16日に引退した安室奈美恵(40)の最大の功績は「平成」という時代を象徴する歌姫であり続けたことだ。公私ともに浮き沈みを経験しつつ、己を信じて自分を磨き続ける“強さ”を持っていた。

時代の寵児(ちょうじ)として現れ25年。平成最後の年に、時代を再び自分の元にたぐり寄せ「歌姫」の座を揺るぎないものにした。

10~40代の4年代にわたるミリオンセールス(オリコン調べ)は前人未到の快挙。データも示す通り、安室はアーティスト性を変えながら、常にカリスマ性を保ち続けた。

95年に「TRY ME」でブレーク。格好良さの中に可愛さを取り入れたファッションで「アムラー現象」を起こしたが、その時はまだ「時代の寵児」にすぎなかった。

97年にSAM(56)と結婚し翌年に出産、同年の「NHK紅白歌合戦」で、瞬間最高視聴率を記録しての復帰までが最初の全盛期だ。

20~30代にかけては「トップとは言えない位置にいた」と音楽関係者。浜崎あゆみ(39)らレコード会社の後輩やR&Bで革命を起こした宇多田ヒカル(35)らが台頭。「CD売り上げも伸び悩むようになった」(関係者)という低迷期も経験した。

「沖縄から東京に出てきても、すぐ帰ってくる人が多い。でも私は帰らない」と下積み時代から公言していた安室は、ここで時代の移ろいに戸惑いながらも、自分を信じて前に進み、磨き続ける強さを見せる。

02年ごろからは海外志向もあり、世界で通用するレベルまで歌と踊りのパフォーマンスを向上させることに尽力した。

特筆すべきは、99年に母の死去、02年に離婚を経験するなど、苦難を乗り越えながらも、アーティストとして自らを追い込み続けたことだ。

「流行や周囲の環境変化などに左右されやすい傾向がある」(関係者)という女性のソロ歌手にとって、とりわけ私生活の浮き沈みは大きく影響する。その中でプロフェッショナルの在り方を体で示した。

2時間以上、ノンストップで歌ってダンスするライブは、年々凄みを増し続けた。ママとして子育てし、女性として恋もし、かつライブで見せるカッコイイ姿は新たなファン層を取り込み、広い世代に「安室」というアイコンを定着させた。

平成の世に現れた他のどの歌姫も、安室ほど長い期間を第一線で過ごせてはいない。安室は時代のあだ花に終わらず、平成が終わる年に再び社会現象を起こしてみせた。「平成の歌姫」の名にふさわしい貫禄の引退劇となった。

≪ベスト230万枚≫15日付のオリコンデイリーランキングによると、最新アルバム「Finally」の累積売り上げ枚数が230・9万枚に達した。最後のドームツアーを収録したDVD&ブルーレイは157・7万枚の売り上げを記録。

