タレントの木下優樹菜さんが7月19日、連日報道されている酷暑による熱中症の話題についてInstagramで言及。2人の子どもを持つ母親として学校の対策に疑問を投げかけています。

東京都心では35度を超える猛暑日が続き、各地でも熱中症患者が相次いでいる日本列島。気象庁が6月に公開した「ヒートアイランド監視報告2017」によれば、東京ではこの100年間で年間の平均気温が3.2度上昇。日本気象協会も熱中症になるリスクは昔に比べて上がっているとの見解を示しています。

こうした状況に木下さんは、「学校に送り出す親としては、ハラハラしちゃうよね」「いろんなとこで、児童が、熱中症になっているのに、いまだに、水筒持ち込み禁止とか。。」と学校側の熱中症対策に母として不安な心境を抱いていることを吐露。

続けて「うちの小学校は、水筒有りにしてくれてたな!」と自身の小学生のころを引き合いに出しつつ、「水分補給タイムをこまめに作るとか塩分をとるとか、、

対策してもらいたいですな。。」とコメント。「#ご近所さんがボヤいてた」とハッシュタグも添え、子どもを持つ親たちから改善を求める声が上がっていることも伝えています。

また、この猛暑にあたって議論されている学校へのエアコン設置についての問題にも、「#職員室はクーラーついてる」「#教室にもつけていただきたく」と意見。

「今までのに暑さ、猛暑とははるかに、レベル違すぎな気温なんだから…」(原文ママ)と昔の夏とは違うことを訴えており、コメント欄では「私たちの頃と同じでは子供達が危険」と賛同する声や「クラスにクーラー付けたい思いは教員も同じです。

