ。
54 :lkl*****:2018/07/26(木)19:18:05
これでもか!って位 ミスト装置をふんだんに使えば?
55 :暇老人:2018/07/26(木)19:16:05
『徹底して選手を守る対策を検討して実行する準備が必要』っても、また、費用が掛かるだろう。開催時期をずらしても、費用はかから無い。
56 :spa*****:2018/07/26(木)19:14:59
選手は天候条件にしっかり合わせてこれるのかもしれない。けど、観客とかスタッフとか、そういう人たちはどうだろう。まあ、どのみちもう日程変えるなんて無理でしょうしね。
57 :peg:2018/07/26(木)19:11:33
何故に少数意見を拾って、騒ぎを大きくするんだ?少数意見は少数意見として考えなきゃ少数意見が多数意見に錯覚するよ。
58 :go_*****:2018/07/26(木)19:10:22
オリンピックなんてやらなくてよいのに。
59 :Ryo:2018/07/26(木)19:08:05
被災された方々を一番に考えて止めたら、本当に素晴らしい。よその国で開催して頂きなさい。


スポンサーリンク


注目ニュース