徳光和夫さん 紅白歌合戦に苦言のニュース
見識のある著名な方々からは、この様な批判の声はどんどんあがって欲しいですね
NHKさんは批判の声を真摯に取り入れ、純粋に見応えのある「歌番組」の回帰を目指して欲しいものですhttps://t.co/z33Qe0OOwr
— けいけい (@db_keikei) January 4, 2020
そもそも、会場に来ないで、中継とか、なんちゃらコーナーとか、スペシャルコーナーとか、何でもやればいいって考えと、困った時のジャニーズ頼みもうやめたら?いつまで殿様商売しているの?視聴者はもう飽きてきている‼️ https://t.co/j6NuMDTTFE
— 新ちゃん (@a37eMVdFOHsvRS2) January 4, 2020
フリーアナウンサーの徳光和夫さんが、パーソナリティーを務める4日放送のニッポン放送「徳光和夫とくモリ!歌謡サタデー」(土曜・前5時)に生出演した。
オープニングで昨年大みそかのNHK「紅白歌合戦」にふれ、「一番がっかりしたのはよみがえった美空ひばりさんでした」と明かし「まったく僕はピンと来なかったです」とAIで復活した美空ひばりさんについての思いを明かした。
その上で「あれだったら、ひばりさんの姿でもっとうまくできるんじゃないかなと思ったんです。昔の映像を取り入れたりして」と提案していた。
さらに「紅白」について「あえて一言言わせてもらうなら原点を失っているんじゃないかなということなんですね。歌合戦としての要素が年々希薄になっているんじゃないかな」と指摘した。
さらに「特別企画の名の下に歌合戦の祭典に関係しない形のアーティストの登場回数がちょっと多すぎるような気がして」とし「結果、トータルでの出場者数が増えて1曲あたりに費やす時間が相対的に短すぎるんじゃないかなと思うんです。
島津亜矢さんとか天童よしみさんとか歌の名手に割り当てられる時間が2分間程度というのは歌合戦を掲げる番組としては物足りない感じがした。ハッキリ言わせてもらえれば」と断じた。
その上で「もっと歌をじっくり聴かせる番組として回帰してもらいたい。内容が盛りだくさんすぎて焦点がぼけていると思った」と指摘した。
さらに「演出も非常に抜けるような演出でいろんな年齢を考慮してなんでしょうけど、八方美人演出よりも歌にこだわった、歌合戦にこだわった演出をしてもらいたいと勝手に思いました」とコメントしていた。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200104-01040065-sph-ent
ネットの反応
すごい歌を聞きたい。無駄な演出はいらない。グループなら良いが、バックダンサーはいらない。口パクはいらない。ただただ素敵な歌を聞きたいんだ。
帰省して両親と見ていたが、年々紅白じゃなくなってつまらない と言ってた
そりゃ知らん顔、知らん歌ばっかだもん
まともに歌を歌うことができる人が少なくなってしまった。
そのとおり!徳光さん、よく言った!恐らく今のNHKはいろんな人に忖度しすぎて何が何だかよく分からない状態になっているんだろう。まず小芝居をやめろ。
そしてメドレーや紅白スペシャル的な企画ステージではなく1曲1曲をできればフルコーラスで、せめて4分ぐらいはじっくりと魅せて、聴かせるべき。そして中継はやめる。
桑田佳祐やユーミン等、最近は大物をホールに呼べているじゃないか。特にヒット曲の無い歌手をわざわざ中継する必要も無いだろう。
歌謡ショーと化してしまった。いったいどうしてこうなったんだろう。
時代は変わり 紅白もずっと同じではないという事ですかね。
AIで話題になってるが ある番組で、紅白50回、特別枠でも出てる北島三郎が美空ひばりに感じた紅白、のちに美空ひばりとのやりとりから北島三郎が感じた人の前で歌う事 に関する思いについてやってたが、
今の紅白はそれらとはかけ離れてきてるとはっきり思う。番組では聴く人を観てる人を魅了する強い意志みたいなものを話されていたが 今の紅白はショービズの為の側面も強いし 各アーティストもあんな中でどうやって観てる人を魅了せぇって言うんだという雰囲気。
軽いお笑い、アニメキャラ、大勢の有名人をまとめて観れて楽しいね そんな紅白で、それでいいという時代なのかな。
まあ、AI美空ひばりには自分は魅了されなかったなー。そんな人は昔の映像をどこかで観たらいいのかも。
伝統でやってる紅白だし意志を継ぐ事もありだと自分は思う。
テレビ東京の「年忘れにっぽんの歌」の方がじっくり歌を聞けるし落ち着いて見れる。
「紅白歌合戦」自体が時代に合っていないオワコンだからね。
まず48、46系は排除で。
やっとヒットして、やっと選ばれた!という感動はないですね。
よけいなコントが大すぎ。
毎年、郷ひろみの演出が同じで興ざめしました。
来年は嵐のための紅白になりそうですね!