また名曲「Hero」は、15日付のオリコンデイリーデジタル(単曲)ランキングで1位を獲得。10位には「Get Myself Back」もランクインし、2作同時にトップ10入りを果たした。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :wpq*****:2018/09/17(月)11:11:48
私の中では、90年代で終わった歌手。ライブに足を運ぶほどのファンにとってはちがうんだろうけど。
2 :rai*****:2018/09/17(月)11:08:40
歌手活動自体、仕事でビジネスなわけだしね。自分の好きなアーティストが突然引退します、ツアーもしません、と言われても残念だよね。
一年の猶予をもってお礼行脚して、これだけの人が別れを惜しむ安室ちゃん、やっぱりすごいんじゃない?引退ビジネスってなんか嫌な言葉。好きで見に行ってるファンの人が何も文句言ってないじゃんね
3 :vzq*****:2018/09/17(月)11:08:03
やはり安室奈美恵!最後なんですけど最高です。ファンを大事にしてきた奈美恵ちゃん。でも?一緒に出て来たスーパーモンキーズ(Max)は、
何故に?TV的の関係なのかな?子供頃から一緒なのに、コメントが出てこない?沖縄の、友達(仲間)だよ!とにかく幸せに、なって!
4 :fai*****:2018/09/17(月)11:00:21
時代の寵児は言い過ぎ。そんな呼び方されても安室ちゃん喜ばないと思う。努力と根性で勝ち取った真の大スターなのだから。
5 :aim*****:2018/09/17(月)10:59:19
なんで、山Pがゲスト?
6 :mar*****:2018/09/17(月)10:58:30
ヒーローは良かった。
7 :ter*****:2018/09/17(月)10:54:24
亡くなったり、引退すると美化されますね。坂井泉水さんは本当に残念だった。生きていたら生涯歌っていくタイプの人だったと思う。べつに全盛期より人気が落ちても、
年老いても歌う人を私はバカにできないし、やっぱり山口百恵さんよりは現役の歌い続けてる方達の方が偉大。つんくさんみたいに歌いたくても歌えない人もいる。まあ、どの歌手も歌は残る。
8 :roc*****:2018/09/17(月)10:52:12
単に小室に顔気に入られただけだろ タトゥー 離婚…
9 :hit*****:2018/09/17(月)10:45:24
チケットなくても、飛行機、ホテル取って沖縄まであれだけの人が行ってるわけで、経済的効果半端ないね(笑)
10 :ang*****:2018/09/17(月)10:43:24
この記事は馬鹿すぎる。CDが売れなくなったのは全体的です。さらに宇多田は一時的なブーム。安室奈美恵さんがテレビに出なくなったのはライブにとチェンジしたから。記者ならしっかりとした記事書けよ
11 :m.make:2018/09/17(月)10:41:00
様々な人が関わっていると感じた1年。ビジネスと考えればアーティストは商品。1円でも多く稼いでもらう必要がある。
またそのビジネスの相乗効果を図った芸能人、テレビ局もあった。ファンとしてはアーティストの意見を無視して商品化されているのは嫌だな。
安室さんの主張が尊重されていれば、引退宣言から1年も引っ張ったり、ベスト発売は絶対しないはずだよ。本人の意思でないなら今後こんなビジネスはやめてほしい。
12 :fyd*****:2018/09/17(月)10:38:46
ビジネスと言われれば、それまでなんですが、ファンの気持ちを考えない人もいるなか、安室ちゃんが、ファンの方を本当に大切にしてて、ファンに寄り添ってる愛の溢れてた1年だと思います。
引退してしまったけど、安室ちゃんとファンの絆は、それぞれの道で続いていくんだろうなぁと思いました。だから、ビジネスの言葉だけで、片づけて欲しくないです。ファンではないですけど…
13 :nor*****:2018/09/17(月)10:37:50
ファッションやカリスマ性は認めるが、歌姫では無い。歌はヘタ。
14 :yel*****:2018/09/17(月)10:36:09
安室ファンです。確かにこの一年は、今までで一番安室ちゃんにお金を使いました。でも引退ビジネスだとは思っていません。
去年引退発表があった時、悲しくて淋しくて大泣きして、引退日はどれだけ涙するんだろうと思っていました。
しかしいざ当日を迎えたら、発表時より落ち着いている自分が居ました。一年の猶予の中で安室ちゃんの思惑通り、思い出作りと、心の準備が出来ていたんだと思います。
安室ちゃんは突然お母さんを奪われてしまったから、大切な人が突然居なくなる気持を誰よりも分かってるんだと思います。
お金よりファン心理を考えての一年間だったと思うし、私は一年間の猶予があって良かったと思っています。
15 :joh*****:2018/09/17(月)10:34:33
音程の外れた松任谷由実のようになる前に、引退したのは、いい判断。
16 :vgy*****:2018/09/17(月)10:34:04
一生生活には困らないね。
17 :mil*****:2018/09/17(月)10:32:42
引退ビジネスできること自体凄いのでは?
18 :ton*****:2018/09/17(月)10:32:36
引退ビジネス?昔からあるではないか。古くはキャンディーズ、山口百恵だな。旬の時に引退を発表し引退して伝説になった。失敗したのは旬を過ぎて解散発表した二人組のユニットだな。
19 :ecf*****:2018/09/17(月)10:31:01
どう見ても引退ビジネスやろ。最後の一年で稼ぎまくったから引退といわなければここまでなることは100%あり得なかった。
20 :ken*****:2018/09/17(月)10:28:10
引退ビジネス。だったら 浜崎あゆみで、どれだけ盛り上がるんでしょうかね。リアルとフェイクの歌姫の差じゃないでしょうか?
21 :gog*****:2018/09/17(月)10:28:02
これを引退ビジネスとするならこれからが本番では!今までは序章でしょう。ここまではある程度想定できるからね。次のステージは次世代を育てるあたりかな。今後も楽しみだし応援していきたいです。
22 :yoooo**:2018/09/17(月)10:24:44
確かに伝説はこうやって作られるんだなぁと思った。(それも含めてすごいアーティストということだが)もしSMAPがあと一年で解散しますって言って、
ドームツアーやらコンサートやらいろいろやって、ベストだの発売してたら凄いことになったはず。松田聖子だってもし引退するなんて言おうものなら物凄い事になるだろうな。
23 :oga*****:2018/09/17(月)10:24:08
15歳から41歳までやってきた歌手人生で築いてきたものは、決して無駄にはならない。次のセカンドキャリアの人生でも、花を咲かせることができるでしょう。第2の人生も、幸せに。
24 :imc*****:2018/09/17(月)10:23:38
私が駐在から帰国した2000年頃には、彼女のブームは一段落しており、家族を含めて彼女のファンでもアンチでもなかった。
ちょっと違和感を覚えるのがメディアの「国民的」という表現で、それは彼女の歌に私のような年齢層が口ずさめるものがなかったこともあるが、
彼女が、「歌手」「アーティスト」「個人」の安室奈美恵というよりは、株式会社アムロとは言わないまでも、プロジェクト・アムロの一員としての役回りを果たしていたように見えるからかもしれない。
近い将来、復活プロジェクトということで、メディアを総動員してのキャンペーンが再び始まる可能性は非常に大きいものと見ています。


