小倉智昭キャスター(71)が2日放送のフジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)に出演。サッカーW杯ロシア大会で日本代表が決勝トーナメント進出を決めたポーランド戦で、試合終了間際の10分間、0-1で負けていながらパスを回した“時間稼ぎ戦略”について言及した。

大会はすでに決勝Tに突入。アルゼンチン、ポルトガル、スペインと強豪チームが続々敗退。波乱の展開を見せている。小倉氏は「なんで4年に1度のワールドカップはこんなに燃えるんでしょうかね。日本戦以外でも面白い。決勝トーナメント面白いね!」と満面の笑み。

アルゼンチンの敗退にも「メッシだけで勝てるほど、甘くないですね、W杯は」としみじみ。「優勝の可能性が高いを言われて、そういうチームは消えていく、なぜなんだろう」と続けた。

日本は3日未明にこちらも優勝候補のベルギーと対戦する。そんな決勝トーナメントに進むため、セネガルがコロンビアに1点リードされた段階で、日本代表の西野朗監督(63)は0-1でポーランドにリードされている状態で、負けのまま、試合を終わらせる選択をした。この作戦が国内外で物議をかもしている。

これについて、小倉キャスターは「ただ、決勝Tに行かなければW杯は意味がないですから、そういう意味ではあれでよかったんじゃないかなと思う。ただ、選手にしてみれば、あの最後の10分近くの時間、これでいいのかと思ってパスを回して、複雑な気持ちだったと思う」と話した。

サッカー解説者でタレントの武田修宏(51)は「僕はいい選択だったと思う」とキッパリ。「あのまま攻めていたら失点を食らうケースもありますし、イエローカード、レッドカードというポイントもある。ルールがあって、その中で情報があって、ああいうふうにやっている。

もし点が入ったら違う形でやっていると思う。日本は世界的に見ればまだまだサッカーがうまくいっていない。もしブラジルとか南米だったらもっとうまく魅せながら時間を使うんですけど、しょうがない感じですね」と続けた。

