<ニッカンスポーツ・コム/芸能番記者コラム>

マツコ・デラックスやミッツ・マングローブの活躍で、今や女装タレントがテレビに登場しない日はない。

振り返って、ドラァグクイーン(DQ)と呼ばれる異性装のパフォーマーが、世に現れた60年代末はどうだったのか。

草分けDQ8人の再結集ステージに、過去の映像を絡めたブラジルのドキュメンタリー映画「ディヴァイン・ディーバ」の1日公開に合わせて来日した出演者の1人、ディヴィーナ・ヴァレリア(74)に話を聞く機会があった。

ヴァレリアがステージに立つようになったのは軍政下のブラジル。「女装のまま劇場の外に出ると、即逮捕されるような時代でした」と振り返る。「でも、翌日には釈放。バカバカしい制度を鼻で笑っているようなところがありましたね」とたくましい。

同じ時代を同様にたくましく生きたカルーセル麻紀(75)も一緒に取材に応じてくれた。2人は東京のステージで共演して以来47年ぶりの再会。法制度との戦い、

世間との摩擦、家族との愛憎…共通点はあまりに多く、「私たち地球の反対側でまるっきり相似形の人生を生きてきたのね」と感慨深げだった。

性の境目を超越した2人は国境もやすやすと越え、国際的な活動も共通点だ。声をそろえるのは今も昔も変わらないフランスの居心地の良さだった。「パスポートは男性でも、入国管理官は最初から『マダム』扱いしてくれました」とカルーセルは振り返る。

