サッカーのロシア・ワールドカップ(W杯)でベスト16に進出し、列島を熱狂させた日本代表メンバーの中で、GK川島永嗣は批判にさらされ続けた。「ミス多すぎ」「川島出すな」。インターネット上ではそんな声が絶えずあがった。

こうした論調に警鐘を鳴らすのが、ツイッターやブログでGK情報の発信を続ける元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣氏だ。W杯での川島のプレーと、ネットの論調について何を思うのか。J-CASTニュースは山野氏に話を聞いた。

■完全なミスは「セネガル戦の1失点目だけ」

川島はロシアW杯全4試合にフル出場し、失点は7。とりわけ批判された失点シーンが3つあった。グループリーグ(GL)第1戦・コロンビア戦の1点、第2戦・セネガル戦の1点目、決勝トーナメント1回戦・ベルギー戦の1点目だ。

だが山野氏は、「川島の完全なミスと言っていいのは、セネガル戦の1点目だけだと考えています」と指摘する。

セネガルのDFユスフ・サバリが、日本側から見てペナルティエリア内右から打ったシュートを、川島がパンチング。だが中途半端になり、正面に詰めていたFWサディオ・マネの足に当たってゴールネットを揺らした。

山野氏は「明らかに川島のミスです。批判されて仕方のないプレーです」とした上で、「ただ、何がミスだったのかを冷静に考える必要があります」と話す。

「『キャッチしたら良かった』という論調もありますが、確実にキャッチできる状況だったかといえば、私はそうは思いません。目の前にマネが詰めていたからです。マネが足を出してきてボールのコースを変える可能性など、様々なことが頭をよぎる状況です。意図的に一度足下に落としてからキャッチするという方法もありますが高さ的に難しいし、あるいは少しでもファンブルすれば、マネに仕留められてしまうでしょう。

こうした状況を考慮すると、まずボールをゴールから遠ざけるために、キャッチングでなくパンチングを選んだ判断は理解できるのです。しかしボールの中心に当てられず、目の前に落としてしまった。実際のパンチングは擁護できません」


