貴乃花親方が25日、日本相撲協会に退職届を提出したことを受け、テレビ情報番組に出演している弁護士たちが、

相撲協会が決めた「全親方は5つある一門に必ず入らなければならない」というルールに一斉に異論を噴出させた。

貴乃花親方は25日現在、所属する一門が決まっていないが、日本相撲協会では全親方が5つある一門に所属しなければならないとういうことが7月に決められたばかり。

解散した旧貴乃花一門と無所属の親方衆は、同親方をのぞき全員が二所ノ関、出羽海の各一門へ加入予定。決まっていなかった貴乃花親方も27日の理事会までに移籍先を決めなければならなかった。

退職示唆の段階で放送中だったTBS系「ひるおび!」の八代英輝弁護士は「任意団体ならいざ知らず、公益財団法人が、どこかの派閥に属してないとクビですなんて、やっていいわけなくて。後付けのように」と異論。

菊地幸夫弁護士もTBS系「ゴゴスマ~GoGo Smile~」で「我々一般社会でも、どの集団に属するも属さないも自由。

伝統だからといっても、伝統のどこに合理性があって、今の近代社会の中のスポーツ団体として、公益財団法人として、どっかの所属に入らないと仲間はずれよって…」と無所属が許されない相撲協会のシステムに疑問を投げかけた。

フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」でも、北村晴男弁護士が相撲レポーターの横野レイコ氏に「なぜそれが合理的なルールなのかご説明が一つも無い。

