ダウンタウンの松本人志(54)が1日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。サッカーW杯ロシア退会で日本代表が決勝トーナメント進出を決めたポーランド戦で、試合終了間際の10分間、パスを回した“時間稼ぎ戦略”について言及した。

タレントのウエンツ瑛士(32)は「大喧嘩してしまいまして、すっごい仲がいい友達とうちに集まってみていて。ラスト10分でパス回しになった時、俺としては決勝トーナメントに行く選択肢として、間違ってないと。でも、友達は違うと。

こんなの見たくないと。、何なんだ!と言い出して、チャンネルを変えてセネガルを応援しだしたんです。勝ちに行っていない試合なんて見ていて面白くないと。こんなのに視聴率もあげられないと、チャンネルも変えだして大喧嘩して。夜中3時ぐらいに出てけ!って。ケンカ別れのままです」と10年来の友人とポーランド戦が原因でケンカをしたことを明かし、苦笑した。

タレントの小藪一豊(44)は「最初はびっくりしました」としながらも「ようよう考えたら、柔道もポイント勝ってたら、ラスト30秒ぐらい逃げるし、ボクシングだって、ポイント勝ってたらラストはそんなに踏み込まない。野球だって敬遠することだってある。別に僕は見ていておもろないなと思ったし、会場のブーイングもわかるんだけど、ほかのスポーツでもあることやしなと」と理解を示した。

さまざまな意見が出る中、松本は「僕は単純に、もっとガンガン行ってほしかった。ガンガン行っても全然カッコええなって。負けたとしても日本カッコええなと思える人だった」とキッパリ。「最終的になぜああいうやり方をしたかという時に、優勝するためにこれが必要なんだと、完全に納得です。ただ、このリーグを突破するためと言われると、そこの志か、そこはもっと高いところで持ってほしいなと思う」と持論を展開した。

そんな松本に、ウェンツは「松本さんは自分に自信があるからですよ。俺とかバラエティー番組で前半すごいウケたら(後半は)引きますもん。リスクは取らない、絶対に。リスクを負わないタイプだから逆に分かる」と主張。

これには、松本も日本が決勝トーナメントの決め手となったフェアプレーポイントを持ち出し、「確かに。フェアプレーポイントを守ってたら何も炎上しない。ギャラも変わらない。でも、俺やっちゃうんですよね…」と妙に納得。それでも、海外メディアなどから批判の声が出ていることには「海外にとやかく言われるのはものすごいムカつく」と不満顔を見せた。

