「イチローは日本球界に戻って来るな! 張本勲の発言に『あまりに失礼!』と激しい批判」
「張本さん、やっぱりサッカーお嫌い? 今度はキングカズに『もうおやめなさい』」

歯に衣着せぬ物言いで知られる野球解説者・張本勲さん(78)。その過激さから炎上に見舞われることも少なくなく、J-CASTニュースでもたびたび取り上げてきた。ところが、今回のサッカー日本代表に対する持論は、多くの共感を集めている。

■「監督が言っちゃダメ」

張本さんは2018年7月1日の情報番組「サンデーモーニング」(TBS系)の名物コーナー「週刊・御意見番」に出演した。

話題は、サッカーロシアW杯・ポーランド戦での日本代表のプレーに。ポーランド戦の試合終盤、日本は0-1で負けている状況にもかかわらず「時間稼ぎ」に終始した。

同時刻に行われたセネガル対コロンビア戦の展開を踏まえ、あえて「0-1」のまま負けることを選んだ日本。決勝トーナメント進出を最優先するため、リスクを背負わず時間稼ぎを徹底するという策を取ったのだ。

この策をめぐり、サッカーファンからは賛否両論寄せられているが、張本さんは「答えは出ませんわね」。どちらの言い分も理解できるとして、中立的な立場をとった。

ただし、西野監督の試合後の発言には「喝」。

「不本意だとか苦渋の選択だとかということを監督が言っちゃダメ。私が指示しましたと、それだけでいい」

「どっちも正しいと思いますよ」
共演者からは、

「100人監督がいたらこの選択をするのは1人、2人だと思う。それくらいしない選択」「僕は絶対しない」(サッカー元日本代表・秋田豊氏)
「見てるほうはつまらんわね」「(時間稼ぎするチームには)イエローカード出せないんですかね?」(司会の関口宏氏)

など西野監督の決断を評価しない声が挙がったが、張本氏は

「(賛成、反対)どっちも正しいと思いますよ。間違ってないですよ。両方言い分がありますから。ただ、スポーツは『しかし』は困るんだよね。『勝ったけどもしかし』『負けたけどもしかし』は困る」

と立場を貫いた。

ツイッターなどでは、

「張本さん、意外と客観的だった。やっぱりスポーツを極めた人は、一般の見方とはちがうんだな」
「ちくしょー!いつもは張本さんの発言に喝だったけど、今回は正論だと思う」

と、珍しく(?)賛同の声が相次いでいる。

みんなのコメント


スポンサーリンク


1 :hon*****:2018/07/01(日)15:58:46
そうなんだよね。そもそも答えはない。
2 :oug*****:2018/07/01(日)15:58:40
たらればでの批判が多すぎる。ワクワクする内容かどうかと勝ち負けは別。武道や格闘技の指導 や何秒ルールとかない以上問題ないんだから…。
3 :yas*****:2018/07/01(日)15:58:36
生で見てたけど、珍しく的を射た事を言うな~と思ったら、やはり、皆そう思ってたんですね。
4 :om*****:2018/07/01(日)15:58:24
この人が正解出すとは思わんかった
5 :Hri:2018/07/01(日)15:57:53
監督としては勝ち上がるのが仕事なので、勝ち上がる為の博打に勝った。ルール違反をした訳でも、卑怯でも無い
6 :yur*****e**55:2018/07/01(日)15:57:45
予選の目的は決勝に出ること。日本は討死が好きだからね。未だに特攻精神払拭できないのかね。死んだら何もできないんだよ。西野さんも自信持って言えばいいのに。次が大事。
7 :May:2018/07/01(日)15:57:43
人生観や生き方論までサッカー選手が押し付けてはいけない。みっともないことはやらないという生き方の人はいる。
8 :y_m*****:2018/07/01(日)15:57:30
相手にチャンスを与えないまま、10分のパス回し、なかなかの技術と思うけど、評価されないのかね?
9 :kgf*****:2018/07/01(日)15:57:27
たまーに、まともなこと言いよるねん。
10 :***:2018/07/01(日)15:57:23
間違いなく、喝、だと思ったんだけど、意外でしたね。
11 :チチャリート:2018/07/01(日)15:56:30
あの試合で色んな考えがあるのは当たり前。結果的に決勝トーナメント進出できたんだから、終わってからうだうだとあれは無い、卑怯とか攻めて負けて欲しかったと未だに言ってる奴はクズ。結果出した自国の監督を称えられよ。ベルギー戦は信じて応援しよう。
12 :aho*****:2018/07/01(日)15:56:19
育成世代のチームなら論外だけど、結果が全てのトップレベルなら、アリかな。西野監督が、日大内田氏より遥かにまとも。比べるのも烏滸がましいくらい。
13 :ant*****:2018/07/01(日)15:56:03
終わったことを元に戻すことは出来ない。今は次の試合に勝つことだけを考えようよ。総括はすべて終わってからすれば良い。
14 :skj*****:2018/07/01(日)15:55:48
これでセネガルが同点に追いついてたら次に進めなかったわけで、当然0-1で日本が負ける事のリスクはあった。その上で日本は時間稼ぎという賭けに出て賭けに勝った。それだけの話だと思う。
15 :kay*****:2018/07/01(日)15:55:17
たまにはいいこと言うんだな?。
16 :ldw*****:2018/07/01(日)15:54:53
本当に秋田は髪とサッカー論が薄い。記者会見の場でも、質問する立場という事を忘れてバカみたいにケンカ腰だし見てて不快でしかない。


