1日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、サッカー日本代表がワールドカップポーランド戦で選手に「時間稼ぎ」を指示した西野朗監督に張本勲氏が「喝」を入れた。

張本氏は「時間稼ぎ」について、「時間稼ぎ?なんだと、あんな戦い方しちゃダメだよという人もいるし、冗談じゃないと、進出するための戦い方だと。答えは出ませんわね」と珍しく両者を立てる発言。

続けて、「監督の談話に一つ喝を入れてください。不本意だとかね、苦渋の選択とかいうことを言っちゃダメよ、監督は。私が指示しましたと、それだけでいいんだよ」と一喝する。

しかし、関口宏は日本代表が攻めなかったことに憤りを感じているようで、「決勝トーナメントに行くことが目的であるならこの選択は間違いではなかったって意見は多いけど、見てるほうはつまらんわね」と一言。

これについて張本氏は、「どっちも正しいと思います。間違っていないですよ。両方、言い分がありますから。ただ、スポーツは『しかし』、は困るんだよね。勝ったけども『しかし』、負けたけども『しかし』、は困るんですよ」

と、勝負に携わってきた者として、両者の意見が理解できると強調した。

ほぼ毎週炎上発言が続く張本氏だが、このコメントには称賛の声が続出。とくに「時間稼ぎ」を当然の戦術と考えている人からは、「これは正論」「野球の張本氏が一番良い解説をしている」と称賛の声が上がる。

また、普段は「サッカーのことを語るな」と張本氏に批判的な層も、納得の声を上げる。その一方で、時間稼ぎについて「(日本)チームにイエローカードを出せばいい」と発言した関口に批判が殺到することになった。

今回多くの人々の支持を集めた張本氏。これからも視聴者が納得できるようなコメントをしてもらいたいものだ。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ham*****:2018/07/02(月)15:01:05
今回は珍しく張本さんの意見に賛成という書き込みを結構よくみる。張本さんがむちゃくちゃなのはあくまでイメージ(あるいは一発が目立つ)なのではないのか?
2 :aue*****:2018/07/02(月)15:00:32
普段わけ分からん事言って流から、たまにまともな事言うと良く見えるだけ。
3 :you*****:2018/07/02(月)14:55:59
張本は晩節を汚してる感があるけど、NPBで最も安打を打った人物でもあるからねやはり競技は違えど、その道を極めた人の発言が一番まともだったりする
4 :sab*****:2018/07/02(月)14:50:39
記事の最後に「これからも視聴者が納得できるコメントを」とあるが、余計なお世話だと思う。張本は今までも今回も、自分の信念を批判を恐れずに正直に語っているだけだ。どれだけネットで叩かれ嫌われようが、常に本音を言っている。番組で取り上げてるのに「興味がない」というのは職務怠慢であるが。逆に言うとそこにしか張本のコメンテーターとしての価値はないと思う。メチャクチャ嫌われてる爺さんだが、好感度を気にして,ネットのコメントにSNSでしょうもない反論したり,世間の最大公約数的なコメントしかしない凡百のコメンテーターよりよほど意見を聴こうという気になる。今後もこのスタンスでやってほしいと思う。
5 :suc*****:2018/07/02(月)14:50:00
監督が謝るのはおかしいこの張本の意見は最もであるあと、視聴者が納得するコメントをするのが役割ではない
6 :kan*****:2018/07/02(月)14:48:19
最後の件はハリーを侮辱してないかい?べつにファンでないけど
7 :hib*****:2018/07/02(月)14:47:44
日本人としてルールはルールだが胸くそ悪い時間稼ぎ。シミュレーションも最低。サッカーってこんなので本当にスポーツっていえるのか?
8 :hia*****:2018/07/02(月)14:46:59
関本は馬鹿か?
9 :lem*****:2018/07/02(月)14:45:21
16年前の悲劇にやられてるな‥その倍返しか?
10 :win*****:2018/07/02(月)14:41:55
おい喝太郎!たまにはいいこと言うな!