みんなのコメント


スポンサーリンク


1 :*****:2018/07/01(日)11:52:23
おもろい例えやな。ちなみに、多分ドーハの悲劇を肌身で体験してる世代とそうでない世代でも違うんやろな。ロスタイム失点で予選敗退したが、むしろ、プロリーグ発足1年目での大健闘だったとも言えるのだ。しかし世間はJリーグ発足で「これからは野球よりサッカー」って熱に浮かれ、「Wカップベスト8も夢じゃないかも?」と、にわかファンがチョコレートケーキにあんこを乗せて蜂蜜と練乳かけて、くらい、甘い期待(考え)が日本中に蔓延していた。しかし、現実は甘くない。最高潮盛り上がり掛けたJリーグ熱もWカップ後一気に冷めて、まだ世界レベルじゃないね。やっぱりサッカーより野球見よう、ってムードになった。それ程恥辱まみれの屈辱的敗退だった。それが「ドーハの悲劇」のもたらした悲劇。以後のサムライジャパンがWカップに対しては大口を叩かず、クレバーに徹するのはそう言った歴史的背景が少なからずある。
2 :aki*****:2018/07/01(日)11:50:09
時間稼ぎせずに攻めて逆に点取られて敗退したらどうせ批判するんでしょ?って言う人いるけどそれは当たり前!攻める姿勢評価しても目標に届かなかったら批判されるものだしそれがないと強くならないと思う
3 :ais*****:2018/07/01(日)11:49:56
ボクシングと柔道とは全然ちがうだろ。セネガルが同点に追い付いてたらどうするんだよ。ポーランドと日本のだけの話ではないんだから、ボクシングとは違いますよ。
4 :odo*****:2018/07/01(日)11:49:52
自分はこれほど批判が多かった事にむしろ驚きました。予選リーグは三試合トータルでの結果ですし、自分的にはまだアディショナルタイム含めて10分以上を引く事を選択した西野監督の選択を素直に凄いなと思いました。誰もこの選択だけはしたく無かったはずなのに、あの時の日本とポーランドのメンバーや状況、コロンビアとセネガルの力量を考えて、1番可能性は高いが屈辱的な選択をしました。ドーハの悲劇をリアルタイムで見た自分としては、今回改めてW杯で勝つという事がそれだけ難しい事なんだと感じました。
5 :jun*****:2018/07/01(日)11:48:47
エセサムライはウエンツ程度ということですねファンよりスポンサーを、名誉よりビジネスを取った、ということです
6 :yok*****:2018/07/01(日)11:47:55
「逃げるは恥だが役に立つ」を実践したってこと!
7 :k56*****:2018/07/01(日)11:47:22
13億円って大金だからね当たるか当たらないかなら当たる方を選択する。そうすれば納得できる
8 :got*****:2018/07/01(日)11:47:12
開始から終了まで攻めだるまなのはさんまさんですね(笑)
9 :dee*****:2018/07/01(日)11:46:30
詳しくないからよく分からないんだけど、勝ってるチームが残り数分を後ろの方でパス回したり、大げさに転んで時間稼ぎしたりするけど、それと一緒ではないの?確かにブーイングは出るけど、今回みたいにボロクソ言われたりはしないよね?今回は自分たちが負けてるのに負けを選んだのがダメだったってこと?
10 :aloha:2018/07/01(日)11:45:50
正攻法で勝てないから、弱いチームは戦略を上手く使う。その結果だと思ってる。体力や技術で劣ってるなら、頭使うしかない。
11 :aba*****:2018/07/01(日)11:45:16
サッカーワールドカップ知らないとこう言うわな!!まずは予選グループ突破が目標だからね!!
12 :*****:2018/07/01(日)11:44:37
まぁ次はベルギーだし、大差負けしたら意見もまた変わるんじゃない?3-0か4-0くらいになりそうだし。
13 :渡世人:2018/07/01(日)11:44:30
あの時点であの戦術を取ってグループリーグ突破に拘るのなら、そもそもスタメンを6人も入れ替えるべきではなかった。