スポンサーリンク


17 :*****:2018/07/01(日)15:54:33
敬遠フォアボール、デッドボールだって戦略の1つなんだからサッカーの時間稼ぎも一緒だよね
18 :vic*****:2018/07/01(日)15:53:54
都合の悪いこと言われたら叩く癖にヤフコメも単純やな。張さんは言ってることずっとぶれてない。
19 :mak*****:2018/07/01(日)15:53:37
あれは良くないとか未だに文句言う人は何か目的があるんですかねえ。で、だからどうしたいの?って感じ。
20 :wan*****:2018/07/01(日)15:53:12
責任の無い人はお気楽でいいな。適当に正論言ってカツって言っとけばいいんだから。まあ日本人のは気持ちは一生分からないだろうけど。
21 :hng*****:2018/07/01(日)15:52:56
未だにパス回しを非難してる人に訊きたいんだけど、国際大会で試合の面白さを追求してグループリーグ突破は二の次って国があるならどこにあるのか教えてよ?
22 :bfe*****:2018/07/01(日)15:52:40
わざわざ負けを選ぶチームやアスリートはいない! 問題は結果的に負けても仕方がないという戦略ではなくて、西野の判断は「わざわざ負けを選んだ」こと
23 :z1p*****:2018/07/01(日)15:52:38
てか、まだこの事で議論してるの?。ベルギー戦をどう戦うべきかを議論すべきだと思うけど。
24 :*****:2018/07/01(日)15:52:36
^^張本さんに同意。戦法については肯定派ですが、指示した監督が吐露しなくてもいいと思う。選手たちの方が辛かったと思うから。
25 :dai*****:2018/07/01(日)15:52:17
苦渋、不本意、選手に謝った。そんな事を公然と言うぐらいなら最初からやるなよ、っと言いたくなる。悪いと思ったが、やりました。これはただの甘えにしか聞こえない。総括は全てが終わってからでいい。聞く方もどうかと思うが、西野さんは喋りすぎた。
26 :tak*****:2018/07/01(日)15:52:14
珍しくまともな発言。あっぱれ!あげます。
27 :att*****:2018/07/01(日)15:51:19
言い訳はしない日本人と聞いて、捕虜にゴボウのスープ飲ませて死刑になった日本兵の話を思い出したわ。一言、日本でゴボウは食べ物だと言い訳すれば助かったかもしれないのにね。ときには言い訳も必要なんですよ。とくに世界に向けてはね。張本
28 :kis*****:2018/07/01(日)15:50:48
テキトーな発言。指導者の器がない人が言っちゃダメ。
29 :goi*****:2018/07/01(日)15:50:34
たしかに、張本さんのいう通り。ていうか、もうベルギー戦も近いのに、この話題はこれ以上はいらないと思う。
30 :kam*****:2018/07/01(日)15:50:18
西野監督は勝負師秋田は素人監督
31 :甲府:2018/07/01(日)15:50:14
「私が指示しましたと、それだけでいい」。張本さん、総理大臣にも言ってやってください。
32 :t_e*****:2018/07/01(日)15:50:03
いいじゃん! ある意味張さんのぶれないところが見えた。
33 :nbo*****:2018/07/01(日)15:49:09
張本さん。あまり知られてないが安倍信者なんだよね(笑)
34 :sta*****:2018/07/01(日)15:48:38
張本さんが言っているのは「野球」の話だからね。(苦笑) 現役でアメリカのベースボールをしっていたら、コメントは変わっていたと思う。
35 :koz*****:2018/07/01(日)15:48:33
負けてる奴が、そのまま負ける為に時間潰しをする前代未聞の談合試合だった。世界中からワールドカップのたびに貶される試合をやったのが、自分の国だっていうのが嫌なだけだよ。別に勝ち上がって喜んでる人を否定しようとは思いません。
36 :aloha:2018/07/01(日)15:47:44
誰がどうみてもベルギーの方が格上だし、実力も上。日本が負けるって思われるのも普通。それでも、誰がなんといおうとも、西野監督だけ善戦とかではなく、勝つ気でいる。それがポーランド戦ではっきりでてるよ。
37 :t_s*****:2018/07/01(日)15:47:43