みんなのコメント


スポンサーリンク


1 :cha*****:2018/07/02(月)11:24:20
なんか色々言われてるけど予選通過をするための戦術なんで問題ないと思う。いつも全力でやれ、みたいに言われてるけどベルギーは二戦で予選通過したので三戦目はアザール、ルカクを休ませた。予選通過が決定したからですよね。形は違うけど戦術としては同じ事ですよね。ルール内でやっているので全く問題ないと思う。私は試合会場にはいなかったですが観客は面白くはなかったかもですが、、、
2 :tom*****:2018/07/02(月)11:23:58
そりゃ、マスコミの人間にとっては、決勝トーナメントでも金儲けしたいだろうから目先の結果が何より欲しいだろう。民族としての誇りもスポーツの素晴らしさも金の前では意味がないと言うね。本当に意地汚い。
3 :dcw****:2018/07/02(月)11:23:48
何も問題ないルール違反でもない事をマスゴミがこぞって取り上げるのが最大の問題。ルールを作ってる側のサッカー先進国の欧州が自分の失敗を棚に上げて批判してて滑稽。
4 :LEON:2018/07/02(月)11:23:28
受験と同じ。あえてリスクを冒してレベルの高い所に行くよりもレベルを下げてでも確実に合格できる所に行く。進学することが最大の目的でしょ?レベルを下げて受験する事を批判しますか?自分たちの実力、状況を踏まえた上での立派で賢明な判断です。これを批判するのはよっぽど余裕ある人達ですね。羨ましいです。今の日本代表には余裕なんて1ミリもありませんよ。所詮グループリーグ3戦全敗と言われていたチームなんですから。
5 :ディープ:2018/07/02(月)11:23:06
おずらと反対意見で良かった 笑笑
6 :dra*****:2018/07/02(月)11:23:01
言葉は乱暴だが、W杯は戦争に例えられる程の舞台。生き残る為の戦術が何故批判されなければならないのか。
7 :sot*****:2018/07/02(月)11:20:26
でも韓国など他国が、この戦法を取ったら批判するでしょ?
8 :liv*****:2018/07/02(月)11:20:17
まったくその通り。どんなに大田にあの件を言われたとしても、見映えでTVに出れなかったら意味がないのと同じですよね?お…ぐらさん!違うか?(笑)
9 :yat*****:2018/07/02(月)11:19:39
擁護派、批判派、真っ二つに分かれていますね。「決勝Tに行かなければ意味がない」には私は同感できません。これからサッカーを目指す少年少女は、どうみるでしょう?「力の限り、正々堂々戦う」というスポーツマンシップに反する行為です。オリンピックの精神は何ですか?参加することに意義があるではないですか?負けても、強い者に勝とうとする精神や、努力の過程が重要です。スポーツの本来の意義を忘れているような行為は賛同できません。
10 :・・・・・:2018/07/02(月)11:18:28
7月3日はベルギー戦ですね。優勝候補と言われていますが、何が起こるか分からないのがワールドカップ。今回も、優勝と目されていたチームの、決勝トーナメント目前での敗退もありました。折角、手にした決勝トーナメントのキップ。心を無にしてまず大きな一勝を。
11 :ypp*****:2018/07/02(月)11:17:59
あの選択はもう人それぞれで終わった話なんで良いけど、決勝トーナメントに入って各国の試合見たら日本は上がって本当に良かったなぁと思う。GLとはギアが1つ2つ上がって別次元の代表が出てきた。このステージで戦える事は最後玉砕覚悟で戦いを挑むことより得られるモノは多い。勝てばさらに最高である
12 :Smap細胞:2018/07/02(月)11:17:26
文句言うやつはドーハの悲劇のことを思い出せよ!綺麗なサッカーだけじゃ上がれないんだよ。どっちにしても文句言うやつっているよな。
13 :a*****:2018/07/02(月)11:15:15
武田の意見は経験者だけに重みがあるなw
14 :mat*****:2018/07/02(月)11:14:40
小倉さん素晴らしいコメントありがとうございます。秋田さんが言ってました。ドーハの悲劇の時、最後にパス回しをできなかったおかげで、最後に同点弾でW杯の初出場を逃したと。西野監督の選択肢は間違ってなかったと思います。
15 :chi*****:2018/07/02(月)11:14:23
これを見て学生 子供がリーク戦をあーだこーだって言い出すだろね!負け試合を次のトーナメントで勝つためには・・日本の将来に影を落とすだろうね!ベルギー戦勝ったらそれはそれで良いだろうけどね本当の力があれば!
16 :toy*****:2018/07/02(月)11:14:13
サッカーとはそういうスポーツです。だから子供たちにも見習ってもらい。1点取ったら後は、時間稼ぎをすることですね?
17 :白蓮:2018/07/02(月)11:13:31
あれは難しい決断だったと思います。でも確率論から行けば間違いなく正解でした。一次リーグの目的は勝つことでも美しくプレーすることでもありません、唯一ベスト16に行くことです。これを面白くなかったとか日本人らしくないとか批判する人は、橋下徹じゃないですが、頭悪いと思います。雑音が出るのを承知で、リスク覚悟で大英断を下した西野監督に大拍手です。
18 :とものぶちゃ:2018/07/02(月)11:13:22
フィールドでの牛歩戦術 忖度好きな国民性がよく似合います 他国では戦犯扱い 擁護する気持ちも忖度好きな国民性がよく似合います 芸能人は立場上 擁護にまわる忖度はうなずける 一般人でも回りの職場や学校の空気を読みながら 擁護に忖度する気持ちもよくわかります 国民総 忖度パス回しが得意な 日本らしい現象です サムライも忖度に命かけてたのですから 日本人になじむ忖度ジャパンらしいですね
19 :mei*****:2018/07/02(月)11:12:38
芸能人がみんな、この話題に発言したくてうずうずしてるよね。どっちの意見でも、ネットで話題になるからね。芸能人の稼ぎ時だな。
20 :ros*****:2018/07/02(月)11:11:19
その通り。ここからなんだよ!行かなきゃ意味無い
21 :出るはため息ばかり:2018/07/02(月)11:09:43
アジアで一番が証明されればよい。
22 :ada*****:2018/07/02(月)11:08:51
貴様のヅラも、落とさなければ意味がない!


