「ダウンタウン」の松本人志(54)が1日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で、サッカーロシアW杯の日本対ポーランド戦の後半に時間稼ぎのためボール回しを指示した西野朗監督(63)の采配に、

「単純にもっとガンガン行って欲しかったですね。ガンガン行っても全然カッコイイな。日本めっちゃカッコええやん。ここでガンガン行くんや。負けたとしてもそれはそれで日本カッコええなって思える」との見解を示した。

その上で、「なぜ、ああいうやり方をしたかってときに、優勝するためにこれは必要やって言われると完全に納得ですよ。ただ、このリーグを突破するためって言われると、う~ん、そこの志か?そこは、もっと高いところで持って欲しいな」と指摘していた。

ポーランド戦で西野監督は、後半29分にコロンビアが先制した情報が入ると、フェアプレーポイント(FP)でセネガルに競り勝つことを狙いビハインドの状況にもかかわらず、長谷部誠(34)を呼び、指示を送った。同37分にピッチに入った長谷部は大声で他会場の状況を伝え、ボール回しを先導。あからさまな時間稼ぎに大ブーイングを浴びたが、0―1のまま試合を終わらせた。

さらに松本は、ポーランドも攻めてこない状況に「サッカー見ているのに猪木・アリ状態を見た」と、1976年に行われ、「世紀の一戦」と注目されながら盛り上がりに欠ける試合となった異種格闘技戦「アントニオ猪木対モハメド・アリ」戦を引き合いに出しながら評していた。

みんなのコメント


スポンサーリンク


1 :sya*****:2018/07/01(日)11:51:08
感情論では勝ちぬけないよ。冷徹になりジャッジした西野さんに称賛したい。他国の評価は全く気にしなくてOK。
2 :mor*****:2018/07/01(日)11:51:01
この人の意見には、共感出来ない。そもそも、猪木とアリの試合と比べるべきではない。
3 :さくさく:2018/07/01(日)11:50:58
いやいや、日本代表の一試合にどんだけ経済効果があると思ってんの。5000億よ?だからこそサッカーの日本代表にはふんだんにお金が出てるし、スポンサーもたくさんお金を出してくれる。8年ぶりの16強、直前に監督交代(下手打ったら日本サッカー協会が叩かれる)、相手は不調とはいえ世界ランク8位のポーランド、普通に行ったらさらに点を入れられる可能性もあるのに、ポーランドにボールを渡さなきゃ残れるチャンスがある。あの人らは勝ち負けだけで試合してるわけじゃないからね。16強に残っていいプレーできたら、何億っていう契約や、海外チームから呼ばれるのチャンスもある。ただテレビの前でワイワイ眺めてるだけの人間とは事情が違いすぎるからね。まあ、ウチらは無責任にワイワイ言っちゃダメってわけじゃない。もっと面白い試合しろと文句言ってもいい。でもそんな理由もあるってことをわかってると、もっと楽しめるかも。
4 :kin*****:2018/07/01(日)11:50:02
「単純にもっとガンガン行って欲しかったですね。ガンガン行っても全然カッコイイな。水曜日のダウンタウンめっちゃカッコええやん。ここでガンガン行くんや。負けたとしてもそれはそれで水曜日のダウンタウンカッコええなって思える」との見解を示した。
5 :意見には個人差があります:2018/07/01(日)11:50:00
というより引き分け狙いでガチガチに守るべきだった
6 :aiyui:2018/07/01(日)11:49:33
松本さんは、この頃どうしたのかな?
7 :iku*****:2018/07/01(日)11:49:30
まぁ、周りは言うだけタダだし。生きるか死ぬかで結果後者になったらもともこもない
8 :sbk*****:2018/07/01(日)11:49:13
あくまでも個人の見解。外野は、好き勝手に言えばいい。今でも語られてるドーハの悲劇は、責めて出た結果であることを忘れてはならない。本選に行くことが最低目標であり、それを達成しただけ。意見は良いが、誰も非難や批判は出来ない。
9 :k_s*****:2018/07/01(日)11:48:48
同感だな。
10 :ピカ:2018/07/01(日)11:48:30
言うこと無し その通り
11 :tfc*****:2018/07/01(日)11:48:03
松本はサッカーをあまり語らないで欲しい
12 :toy*****:2018/07/01(日)11:47:47
セネガルが逆の立場だったらどうしていただろうね?
13 :cab*****:2018/07/01(日)11:47:34
決勝トーナメント進出するかしないかはでは全然違う進出しなきゃ大会がそこで終わってしまうんだから優勝目前の状態とやることは一緒そこにいちいち美学を求めることはナンセンス
14 :ocz*****:2018/07/01(日)11:46:48
この人世代的にはドーハだと思うけどその頃の事は知らないんだね。
15 :世間の本音語ります…青ポチ上等:2018/07/01(日)11:46:38
日本代表はただ単に逃げただけ…みんなバッシングが怖くて本音語らないね…
16 :御所河原金五郎之助佐ヱ門太郎:2018/07/01(日)11:46:26
松本も外人に言われるのはムカつくと言ってるな。日本人の意見だから色々あって良いでしょ。
17 :men*****:2018/07/01(日)11:46:07
完全なる他力本願。勝ち逃げの状況なら文句言うつもりはないが、コロンビアの勝ちが確定してない状況で、あれはない。腑抜けの境地。「結果、良かった」ということが日本人として恥ずかしい。
18 :fas*****:2018/07/01(日)11:45:42
W杯に全く興味がない人の代表の発言。だから否定も肯定もしない
19 :k_o*****:2018/07/01(日)11:45:05
記事被り
20 :ta9*****:2018/07/01(日)11:44:44
批判してる訳では無さそうだけど、やはり普段あまり見てない方や知らない方は否定的な意見が多いんだなと思いました。はっきり言ってワールドカップで優勝やベスト4を目指すなんて言える立場じゃないし、特にサッカーは体格差や能力差が出やすいから現実的に考えて現状では難しい。
21 :sir*****:2018/07/01(日)11:44:39
いい試合を見るのがスポーツの楽しみだと思うしそういう意味では西野采配は本当に残念だし批判させて貰いたいしかし監督も選手も戦意を高めている事は伝わってきたならば本番の決勝Tで見ごたえある試合を期待しようじゃないか
22 :pie*****:2018/07/01(日)11:44:13
君が人の志を語る立場か? 勘違いも甚だしい・・ 本業より受けますね。あまり笑わせてくれるなよ・・ 相方に頭を叩かれているのが芸だと思っている奴ですよ・・ こんなのにコメントを求める事自体が嗚呼貧しい!
23 :xfd*****:2018/07/01(日)11:43:52
監督の仕事はは一つでも上に行く事。その為にその時取れる可能性を取っただけだと思う。
24 :yom:2018/07/01(日)11:43:42
松本は国民の流れでコメントしてるだけ。
25 :mrm*****:2018/07/01(日)11:43:37
観る価値のない試合。結果、次の日ニュースで観ればいいレベル。そんな試合をするのがプロか。なら高校サッカー観てたほうがいいわ
26 :nor*****:2018/07/01(日)11:43:30
ガンガン行って負けたらカッコいい?敗退していたらどうせ、失点しなければ決勝トーナメントいけたというくせに!松本も視聴者に忖託するようになったのが残念です。
27 :imi*****:2018/07/01(日)11:43:23
松本基本世間知らず


