10月14日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、アイドルグループ「愛の葉Girls」メンバー・大本萌景さんの自殺について「死んだら負け」と発言した松本人志(55)。

この発言が物議を醸すなか、10月17日に松本は以下のようにツイートした。

《自殺する子供をひとりでも減らすため【死んだら負け】をオレは言い続けるよ。。。》

自説を曲げない松本に、Twitter上では《松っちゃんの言う通りです》《松ちゃんの発信に1票》と賛同する声も。しかし大半の投稿は松本の意見への批判となっている。

数ある松本への反論の中でも、1千回以上リツイートされた投稿をいくつか紹介しよう。

《「死んだら負け」という言葉をきいて「負けたくないから死なないぞ」と思うような精神状況の人は、そもそも死を選ばないでしょう。

勝ちとか負けとか考えられなくなるくらいに追い込まれて死を選択してしまう人(の遺族)にとっては、死者に鞭打つ言葉に聞こえてしまうのではないかと危惧します。》(弁護士・佐々木亮氏)

《ちょっと待って。「死んだら負けや」という松本さんの言葉。確かに人が命を絶つまで追い込まれるのは、複雑に絡み合った要因があると思う。

だからこそ、こういう精神論で亡くなった方のことを語るのはもう、止めたい。弱いのはその人ではなく、社会が人を支える力では。》(フォトジャーナリスト・安田菜津紀氏)

《いや、だからさ、おっさん。自殺する子供を本当に減らしたいのなら「死んだら負け」と言うよりも「いじめたら負け」「人を苦しめたやつは負け」

「パワハラする奴は負け」と声を大にして言おうよ。それを言うのが大人だろう。なんで常に被害者に努力を強いて加害者はお咎めなしなん?おかしいやん。》(フリーライター・ドリー氏)