しかしそれは各県。各市の予算の問題になってくる」など難しい問題であることにも言及する声が集まっています。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :kug*****:2018/07/20(金)20:04:32
なんかクーラー付けろ、水筒持たせろ、じゃあそれが実現したら解決なんですかね?本当にそれがすぐ必要なんすかね?他にやることないんすかね?他の方法ないんすかね?
2 :rin*****:2018/07/20(金)20:01:05
他の国はお菓子やらなんやら持ち込みオーケーなんだから、日本もそこまで行かなくとも水筒くらいは持ち込み可にしないとね
3 :hir*****:2018/07/20(金)20:00:56
人間の体は9割は水でできており、生命維持に必要不可欠なな物質。そう考えると、水が自由に飲めない環境は、自由に空気を吸えないに等しい。
4 :cka*****:2018/07/20(金)20:00:31
冷房なし、水筒禁止。それならどうやって子供を熱中症から守るのか意見を聞きたいくらいだ
5 :vaa*****:2018/07/20(金)19:59:15
クーラーではなく、業務用のエアコンみたいな感じ?設置して電気代とかメンテナンスはどちら様がされるのかしら?設置希望は、わかるけどそのへんの見解がしりたい
6 :joe*****:2018/07/20(金)19:59:07
だったら教師も水道水飲んで、飲み物持ち込まないで欲しい。冬場の体育の授業で子供たちに半袖・半ズボンを強要するなら、教師も長袖・長ズボンは禁止にするべき。先ずは教師が率先して、手本にならなきゃ。
7 :ras*****:2018/07/20(金)19:58:10
ですね。この記事の在り方に疑問。自分の意見を言えばいいのに、ね。
8 :Toshi:2018/07/20(金)19:57:33
ぶっちゃけクーラー付ける予算はあるけど、まわしたくないだけじゃないの?一斉に付けないといけないみたいな言い訳して。別に一斉に付けなくても、生徒数多いとこから付けるとかすればいいのに。こんなんだから、役所はクズだとか言われるんだよ。
9 :for*****:2018/07/20(金)19:57:18
正論だけど木下優樹菜が言ってるとなんか・・・なんだろう・・・激しく賛成ってならないのはなんだろう。もちろん正論ですよ。
10 :hap*****:2018/07/20(金)19:56:43
小学生が死んだのわかってるよな?昔とは状況が違うんだから、固い頭をフル稼働して考えなよ先生。
11 :coo*****:2018/07/20(金)19:56:10
春休み、冬休みを減らして夏休みを長くするべき。近年の気候では、登下校中でも熱中症の危険性が高すぎる。
12 :しゅー:2018/07/20(金)19:54:05
内容は正論だと思うけど、芸能人はなぜSNS にあげるんだ?直接学校に言えばいいのに。何かイメージ作りのためと思えてならないので、大人なら筋通そうよ。
13 :ane*****:2018/07/20(金)19:53:04
水筒禁止とかあるの?信じられない。
14 :iss*****:2018/07/20(金)19:51:47
学校こそソーラーでエアコン稼働させるようにしないと、頭のおかしい政治家に議員報酬や政党助成金出すよりよっぽど有意義な税金の使い道だと思うぞ。教育委員会もいつまでも昭和を引きずってる役員共なんかクビにしろよ。命に関わる案件だぞ!
15 :rin*****:2018/07/20(金)19:51:01
関西、昼間は38℃くらい、教室エアコン完備水筒+凍らせたペットボトル持参学校から熱中症対策のプリント〇保冷剤付きのタオル持参可能〇お茶に少量の塩を入れる など公立の普通の学校だけど対応全然違う
16 :hir*****:2018/07/20(金)19:50:50
当方のJrが通っている小学校はエアコン有り、水筒OK。こんな酷暑が多い近年、それが当たり前と思ってた。国全体で考えないとあかん問題やで。
17 :pet*****:2018/07/20(金)19:49:17
国は無償化どうのこうのではなく、まずはエアコン設置を急ぐべきだよね
18 :wnttbcmafrbrd:2018/07/20(金)19:48:53
全部の学校の全部の教室にエアコンを設置したら、ますます温暖化が進みそうですね。それ以外で何か方法があるといいのですが。
19 :DRb:2018/07/20(金)19:48:34
エアコンの設置は、自治体や教委の問題だけど、水筒は現場の問題。各々、出来る対策から始めましょう。
20 ::2018/07/20(金)19:46:37
全国の小学校が水筒持ち込み禁止ではないんだから当該学校に行けばいいだけでは?過去に水筒が原因で食中毒とかがあったんじゃないのかなと思うけどね。
21 :怪獣maruさん緑:2018/07/20(金)19:45:31
この芸人の意見で変更する前に対策して欲しかった。芸人のツイートだから反響が大きくてじゃなんだかなぁ
22 :anj*****:2018/07/20(金)19:42:49
うちの小学校は水筒をもってくるように指導してるけど。中身は水か麦茶と限定してますが。隣近所の区立もそうです。その小学校は私立?それと、クーラー設置は地方自治体、教育委員会です。東京都は90%以上の学校で設置されているはずです。
23 :sag*****:2018/07/20(金)19:42:27
え?水筒ダメな学校とかあるの?ウチは基本水筒だった。今は許されないだろうけど、部活が長かったから麦茶を2Lのペットボトルに入れて凍らして毎日通ってたよ。水分持ち込めない学校って、全員ウォータークーラーみたいな水道水飲むって事?
24 :みき:2018/07/20(金)19:42:10
介護や福祉、医療の財源ばかり膨らんでさ子供の環境に費用をもっと投入しろよ? この老害国家!!
25 :mar*****:2018/07/20(金)19:40:48
神戸市のある中学では、神戸では超がつくほど有名な方の娘さんが入学するときに全額負担で全教室にエアコン付きました。保護者が寄付するか、税金の使い方をちょっと工夫して教室と言わず廊下にでもつけれてくれたら。
26 :ita*****:2018/07/20(金)19:40:41
個人として学校や自治体に申し入れても埒があかないだろうから、SNSを使ったのでは?もちろん有名人は自身の影響力をよくよく認識しなくてはですが、的外れなわけではないし、これはこれでありだと思います。
27 :bro*****:2018/07/20(金)19:40:18
心配なら休ませよう。命にかかわる。
28 :jokersmoker:2018/07/20(金)19:39:53
劇的な気候変動に体温調節機能が対応出来ていないね。
29 :eru*****:2018/07/20(金)19:39:40
学校に言って話してこいよ。
30 :治夫:2018/07/20(金)19:39:30
水筒持ち込み禁止、冷水機もない温くて不味い水道水で我慢してた
31 :ban*****:2018/07/20(金)19:39:21
木下の記事は出さなくてよろしい。