歴史的な経緯はご説明されましたが、なぜ5つの一門しかなくて、それに所属しなければダメなのか、その合理的な理由をご説明いただいてない」と噛み付く場面も。横野氏も「その理由については納得してない」と返答していた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ddq*****:2018/09/25(火)18:48:01
相撲協会への貢献は、貴乃花に勝るものいないからね、周りの親方衆にしたら厄介者だから追出したかったんだろ。日本人って、ほんとーに嫌だね。
2 :hon*****:2018/09/25(火)18:47:49
私は 横野レイコ が 未だにテレビに居るのが信じられない。フジの横野 テレ朝の宮嶋 共に画面から消えて欲しい。
3 :por*****:2018/09/25(火)18:47:30
かつて貴乃花一門という一門あったよね。潰したのは誰?何をかくそう貴乃花親方自身じゃないか。
4 :you*****:2018/09/25(火)18:47:28
ルールは、粛々と執り行う必要があるでしょう。確かに、相撲協会の新ルールの制定の経緯が不明なので、物を言うべきではないかもしれませんが。けれど、組織の中で、
「部」が解体して、下位の「課」や「係」が単独で残ることはないのでは?(あるのですか?聞いたことがないです。)では、1つ、今まで不文律としてあった、一門(部)があったこそ部屋(課)があるルールを明文化しただけでは?2つめ、
下部組織が浮遊し、独立行動をとる時、人的・財政的・組織運営的に、全てが非効率になってしまいます。組織維持に全くもって、非効率です。
組織論的に、全く問題ないでしょう(経緯は、推論ですが)。感情的に見れば、貴花田親方が可哀そうに見えます。
けれど、一人を特別扱いをしないのが、組織の基本です。弁護士の方々は、どの部分が違法と訴えているのでしょうか。
5 :dai*****:2018/09/25(火)18:45:51
八角からしてみたら、してやったり♪の貴乃花自ら退職なんだろうね。クソ見たいなしきたりは貴乃花でさえできないのか…。
6 :sti*****:2018/09/25(火)18:45:31
こんなわけのわからない胡散臭い相撲などを大枚をはたいて観戦する、バカな日本愚民。簡単な事。観戦をボイコットすればよい。
日本人が観戦をボイコットした時点で相撲など伝統でもなんでも無くなる。必然的に、インバウンドも見向きもしなくなる。そもそも、日本に国技など存在しない。何故国技館等と言う名称がまかり通るのかも疑問だ。まさに、「この程度の国民に、この程度の伝統」ですな
7 :m*******:2018/09/25(火)18:45:18
公益法人の認定の取消を求めます。スポーツ庁、文科省が本格的に動く時。国技と言う名の元、好き勝手をさせてはいけない。
8 :lil*****:2018/09/25(火)18:44:43
相撲協会は何度批判されても、その度にいつのまにかしれっと元どおりの団体として君臨し、当たり前のようにNHKで場所を放送され、スポーツニュースになる。
協会の人たちはぶっちゃけ中卒の脳みそ筋肉だらけで、まともな話もできないし理解できないバカばかり。
バカに権力与えるとこうなるって見本みたいなとこあるよね。こんな汚い競技大嫌いだし、力士もデブサイクだらけだし、見ないようにしてるよ。
9 :fool*****:2018/09/25(火)18:44:20
貴乃花追放のために作ったルールだから合理性なんて関係ない
10 :ta*****:2018/09/25(火)18:44:14
一門に所属しなければならないって言うのには、疑問です。無所属でもいいじゃん!と思います。しかも、最近決まったのには驚きです。
何かおかしいです。貴乃花親方は話を大袈裟に捉えてしまう節があるので、貴乃花親方の言い分だけでは何とも言えませんが、一門の所属に関しては納得できません。
11 :けちえねえ:2018/09/25(火)18:44:02
合理性を求めるなら、ヘアスタイルも自由でいいだろ?相手の言い分も聞かずに一斉異論とは、皆、貴乃花の代理人になったのか。
12 :tor*****:2018/09/25(火)18:43:00
貴乃花親方を潰す為に作ったルールとしか思えない
13 :ykm*****:2018/09/25(火)18:42:43
鈴木大地、何とかしろよ。ほんとに役に立たない長官
14 :yaf*****:2018/09/25(火)18:42:00
一門に所属が貴乃花追い込むためなら協会てなんでもやるとこなのね。力関係がおかしくなるだけじゃんでかい一門に歯向かえないみたいな。時代に逆らってるね
15 :naboja:2018/09/25(火)18:41:24
北村?こいつは庶民の敵、検察官のときは庶民を罰して弁護士になったら悪でも弁護する二枚舌
16 :荒鷲:2018/09/25(火)18:41:21
そう言えばTVで北村弁護士が「一門所属の理由がわからない」と言ったら、馬鹿女が「それは協会に聞いて下さい」とか意味のわからんこと言ってて呆れたわ。北村さんには悪いが、もうあんな低質な番組は見ない。
17 :kat*****:2018/09/25(火)18:41:11
セリーグとパリーグじゃないんだから。
18 :uni*****:2018/09/25(火)18:41:07
もう相撲というスポーツは潰れたらいいよ。
19 :御所河原金五郎之助佐ヱ門太郎:2018/09/25(火)18:40:52
それがルールなら従うのが当たり前だろ。嫌なら理事会で見直せば良いだけ。後からイチャモン付けてどうすんねん。
20 :pihiro:2018/09/25(火)18:40:38
小さい頃からまともに勉強相撲が強いからとチヤホヤされていた脳みそ空っぽの親方集に何を言っても理解できないと思う。
相撲協会のこういう非常識な理屈がまかり通るのならば、公益協会という資格を剥奪すべき。八百長、かわいがり、それに対する自浄努力などする気がまったくない。
プロレスなどの興行団体ならば、それもパフォーマンスの一環として許されるかも?しれないが、今回の一件をみる限り、
自分達の利益を存続させる為に、改革など有り得ないとばかりに村八分にして貴乃花親方を追い出す所行。くずの集団であることは間違いない。