スポンサーリンク


28 :azu*****:2018/07/01(日)11:42:34
かっこいいとかかっこ悪いってレベルで試合してないってこと。かっこよくてリーグ敗退なら何も残りませんよ。ずっと語り継ぎますか?語り継がれるのは結果だけ。次に勝つとは思えませんがベスト8に行く権利は得た。
29 :shu*****:2018/07/01(日)11:41:26
他人事な発言
30 :mri*****:2018/07/01(日)11:40:53
どっちかが突破出来る試合だったら、時間潰しするわけない(笑)
31 :aaa:2018/07/01(日)11:40:12
こいつはお釈迦様にでもなった気か?
32 :tak*****:2018/07/01(日)11:39:54
知れもしないでまぁ呆れる。
33 :sun*****:2018/07/01(日)11:38:41
これに関しては、誰が正しいとかはないただたまたま、敗退の決まっていたポーランドにお付き合い頂いて、結果、策士がハマっただけ
34 :cle*****:2018/07/01(日)11:38:04
日本は最初から全力で攻撃していなかった。その時点で 引き分け狙いなんだろうと思ってテレビ消して寝た。
35 :ftu*****:2018/07/01(日)11:37:57
仕方ないですよ。日本は弱いから。それこそ横綱クラスの力があれば批判されても仕方ない
36 :cho*****:2018/07/01(日)11:37:52
THE素人
37 :bar*****:2018/07/01(日)11:37:51
興味が無い人にとっては予選リーグを突破することが、どれほど大変な事か解らない そういう意見があるのはもう解った お腹いっぱい交わらない議論・論争 よって不毛
38 :cal*****:2018/07/01(日)11:37:47
一視聴者の意見をテレビで言わなくて良い。
39 :dmc*****:2018/07/01(日)11:37:23
この問題はFIFAの失態だよ…情報時代になってるのに同じ様な時間に試合を組んだらトップに立ってるチームなら相手の試合の情報を取りながら試合が出来る!時間帯を2時間前後にすれば良かっただけだよ…
40 :kaz*****:2018/07/01(日)11:37:00
ゲームボーイ見てる時は大半の人が『なんだよ、頑張れよ』った思ったはず、一晩寝たら、もう次のベルギー戦へシフト2対0で勝ってもらいましょう
41 :asm*****:2018/07/01(日)11:36:38
選手監督→決勝Tに進むために可能性の高い方法を選択日本人 →アスリートに正々堂々全力プレーを求めるので不満他国  →W杯に面白い試合を求めるので不満正しい正しくないじゃなく、立場が違えば意見も違うというだけの話。
42 :tot*****:2018/07/01(日)11:35:47
黙れや素人。国を背負った采配もした事ないくせに。知ったかぶりが調子こくな。1番鬱陶しいわ
43 :ten*****:2018/07/01(日)11:35:32
サッカー素人ですがパス回しのときはやっぱり日本のサッカーはつまらないと思っていました。しかしその後サッカー好きの友人の話なども聞くうち賛否は見てた人次第だと思うようになりました。見方によってはあれは有りだと。セネガル戦が終わらないうちにわずかな可能性に賭けて指示を出した西野監督のベンチワークはGLを抜けるという目標に対しては相当なものだったと思います。個人的には賛成しませんが賛成する人の言い分は理解できます。賛否両論の議論も含めてサッカーの楽しみ方なのでしょう。一部に日本の名誉を汚したとかサムライ魂を踏みにじったとか、一方で西野マジックとか極端な意見が出てますが、サッカー選手に日本すべての代表という責任を乗せるのも行き過ぎと思いますしまた一方で過激なサッカーファンに忖度したようなヨイショ報道もどうかと思います。海外メディアも賛否両論ですし国内のマスコミにも冷静な報道を望みます。