興が乗ると、2人はフランス語で直接話し始め、同席したポルトガル語の通訳さんを困惑させていた。

LGBT(性的少数者)の立場や見る目がこの半世紀で大きく変わったのも、2人のようなたくましい先人たちがいたからだと改めて思った。

「日本には私たちの『生産性』をうんぬんする議員さんがいるそうですけど、今、世界が直面する問題は人口過剰の方でしょ。

私たちの仲間には養子をとって一生懸命育てているカップルが多いんです。よっぽど『生産性』が高いと思いませんか」とヴァレリアは言った。某議員には返す言葉がないに違いない。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :16526540098:2018/09/05(水)08:39:04
「養子を育ててやっている」というようなニュアンスが伝わってくるどこからか押しつけがましくて腹が立つと、養子縁組で育てられた母が申しております
2 :ama*****:2018/09/05(水)08:31:23
◆◆◆◆◆レディースデイ!女性専用!などはまだまだ性的少数者への対応が出来て無いけど、どんな基準で対応するつもりなんだろう、
これを行なっているサービス業社は?映画館やカラオケやファミレスはレディースデイに女性に見える人間に割引するの?要は容姿だけの判断基準なの?
容姿は服装なのかな?Tシャツとジーンズの服装は男性と女性の両方居るけど、何処が判断基準なの?て言うか性別でサービス基準を決める事自体が、
差別を行なっているんじゃないの?この性別判断のサービスをいつまで行うつもりなんだろ、日本のサービス業社は。
3 :gqq*****:2018/09/05(水)08:29:24
養子取ってるのはマイノリティーだけじゃないでしょ。そもそも、養子取るのは生産してるとは言えないと思う。表現は悪かったと思うけど、マイノリティーの為に変なトイレ的なものより子育てや不妊治療の支援を先にしてほしい。差別ではなく優先順位。
4 :nag*****:2018/09/05(水)08:19:57
生産性がないって言葉だけ抜き取られてる。マスコミの悪意丸出しの報道のされ方をしただけ。子供を産み、育てるための予算の使い方を変えるべきっていう至極真っ当な意見だった。
だいたい、LGBTなんてカッコいい名前つけて、差別されてるとか言い出すから問題なんだよ。
同性同士では子供産めないの事実だし。バケモノがお日様の下を歩こうとするな。もっと端っこを申し訳なさそうに歩け。
5 :shi*****:2018/09/05(水)08:17:06
何か最近性的少数者の方がグイグイ来てるね。弱者権力って本当にうっとおしい。こうやって訴えることに生産性は全くないよ。
6 :s*k*****:2018/09/05(水)08:15:59
色んな考え方があってしかり。でも、この記事は間違ってる。杉田議員の言う生産性は子供を作れるか否かであって、世の中に役立ってるか否かではない。せっかく良いケースを紹介していても、誤った見解で締めていれば台無し。
7 :とんた:2018/09/05(水)08:14:14
言葉尻をとり、問題をすり替えて単に杉田氏を吊し上げたい人達の思うつぼになっているのがわからないのだろうか。杉田氏の生産性の話は今生きている人間だけの話ではない。そういう風に冷静に受け取れないのだろうか。
8 :azu*****:2018/09/05(水)08:12:29
日本は少子化なんだがやはり障害が、、、
9 :pap*****:2018/09/05(水)08:11:42
杉田議員は、安倍首相に、生産性低いですね!って言えるんだろうか。言えないのなら、lgbtの人に対しても、言うべきではない。
10 :tak*****:2018/09/05(水)08:09:58
杉田さんの言いたい事は分かるが政治家として表現の仕方が悪かったねー。確かに生物学上同性同士じゃ子孫は残せない。
