ダウンタウンの松本人志(55)が17日、自身のツイッターを更新。アイドルの自殺問題に対する持論が波紋を呼んでいることを受けてか、改めて自身の考えをつづった。

松本は「自殺する子供をひとりでも減らすため【死んだら負け】をオレは言い続けるよ。。。」とツイート。改めて宣言する形で自身の考えを明確にした。

松本は14日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演し、松山市を拠点にしたアイドルグループ「愛(え)の葉(は)Girls」のメンバー、大本萌景(ほのか)さん(当時16歳)が今年3月に自殺した問題について言及。

「我々は番組でこういう自殺者が出て、こういうニュースを扱うときに、なかなか亡くなった人を責めづらい、責められないよね。

ついつい、かばってしまいがちなんやけど、僕はやっぱり死んだら負けやということをもっと、みんなが言わないと。死んだらみんながかばってくれるっていう風潮がすごく嫌なんですよ」とし「死んだら負けやともっともっと教えていくべき」と持論を述べていた


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :rwr*****:2018/10/17(水)12:19:58
まぁ そうなんだけど自殺する人は勝ち負けなんて関係無いのでは?自殺寸前で 死んだら負けと言われても負けで良いと思うだけじゃ無いかな?
2 :nor*****:2018/10/17(水)12:15:53
状況も何も知らない苦しみ続けて死んでいった垢の他人の子供に言う事じゃないそれは周囲の大人に言え自分の娘が自分の何も知らない事に苦悩し続けて自殺したら、死んだから負けだで終わらせるのか
3 :rfa*****:2018/10/17(水)12:11:51
あの母親、表に出てこない方がよかったね発信すればするほど違和感が募ってく見た目も疫病神みたいで直視出来ないレベルだし、ファンからしたら見たくないでしょ
4 :しまや:2018/10/17(水)11:55:39
事務所の問題じゃなく子供と親の問題が根本的なとこにあるんだと思う。金を運ぶ子供。親にとってどれほど楽なものか。
辞めたいといっても辞めさせてくれない親。しかし親に責任をなすりつけるのは子供として辛いだか事務所を理由にした
5 :chi*****:2018/10/17(水)11:41:40
自殺なんかして抗議した気になっても、原因は分からないままで、困難の元はそのまま。数週間したら、みんな忘れてるよ。死に損。辛いなら、悔しいなら、声あげよう。
死ぬ気になったらなんでも出来る。嫌になったから?今が嫌なだけで、未来は自分が変えられるから。
6 :ken*****:2018/10/17(水)11:41:36
活かさず殺さず、精神は常に保たれたままの死にたくなるほどの精神と肉体への苦痛を伴う、拷問を味わえばいい(ΦωΦ)それを味わったことのないやつだから、何とでも言える
7 :azu*****:2018/10/17(水)11:40:12
結局、生きてなきゃ、応援出来ないからね。交流出来ないし。この世にいないとだめよ。
8 :ah3***:2018/10/17(水)11:39:36
死にたい.. もう死のう.. と思っている時は、とにかく今の状況から逃げ出したい、もう楽になりたい.. と思っているので、
死んだら負けだと言われても、負けでいいよ.. という精神状況でしか無いんだよね..でも、死んだら負けだと言う意味もよくわかる。
私がその時には、その余裕すら無かったけれど、ギリギリで踏みとどまったから、今がある。死ななくて良かったとも思うし、あの時に死にたかったとも思う。難しい。
9 :not*****:2018/10/17(水)11:35:17
心霊系の事はほぼすべてが嘘っぱちだと分かってから最近はめっきりオカルト系の事は見なくなったけど、自殺した人は成仏できないってよく言うよね。
もしそれが立証されて、自殺なんかしても良いことなんか何一つない、むしろ生前より苦しむ事になると分かれば、抑止になるかもね・・
10 :ume*****:2018/10/17(水)11:35:16