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :rin*****:2018/07/08(日)18:16:48
「GKやる子供消えます」?中身は、川島擁護記事。最近は、何でも逆張りしてポイントを稼いで小金稼ぎする「輩」が多くで本当に、メディアは信用出来ない。擁護だけして、それが本人の為になる? 然も、「GKやる子供消えます」とか、題付けて煽るマスゴミ。
2 :sq1*****:2018/07/08(日)18:16:48
別問題。あの時控えが2人いたみてるこっちも勝つための可能性が上がるほうを言ってるだけ
3 :jmv*****:2018/07/08(日)18:16:47
こんなに激しく同意出来る記事久々だわ。川島に対するネガティヴキャンペーンに正直うんざりだった。
4 :hara:2018/07/08(日)18:16:43
今回のボールはGK泣かせと解説で言ってた。その言ってた場面はフランス-ウルグアイ戦。グリースマンのミドルシュート。無回転だけど、ど真ん中。あれ川島だったら叩かれていた。セーブランキングも三位だし、そんなに悪くない。
5 :no****:2018/07/08(日)18:16:42
GKとFWはリスキーで、批判されやすいポジションである。日本人はMFばかり育つのも、幼少からMFばかりやりたがるからなのかもな。まあ、それ以上にセネガル戦の川島のあのパンチングアシストを見て、自分もGKやろうとかって憧れたり格好いいと思う子供はいないだろうな。
6 :なかしまたかおベイベー☆:2018/07/08(日)18:16:38
「ミス多すぎ」「川島出すな」という声をあげていた人の中には「W杯での出来だけを見て言ってるんじゃない!」という方も多くいたような気がしいます。ここ半年…ないしは ここ1年…。川島は凡ミスが多すぎた。一方ベンチには昨季J1でビッグセーブを連発しベストイレブンを獲得した新進気鋭のGKが座ってる。そこにきてセネガル戦のミス。そりゃ「ホラ見たことか!」なんて声が出てくるのは当然。川島批判?いや、違う。西野監督のその判断を批判していたのです。
7 :yam*****:2018/07/08(日)18:16:33
とめて当然。点取られたらキーパーのせいだもんね。
8 :iwa*****:2018/07/08(日)18:16:15
若嶋津育成してくれ
9 :tam*****:2018/07/08(日)18:16:08
>「川島を叩く前に、川島を超えるGKが日本で出てこないといけません」これは正しいね。日本のGKで、曲がりなりにも欧州リーグに移籍し結果を出したのは、川口選手と川島選手のみ。GKの海外移籍はリスクも高いが、有望な選手が海外に出て屈強な海外の選手を相手に経験を積まないと、世界に通用するGKは育たない。
10 :div*****:2018/07/08(日)18:16:01
サッカーしたことないんですね。
11 :ryo*****:2018/07/08(日)18:15:50
FIFAの公式サイトの日本VSベルギー戦の戦評に日本の1失点目はキーパーのミスとかかれているよ。
12 :bla*****:2018/07/08(日)18:15:41
知らんがな。全試合失点してんだもん。叩かれても仕方ない。そもそも日本のGKのレベルなんてワールドクラスならひよこみたいなもんだもの。
13 :roa*****:2018/07/08(日)18:15:38
俺も川島のミスはセネガル戦の1点だけだと思ってる。俺の周りでは責めてる奴なんていないぞ。
14 :yot*****:2018/07/08(日)18:15:29
サッカーだけじゃない・・・ではなく、サッカーは特に監督コロコロ変えたり、選手批判する評論家やエセサポーターが多く、試合残ってる最中も選手のメンタルをボコボコにする輩が多い。岡ちゃんゴメン、とか本田ゴメンとか手の平返しが過去から多過ぎ。