14 :tak*****:2018/07/01(日)11:44:22
結果的に代表のW杯での試合がまだ観れるって事だ。
15 :shu*****:2018/07/01(日)11:43:46
W杯の試合とお笑いを一緒にしないでいただきたい。
16 :yuk*****:2018/07/01(日)11:43:44
ドーハの悲劇は何年経っても話題になる。だけど記録には残らない。予選突破は記録に残る。ましてプロ集団。勝ち上がる事で獲得出来るサラリーを意識して行動するのが1番のモチベーションじゃない??
17 :生きてるだけで丸儲け:2018/07/01(日)11:43:39
決勝トーナメントに行くことが目標であれば、この作戦はO.K.決勝トーナメントを勝ち進むことが目標であれば、反対の山の方が強豪が少ないので、勝ちに行くべき。今回のW杯で決勝トーナメントに進出たできると思っていた人がどれだけいたのかな(自分は3敗すると思ってました。スミマセン。)?決勝トーナメントに進出できただけでも十分夢を見せてもらいました。現時点ではまだ終ってないけど、選手・スタッフの皆様ありがとう!
18 :hap*****:2018/07/01(日)11:43:11
日本で意見がまっぷたつなのは、合理的で冷静なタイプが今回のことに理解を示し、道徳や美学などを重んじるタイプが批判しているからだと思います。どちらも正しい。諸外国から叩かれる筋はないと思います。
19 :天才:2018/07/01(日)11:42:48
外野は何とでも言える。数万人の観客がいる中で、ブーイングを浴びながらあれだけのプレーをした。大成功だ。
20 :avd*****:2018/07/01(日)11:42:22
頼む、決勝トーナメントと予選を一緒の価値で語らないでくれや!それと優勝を狙うのは現実的ではない。ブラジルってチームの桁外れさをもう少し勉強してから優勝狙う言ってくれ。ベスト8で十分大きな価値ある日本サッカー界は大きく進歩する。決勝トーナメント出場自体が一歩前進できる価値ある。決勝トーナメントからガチ試合本番だからな。他の強豪国にボール回したって批判されようが何とも思わんやろ。そもそも、強豪の貴国と日本サッカー界の立場や状況は違うわけだから。
21 :cal*****:2018/07/01(日)11:42:21
GL敗退したらスタメン変えたことを批判するくせに。
22 :pc9*****:2018/07/01(日)11:42:04
水ダウのコメント以来、興味無くなった
23 :the*****:2018/07/01(日)11:41:49
日本の芸能界ワールドカップ同じなんですか?
24 :zkf*****:2018/07/01(日)11:40:39
攻めに行って負けたら負けたで叩かれる。どーせ叩かれるなら、監督の采配は間違ってない事を証明してください。選手も監督も頑張ってください
25 :you*****:2018/07/01(日)11:40:38
将棋でも千日手は引き分けになるように、戦い方はさまざま。次の大局の為の準備と考えたら、理解できる。批判とリスク回避の為対処をした作戦だから、無気力試合とはまったく違う。次の大局で勝てば今試合の意味づけも高まる。
26 :ai0*****:2018/07/01(日)11:40:20
そうそう、海外から言われたらムカつく。特にファウルだらけの韓国とかな。
27 :trx:2018/07/01(日)11:40:05
今回は負けても良い、でなくセネガル頼みだったのがダメだわ。オシムさんは、日本への影響を知ってるから批判する訳もなく、カズだって認めてはいたけど、あのピッチにいたら絶対に悔しかったはず。問題なのはサポーターが暖かい目で認めていること。日本サッカーを強くしたいなら、ブーイングなんだけどね。
28 :mas*****:2018/07/01(日)11:39:33
西野さんの後半のパス回し采配は決勝トーナメント進出の為ならなんら問題はない。それよりか、主力メンバーを休ませて6人もスタメンを替えた采配の方が問題その為、ポーランド戦は前2戦とは全く違うチームになっていた。日本に主力を休ませる余裕はなかったはず