スポンサーリンク


23 :u_o*****:2018/07/02(月)11:08:11
実際には監督や選手たちが一番モヤってるはずその無念を今日晴らして欲しい頑張れ西野ジャパン!!
24 :yuu*****:2018/07/02(月)11:07:37
プロは結果が全てだし、勝ってなんぼの世界だから、時には非情な選択も必要だろう。奇麗ごとだけを言うのは簡単。勿論反則行為はダメだが、リスクを伴う戦術を敢えて選択した訳だから別に問題は無いはず。成功すればマジックだし、失敗すれば叩かれるだけの事。
25 :a17*****:2018/07/02(月)11:07:27
今日、勝たなきゃ意味ないよ
26 :mrm*****:2018/07/02(月)11:07:17
決勝Tにいかなければ意味がないってのはなんで?
27 :wda*****:2018/07/02(月)11:07:11
まだこの話題?次のベルギー戦の事で良いんじゃない。土日があったにしろ、さすが小倉さん、フジテレビって感じ。
28 :osi*****:2018/07/02(月)11:06:55
今は前を向いて終わったこと蒸し返さない!
29 :eit*****:2018/07/02(月)11:05:13
負けたら負けたで、クレームするわけでしょ。パス回しをさせる、大会の仕組みを問われるべき。ただの時間稼ぎにしか見えないかもしらないけど、選手ちは一生懸命に戦っていたと思います。テレビドラマをみているわけじゃ無いんだから、清く正しくなんて理想論。勝ってなんぼの世界にいるんだから。
30 :ssv*****:2018/07/02(月)11:05:10
勝てば官軍負ければ賊軍優勝すればいいだけさ
31 :秋ちゃん:2018/07/02(月)11:03:37
決勝に行けなければ批判されるし行ったで批判されるベルギー戦になれば確率0だとか海外の新聞の記事に書かれるいよいよ今晩日本頑張れ!しかないね
32 :sat*****:2018/07/02(月)11:03:18
ただ、ベルギーに勝てなきゃ今回の作戦の価値も半減とは言わないまでも霞んじゃうし擁護組も手のひらクルーしちゃうかもしれない。
33 :金太:2018/07/02(月)11:03:08
小倉さんも上手いではないか?ズラ回し、すんまそん、ズラもファッションでした。
34 :x86*****:2018/07/02(月)11:03:00
仕方ないよそんな作戦しか出来なかったのは日本が弱いからでしょ?日本が勝ってる状態なら問題なかった。しかしこの国は面白いね。だって監督が選手に負けろと言うんだからね。勝てると信頼されてなかったのかな?
35 :yam*****:2018/07/02(月)11:01:06
あのメンバーで引き分け以上に持っていけそうになかったのが一番の誤算それだけ
36 :stt*****:2018/07/02(月)11:01:01
色々と批判されてるけど、まだ終わりじゃないから頑張って欲しい。ポーランド戦は内容よくなかったけど他の試合見てて、日本が格下だとは思わなかった。
37 :tra*****:2018/07/02(月)10:59:54
もうどっちでもいいよ、大谷元気に復帰するし、真剣勝負が楽しみ。
38 :ymj**:2018/07/02(月)10:58:52
選手、監督、みんなが、試合後に賛否両論出るのは分かってたし、そもそも本人たちもやりたくてやってるわけじゃない。それでも勝ち進むために選んだ戦略。それに対して、チケット代だのスポーツマンシップだの…何を言ってんのかなって思ってしまう。
39 :des*****:2018/07/02(月)10:57:53
文句を言ってる奴は、もし西野監督が点を取りに行って2点目を失ってたら、ズル賢さが足りないとか文句を言うんだろな
40 :sea*****:2018/07/02(月)10:57:42
思い上がっちゃいけない。攻めたところで点取れるとは思えない
41 :dzr:2018/07/02(月)10:57:01
そこまでして予選通過しなくてもいいのでは。潔く戦って負けたのであれば国民は称えるよ。小倉さんは負けて帰るとバッシングする方のようですね。あの試合に居合わせた観衆の気持ちを汲んでいません。決勝T云々と言って恥ずかしくないのか。
42 :cav*****:2018/07/02(月)10:55:10
ワールドカップはJリーグと違ってファンのファンを喜ばせるために試合をしてるわけじゃないんだよ。
43 :pai*****:2018/07/02(月)10:55:05
私もボール回しでよかったと思ってます。高いお金を出して現地で見られた方は可哀想だと思いますがそれがグループステージ3戦目。日本がボール回しをして時間を稼いだからポーランドも応じてくれた。利害関係が一致したから。あれで攻めてカウンター食らったり警告受けて不利になればベスト16もいけなかったかもしれない。結果、16にいけたから批判されてるだけで、いけなかったらまたそれはそれで批判されていたと思う。内容よりも結果。今の日本はここでしょ。賞金からしても大いに意味のある時間稼ぎだと思います。