スポンサーリンク


21 :mak*****:2018/09/25(火)18:40:24
また私の出番が来たって思ってるのが見え見えな相撲レポーターの女がうっとうしいわ。何も知らんくせに知ったかすんな。
22 :smo*****:2018/09/25(火)18:40:09
日本は酷い社会になったもんだ。協会トップが悪い。異論を言わずに見ている奴らも同じ。弟子も恥を知れ。こういう事をゆるす日本社会全体、国民も悪い。
23 :承太朗:2018/09/25(火)18:38:27
八代英輝弁護士、菊地幸夫弁護士、北村晴男弁護士、良い人達や?
24 :mit*****:2018/09/25(火)18:38:26
相撲教会は顧問弁護士とか居ないのですか?一門に属さない親方は辞めなきゃいくないなら、公益財団法人に属せない日本相撲教会は公益財団法人を辞めなきゃいけませんね。
日本相撲教会の中で貴乃花親方は自分勝手と言われていましたが、日本相撲教会も随分と自分勝手ですね。
25 :ppg*****:2018/09/25(火)18:37:09
国は承認取消を。
26 :nsf*****:2018/09/25(火)18:36:27
伝統を守って行くのはいいと思うけど、相撲部屋が○○一門に属さないといけないっておかしいよ。それに親方の名跡を引き継いでいるけど、結局それもお金で名前買うんだよね?相撲協会って一度分解したらいいのに?
27 :sab*****:2018/09/25(火)18:35:16
やっぱり相撲協会はおかしいわ。全理事が辞任して一般の人が運営した方がいい。完全に元相撲取りの利益誘導団体だ。
28 :kaz*****:2018/09/25(火)18:34:25
相撲協会を公益財団法人の指定から外しちゃえばいいんじゃないかな?相撲興行をする一般の法人にしてしまえば、こういう横暴も難なくできるようになるからさ。
29 :cbf*****:2018/09/25(火)18:34:07
公益財団法人でこのような不条理がまかり通って道理がへこむようでは納得できない多くの弁護士さんからも民衆からもハッキリ分かるように異論を訴えてください
30 :ks1*****:2018/09/25(火)18:33:18
公益財団法人であればその中には協会に詳しい弁護士又は精通している著名人を入れるべきではないか、一般人からは協会を私物化しているように思いますが如何なものでしょう。
31 :tat*****:2018/09/25(火)18:33:08
なるほど相撲会の村八分ですかこれって教育上よろしくないね。文科省はどういう見解かな?スポーツも教育の一環とみた場合、村八分の状態にさせた組織って、あるべき姿なのかね?
32 :aru*****:2018/09/25(火)18:32:07
明日からまた当分各番組この話題を長々やるのね。志らく、坂上、三田パンあたりが息を吹き返し横野らとの言い合いのくだりをまたやるのね。何週間も続きそう、あ?胃がもたれる。
33 :NIPPON:2018/09/25(火)18:30:56
相撲も外人だらけだし、公益財団資格無くしてプロレスにしちゃう?というわけにはいかないが、ニュースに取り上げたりNHKで放送するのやめたら?爺さん悲しむのでBSだけにしてみたら。
34 :tor*****:2018/09/25(火)18:29:17
表向きは何かしら屁理屈こねるか、貴乃花親方を排除できたからこの規則をほとぼり冷めるまで放置だろうね。
まぁ、この規則の真意は今回みたいに反乱分子を出さないためと、出たとしても外部に漏れさせないようにすることと、排除をしやすいためだからなくすようなことはないだろうね。
35 :へそまがり。:2018/09/25(火)18:28:55
フェアのフの字も見えない。相撲協会の相撲はもはやスポーツとは言えないな。NHKは中継をやめて、
スポーツ番組も新聞も一切報道をやめなければ変わらないと思う。相撲ファンには寂しいでしょうが、生まれ変わるまで我慢しましょう。永い目で見たらその方が良いでしょう。
36 :*-*:2018/09/25(火)18:28:23
首突っ込むなよカネの亡者の金満タレント弁護士風情が。
37 :tos*****:2018/09/25(火)18:27:53
そもそも自分の周りの相撲上がりの社会人は変な奴が多いから困る
38 :c00*****:2018/09/25(火)18:27:27
協会が貴乃花親方を標的とした、協会幹部が保身を図るための規則、こんな規則で誤魔化して保身を図る 協会幹部が情けない、それに加担しているであろう一部弁護士、最低。
39 :kokodakenohanasi:2018/09/25(火)18:27:25
貴ノ花のプライドの高さがこのような結果にさせたのだろうが、一方で、奇妙な一門制度や相撲協会の組織運営は改善が必要であるのはあきらか。
加えて5つの一門に全員が入らねばならないという新しいルールは貴乃花はずしの何ものでもない。貴ノ花も貴乃花だが、協会も一度解体するくらいの気持ちで組織改革すべきである。
40 :coc*****:2018/09/25(火)18:27:15
弁護士さん達に期待してます。


スポンサーリンク


注目ニュース