俺が子供なら同性カップルの親は嫌だ。ただ 貴方は生産性がない と直接他人に言う事は配慮に欠けた言葉だと思う
11 :hin*****:2018/09/05(水)08:09:56
事日本に於いての話よ。少子高齢化は深刻。このままでは様々な制度、仕組みが間違いなく崩壊する。そんな一環で外国人の受け入れなんかに躍起だけど、
案の定治安面や医療費問題なんかが浮上する。1番悪いのは、何年も前からわかってる事なのに、己の票可愛さに見て見ぬふりをかましてきた政治家達。今だって安倍はほぼ何もしてない。
12 :tak*****:2018/09/05(水)08:08:00
そもそもLGBTにそんなに予算って使われてるもんなの?
13 :nar*****:2018/09/05(水)08:07:15
小児性愛者が犯罪と切り捨てられる世の中で、同性愛者がここまで権利を主張し、メディアが煽り立てるのは違和感がある。
対象が未成年者だから犯罪扱いされるのは理解できるが、同性に言い寄られて不快な思いをする人もいると言うことも忘れて欲しくない。
14 :y_d*****:2018/09/05(水)07:59:06
何?このばけもん
15 :CD:2018/09/05(水)07:57:02
多様性の時代、多様性の最たるものがLGBTだと思うが、そういう本人らが多様な意見を受け入れないって皮肉。
16 :khf*****:2018/09/05(水)07:56:39
まぁ稼いだ金を身寄りの無い子や育児放棄の人から代わりに育てるのは子供が不快でなければ良いね
17 :j48*****:2018/09/05(水)07:50:16
過去の発言から杉田の程度なんて知れてるよ。馬鹿な政治家に報酬与えるほうが生産性以前の問題だな。あと、子供を作る産む事が生産性じゃないよな。
産んで育てる事が大切なわけで、産むだけなら生産性が高いも低いもない。産まれてきた子供たちを平和で幸せな世の中で育ててあげる、
大人がそういう環境を作る努力をする事が社会全体に対する生産性の貢献になるんじゃないの?
18 :usa*****:2018/09/05(水)07:48:30
誰を批判してるんだろう?そんなことは杉田さんはいってない叩きたいだけにしなみえない
19 :インド・ヨーロッパ語族:2018/09/05(水)07:48:29
議員のほうが生産性低いよ とくに比例選出は
20 :marsoc usmc:2018/09/05(水)07:46:34
地元の選挙にオカマの共産党員が立候補してきたけどどうなるやら…
21 :ぷろぃ:2018/09/05(水)07:40:35
かの議員を庇護するつもりは更々無いが、生産性という解釈がマスコミによって社会的貢献などというように、一部だけのクローズアップをされてしまうから、マイノリティが調子に乗って反発したがるが矛先が違い過ぎるし。
22 :dwb*****:2018/09/05(水)07:40:09
国会議員なら、出された疑念に真剣に答えなさい。その義務がある。出来ないなら、議員を辞めなさい。迷惑だ。
23 :yak*****:2018/09/05(水)07:40:09
少数者の意見ばかり通る世の中もおかしい。昔はまともだった。忖度し過ぎ。
24 :tor*****:2018/09/05(水)07:38:35
朝日日刊スポーツと名前を変えろ。
25 :pan*****:2018/09/05(水)07:37:24
いや、LGは自分のDNAを次の世代に残せないでしょ?少なくともGは逆立ちしても不可能。シュワルツェネッガーみたく、冷凍卵子を腹の中に入れても無理だろ…
26 :ams*****:2018/09/05(水)07:35:55
記事の全部を読めば、杉田議員の言っている事は決しておかしな事ではない。別にマイノリティの人達を弾圧している内容ではない。この記事書いた人、絶対に杉田氏の記事読んでないよね!聴け!だって…マジで笑える。