当然です。同局に、「のど自慢」って番組がある。
見習うべきでは、、、、。
アッコ・徳光のラジオ紅白歌合戦を真裏で復活希望
紅白歌合戦って年々クソつまらなくなってるね。
ジャニタレ枠を減らせば問題解決するのに、NHKはなぜそうしないのか。やはりテレビ局とジャニーズ事務所との癒着は大問題で、国会で取り上げても良い事案。
正論です。以前のように9時から開始し、NHKホールに来て、生バンドの前で口パクでは無く、ちゃんとマイクを通して歌って欲しい。メドレーも無しで、一人一曲で良い。司会も総合司会がNHKアナウンサー一人、白組、紅組も一人ずつリーダーで良いと思います。歌だけで、勝負して欲しい。
原点を失っていないテレビ局なんてあるの?
よっぽどレアな人なら納得できるけど、
ちゃんと会場に来れる歌手を優先すべきだ!
ライブ会場からの中継とか、スタジオ別撮りはもうやめて!
紅白で対抗して歌合戦というのも時代的に無理もあるが、毎年感じるのは、歌が始まるまでの前置きが、歌う歌や歌手と関係ない内容が多い上に長い。
審査対象になる曲目が若年層と高齢層で審査させられたりと順番がひどい。これでは審査する楽しみも薄い。
あいみょんが出演していない時点で年を代表する曲目となりえない。
この年話題に・・・みたいな感じで片付けられ、翌年ヒットが出ても選ばれない。
結局、力の強いプロダクションの歌手が優先して選ばれるので似通う。
紅白という企画自体に無理があるのなら、放送時間を短縮して企画を減らすか、出演者を減らせば。と思う。
若者が見ないのなら、前半後半で出演者も番組も完全に分けたらいい。
もうやめるべきだ。
歌合戦の看板をはずせ!!
NHKのマスタべーべションに過ぎない。
ドンチャン騒ぎの安物の娯楽番組はやめるべき。
面白くない(-_-)
演出ばかりだし、くだらないなぁってチャンネル変えました(-_-)
ゆく年くる年の時間に戻しました(笑)
特別枠の浅草キッドが一番良かったから、企画が多いからとかではなく、普通に聴かせるということの難しさなのかもしれない。
もう、「紅と白」に分ける意味も、投票の意味もないと思う
「年忘れにっぽんの歌」でいいのではないのかな
24時間テレビもね。
以前はもっと戦ってたって感じだったが
今はお互いがお互いを応援しながら歌ってる
おもろない
どっちが勝ち?わ〜い!!
なんて、する意味があるのか?
本人たちも、別にどっちが勝ってもいいっていう雰囲気で
3部門から投票する意味も全くない感じ
合戦っていうタイトル変えたら?
若い人うけばかりねらった結果の空回り。
そもそも、若者はスマホで動画みてる。
司会のウッチャン&綾瀬はるかさんは
めちゃくちゃ良かった!
メドレーが多すぎ。
1曲をじっくり聴きたい。
メドレー多いし、昔の売れた歌多い。今年売れた歌を歌ってほしい。
うん、徳光和夫氏の仰る通りですね。
まず、企画・特別枠が多すぎますし、毎年、福山雅治氏は、年越しライブのコンサート会場からの中継。
会場に来られる歌手限定はもちろんの事、企画・特別枠・けん玉のギネス認定記録の更新を毎回続けて狙おうとしている、演歌歌手の出場は辞退してほしい、けん玉をやりながら、
歌を歌う姿を見ていると歌詞・歌に集中出来ないし、うん?と首を傾げたくなる・・・ので、けん玉・企画・特別枠の見直しをして、今年の紅白歌合戦は原点回帰のNHK紅白歌合戦を放送してほしいなと思いますね。
もう一つは、AIの技術を使ってまで、美空ひばりを復活させるのはどうかと思う。