松本はこのような反論を、どう受け止めるのか――。今後の発言が注目される。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :mic*****:2018/10/18(木)17:11:00
でもそれで1人でも負けてたまるかと自殺をしなかったら良いんじゃないの?この言葉で死んでやるなんて事にはならないだろうし100%正しい言葉なんてないよ
2 :タネン:2018/10/18(木)17:10:49
関西弁で力説されても軽く感じるぞドリーとやら。
3 :nor*****:2018/10/18(木)17:09:25
「死んだら負け」と言い続ける人がいていい。「いじめたら負け」と言い続ける人もいていい。皆が同じ言い方をする必要はない。
4 :oka*****:2018/10/18(木)17:09:06
「死んだら負け」は正論だが、こんなカビの生えたような物言いをして、一体なんになるんだという話です。薄っぺらな男にはお似合いなのかな・・・
5 :ekw*****:2018/10/18(木)17:08:52
要は死んだらおしまいだってことなんだよね…。でもこのパターンはちょっと複雑だからね…いろんな要素が絡んでるから…でも一番伝えなきゃいけないのは亡くなった親だよね…。
6 :2216:2018/10/18(木)17:06:23
自殺するのは構わんが 何故自殺するのか親や友人に分かるようノートに書いておくべきだろう でなければいじめた連中は反省しないぞぉ?!
時間が経てばそんなこともあったなぁ?と酒の肴にされて終わりだ!無駄だ完全に無駄死にだ
7 :mot*****:2018/10/18(木)17:06:14
たかがお笑い芸人の戯言じゃねーかよ
8 :sima:2018/10/18(木)17:04:41
松本さんは、何でも「勝ち負け」、「正否」、「良し悪し」などの二分化でしか考えられない思考能力なのでしょう。残念ですね。
9 :nom*****:2018/10/18(木)17:04:21
「死んだら負け」応援の言葉以外でないのに批判する人間は逆に、死ぬことを奨励してるのでしょうか?「死んだらみんな同情してくれるよ」っていってるの?
自殺する人にエール送ってもだめだから仕方ないよって励ましの言葉をネガティヴに変換する風潮はいかがなものか?人生が辛くても自分を放棄したら終わり生きていけば変えられる死んだら辛いままで終わる苦しくても、
苦しくても土壇場で自分の命を自分で守れる教育をしてほしいどんなことあっても、生き延びる自殺を美化しないで自殺は綺麗なものじゃない
10 :☆☆☆:2018/10/18(木)17:03:25
「負け」と言う言葉がどーのこーの…て意見も多い中。辛い事にぶち当たっても「死ぬ」と言う事を選択するのはやめてほしい。と言うメッセージやろ。。
ごく当たり前の事ちゃうんか?そんな文脈も汲めず、ごちゃごちゃ…アホちゃうか?そう言う事をごちゃごちゃ言う奴は、
もっと人とのコミュニケーションを取って、相手が何を伝えようとしてるのか感じ取る勉強をしたらいい。こんな当たり前のメッセージに対して、
重箱の隅つついたようにネチャネチャあーだこーだ言われたら、もう何も言われへんなー。もうテレビからは、当たり障りのない、しょーもない意見しか聞けなくなってくるよ。
11 :入道:2018/10/18(木)17:01:41
松本人志さんより、少し年長のおっさんです、松本さんのおっしゃりたいことは、よくよく分かっています。
さりとて、自害は負けているというよりは、自害すれば、その人の家族や好きな友人とも、永遠の別れになってしまう。
あの世に逝ってしまう。いかなる試練もくじけずに人生を全うして欲しいという意味だと思うのです。しょせん人生など、はかないもので、あっという間に老年期になります。
しかし、せっかく現世に生まれたからには、そのはかない一生を生きる、生き延びて欲しいものです。かく言う私も若いころは、何度も仕事の辛さや人間関係に、疲れて、自害を考えましたが、
残された親を思うと………しかし、次第に私の甘い考えに、気が付いて、それ以後は、いかなる苦難あろうとも耐えて生き抜く決心を致しました。現実を直視し、自分の心の甘さを今では、恥ております。
12 ::2018/10/18(木)16:59:08
「死んだらあかん。必ず逃げ道はある」って言いたかったんでしょ。察しなよ、それくらい。行間が読めないバカはSNSしたらあかん。
13 :z*****:2018/10/18(木)16:58:29
ドリーという人の「おい、おっさん」はアカンな。最低限の礼儀もわからんアホが何を言ってもアカン。大人やったら先ずは最低限の事を身に付けてからにしたほうがええで。
14 :k*****:2018/10/18(木)16:57:51
松ちゃんの発言で、一番最初に思い浮かんだのは「白い巨頭」だった。
15 :yuk*****:2018/10/18(木)16:55:59
死んだらもう二度と何かしらの行動も起こせないということじゃないかな。死を選ぶほどの問題はすぐに答えが出たり解決したりするものではないだろう。
きっと何十年もかかったとしても、その時に生きて自分自信で感じてほしいとか、いろんな意味が含まれている言葉だと思う。勝ち負けじゃないよと思ってる人は、もっと想像して考えを広げてほしいです。
16 :yzr*****:2018/10/18(木)16:55:42
松本がどういう意図で、またどういう意味でこの言葉を言ったのかはわからない。けど、死んだら負け、だから死なないなんて風にはいじめられてる子やパワハラを受けた人はならない。
いじめたら負け、パワハラだと思われたら負け、この方が本来、伝えるべき言葉でどうしてもその場に居たくないのなら逃げたっていいってことをいじめられてる子やパワハラで人格否定された人には伝えるべき
17 :syo*****:2018/10/18(木)16:55:13
おっさんにおっさんと言う。本人がそこを弱味と思っているかは別として、確実に相手の弱いところを付いて傷つけようとしている言葉だよね。
そんな思考、イジメのそれそのものだよね。そんなセリフを吐く奴が、よく偉そうに自殺問題なんぞに触れる事ができるな。
自殺を否定するセリフもまた、自殺を抑制する効果があるかもしれないし、そんなのそれぞれ個々のの考え方でいいに決まってる。そもそもコメント一つで騒ぎすぎ。
18 :haraheri0117:2018/10/18(木)16:54:04
ちゃんと内容を把握して欲しいね。自死を選ぶことを強く否定しないような世の雰囲気が問題だと言っている。表現の仕方に問題があったとしても、そこは認識して貰いたい。
19 :hot*****:2018/10/18(木)16:52:29
自殺したアイドルの事務所や親のことばかりピックアップされて報道してるけど、自殺はしてはいけないんだということももっと取り上げるべきだも思う。
20 :man*****:2018/10/18(木)16:52:14
「死んだら負け」は、死について考えよう?あなたが居なくなるとどれだけ悲しむ人がいるのか、あなたが居なくなるとあなたへの悪にあなたの正義は反論できない。
その為には、死ぬ方法より生き続ける方法を考えようよ。って意味だと思います。生き続けるのも命を絶つのも自由ですが、やっぱり死んだらそれでもうお仕舞なんですよね。
松本さんは「勝て」と言っていません。負けと言う言葉を用いただけで、「勝ち負け」と解釈するのは違うと思います。