スポンサーリンク


29 :アキアキ:2018/07/01(日)11:39:05
勝ってるチームが、相手の、コーナー、で、パス回しで、時間、稼ぎするのが、Okなら、後ろでパス回しもあり、しかも、他の試合の勝ち負け、のリスクもある、怒って良いのは、お金を出して観てる人だけではないか、韓国は、はなしにならん
30 :gos*****:2018/07/01(日)11:38:28
ってか、やっちまった事に、論理のすり替えとか、理屈っぽい肯定とか、お前らには言われたくないとか、、、もういいよ。
31 :YouTuber『かたるんるん』:2018/07/01(日)11:38:10
負けてたんだから、前半ウケなかったのに後半黙るってことだと思うぞ?
32 :ちょっきち:2018/07/01(日)11:37:13
今回の件自分の中でしっくりくる例えを見つけました四回転チャレンジして銅メダル四回転飛ばずに金メダル守って勝つか攻めて負けるか後者の方がヒーローになる確率は高い
33 :kin*****:2018/07/01(日)11:37:11
リーグ戦で1位で相手が敗退決まってたからできる戦術。CLとかあるんだからヨーロッパの人の方が詳しいはず。文句あるなら最初からトーナメントでやったらいいだけ。
34 :e*****:2018/07/01(日)11:36:26
攻めて攻めて点取れなかったから最後はコロンビアを信じるしかなかった。グループリーグ突破しなければ何も始まらない。
35 :Qohen:2018/07/01(日)11:36:07
それぞれの意見は良く分かるけど。ただ、日本の実力はここまでかな…と言う風に見えた 後半戦だった。
36 :toj*****:2018/07/01(日)11:35:47
まあ、前半ウケて後半スベったら結構ダメージ受けるだろうな(^皿^)
37 :miy*****:2018/07/01(日)11:35:46
決勝トーナメント進出がノルマ。次のベルギーと日本でランキングが物語る結果がでても仕方ない、そもそも優勝狙える強さはないベルギーVSブラジルのが楽しみだし
38 :zo3*****:2018/07/01(日)11:35:36
あの試合、もし負けていたら「あのスタメンは何だったんだ!」と非難轟々だったろう。今回の選択はベストではなかったかもしれないが、ベターではあったかと思う。
39 :arm*****:2018/07/01(日)11:35:23
立派な戦術だけど。戦え!とか大和魂とか意味わかんね。くだらねぇ。勝ち敗け争ってんだから勝ちゃいいんだよ。
40 :hit*****:2018/07/01(日)11:34:53
負けてるのに時間稼ぎって言いますが、この試合だけ見ればそうですがグループリーグでは勝ってるので「勝ってる時の時間稼ぎ」ですよ。
41 :r2e*****:2018/07/01(日)11:34:46
文句あるやつはベルギー戦見るんじゃねー。
42 :類は友を何とやら:2018/07/01(日)11:33:59
外国が騒ぐのはイラッとするなぁ特に近隣は平気で内政干渉するし
43 :qwt*****:2018/07/01(日)11:33:17
最後の15分は理解出来るけど、先発メンバーには疑問だね。決勝T見据えてなら、Gリーグ2戦の累計走行距離やスプリント回数が多い長友や柴崎はそのまま先発で交代なしだったし、乾や大迫も結局は途中投入。それに2位より1位通過の方が中1日余裕が持てたし、先に決勝Tを決めたチームの組合せ見れば尚更ね。決勝T初戦で勝つつもりの戦略だったなら2戦目も見据えてね。ブラジルよりはスイスかスウェーデンの方が可能性ありそうだし。まあ、結果オーライなんだろうけど、今回の日本代表だからこそ勿体ないと思えてしまうよ。
44 :ng_*****:2018/07/01(日)11:32:34
肯定派は決勝リーグで日本がまだ戦えることをよろこんでるけど、否定派は決勝リーグに行っても負けるのに醜い試合するなと思ってるんだと思う。私は否定派なので泥臭さより潔く散るのが見たかった。
45 :kas*****:2018/07/01(日)11:32:00
私は素人だからよくわかんないけど純粋にもう1回日本の試合が観れるのが嬉しい?
46 :ちょっと一言、言わせてもらいます。:2018/07/01(日)11:31:30
弱いチームが勝つにはあの博打しか無かった。
47 :kkh*****:2018/07/01(日)11:31:21
決めるのは西野監督であって、僕らはそれをただ応援し、勝てば喜び、負ければ悔しがる。たらればなんてない。西野監督、頑張ってください!!
48 :pyw*****:2018/07/01(日)11:31:07
ただの漫才師やろ 黙っとけや 尼工やろ
49 :tsu*****:2018/07/01(日)11:30:45
スポーツマンシップの欠片もござやせん。
50 :mul*****:2018/07/01(日)11:29:59
退会 ?
51 :rai*****:2018/07/01(日)11:29:46
松本もウェンツもサッカーに全く興味がなく見てないからコメントが小学生以下無理にコメントせずに黙っとけ馬鹿
52 :wa2*****:2018/07/01(日)11:29:40
大人は時には泥を飲むこともある。
53 :さん:2018/07/01(日)11:29:29
どっちでも良い
54 :匿名希望:2018/07/01(日)11:29:13
ウエンツ瑛士に賛成。自分が夜中に見て面白くなかった。と自分をワクワクさせて欲しくてがっかりかもしれないが、日本は決勝進出にかけての長い試合のなかの1戦でその試合がたまたまパスボールが多い試合だったなら、仕方ない。ギャーギャー文句言う人はかなり自己中だと。
55 :aob*****:2018/07/01(日)11:29:12
ポーランド戦の激しい賛否両論はたらればを言えばセネガル戦の川島に行き着く。あの失点がなければポーランド戦であんな戦い方はしなかった。
56 :Sa*****:2018/07/01(日)11:28:22
ウエンツ君今日のコメントわかりやすくてとても上手だった。
57 :ryo*****:2018/07/01(日)11:27:37
全力プレイしてリーグ突破出来なくてもOK、全く悔いはないと心の底から言いきれる人は多くはないのではないか。日本を揶揄している諸外国の国民は特にそうだろう。確かに誉められる戦法ではないかもしれないが、先に進むためには清濁併せ飲む位の覚悟は必要かと。子ども達の教育上良くないと言う人は、今後自分がどんな時も道徳の教科書に載るような善行を重ねて、子ども達の見本になれば良い。他人のモデルケースで子ども達の教育をするのは、それこそ他力本願。
58 :milkcocoa:2018/07/01(日)11:27:26
ルールに則り正攻法で勝ったんだから全然あり。策を巡らせて勝負に勝つのもスポーツでは良くあることじゃない。
59 :ilo*****:2018/07/01(日)11:26:10
日本人として、もう一試合観戦できるしいいじゃん。
60 :tgg*****:2018/07/01(日)11:26:02
確かにパス回しが始まった時は違和感を感じた。でもアジア予選から数えて何年もかけて本大会のグループリーグ突破出来る場所までたどり着いたのだから、これからさらに目標地点へ向かうためにパス回しという戦術を選択したのは間違ってないと思う。


スポンサーリンク


注目ニュース