44 :pxj*****:2018/07/02(月)10:54:28
なら日本はスポーツマンシップを否定するんですね?それともこれが日本のスポーツマンシップだとでも?少くともイングランドのメディアは自国も批判してるし否定派を攻撃するようなことはしてないんだがね。日本だから何でも許されるみたいな傲慢さを感じる。ACLでも同じことしてみろよ、絶対にブーイングだろお前ら。あ、W杯とは違うなんて受け付けないからな。
45 :omu*****:2018/07/02(月)10:54:23
攻めて失点するなら決勝トーナメントでもっと強いチームに絶対勝てないじゃん。なんのために決勝トーナメント行くの?パス回しをしに決勝トーナメント行くの?あそこで攻めても守れた実績があるから決勝トーナメントで勝負ができるんじゃん。それでベスト8望みはあるとか訳わからないよね。
46 :nar*****:2018/07/02(月)10:54:19
あなたのカツラもバレてるから意味が無い。
47 :irc*****:2018/07/02(月)10:52:37
それならこれからのトーナメントPK狙いで全くフットボールをせずに勝ち上がっても、結果が全てだからと納得できるのか?甲子園での松井の5連続敬遠とかなんて言われた?アンチフットボールなんか見たくもない。
48 :tos*****:2018/07/02(月)10:52:36
いい加減その話題はもういいでしょ!!引っ張りすぎ。ワイドショーはやることないのかな??
49 :fgr*****:2018/07/02(月)10:52:30
あれだけの采配をしたのであれば次勝たなければ意味がない
50 :lal*****:2018/07/02(月)10:52:22
どっちにしろ負けたら責められるんだけど、他の試合の結果にかけて守る方を選んだ西野監督の腹のくくり方はすごいと思った。
51 :jxc*****:2018/07/02(月)10:51:51
そもそも単純な実力だけ考えればポーランド相手に0-1で負けてるのはまだマシ実力差でいえばもっととられててもおかしくないコロンビア戦もアクシデント込みの勝利冷静に自チーム、他チームの力を見極めた監督が凄い
52 :ema*****:2018/07/02(月)10:51:37
こういうのをやいのやいの言い合うのも、サッカーの楽しみの一つだし、批判的な意見もあっていいんじゃないかな。まだ勝ち上がる可能性があって、こうした論議ができる幸せを噛み締めています。
53 :yam********:2018/07/02(月)10:50:44
サッカー先進国に比べて日本はボール回しが下手だから。それだけのこと。
54 :愛のある言葉をいつもあなたに:2018/07/02(月)10:49:55
あの試合をエンターテイメントでサッカー観てたらつまらないけど、代表チームはもっと上を考えて目指している。つまらない批判は無視していい。
55 :mnm:2018/07/02(月)10:49:14
パス回し肯定派が多くて草生える。スポーツマンシップのカケラもないな…これはスポーツする以前の問題肯定派は恥晒してる自覚が無いんだろうね
56 :jbd*****:2018/07/02(月)10:49:05
ただ、決勝Tに行かなければW杯は意味がない って言われていますが そうなのかなぁ? 私のような サッカーの熱狂的なファンでもなく 日本の勝敗にも こだわりのない者から見れば  観客を入れ スタジアムで 行ってるからには ブーイングが出る試合は どうかな??? って考えますし  ワールドカップのファンは 日本の試合にこだわりはなく 世界の代表達の 試合を 観たいのではないのかなぁ。 決勝Tに行かなければW杯は意味がない ってのは いい意味での日本人らしい発言でしょうか・・・・・
57 :trx:2018/07/02(月)10:49:03
日本が決勝トーナメントに行く意味がない。
58 :tka*****:2018/07/02(月)10:48:45
一次リーグは顔見せの単なるお祭り。本大会とは言えない。
59 :kfx*****:2018/07/02(月)10:47:24
現地観戦してたファンなら気持ちもわかるけどテレビで観てた人やサッカーを観てなかった人まで叩くのはおかしい
60 :ttps:2018/07/02(月)10:47:09
世界中のみんなが求めてるのは戦って強いか弱いかなんだよ。作戦はあくまでその過程であって勝負事のためにあるもんじゃないんだよ。非難されるのは当たり前だ。


スポンサーリンク


注目ニュース