44 :moj*****:2018/07/01(日)11:35:17
そうなんだよね~賛否あって良かったと思います。必ずしもサッカーファン=日本代表ファンではないんですよね~ワールドカップを楽しみにしてるのは、国の威信と誇りを賭けた、死に物狂いの戦いの中に素晴らしいプレーや必死さが伝わり、感動が生まれるし、応援にも熱が入るからであって、ミスした人を責めたり、無条件に自国を応援することでもない。スポーツの真の目的って、技術やスピリットを磨きそれを魅せることにあるのであって、勝ち負けを見せる事ではないんですよね~。日本が好きだからこそ、日本だけはやって欲しくなかった作戦だったので、悔しいって思う人が賛否の「否」なのでは?ただ先に進めば良い、何をしてでも勝てば良いに「スポーツの美学」は感じられないってのも納得は出来る。
45 :asa*****:2018/07/01(日)11:34:49
こういった試合運びが当たり前になっているGLはいらない
46 :hir*****:2018/07/01(日)11:34:47
サポーターを含めた周りから観ているひとは、いろんな要素を持ちながら観ているよね。例えば「楽しみたい」は、その中でも大きなもの。だけど、選手やスタッフなど当事者たちは、「勝ちたい」ただ、その一点じゃないかな。そして、あの時において、勝つということはグループリーグを突破することなんじゃないかな
47 :han*****:2018/07/01(日)11:34:01
松本やっぱり嫌いだよ。相変わらず鼻に着くくだらない番組やってるな。
48 :kaz*****:2018/07/01(日)11:33:31
西野監督は、以前にもバッシングを浴びた時、そっくり返して結果を残してる監督だから、百も承知で指示したし、次に繋げた事は評価するべきまさにサムライだよ
49 :kbc*****:2018/07/01(日)11:33:01
猪木アリ戦のルールを良く分かってない人の持論。
50 :tal*****:2018/07/01(日)11:32:33
いろんな意見が出てきてますが未だに議論されるのは生き残ったからこそ。非常に困難なミッションですが次も勝って「ああだ、こうだ」と言う日々を続けさせてほしい。
51 :heisei***:2018/07/01(日)11:32:32
姑息な西野ジャパンに天誅が下る事を願う。
52 :uwf*****:2018/07/01(日)11:32:29
松本も、あかんようなったな。
53 :ドラえもんズ:2018/07/01(日)11:32:29
松本は本当はサッカー全く興味ないから、そんな事を言える。少しでも興味ある人はもう1試合ハラハラドキドキを味わえる楽しみにワクワクしている。ブラジルもフランスもイギリスもどの強豪国もあの展開なら同じ策を選択してたかも知れない。グループリーグ敗退したらそっちの方が母国で叩かれる。
54 :yak*****:2018/07/01(日)11:32:13
賛否両論あっていいと思うが、優勝候補の実力あるチームならば選ばないような戦法だと思う。もう2度とこういう戦法をしなくてすむぐらいの強い日本チームになってほしい。
55 :ahk*****:2018/07/01(日)11:32:02
この話題はネットもテレビでも聴き飽きた。
56 :blu*****:2018/07/01(日)11:30:28
グループステージ突破!でも収録したビデオは即削除再放送もダイジェストも見たくない
57 :est*****:2018/07/01(日)11:30:20
松本は普段サッカー見るのか?見ない人の発言。
58 :zum*****:2018/07/01(日)11:29:50
賛否はあって当然だと思いますが、「お前らはサッカーファンじゃないからわからない」という意見はちょっと違うんじゃないの。サッカーもスポーツですし、娯楽の一つです。特にW杯はコアなサッカーファンだけに支えられているわけでもないでしょう。そこから離れると変な話になる。


スポンサーリンク


注目ニュース