15 :hid*****:2018/07/08(日)18:15:23
FWの決定的なシュートミス(もう一点はいっていれば)、DFやMFのゴールにつながったクリアミスや、パスミスから相手に得点、マークを外され相手を1人にしてゴールされてしまったことはほとんど叩かれないよね。どうしても最後の砦のゴールキーパーが目立ってしまうが、各ポジションの役割ミスとしては同じだよね。日本が勝ち上がっていくには、ゴールキーパーだけではなく、DFやMF,FWももっとレベルを上げていかなとなー。
16 :kik*****:2018/07/08(日)18:15:19
異常って程でもないだろ・・・まあ、あのパンチングは面白いんで何度もビデオ流されるのはしょうがない
17 :dsuke:2018/07/08(日)18:15:10
ベルギー戦の1点目はジャンプするのが早すぎたんだよなー。たぶん全く予想外のボールが来たからびっくりしてタイミングずれたんだろうけどあれは止めて欲しかった
18 :kar*****:2018/07/08(日)18:15:07
確かに川島が悪いわけではない。川島しかいなかったことが問題だと思う。
19 :yum*****:2018/07/08(日)18:15:02
川島は悪くない。先ずは代表の土壌となるJリーグのゴールキーパーは日本国籍限定にしないと
20 :o(・x・)/:2018/07/08(日)18:14:51
高校サッカーやってましたレベルの全国にも出れんかった奴らがイチャモンつけとるだけやろ。レベルの違いすらわからんと評論家気取りで揚げ足取って何が嬉しいのかね。国の期待を背負いながらのプレッシャーの中であれだけのパフォーマンスが、けなしてる奴らが出来るのか?一緒に戦った仲間が川島を誰も責めないのに、同じピッチにも立てない奴らが偉そうに言って恥ずかしくないのが不思議だわ。
21 :man*****:2018/07/08(日)18:14:50
GKが個人的には1番ヒーローポジション良いGKがどんどん育って欲しいね
22 :tak*****:2018/07/08(日)18:14:43
SNSのコメまで制限しようとする意味が分からん
23 :chi*****:2018/07/08(日)18:14:36
というよりびびってボールくるといつも目を瞑ってる。なんかあたふたしてるコイツに打っても決まらないわみたいな雰囲気がない。どたばたしてなんかポロポロしてパンチングする時は目をつぶる。こんな恐ろしいキーパー擁護できない。
24 :tom*****:2018/07/08(日)18:14:32
川島批判が多いけど、その川島が現在の日本代表GKトップレベルなのだから仕方ない。他のGKは川島未満のパフォーマンスということ。これが大問題
25 :tmge:2018/07/08(日)18:14:31
W杯史上最長のヘディング弾つまりGKのミスだろ
26 :myf*****:2018/07/08(日)18:14:24
川口と楢崎の方がよかった
27 :bai*****:2018/07/08(日)18:14:05
むしろ、あんな鈍い動きの奴がワールドカップに出られるのだから、ゴールキーパーが狙い目だって教えてやれ
28 :mot*****:2018/07/08(日)18:14:03
確かに見るに堪えない批判もありますが、そもそも被枠内シュート数に対するセーブの数が少ないということが、川島へのへ批判のもとになっているとおもいます。シュートコースを塞いだり限定したりするのは、DFの能力や経験だけではなく、GKのコーチングやプレイエリアの広さにも関係があるはずで、失点の一因は川島にあると考えるのはごく自然なことではないでしょうか?もっとも、オチョアやシュマイケル、クルトワのように、被枠内シュートに対するセーブ率が高ければ批判されることもないのでしょうが…