11 :ken*****:2018/07/02(月)14:41:53
この番組のこの人の発言で、初めて真面なコメントでした。賛否両論、どちらにも理由があり、どちらの言い分にも理解できると言ったあたりは珍しく論理的でした。更に評価するのは「しかしは困る」と追加している点。これを言い出したらキリが無くなる。唯一賛同できないのは「監督が言っちゃあだめ」のコメント。何故ダメなのか、全く理解できない。監督のキャラクターもあるし、それこそ結果論で選手、チームが気持ちよく次に進めるかどうかが大事。監督の決断に納得できていない選手もいたとか。試合後のミーティングで、監督が謝罪したとの報道も。全ての選手がすっきりし、チームが一丸に成れたと聞いている。西野監督になって一番効果的だったのは団結力。あの本田選手ですらチームの為に裏方に徹してくれている。次の試合の結果がどうあれ、名将でしょう。
12 :ynf*****:2018/07/02(月)14:41:29
どっちも正しいではなく日本はアウト。勝ってるチームが手を抜こうが、100メートル余裕通過者が手を抜こうが、それは勝者の権利。また下位順位確定チームが手を抜こうが、メリットがないので問題ない。それに対してわざと負けて、メリットを得るのは明白な八百長行為でスポーツの本質に関わる問題。そのうちFIFAかスポーツ裁判所が動き出すんじゃないの?
13 :おむすび:2018/07/02(月)14:40:30
GLも引分け無しにしたらこの様な結果には成らないよね、GL勝ち点3かゼロでは2チーム決勝トーナメントに2チーム行けないか?
14 :he:2018/07/02(月)14:39:53
リーグ戦の戦い方を張本は知っている。落合だって「監督の判断として当然でしょ」と言うと思う。
15 :kaz*****:2018/07/02(月)14:38:47
麻生さんが、セクハラ罪はないって言ったのと一緒。パス回しに、反則はない。
16 :wby*****:2018/07/02(月)14:35:16
やっとまともな意見を言ってくれる人が現れた(笑)否定した人と賞賛した人どちらも間違いじゃないと思ってたけど、自分と異なる意見派の人をバカにする様な書き込みとか見ててうんざりしてた。ベルギー戦は勝って、そんな両者を歓喜に沸かせてくれることを期待します!
17 :tad*****:2018/07/02(月)14:31:52
あらっ、珍しい、初めて自分と意見が合った。
18 :dar*****:2018/07/02(月)14:31:44
精神の話も絡むので、正解はないとは思いますが・・・見る方は、力の限り戦う姿を見たいですよね。武道などの競技では、消極的な姿勢には警告が与えられますね・・・。こういうのもありかもしれないです。
19 :hir*****:2018/07/02(月)14:30:36
セネガルもそうだけど、欧州方面の方は批判的ですが、それならそれで、試合中にボクシングや柔道のように指導を入れれば、ああいう意味のない試合にはならなくなるんですよね。それをしない時点で受け入れてるルールってことになるとおもう。確かにつまらん試合ではあったけど…
20 :nbt*****:2018/07/02(月)14:19:41
関口さんは、多分負けても批判するから無視していいと思う。
21 :evangelinical knight:2018/07/02(月)14:17:44
いい試合がみたいなら、別に日本戦に拘ることもないだろう。これからはトーナメントなんだから、おいしい試合のオンパレードだろう。
22 :ts2*****:2018/07/02(月)14:17:12
張本どないしたんや?w今回の老害役は関口に譲ったんか?
23 :p(*_*;)q:2018/07/02(月)14:15:38
日本人って、つくづく単純なんだな?と思える手のひら返し(笑)
24 :gqu*****:2018/07/02(月)14:12:31
双方配慮すると賛同が得られる国
25 :mor*****:2018/07/02(月)14:12:07
これはポーランドの問題だと思う。相手がやる気無いならどんどん攻めて、誰が抜けるか俺達が決めてやるっていう覇気が必要だった。日本は作戦上は当然。責められるとしたら諦めてガンガンプレッシャーをかけなかったポーランド。