メディアが、いちいち騒ぎ過ぎ。いちいち言わなくても、本人達が一番、わかってるはず。。。外野がうるさい
38 :サエキ:2018/07/01(日)15:46:44
ごちゃごちゃ言わずにサラッとスマートにやね
39 :ホジる:2018/07/01(日)15:46:33
賛否分かれるが毎週話題になる時点で張本さんの勝ちなのさ
40 :☆拳王☆:2018/07/01(日)15:45:54
この問題もベルギーに負ければ消えて無くなるし、もしベルギーに勝てばアッパレと称賛されるやろ!
41 :miy*****:2018/07/01(日)15:45:36
文句があるならお前がやってみろ現場の判断をぐずぐず言うのは無責任出来もしない奴 ちょっと出て行ってやってみな
42 :nak*****:2018/07/01(日)15:45:15
ポーランドも前からプレッシャーなかったし日本のパスまわしは、あれはあれで正解だと思うよ。
43 :ヘソの香り:2018/07/01(日)15:45:13
これが本来の張本勲なのではないでしょうか?いつもはほとんどウケ狙いの発言だと思う。なんだかんだ言ってもバッティングを極めた選手だったからアスリートの気持ちは手に取るように分かるはずです。
44 :tor*****:2018/07/01(日)15:45:12
このヒトは監督やったコトないから、一生理解できない。まして、必死に日本の決勝トーナメント進出を僻む韓国系。つまり、聞くに価しない!
45 :自由奔放:2018/07/01(日)15:45:10
他の方と同じく私も今回限りは張本爺に賛同^ ^
46 :**k*:***o:2018/07/01(日)15:44:45
一番問題なのは、金払って見に来てる観客にすごく失礼。
47 :gol*****:2018/07/01(日)15:44:44
猪突猛進・打ちてし止めず。頭が悪く作がない玉砕戦法。
48 :cfe*****:2018/07/01(日)15:44:42
張本さんのコメントが1番ファンが納得するものだったっぽい。監督が選手と同じような言い訳より、バシッと自分の指示です!が、色々言われなくていいかも。
49 :gan*****:2018/07/01(日)15:44:13
野球の敬遠四球やバント犠打があるから、言える訳がない。
50 :rnc*****:2018/07/01(日)15:44:06
GL方式は進まないと何も残らないので、結果として突破できたので「結果には」問題なし。結果論でしかスポーツの勝ち負けは決められません批判されるべきは試合が始まるまでの事象(情報リーク)や始まる前に決めた戦術などのプロセスですフォーメーションとメンバー選定がまずは批判対象、急な変更と大幅な入れ替えが不安定さを生み出した原因ではあるので。得点が取れなかったのもそこに起因するのでやはり急なフォーメーション変更とメンバー選定は監督のミスですスタメンを休ませる意味が大きかったはずなので「宇佐美の途中交代」は最大のマイナスフル出場が無理なら無理で、特に守備時のスプリントをサボらせない制約はつけるべき。誰も納得しない批判対象になる選手は何人もいますが、それも含めて監督のミスに変わりはありません能力がもともと足りないのだからそれ以外に責める箇所はない次に備えて休養と練習をするだけ
51 :印度のドン・ジョバンニ:2018/07/01(日)15:44:04
関口宏の無知さがクローズアップされたようだね。
52 ::2018/07/01(日)15:43:26
見てる方はつまらないって関口宏は言うけどその場さえ楽しめればいいとは思わないし、彼らプロ選手は娯楽のためにサッカーやってんじゃないんだよ
53 :bwr:2018/07/01(日)15:43:02
秋田に監督がつとまらない理由がわかった。
54 :tsw*****:2018/07/01(日)15:42:47
野球でさんざん文句言ってたくせに今度はサッカーに対して文句言うの?何がしたいの?この爺さんは・・・。
55 :heu*****:2018/07/01(日)15:42:36
今日は張本の中身が別人だったんだろう。
56 :gib*****:2018/07/01(日)15:42:11
決勝トーナメントに行けました!で済む話ごちゃごちゃにしてるのは第三者ばかりなんだなぁ。こう言う時協会はなんかしてくれるのか?トーナメント進出ボーナス出す以外でね。


スポンサーリンク


注目ニュース