スポンサーリンク


29 :pop:2018/07/08(日)18:14:02
川島の顔も見たくない。あんなプレーするなら他に席譲ってあげて欲しかった
30 :sho*****:2018/07/08(日)18:13:59
どんなにフィールドプレーヤーがダメダメでもGKがゼロに抑えれば、チャンスが巡ってくる。それほどGKは責任のあるポジションです。しかも一般のファンにはそのメンタルも技術も一番理解されにくいポジションと言うことでしょうか。
31 :han*****:2018/07/08(日)18:13:43
日本人は大抵そういう民族。一度弱い立場になった人間をよってたかって叩きまくる。
32 :ttr*****:2018/07/08(日)18:13:39
点が入っていないシーンでも疑問を感じるフィールディング多かったぞ?失点したから批判をしているわけではない。
33 :mak*****:2018/07/08(日)18:13:38
下らない素人がSNSで騒ぎまくるからこんな事になる。
34 :hfx*****:2018/07/08(日)18:13:21
消えるわけないし。そもそもが批判されておかしくない出来だった。この人みたいにGKコーチがいつまで経ってもレベルが低いから日本から欧州で通じるGKが出てこないんじゃない?
35 :kiraidesu hanntou:2018/07/08(日)18:13:15
ゴールキーパーって日本じゃ不人気だよな。確かに。ガキの頃も気が弱い奴やってたしな。
36 :tak*****:2018/07/08(日)18:13:13
ベルギーの1点目はダメやろこの緩いボールに反応できないようではプロとして失格
37 :くっちゃね:2018/07/08(日)18:13:08
キャプ翼を今の子どもにもっと見せよう。若林・若島津に憧れを抱く子どもは多いはず。
38 :eag*****:2018/07/08(日)18:13:05
じゃあクソパフォーマンスをほめて称えよと?wそれこそレベル下げる要因だろ。甘やかした結果が阪神みたいになるんだぞ
39 :jok*****:2018/07/08(日)18:13:04
悪いけど日本を代表して出てるキーパーがあんな毎回中途半端なプレーされたらかばえないだろ
40 :rin*****:2018/07/08(日)18:13:01
ゴールキーパーはキャッチャーみたいなもんだからな。配球悪けりゃ叩かれるし、抑えれば投手が褒められる
41 :shi*****:2018/07/08(日)18:12:55
コロンビア戦の1点が非難されたのはゴールされたことよりも、明らかにゴールラインを割っているのに「入ってないアピール」をしたからなんだけど。このひと分かっていない。
42 :masamune:2018/07/08(日)18:12:54
川島の罪は重い。
43 :フェイクニュースバスター:2018/07/08(日)18:12:44
川口がGKやってた時、川島ほど叩かれたことはなかった。やっぱり下手なんだと思う。所詮はただのスポーツなんで、叩くのはほどほどにって話ならわかる。
44 :kk_*****:2018/07/08(日)18:12:39
FWが責められたら、FWやる子供が消えるのかな?
45 :tor*****:2018/07/08(日)18:12:31
GK川島が悪かったのは壁やマーカーとの連携や、後ろの眼としてその場のコーチングのなさ。棒立ちだったマーカーもいたし、遠目から走り込む選手へのケアも疎かだった。壁にボール1個分しか跳ぶなとも言うべきだし、ゴール正面や側面から走り込む選手をそれぞれ誰がケアするかも、セット中に指示するのも仕事。もちろん、試合中よりは試合前に話して置くべき。ベルギーの1点目など、密集時にゴールを空けてゴールエリア右サイド前にポジション取った時、ゴールライン付近に1人か2人置くべきだったし、ゴールエリア右サイドへのロビングに対してカレはボールに触りもできず、ヘディングをバンザイした。個人のポジショニングより、試合に出てないからか、外国プレーで連携ないからか、日本チームでの連携は全くダメだったろうと思う。
46 :lfh*****:2018/07/08(日)18:12:29
川島だけの責任じゃないとこもあるけどな。
47 :rxd*****:2018/07/08(日)18:12:21
最初から中村を使えば、何も文句言われなかった!そもそも、川島はポジショニングが悪すぎ。守備範囲も狭い!
48 :yas*****:2018/07/08(日)18:12:14
なぜすっと川島がGKなのかわからない。ミスしても出すのはなぜ?まだ他にいたでしょ。、優秀なGKが。
49 :らりるれろ:2018/07/08(日)18:12:04
山野はツイッターでの無責任発言をなんとかしろよww専門家て(呆れ)あほか
50 :tor*****:2018/07/08(日)18:11:32
バスケット選手でGK転向なんてダメ?フィールドプレーヤーは陸上のトレーニングを取り入れてもいいんじゃない?いろいろな可能性を模索しながら、将来のGKを育てて欲しい。
51 :aka:2018/07/08(日)18:11:30
要約すると、川島は死刑が妥当。
52 :dak*****:2018/07/08(日)18:11:13
1/11だし、なかなか育たないのが現状
53 :t2m*****:2018/07/08(日)18:11:12
キーパーが1点守るのと、シュートで1点取るのは同じくらい大変なこと。というのをマンガで読んだな。あのパンチングはさすがに酷いと思いましたが…。育成の難しいポジションですよね。キーパーが主役のサッカーマンガってあるのかな?ないのかな?少年少女たちに夢を!
54 :sim*****:2018/07/08(日)18:11:03
川島が悪いんじゃなくて公正な競争が行われない事にバッシングされてるんですがね。親善試合に第1、2戦でミスっても交代させられることなく、結局決勝トーナメントでも出場して致命的なミス。第3戦で東口か中村を使ってダメだったら仕方ないと言えるが、ここまで優遇されてこの様じゃあバッシングされて然るべきだよ。
55 :nac*****:2018/07/08(日)18:10:58
確かにそうかもしれないが、その試合中の川島のヘラヘラした顔だったり、インタビューの受け答えに苛立つ人も多かったんじゃないかなと思う。レベルが全然違うのはわかっているが、応援してる地元クラブのGKがミスしたりゴール入れられても内々でバッシングが少ないのは、その後のプレーやインタビュー対応が上手いからなのかなと。
56 :tie*****:2018/07/08(日)18:10:57
ヨーロッパでG.Kは王様で子ども達の憧れのポジション。日本でもそうなって欲しい!
57 :lin*****:2018/07/08(日)18:10:46
キャプテン翼では若林、若島津と花形選手も描いてたし、森崎もネタにされつつもSGGKとしてスポットが当たってた。才能がないとできないポジションってイメージ強かったけどなぁ。
58 :sin*****:2018/07/08(日)18:10:45
点数を取りすぎてるのが結果。
59 :new*****:2018/07/08(日)18:10:29
なにこのクソ記事


スポンサーリンク


注目ニュース