スポンサーリンク


32 :iad*****:2018/07/20(金)19:39:18
むしろ、どうして最近学校や幼稚園って水筒持ち込みのところが多いんですかね…??昔みたく水道水飲むんじゃダメなのかしら。水飲み場が混むとか?不衛生とか?
33 :mom*****:2018/07/20(金)19:39:17
子供のいるタレントさんは、ぜひこの問題を取り上げてSNSに投稿してほしい。じゃないと学校はいつまでたっても変わらない。
34 :B:2018/07/20(金)19:39:15
水筒どころか、ウォーターサーバーおくぐらいでいい。
35 :tak*****:2018/07/20(金)19:39:04
このところ終業式に合わせて警察が防犯講演を体育館でやり、当たり前のように生徒が熱中症で救急搬送されて来ました。その地区は熱中症「警報」が出ていました。救急搬送で一緒に来た付き添いの教師に問いただしたら、「我々も危ないとは思ったが(中止にはしないと言う)トップの意見なので、従ったらこのザマです…」と。本当に校長や教育委員会って、バカなのか?
36 :hiro:2018/07/20(金)19:38:23
いつも疑問に思っている。教育部門全部に言える事。何故先に自分達を守ろうとするの?メインに考えるのはまず先に子供達の事でしょう?ただでさえ少子化で子供少ないのにもっと死なないとわからないの。確かお金はかかるでしょうね。でも天秤にかける話ではないよねぇ。
37 :fitoigawa:2018/07/20(金)19:37:55
別に水道水飲めばいいじゃん。
38 :s14*****:2018/07/20(金)19:37:20
職員室にはついてるのかよ職員室には付いてて教室には付いてない理由はなんだろう?労務環境の関係か?
39 :****:2018/07/20(金)19:37:08
大学や高校の無償化やめて、小中学校に予算あてろよ。
40 :n*****:2018/07/20(金)19:37:00
水かお茶。甘いジュースなどはダメ。この内容で水分を持って来ても構いませんとルールを作っても、必ずこっそりジュースを持たせる親ばかり。
41 :mor*****:2018/07/20(金)19:36:25
蛇口ひねれば水が飲み放題じゃん。
42 :mar*****:2018/07/20(金)19:34:19
水筒持ち込みが禁止ってなぜ?
43 :i*****:2018/07/20(金)19:34:19
ゆっきーな、の財力でクーラー付けてくれ
44 :mir*****:2018/07/20(金)19:33:34
全教室のエアコン設置が望ましいけど予算的に厳しいからやってないんだろうね自分達の子供を守るためだし、PTA主導で全保護者から費用集めて設置するとか、できないんかな?子供一人頭2000~3000円くらいで出来そうな気がするんだけど。
45 :shi*****:2018/07/20(金)19:33:00
全議員の政務調査費を無くせば余裕で付くんじゃないか?訳のわからない使い方やめて子供たちを守ってください。
46 :bak*****:2018/07/20(金)19:31:28
水道の水飲めよ。水筒じゃないと水分取れないと思ってる発想がアホ。
47 :han*****:2018/07/20(金)19:31:27
水道の水は飲まないの?東京の水道水は、美味しいんじゃなかったの?
48 :mat*****:2018/07/20(金)19:31:25
発言力ある人が、学校なりを攻撃してる。確かに心配はあるだろうが、ネットとか使って攻撃ではなく、まず学校と掛け合ってから出ないと、いけないと思う。あっまさか良い母ぶるための書き込み?かなぁって勘ぐる
49 :f7k*****:2018/07/20(金)19:31:20
軍国主義を貫く学校教育では、通用しませんよ。
50 :poo*****:2018/07/20(金)19:31:09
日本の教育体制自体が古すぎるね。いつまでも戦時中の根性論みたいな教育体制でさ。いい加減そんなのやめるってならないのかね。
51 :spa*****:2018/07/20(金)19:31:03
この暑さの中で水筒禁止とか学校はアホなのか?
52 :bpz*****:2018/07/20(金)19:30:28
確かに近年の気温は、昔とは違うので認識ん変えていかないといけないと思います。ただいきなりクーラーは予算やら何やらあって、個人宅に付ける様にはいかないもの、直ぐに対応出来る水筒なんかを対応して、クーラーなんかは早急に対応をしていくようにしていけばいい、べつに先生だけ涼しい訳ではありません!授業は教室でやってるんだし、
53 :ugl*****:2018/07/20(金)19:30:16
早急な対応が必要?夏休みの間になんとか対策を取るようにしないと、また子どもの命が失われないとも限らない!
54 :pir*****:2018/07/20(金)19:30:04
教室にエアコンがない学校って、田舎も都会も関係なく、そんなにあるのか。うちの子が通う小学校は、田舎の公立校だけど、エアコン完備されてる。もう昔と違うんだから、エアコン無かったら命に関わるかも。この暑さでやっぱり屋外での活動はなくなったな。ここ数年は、高校野球とか心配だわ。。。夏の甲子園は、風物詩的になってるけど、時期の見直しも必要じゃないかな。もしくはドームでとか。
55 :mor*****:2018/07/20(金)19:29:41
今時は学校に水筒持っていくんだ。現在26歳の私の小学生時代は普通に水道の水が水分補給源だった。冬場はお茶うがい用に水筒持って行ってたけど。ポカリが飲ませられるなら飲ませてやりたいよね親としては。
56 :AH:2018/07/20(金)19:28:41
自分の小学生時代、車が通る道が大きな工事をするということで道路沿いの教室だけ全部クーラーがついた。それから25年、夏の暑さはどんどん過酷になる一方。まだ子供は小学生になっていないので最近の小学校事情を知らなかったけど、当然もう全教室クーラーがついているものだと思っていたら全然そうではないんですね。まして水筒禁止の学校まで、、、小学校受験をする子が増えているのは単にお勉強などの教育面だけでない気がしてきました。普通に学校に送り出して子供が死ぬなんて考えられないもんなぁ。
57 :enj*****:2018/07/20(金)19:27:10
一人空調代年間500円くらいまでなら徴収されても払いますけどね給食費未払い問題とかもあるようだし難しいのかな
58 :sho*****:2018/07/20(金)19:25:30
これだけ熱中症に注意!って話が出てるのに水筒持ち込み禁止なんて理解に苦しみますこれで倒れたり気分が悪いなんて出てきたらどうすんだろうね


スポンサーリンク


注目ニュース