スポンサーリンク


21 :nag*****:2018/10/18(木)16:50:03
正直、自殺をされて1番の被害者は遺族だよね。自殺した人は亡くなって苦痛から解放されるが遺族は最愛の人を突然失って一生、この苦痛からは解放されない。
22 :jbl*****:2018/10/18(木)16:49:38
死んだら負け。事実そうだと思うよ。冷静に考えたらそうだもの。苦しかったら逃げれば良い。戦っても良い。助けを求めても良い。ただ、死んだら負け。死なないで他の道を何とか選んで欲しい。正しいでしょうが。
23 :jyr*****:2018/10/18(木)16:48:31
「死んだらおしまい」だったら「終わらせたい」と思うヤツがいるだろうから、やっぱり「死んだら負け」が正しいな。「いじめるヤツが悪い」とか「社会が悪い」とか無駄なこと考える暇があったら「死んだら負け」と強く思うことが大事だな。
24 :ncc*****:2018/10/18(木)16:48:09
死んだら負け。それは自殺した人が思うことではなくて、自殺した人を評価する言葉ですよね。だって自殺した人は死んだ瞬間勝ち負けの評価をすることすらできない訳だから。
子供の自殺はもっと知識や経験があれば、する必要のないものばかり、それを守るのが大人であり社会の役目。それを自殺したら負けって考えでは止められない。
だって自分はあらゆるものに勝てないと思って自殺を選んでいるのだから、あなたは全然負けてないってことを生きてるうちに教えてあげることの方が大事。
25 :turu*****:2018/10/18(木)16:47:57
強者の考え。松本は考えが甘い。
26 :mas*****:2018/10/18(木)16:47:42
例えばこの松本さんの発言を聞いた事によって自殺する人はいるでしょうか?逆にこの発言を聞いて自殺をやめる人はいるでしょうか?
前者は確実に0人でしょう。しかし、後者は1000人に1人、1万人に1人はいるかもしれません。その1人を助けたい気持ちの発言なのでしょう。
27 :d06*****:2018/10/18(木)16:47:33
「死んだら負け」って裏を返せば「死ぬ以外だったら何でもいい」「逃げても隠れても投げ出しても勝ち」「とにかく死なない事を選べ」みたいなことを言いたかっただけだと思うんですけれどね…
28 :fib*****:2018/10/18(木)16:46:15
松本はパワハラして人を追い込む立場だから、仕方ないやん
29 :sin*****:2018/10/18(木)16:46:04
アイドルの子には生きていてほしかったから死んだら負けって発言したんじゃないかな…確かにね加害者を無くすことも必要なのかもしれないけどさそれを無くすことってすっごくすっごく難しいことなんだよ
世の中って悪い状況って自覚してる側じゃないと変えられない未来ある若きアイドルに、自殺以外の逃げ道・戦い方を私も選んでほしかった
30 :eru*****:2018/10/18(木)16:44:22
考え方のスタートが違うんだよ。いじめなんてなくならないから、負けないようにするだけの話。批判するやつはいじめなくす方法を考えなさい。松本が言ってたいじめ当番制でもいいんだよ。
31 :tom*****:2018/10/18(木)16:41:11
正論なんだけど、今回のはちょっと違うんだよ立ち向かえない絶望的な相手にはこの言葉は我慢する苦痛にしか聞こえないって。
32 :yum*****:2018/10/18(木)16:40:39
赤の他人に死を負けと一括りにされたら余計に弱さが増大しないかな?親に言われるならともかく。
33 :set*****:2018/10/18(木)16:40:07
パワハラとかイジメをなくすのは松本さんの役目ではないでしょう。パワハラやイジメがなくならい以上は負けないで欲しいと言って励ましている人がなぜ批判されるのかわからない。批判社会が一番の悪だと思います。
34 :som*****:2018/10/18(木)16:38:29
というより、どうせ死ぬんだったら、悪党を「成敗」してから死ねばいい。学校のイジメもそう。それに、ただ死んだら、死んだ人間が悪いようにされちゃっても、言い訳ができないよ。死人に口なし、だから。
35 :sai*****:2018/10/18(木)16:37:46
松本さん、発言が軽いよ!死んだら負けって、カッコいい事を言ってるつもりで自分に酔ってるんだろうけど、自殺する人の気持ちなんて貴方には分からないでしょう。勝ちとか敗けとか軽々しく言ってほしくないです。
36 :27ドラゴン:2018/10/18(木)16:36:46
自殺の原因はいろんなものの複合で特定できず、死んだら負け、と言ってしまうなら、死んだ人がかわいそすぎる。ましてや未成年者。松本、自分の娘でも言える言葉か?
37 :y20*****:2018/10/18(木)16:36:33
自殺者を減らしたいのは共通した意見だと思う。言い方とかアプローチの問題。する人間、追い込む人間。双方にアプローチは必要。松本さんはする人間にアプローチしたんだろうね。
38 :gxa*****:2018/10/18(木)16:33:15
死んだらダメって言って叩かれるこの国はどうかしてるな。
39 :真ん中意識も極左・反日扱いされます:2018/10/18(木)16:32:38
こういった人に何を言っても無駄。常に勝ち負けしか考えていないから「謝ったら負け」と思っているだろうし、自分より弱いものにしか攻撃しないような人だからね。
40 :******:2018/10/18(木)16:31:57
死んだら負け。逃げるが勝ち。


スポンサーリンク


注目ニュース