スポンサーリンク


26 :tes*****:2018/07/02(月)14:11:51
視聴者が納得いくようなコメントを考えて出す必要なんてないだろ見てるやつの顔色うかがうんならコメントなんて要らないどうもこの記事がトンチンカンだな
27 :etk*****:2018/07/02(月)14:11:17
スポーツ経験がない人が好きなことを言っている気がする。
28 :wjt*****:2018/07/02(月)14:11:11
西野、香川、乾、本田、川島ときて張本か。手の平返し忙しそうだな。
29 :kot*****:2018/07/02(月)14:10:18
罰則が無いんだから、戦術として成立してる。
30 :Taiga:2018/07/02(月)14:09:45
張本の辛口コメントは大好きで日曜日の朝は気分がすっきりする確かに話しは多少古臭いし、偏見もあるし、時々言い過ぎることもあるけど筋の通ったコメントは良いなと思う
31 :たー坊:2018/07/02(月)14:08:40
少なくとも、称賛の声が殺到している、というのはオーバーだろ。誰が言ってんだ、そんなこと。
32 :nob*****:2018/07/02(月)14:05:28
プロの試合は純粋なスポーツと見るな。ルールの中でなら先に進む為にはなんでもする!内容よりも結果!と言うことですね。
33 :wat*****:2018/07/02(月)14:05:27
これが良くない事ならチームが悪いというより、今後FIFAがペナルティ課すなどルールを作ればいい。
34 :LUKE********:2018/07/02(月)14:04:58
関口氏は日本が余程嫌いなんだと思えます
35 :mpr*******:2018/07/02(月)14:04:40
勝負の世界を知る人間しか分からない。
36 :FronTiger:2018/07/02(月)14:03:38
張さんは正論がたまにあるからいいんだよ。このコーナーはバラエティなんだから毎週炎上が楽しみ^ ^
37 :chi*****:2018/07/02(月)14:03:28
そう、決勝トーナメントに上がれるか上がれないか!良い試合かそうでないかは見てる各々が感じれば良いわけだから、色んな意見が出て当然!やってる選手監督たちの目標は決勝トーナメントな訳であるから、その可能性がある戦術を選んだだけ。決勝トーナメントに行けなかったら行けないでまたボロクソ色んな事言う人達が出てくると思うしね。みんなに良い試合を見せるのが目標ではないからね。てか、見失いがちだけど、ボールを奪いに来なかったポーランドに対してはみんななんとも思わんのかい?って言いたくなる。
38 :V2:2018/07/02(月)14:02:53
経験者の越後より畑違いの張本がマトモな事言ってる‥‥勝負の世界は厳しいと言いたいのでしょうね!
39 :あほくさい:2018/07/02(月)14:02:24
中途半端な張本に喝やわ
40 :gul*****:2018/07/02(月)14:02:16
卓球の張本くんかと思った。
41 :uro*****:2018/07/02(月)14:02:10
正気になった?もう先が長くないのかな。
42 :kee:2018/07/02(月)14:01:44
確かに南米や中東のチームなんかだったら、不本意でしたなんてコメントすら出さないで平然としてるんだろうな。外国では中途半端に謙虚になる事の方が嫌われるって事もあるかもしれない。
43 :abc*****:2018/07/02(月)14:01:31
張本は喝を出すのが仕事だから、どんなシチュエーションにも一般人とは考え方が違う
44 :***:2018/07/02(月)14:00:11
それじゃ、広告代理店に”喝”をいれてくれ。あのサムライをどうにかしれてくれや・・・
45 :風来の奏:2018/07/02(月)13:58:25
正解がないな。確かに。どちらも正しいから、張本もたまには言うこというな。
46 :w12*****:2018/07/02(月)13:56:36
張本氏も守りに入ったかな?良くも悪くも張本氏らしくない。
47 :xxi*****:2018/07/02(月)13:56:11
関口は無知なのによく司会させられてるよなあ。恥ずかしい老人。
48 :jnk*****:2018/07/02(月)13:55:57
よくパス回しという決断をしたなと思うし、結果的に良かったんだけど、リスク管理をしっかりして、少しは攻撃しても良かったとは思う。まぁそんな甘くないか。とりあえず、ベルギー戦楽しみ!
49 :bur*****:2018/07/02(月)13:51:56
張本が喋らない事が「正解」
50 :htq*****:2018/07/02(月)13:50:54
張さんの言う事は今回に限らず正しいし、関口のチームにイエローカード、これもなかなか面白い。確かにチームに何かペナルティー与えるべきだ。
51 :sen*****:2018/07/02(月)13:49:34
外国はこういう時間稼ぎが上手いんですよ攻めるでもなくみたいなのがねぇ日本はこういうプレーになれていないから下手で極端なプレーになってしまったねぇ。正直者が初めて嘘をついた みたいに(笑)
52 :kun*****:2018/07/02(月)13:49:24
さすが天才その通りだと思います
53 :isa*****:2018/07/02(月)13:49:06
関口MC の”時間稼ぎのイエローカード”は次のW杯の規定に入るかもねー?野球もサッカーもSamurai は取って欲しい。スポーツでは外国人の持つサムライイメージとに乖離が生じるしね。苦笑い
54 :田舎から関東暮らし:2018/07/02(月)13:48:43
コメント聞いてて珍しく正論でどうした思った(笑)
55 :x_t*****:2018/07/02(月)13:45:26
何気に関口宏が張本のコメント誘発してるよな。
56 :bxr*****:2018/07/02(月)13:45:21
関口は文句しか言わないタイプ
57 :LEGAROAD:2018/07/02(月)13:42:26
試合展開、現地の情報で西野監督が判断した結果ですね。勝負の世界の指揮官を沢山見てきた張さんだからこその意見です。ワールドカップになったら評論家ぶるタレントやキャスター等が言うより、張さんのキャラ力(笑)もありますが説得力あります。
58 :つぶ貝焼き太郎:2018/07/02(月)13:41:46
ハリさん、最初で、最後の称賛の声 ってことで、この名誉を機に 降板でお願いしますよ。『もう、おやめなさい』(カズに言った言葉のブーメラン)
59 :マダオ:2018/07/02(月)13:40:53
映画版ドラえもんのジャイアンの法則や(笑)たまに良い事すると、スゲー良い奴に見える。
60 :かがやき:2018/07/02(月)13:37:39
高い入場料を払って、どちらが勝っても良いと思ってた観客が文句を言うのは理解出来るが、日本のファンが時間稼ぎが汚いとか負けても良いから攻めて欲しかった?理解出来ないコメントがあったが、張本のどっちも正しいは納得。


スポンサーリンク


注目ニュース