つまらん奴!いつのまにか裸の王様に祭り上げられたバカ!何をやっても三流の奴松本!芸も映画もコメントも何もかも三流以下!違う意味で世間から笑われてること誰か言ってやれよ!
11 :gk5*****:2018/10/17(水)11:31:32
浅いコメントです 自殺寸前まで追い込まれてる子にそんな言葉は何の意味もない 苦しくて逃げ場がない子は勝ち負けとかそれどころじゃないんです
12 :tan*****:2018/10/17(水)11:28:43
言い方がある勝ち負けで括る事ではない。
13 :kaz*****:2018/10/17(水)11:23:05
勝ち負けなんぞどうでも良い。どっちかの2つに分けても当の本人は理解出来ない。悩んでる人からすりゃ煽ってるようにも聞こえるかもしれない。本当にデリケートな話だ。
14 :ag1*****:2018/10/17(水)11:22:44
生きてていいことはないかもしれないけど人生そんなもんだけど死んだらもっとつまらないよ
15 :jan*****:2018/10/17(水)11:17:17
私も鬱病を患ったことがあるけど、その時に死んだら負けっていわれたらそれこそさらに追いつめられたと思う。
16 :t:2018/10/17(水)11:16:34
辛いことから逃げてもいいけど死んだら負けだ。親や兄弟に心配かけたくない、迷惑をかけたくないと思うのかもしれない。それ以上に死んでほしくないと友人や家族は思っている。
どんなに迷惑をかけられようとも死んで欲しくないのが家族だ。まずは誰でもいい、先生、友達、親、兄弟、親戚、交番のお巡りさん、役所、近所の人、とにかく話をする事が大事だ。死んだらいけない!
17 :tos*****:2018/10/17(水)11:09:44
死んだら負け。死ぬなら道連れにせな。虐められた人だけが死ぬのは理不尽。
18 :ksa*****:2018/10/17(水)10:58:24
松本人志に言われてもな
19 :kat*****:2018/10/17(水)10:55:48
この手の悪質な事務所だとは親はそう思わなかっただからこの事件が起こったー死んだら負けと人のことだから言えるのであって-
16歳になったばかりの子供が大人に追いつめられたのがこの事件ですーここはこの事務所には責任があり当然相手の親御さんに謝りそのせきにんを問われるべきです
20 :@tadanohi:2018/10/17(水)10:53:47
大概、子供は何かに行き詰まった際にとりあえず友人に相談するケースがほとんどだと思うが、子供同士でいくら話し合った所で問題に対する有効な打開策など概して見出せず、結局は周囲の大人に相談するしかなくなる場合が多い。
しかしながら、仮に子供達にとって身近な大人である学校の教員に相談を持ち掛けたとしても真摯に向き合ってくれることなどまずなく、最終的には一番近しい大人である親に判断を委ね、動いて貰うしかない。
もっとも、子を持つ親ならば常に子供の困難を取り除く為に全力を尽くすのは当然だ。しかし、もし自分の親が子供の困難に真剣に対峙せずに逃げ出す様な頼りない人間だとしたら、子供はいったいどうすれば良いのだろうか?
我々社会は公私において困難に直面している子供が自分の意思のみで無償で気軽に利用できる保護施設(24時間年中無休。保護及び相談可能)を全国の自治体に早急に整備する必要があると思う。
21 :mak*****:2018/10/17(水)10:49:10
このタイミングで言うことではない 子を亡くされた親に対して「死んだ子が悪い」と言っているようなもの 言っている内容は大切なことであるが、
このタイミングで、しかもそれをあつかっているテレビでの発言としては適切でない 松本さんは影響力のある人 どんな発言も多くの人が聞いていることを考えて発言してもらいたい
22 :yon*****:2018/10/17(水)10:46:41
死ぬことが良い・悪い・勝ち・負けなどは兎も角、個人的には親より先に子が死ぬのはいかんことだと思う。それは親を大切に想っていればなおさら。
23 :rin*****:2018/10/17(水)10:44:44
死んだら負け、っていうのは対外的な事。あなたが今死んだら、負け犬って世間は見ますよ、それでいいんですか?っていう問いかけ。いい人生だったと笑って死ねるのが理想的な死。一般的には。