スポンサーリンク


25 :danーikeda*****:2018/09/17(月)10:23:04
別に儲けを極大化しようと思って、1年前に発表したわけじゃないでしょうから、引退ビジネスって言い方はちょっと悪意があると思う。
26 :Biz_3:2018/09/17(月)10:22:18
次は、浜崎あゆみか。
27 :ham*****:2018/09/17(月)10:18:57
安室ちゃんだから成り立ったので、他のアーチィストには真似できませんよこのビジネスw。ビジネスなんて安室ちゃんが思ってったら引退公言前にキャパの少ないホールツアーなんかしないね。
28 :mdi*****:2018/09/17(月)10:18:34
安室奈美恵ファンクラブの会員は、10月から自動的に浜崎あゆみファンクラブに移籍されます。脱会は許しません。会費も払ってもらいます。
29 :******:2018/09/17(月)10:16:44
どこまでもマスゴミだな。できることならMV全集も出して欲しい!
30 :fla*****:2018/09/17(月)10:11:03
平成が終わる事にしても、全てが偶然整ったからといってこんな記事にするのは下品。
31 :ban*****:2018/09/17(月)10:06:23
ファンへの感謝を伝えることとビジネス的成功を両立させた1年間だったと思います。引退の報を聞いて悲しい気持ちになったと同時に、この1年間どれだけファンを楽しませてくれるんだろうという期待にあふれた時間を与えてもらったし、十分に応えてくれました。
もし今後同じようなことを他のアーティストがやろうとしても二番煎じ感は拭えませんね。そういう意味で、やったもん勝ちみたいな。
イチかバチかだったかもしれないけど、スタッフにも優秀な人が多かったのではないでしょうか。魅力ある人には同じように有能な才能が集まってくる。
32 :mul*****:2018/09/17(月)10:05:13
この人の曲は全部同じにしか聞こえない笑
33 :yuu*****:2018/09/17(月)10:00:47
閉店セールでボロ儲けか~
34 :tak*****:2018/09/17(月)09:58:48
安室さんのコメントで「いきなりやめたらファンが悲しむと思う」とかコメントしてましたが、老後の蓄えを稼いだのも事実、ファンじゃない方の方が物事は冷静に見えると思う。
35 :min*****:2018/09/17(月)09:58:07
AVEX の株が大して上がらなかったのが逆に何かあるんだろうな?ともおもった
36 :vqw*****:2018/09/17(月)09:57:30
バカでかい広場で最後のライブをやって欲しかった、何十万人集まるか興味があったのに残念です!多分ギネスになっていたと思います。
37 :fro*****:2018/09/17(月)09:56:30
金儲けしたかったのは安室ちゃんより寧ろ周りの人達だろう。ただそれによって皆が幸せになれたのだから(引退するのは悲しいが)良しとしようじゃないか。そもそも圧倒的なカリスマ性がないと引退ビジネスなんて成し得ない訳だしね。
38 :tn60:2018/09/17(月)09:55:51
安室さんだからこそ成功したのであって、どんなアーティストでも成功する訳ではない。だって、普通アーティストが引退するのにCMができたり花火大会したりしないじゃん。
それだけ愛された安室さんだから周りが動いたんだと思うよ。ビジネス、、とはまた少し違う気が。
39 :ななし:2018/09/17(月)09:51:59
安室奈美恵と言うアーティストそのもののバリューは否定できないし、引退に対して感傷的に評価するべきなんだけれども、うーん、規模はともかく、引退ビジネスとしては、
それなりに”普通”だったのではなかろうか?亡くなったり、人気がなくて消え去ったりするタレントはともかく、AKBなんかの引退劇を観てると、”引退1年前発表”でファンを煽って売りまくる!!ってのは、定番化した商法ではなかろうか?
練られた戦略…の見出しであるが、記事はそれまでの安室奈美恵の評価であって、引退ビジネスそのものの評価ではないように感じてしまった。安室奈美恵の引退記事がいっぱい在って、その中で目を引こうとした!!ってのは真意として感じられるんだけれども、
他の記事と同じような部分ではなく、ビジネス論っぽい記事見出しにするなら、それなりに、”ああ、こう言った商売だったんだ!!”的な部分をよりクローズアップさせるべきだろう。
40 :*o*o*o*o*o*:2018/09/17(月)09:50:33
今後本人が表舞台に出なくなっても周囲が話題にして稼ぎ続けられるように「伝説」化させるためのメディア工作だったんだろうなと思う人だかりは出来て金にはなったのかもしれないが本人が出てこない番組やイベントそのものはチープな内容のままに終わった


スポンサーリンク


注目ニュース