スポンサーリンク


27 :ken*****:2018/09/05(水)07:35:45
悪いが俺もオカマやゲイは嫌いだ。
28 :T:2018/09/05(水)07:34:37
生産性低いでしょ?だって女装した男に子供が産めますか?
29 :doc*****:2018/09/05(水)07:30:57
発言の良い悪いは別として、あの生産性って子供育てるかどうかじゃなくて、産むかどうかでしょ。世界では人口過剰かもしれんが、
日本では明らかに子供は減っている。日本はこのままだとそのうち人口減少に転じるし。批判のための根拠が間違ってるよ
30 :d14*****:2018/09/05(水)07:30:40
いやいや、じゃあんたら何を生産してきたのさ?子孫は作らない、社会の中でも働かない。自分中心。女装して二丁目で踊ってる事が、生産とか言わないでよ。マスコミもさぁ、カミングアウトを煽るなよ。
31 :kan*****:2018/09/05(水)07:29:23
世界的な流れから権利を主張する人が増えてきたが、俺個人として気持ち悪いし理解出来ないし理解したくもない!男に生まれれば男の生き方がある、
女に相手されないからゲイに走った人がいるが それはゲイ達が作り出したゲイ、仲間がいなければなる事なかった!ゲイの生産性あげるな!
32 :yun*****:2018/09/05(水)07:25:02
安倍晋三総理に杉田議員は寄らば大木にしがみ着くだけの人ですから理念とか信条は見えない。アベノミクスは格差社会の拡大と企業に430兆円を内部留保させた失策です。
33 :ライス無料:2018/09/05(水)07:22:29
杉田議員の主張は、日本は他国に比べて「同性愛に寛容であった」という結論なのだから、この記事の内容と同じ。また、「生産性」とは妊娠、出産の事を指してるのでこの記事の批判は的外れだな。
34 :nob*****:2018/09/05(水)07:19:10
養子って生産してないってわかってる?出産とかについてはどうでもいいけど、コメントが馬鹿だと思った。だからたたかれるんじゃないの?
35 :has*****:2018/09/05(水)07:00:13
聴け!とかこの記事は馬鹿じゃないの?自己満足な世界を押し付けるなよ…
36 :den*****:2018/09/05(水)06:57:20
養子を取ってるカップルって、LGBTカップルの何割よ?多いとか抽象的すぎ。残りのカップルはどうなの?やつらの年金はだれが支えるの?
37 :通りすがりに言ってみる:2018/09/05(水)06:55:25
自分がゲイとして、何が腹が立つって自分達から議論を子供の喧嘩に貶めてること。生産性という言葉に拘りすぎ。論点はそこじゃない。本当に理解を求める気があんの?
38 :AAD:2018/09/05(水)06:50:52
生産性って一般的には労働生産性を指すもので、杉田氏が子どもを産むことを生産性といってるなら、まともに勉強してきた人の感覚ではない。
仮に前者を指してても、生産性の有無と社会保障制度の対象かは全く別の話で、LGBTに生産性があるかないかという議論に当事者も乗ってはいけない。
39 :umi*****:2018/09/05(水)06:43:23
LGBTより、少子化対策に予算は使うべき。子孫が絶える事自体が大問題。
40 :tak*****:2018/09/05(水)06:34:40
ここにも、バカが一人!記事をよく読んでいない!ゲイやホモやレズが子供を生産できるの?
41 :sha*****:2018/09/05(水)06:31:29
杉田議員の言ってることはごもっともですよ、と言えるLGBTの方々なら応援したいかも。
42 :cbd*****:2018/09/05(水)06:26:39
何を生産できるの?
43 :柿の種に飽きてしまいました(泣):2018/09/05(水)06:22:59
てかね、男が、女が、性的少数者がなんて主張し張り合ってる内は平等なんて根付かないし性的差別は無くならない。と、私は思う。
44 :cho*****:2018/09/05(水)06:21:04
同性婚を認めると、異性と浮気して子供が出来ると不貞行為になるけど、同性婚を認めていなければ同じ事をしても法律的には不貞行為とならない。
子作り=生産性とするならば、生産性を担保する意味では法律を遵守して考えると同性婚を否定する考え方は一理はある。全ての人が同じであれと強要する考え方は時代錯誤だが。
45 :権左羅洲:2018/09/05(水)06:20:28
LGBTの方が生産性高いとか言ってたら、やってること杉田議員と一緒やん。自分たちは差別されたとかいうくせになんやねん。
46 :ホワイトナイト:2018/09/05(水)06:17:46
何か論点がずれてる
47 :erc*****:2018/09/05(水)06:12:06
論点ずらして騒ぐなんて鬱陶しいだけ。
48 :?野花*ひかり?:2018/09/05(水)06:09:58
そもそもだけど日本にも 既に 里子制度や 同性カップルで子育てしてる既に居るからね。見えないだけなのと 同性婚を認めていないから子育てしにくい環境なだけ。
生産性など言うならば海外のように同性カップルでも認めて 養子や 人工授精 精子提供 代理出産 など 子供や子育てを可能にすれば良い話。
LGBTや 同性カップルは 子供を持たないっていう価値観だからかも 知れないけど?既にそういう人は居るし 子供を持ちたい人や実行してる人は居る。生産性うんぬん言うなら同性婚を認めて子育て出来る環境にし、将来の税収にあてればいい。
49 :r*******:2018/09/05(水)06:09:04
少数の人達を差別しちゃいけないし、権利も認めるべきとは思うけど、自分達の方が生産性が高いとから上から来るのは何か違うと思う。
50 :mid*****:2018/09/05(水)06:07:45
杉田議員の発言を読んでから物言え。じゃ何人子孫残すんだ。デカダンな生き方でなく未来に向けて何かしら貢献できるのか。
51 :oha*****:2018/09/05(水)06:06:46
子供を作って育てる事が一番大事。
52 :エブリデー☆晩酌:2018/09/05(水)06:04:27
LGBTを平等に扱うのには賛成する。同じ感情のある人間。ただ、ストレートの人間と比較してよっぽど生産性が高いというのは逆差別。
実際に養子に迎え入れるストレートの夫婦もいる。マツコのように有名になって性の垣根を超える存在?それは経済的には貢献しているだろう、
でもストレートで経済的に貢献してるひとのほうが多い。自分たちを特別扱いするのは違うだろと思う。
53 :p54*****:2018/09/05(水)06:03:52
普通に考えてLGBTの夫婦に養子出したくないんじゃないの?
54 :tan*****:2018/09/05(水)06:03:03
種として衰退を避けるのは重要な問題差別問題とは別事象、論点が違う
55 :さすらいジイジ:2018/09/05(水)06:02:09
カルセールマキさんは健在ですね~
56 :yao*****:2018/09/05(水)06:01:15
なぁにが生産性だか。クズ連中が。生ける屍。オカマホモ。この世の外道。下衆。
57 :r_1*****:2018/09/05(水)05:59:20
LGBTとかいう変態集団


スポンサーリンク


注目ニュース