スポンサーリンク


24 :mad*****:2018/10/17(水)10:42:54
そうなんだよ。自殺って引きづられるから。今歌舞伎町で飛び降りが多いのも連鎖。自殺の理由を作った相手は弾圧されるべきだしある程度制裁というか罰を受けるべきと思うけど、
反面それ目的で自殺を選ばれると家族友人はキツイ。気持ち的にキツイ。自殺しないとわかってもらえないって現実を何とかしないと。
25 :vic*****:2018/10/17(水)10:40:34
麻雀放浪記であったよね『死んだやつは負けだ』って高品格の亡骸から金目の物を取って土手から転がすシーン。
26 :muu*****:2018/10/17(水)10:38:56
死んだから負けじゃなくて負けたから死ぬんだと思うけどな
27 :yry*****:2018/10/17(水)10:38:33
強者や成功者の弁だよね弱者や困窮してる人に向けて言う言葉じゃないよね
28 :hhi*****:2018/10/17(水)10:38:15
で?松ちゃんにではなく、これを書いた記者さんにです。ツイッターとテレビの発言をそのまま書いただけの記事なんていりません。お仕事楽ちんでいいね。
29 :mak*****:2018/10/17(水)10:38:00
松本の意見、テレビで見てないけど、賛成。「生きてても地獄」か「死んで天国」か。地獄が続くナマの人生はないって。生きていてこそ花。
30 :bs1*****:2018/10/17(水)10:36:28
高校時代、自身がひどいいじめしてたくせによく言うよな著書では「将来娘が生まれてレイプされても何も思わない」って言ってるし
31 :o(o *o)。:2018/10/17(水)10:34:57
死んだら全てが済む、死んだら楽になるって思い込むのは自身や家族にとって不幸な考え方だと思う。家族に相談出来ないなら最寄りの相談所か弁護士に相談し、
駆け込み寺みたくもっと生き残る手段を見出して貰いたい。精神論で言えば脅した社長殺すくらいの気概があっても良いかもね、同情の余地はあるし死ぬより早く家族に合えるし死ぬよりもマシな人生を歩める。
32 :h********:2018/10/17(水)10:34:39
売れっ子芸能人が言ってもね。人生勝ち負け、生きるも死ぬも勝ち負けか、いいよね勝ち組は、って思う。高校時代、特別仲がいいわけじゃなかったけど
、同じ中学を卒業して高校が近くだったから通学の電車で良く会ってた友達がいて高1の時にそいつが死んだ。彼は事故だったけど、その死んだ日の朝、
いつもみたいに電車で見かけて、軽く挨拶して、彼は空いてる電車の席にドカッと座ってウォークマン聞いてた。それが彼の最後の記憶。
翌日、いつもの電車で会わなくて、、彼の連れに聞いたら、昨晩、事故で死んだって。葬式行ったけど今でも昨日のことのように思い出せる。仲いいわけでも悪いわけでもなかったけど、めっちゃくちゃキツかった。
10代そこらでなくなっていい命なんて1つもないと思った。自分も衝動があった手前、死にたがってる人に死ぬなとは言えない。でも、生きてろ、っていうのは言いたいかな…
33 :rr13:2018/10/17(水)10:32:02
確かに事務所に問題は多々あるようだけど、報道を見ると彼女の親はある程度娘の置かれた状況を知っていたように思う。
「死んだら負け」はその通りだと思うが、当人ではなかなか気が付けない、金銭トラブルなんて親が救わないで誰が救う?、親の責任は大きいと思う。
34 :cha*****:2018/10/17(水)10:31:27
どんな過程や理由があろうとも自殺なんか肯定してはいけない。それがどんなに大切な人であってもどんな事情があったにせよ同じです。
そう強く否定し続けなければ問題の解決などできませんから…死んだら負け!生きていてこそ!です。
35 :cla***:2018/10/17(水)10:30:46
>>松本人志が宣言「死んだら負けを言い続ける」しかし、現実に生きてても地獄と思ってるから自殺するわけでしょ。
『勝ち』とか『負け』とか考えられるうちは、自殺はしないって。松本が実際、そういう幼少期を送ってきての現在があるなら説得力あるけど、普通に過ごしてきたわけでしょ。所詮、綺麗事だよ。
36 :koz*****:2018/10/17(水)10:30:36
子供の自殺に関しては、親の責任がゼロなんてあり得ない。いじめに関しては、少なくとも学校や組織と同等の責任があると思う。今回の親は、明らかに「金」目当てだろう。
37 :aym*****:2018/10/17(水)10:26:25
自分一人で勝てない人もいる。それは本人の責任とは限らない。彼が言う風潮とやらより、タレント風情があたかも人格者のようにオピニオンリーダーになる風潮の方が害悪かと。
自分の意見はそれはそれで良いが、周囲が間違っているかのように言うのは何様か。
38 :are*****:2018/10/17(水)10:25:50
自分は金持ちで生活に困らない、どれだけつまらないことをしても周りが気をつかって笑ってくれるような歪んだ権力を持っているから言える言葉。
39 :wan*****:2018/10/17(水)10:25:20
松本さん、全く正論。死んだら終わり。歯を食いしばって他の解決策を探すべき。
40 :pta*****:2018/10/17(水)10:24:20
それはあくまで大人で、正常な判断ができる精神状態である場合でしょう。と言いたい。


スポンサーリンク


注目ニュース